アフィリエイト広告を利用しています
2019年05月17日

Ibanez SLM10登場!PolyphiaのギタリストScott LePageのシグネチャーモデル!

IbanezからAZシリーズをベースにデザインされたPolyphiaのギタリストScott LePageのシグネチャーモデルのSLM10が発売されます。

IBANEZ ( アイバニーズ ) / SLM10-TRM



SLM10は、ボディに薄く仕上げたボディコンターと大きめのエルボーコンターを持つキルトメイプルTOP/バスウッドボディを、ネックと指板には加熱処理が施されたメイプル材を使用しているようです。加熱処理をすることで、形状安定性、反りに対する耐久性、耐水性、温度変化に強いといった特徴が期待できるようです。そして、触れ幅の大きなチョーキングをしても音詰まりせず、コードワークでも指と手にストレスを感じさせないことをポイントとして、ネックとのコンビネーションなど複数の課題を数種類の試作に落とし込み、試行錯誤を重ねて辿り着いた305mmRの指板を採用しているようです。さらに、ネックの厚みは数種類の試作と検証を経た結果、20.5*22.5 (at 1F*12F)がベストであると結論付けたようです。また、フィニッシュには弾き込まれたギターのネックの様な質感のオイルフィニッシュ仕上げを採用しているようです。



SLM10はボディ裏面から8mmの高低差で段彫りし、ネックとの接合部を球面に仕上げることで高い演奏性を実現した"Super All Access Neck Joint"を採用しているようです。そして、低音弦側のカッタウェイを浅めに設計しており、ボディとネックとの設地面積を最大化することで、高い演奏性を保持しながらもサスティーンとレゾナンスの良さをも両立したようです。また、ホーンとカッタウェイはIbanezの代表機種であるRGを彷彿とさせる抉りの大きな形状で、ハイポジションでの弾きやすさを実現しているようです。



SLM10には、多くのプレイヤーやブランドからトレモロブリッジの決定版として定評のあるGOTOH 510ブリッジをIbanezとGOTOHとのコラボレーションで新生させたブリッジのT1502 tremolo bridgeを搭載しているようです。立ち上がりが良さとタイトなサウンドを実現する切削スチール製サドルと亜鉛ダイキャスト製のイナーシャブロックを採用し、コードワークでの音の分離感の良さも特徴としているようです。そして、弦間ピッチは10.5mmのナロースペーシング設計で、スキッピングやハイブリッドピッキングを多用するプレイヤーが要求する弦間をまたいだピッキングのしやすさを追求したようです。



SLM10は、照明などでめまぐるしく変化する演奏環境に対応してくれる高い視認性を誇る3.0mm径の蓄光材ドットポジションを採用しているようです。そして、すべりが良く、高いチューニング安定性を誇るGraph Tech製のナットを採用しており、クリアなサウンドとサスティーンの良さを両立する大切なパーツなようです。また、フレットはクラウンの高さ1.4mm/幅2.7mm、Hv220のステンレス製を使用しており、メンテナンス製に優れ、音の立ち上がりが早く、コード弾きでも分離が良く、ノート弾きでもクリアな出音を特徴としているようです。さらに、チューニングのスタビリティに定評のあるGOTOH製マグナムロックマシンヘッドを採用したようです。



SLM10のフロントピックアップとミドルピックアップには、DiMarzio True Velvet Single Coil Pickupを搭載しているようです。このピックアップは、クリーンかつブライトなシングルピックアップであることに加え、ハイフレット域のトーンからスウィートさを失わないよう設計したシングルピックアップのようです。そして、リアピックアップには、DiMarzio IGNO Humbucker Pickupを搭載しているようです。このピックアップは、“Dig in”したいときに必要なパワーを提供するアルニコ8マグネット製のハムバッカーで、DiMarzio独自のデュアルレゾナンス技術によってウォームなレスポンスと適度なミドル特性を保ち、かつトレブルとベースの分離感とクラリティをも確保したScottのシグネチャーモデルピックアップのようです。



IbanezからScott LePageのシグネチャーモデルが出ますね。彼のファンの人やIbanezのギターが好きな人は、検討してみてはいかがでしょうか。



↓から購入できます。
サウンドハウスで53,700ポイント獲得!
IBANEZ ( アイバニーズ ) / SLM10-TRM



SLM10についてはこちらを参照してください。

モッピー!お金がたまるポイントサイト

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8813077
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
※当ブログはアフィリエイト広告を利用して商品やサービスなどを紹介しています。
検索
プロフィール
日山コータさんの画像
日山コータ

趣味でギター(アコギ、エレキ)を弾いています。ライブ経験少ないけど弾き語りもやってます。

プロフィール


au PAY マーケット


日山コータのYouTubeチャンネル
日山コータのTwitter
日山コータのInstagram
モッピー!お金がたまるポイントサイト
<< 2021年02月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
最新記事
カテゴリーアーカイブ
記事ランキング
  1. 1. no img アコギの弦をカスタムライトゲージに張り替えてみた
  2. 2. no img MarshallのSV20Hを試奏しました
  3. 3. no img YAMAHA FG3、FG5を試奏しました
  4. 4. no img Empress Effects Compressor MKII、Bass Compressor登場!ギター用とベース用のコンプ!
  5. 5. no img ペダル型パワーアンプPLAYTECH GPA-100登場