アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

軟禁@インフルエンザ

インフルエンザで、今週いっぱい軟禁状態です。

子供は熱が40℃近くまでバーっと上がり、
検査は陽性反応、
タミフル処方で一応元気です。

私は、熱が平熱〜37℃、喉と鼻の痛みと、いわゆる青っ鼻がひどいです。
検査は受けてません。

先日のフェンネルをドライハーブにする実験ですが、
パリパリに乾いたので飲んでみました。
下の写真は自家採種のフェンネルシードです。
  
単独では草っぽいニオイで飲みにくいです。
なので紅茶とブレンドしたら美味しい!!
薄目の紅茶にほんのり甘い芳香。
昔、コペンハーゲンの空港で飲んだ紅茶のような味です。



楽天でこんなハーブティー発見しました。ドイツ産ですけど・・
↓クリックするとハーブティーのお店のサイトにジャンプします。




北欧って、街とか人の体からハーブの香りがするんですよ。
薬局やスーパーには多種多様のハーブティーが売ってます。




新婚旅行で滞在した北極圏の街、ノロウェーのトロムソ。

また行きたいなぁ・・・

北欧へ思いをはせた方、1票お願いいたします。。。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

雨のおかげ

午前中は庭の冬支度を・・・
と思ったら雨が降ってきてしまいました。
間引きしたローズマリーの枝でリース作りました。
土台に絡めていく方法、ローズマリーの枝だけでもできます。
ものすごい芳香!
3つ作り終わったら、鼻と喉がスースーしてます。
飾りは新婚旅行の時、コペンハーゲンで買ったもの。


フェンネルの葉はドライにしてハーブティーが作れるか実験中。
フェンネルシードと一緒に煎じて飲めたらいいなぁ。


お昼は焼肉丼。
昨日のお家焼肉の残りの肉・ほうれん草のナムル・キムチ・のり。


午後からは子供たちの病院巡り。
娘は昨日からリハビリ開始です。


クリスマスが恋しくなったら1票お願いします^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

安くておいしい鶏ハム


今回の鶏ハムは生ハーブを一緒に漬けてみました。
まず、胸肉を砂糖(ハチミツ)でもみもみ。
塩をまぶして、密閉して一晩冷蔵庫に寝かす。
その後熱湯に胸肉を入れ、グラっと茹ったら火を止める。
冷めたら鍋ごと冷蔵庫に数時間から1日寝かす。
すると胸肉はハム味に変身。しかもやわらかしっとり。
茹でた汁はおいしいスープです。


で、お昼はパスタ。
鶏ハムと野菜のバジル風味クリームパスタ。
バジルオイルは夏に庭のバジルで作ったものです。


摘みたては香りが豊かです。
キッチンの鉢植えもいいですね。



なんだか良い香りがしてきたら1票お願いしますクローバー
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。