広告

posted by fanblog

2018年03月06日

ラーメン屋ってブラックなイメージ・・・?!

参考記事はこちら

人気ラーメンチェーンの「一蘭」で外国人留学生に不法就労させたというニュース。

外国人留学生は資格外活動許可証をもらって週に28時間まで働けるんですよね。

詳しいことは書かれてないが、

これをオーバーしたということだろうか。

多少のオーバーだったらそうバレないような気もするんですけどね。

もしかしたら、内部告発かなんかあったかもしれませんね。

私も店長時代に外国人留学生を雇ってたことは何度かありました。

手続きがめんどくさいので、あまり採用しなくはなりましたけどね。

シフトでオーバーしてしまうこともなくはないんですよね。

東京のほうは外国人留学生多く、もはや頼らなければいけないですよね。

それにしてもラーメン屋ってのはすごくブラックで大変なイメージがあるのですがどうなんでしょうか。

ラーメン屋の厨房ってめちゃくちゃ暑そうですし。

スープ作りから始まり、夜遅くまで営業してるとなると、

店長なんかはだいぶ長時間労働しているんだろうなと感じますね。

しかし、ラーメン屋てめちゃくちゃ原価率良いし儲かるんですよね。

だから辛くても開業が後を絶たないんでしょうね。

人気店になれば、短時間営業で利益を得ることもできますし。

私の知ってるところでも、昼間しか営業していないラーメン屋があります。

小さい店でいつもランチタイムは僅かながら列ができています。

でも短時間で空席を作らず営業できれば効率はかなり良いですよね。

利益率高いので時給もわりかし高いところ多く、

賄いつきなんてのもけっこう多いので外国人留学生には人気かもしれませんね。

でもこういった不法就労が話題になると、

バイトする側もイメージダウンで人集まりにくくなりますよねぇ〜





日本大丈夫か?と思わせる案件・・・
暖かくなってきたが、花粉がやばい・・・対策グッズを探してみる
posted by kaitenzushi at 14:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/7399203
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2019年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。