アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

高血圧 その4

健康って大切!

健康にまつわる小さなことを書いて行きますので、

宜しくお願いしますね〜☆

今回は、高血圧についての4回目。

「二次性高血圧」についてです。

今回で高血圧については、一区切りとしますね。



【特定の病気などが原因となる】

一般に、高血圧と言えば、体質や生活習慣の乱れが重なって起こる「本態性高血圧」を指します。しかし、特定の病気などによって高血圧が引き起こされることもあります。これを「二次性高血圧」といい、高血圧の1〜2割程度を占めます。
本態性高血圧は完治が難しく、"コントロールする"ものであるのに対して、二次性高血圧は背景にある原因に対処すれば、高血圧も治る可能性が高いという点が大きな違いです。
二次性高血圧は若い世代に多く、仕事や家事の忙しさから薬をのみ忘れたり、高血圧に気づかずにいることも多いため、脳卒中や心筋こうそくにつながることが少なくありません。

【発症のしかたに特徴がある】

血圧の値だけみていると、本態性高血圧と区別しにくいのですが、二次性高血圧の発症のしかたには「30〜40歳代で収縮期血圧が160mmHg以上ある」「50歳くらいまでで、腎機能に問題がなく、3種類の薬をのんでも目標値まで血圧が下がらない」「高血圧を急に発症した」などの特徴があります。
特に、数週間の間に血圧が急上昇したような場合には、二次性高血圧が疑われるため、心当たりがあれば医療機関を受診することをおすすめします。

ということで、「二次性高血圧」についてでした。

ここに書いてあることはあくまでも参考としてくださいね。

そして、症状が気になったら、すぐに専門医に診てもらいましょう。

ではまた、次回まで〜☆

テアニンタブレット【スマイルラボ.net】

この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。