アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

巣ごもり

久しぶりの更新です。
娘の入院に付き添ったりで疲れてました。
無事退院し、抜糸も済んでほぼ治りました。
家族の健康が一番ですね。

今日の新聞の記事で「巣ごもり」というワードを発見しました。

不況の中、休日を家の中で有意義に過ごすことのようです。
外食せずに手作りパーティー。
飲み屋に行かずにおうち居酒屋。
映画館に行かずにホームシアター。
大型TVやネットも活用。

本日は我が家も巣ごもりでした。
母子で午前中通院してる間、
ダンナがホームベーカリーとオーブンでピザを作ってくれました。
病院帰りにコーラを買って帰りました。

ピザにはお餅が乗っててお腹いっぱいです。
ちなみに、バレンタイン用にケーキ製作中です。
ダンナが(笑)



巣ごもりを楽しくできる家電が見つかるかも^^
激安家電のタンタンショップ!

【32型デジタルハイビジョン液晶テレビ】プレゼント!



寒い福島の冬を過ごすヒントになったら1票お願いします!

福島県ホームページ・ブログランキング

塩ブタ

 

塩ブタという物を作ってみました。

豚肉に塩を塗りこんで、水気ぬぐって、ラップなどで密閉して
冷蔵庫で3日以上寝かします。

塩味がしみこみ、うまみが凝縮された塩豚が出来上がりです。
焼いても、スープに入れても良いと思います。

皮付き豚が2割引で売ってると
つい買ってしまいます。
これに慣れると、普通のブタ肉に手が伸びません^^;;;


福島にはこの時期白菜や大根がいっぱいあふれてます。
塩豚と白菜と薄切り大根と春雨でスープを作りました。


あとはチンゲンサイの煮びたし。
地元の豆腐屋さんのあぶらあげは、やっぱりおいしい!

どぶろくをチビチビでいただきました。

あ。
実家で2`太ってしまったので、
夕飯だけ炭水化物抜いてます。

 ↓シャトルシェフでスープを作りました。
  煮立たせてポンとセットして、しばらくすると野菜がトロトロに火が通ってます。





お夕飯の参考になったら1票お願いしますクローバー
にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村

豆を炊く

 ←チリビーンズパスタです。

 
  豆は乾物を
  シャトルシェフ
  という保温鍋で
  炊きました。

  パスタもウチは
  シャトルシェフで
  基本的に作ります。








 ↓シャトルシェフです。






冬になると福島のスーパーは乾物が豊富になります。

凍み大根  凍み餅  凍み豆腐   豆etc・・・

地物の色とりどりな野菜は減るものの
素材の旨みをたっぷり吸ってくれる乾物は豊富。

料理の幅が広がりました。

いつか豆を炊くという事にチャレンジしたかった。

マクロビも少しかじりたいものの
しかし、コトコト何時間も火の傍で付き合うとなると
重い腰が上がりません。

そこでシャトルシェフを使っちゃいました。

私が感じたメリットは

☆光熱費の節約。エコロジー。
☆目を離しても安心。

デメリットは

★場所をとる。
★材料がしっかりかぶる程の湯量が必要。

引越し祝いに頂いたこのシャトルシェフですが
これが家に来てから、とにかくお味噌汁を作る機会が増えました。

最初に味噌汁を作って保温鍋にセットしてから
他のおかずをどうしようかゆっくり考えてます。。。



お夕飯の参考になったら1票お願いしますクローバー
にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村

スープをベースに

カレーを作りました。
スープの残りなので具が少なく
つぶし豆と、ニンニクで炒めたイカを足して。
カレー粉は実家でもずっと使ってたものです。
サラサラカレー 大人の味。
実はカレー作るの数年ぶりです。
子供用と大人用用意するのは大変で・・


写真撮ったので今朝の朝食。
アツアツスープがすぐに食べられる幸せ。


昼食、小女子とネギの卵焼き。
納豆キムチご飯




今日の写真は綺麗に撮れてるね、と思った方1票お願いします^^
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


冬はポイントでも溜めましょうか。複数サイトで溜めていくのがコツのようです。










ビタミンカラー

行きつけの直売所でこんなにカワイイ野菜見つけました。
芽キャベツなんて初めて買っちゃった。


今夜は野菜スープとグリルにしました。
牛スジ肉・芽キャベツ・パプリカ・玉ねぎ・トマト・タイム・つぶし豆が入ってます。
冬の朝に、温かい具だくさんのスープをササっと出したいものですね。


マクロビ気になってます。
徹底はできないかもしれないけど、少しかじりたいなぁ。
でもダンナ様は玄米やだって言うだろうな。




野菜好きになりそう〜な方 1票お願いしますいちご2
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

お昼ごはん

夏に庭でブラックベリーが豊作でした。
最後のほうは放置してたくらいです。
冷凍ストックを煮出してジュースにしました。
酸っぱいので砂糖は多めに。
紅茶を足しても。。。


ホットケーキミックスとおからでこんなに優しい味に。
ボリュームは出るのに、甘さ控えめ。香ばしさに癒されます。
りんご入り と マロンペースト(ダンナ様作)がけ。
福島県のりんご、おいしいです!
こちらに住んで驚いた事のひとつです。



おいしいりんごを食べに福島にいらしてください。
紅葉はラストスパートですが、山のふもとのほうが盛りです。
リステル猪苗代。冬に入るのでハーブ園はそろそろ終わりだけど
イルミネーションが綺麗です。




福島に行ってみたいなぁ〜と思ったら1票お願いしますクローバー
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

改まっていただきます


福島に移住して、庭を持つ事ができました。
ほぼ放任。
いつだか種を蒔いた小松菜が今頃おいしそうな葉を茂らせてたので
味噌汁に投入。 
卯の花のおからは、すりこぎであらかじめ塊をつぶしておくとしっとり。


写真は「伊豆長平ひもの鮮魚店」のアジの開き。
http://chohei-sh.sv1.allin1.jp/login/mypage/
遠い親戚で、おばあちゃん経由で昔から慣れ親しんだ味。
干物だからと言って、あなどるなかれ。

さつまいもと鶏肉の煮物。
さつまいもは東京から移住して自給自足してる知り合いから頂いた物。

この辺では子供連れてお散歩してると
どこからか呼ばれて野菜をくれたり、
はたまた玄関に置き去りにされてたり。

いつもお礼を言いそびれます。
いつか恩返ししたい。

スーパーで売ってるのとは違う。
自分達が食べる用に育ててる野菜にはきっと愛情たっぷり。

生産者がわかるって、安心です。お試しセットで田舎の味を体験してみてはどうでしょう?





ちょっと憧れてもらえたら、1票お願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

鍋の残りでおひるごはん



昨夜は鮭の白子鍋で、すっかり強壮された私は眠れなくなり・・・
夜な夜なブログをいじくるのでした。
初めての記事に布ナプの事なんか書いて、びっくりさせてごめんなさいりんご
こういうブログは初めてなので
かなりとんちんかんな事しますが、徐々に慣れる予定です。
いろいろ失礼するかと思いますので、今からごめんなさい。
生温かく見守ってください。

昼は鍋の残りでうどんにしました。
焼ねぎと卵を新たに足して、ご馳走さま。


写真のお鍋はルクルーゼです。
「料理ちゃんとしろよ」てことで結婚祝いに父が買ってくれました。
もう8年使ってます。
蓋が重いので圧力がかかり煮物もおいしくできます。
圧力鍋は私には難しそうだから・・
これからも大切にします。




ご参考になったら1票お願いしまぁす。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。