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2020年09月25日
交響曲第5番ハ短調の練習問題
音楽の教科書や資料、ノートなどをよく読んでから解いてください。
問1.次の文の( )に適語を入れよう。
18世紀の後半に、ベートーヴェンは(@)のボンに生まれました。父は宮廷に仕える音楽家で、その彼から音楽を学びました。14歳の頃にはすでに父と同じ宮廷音楽家になるほどの才能を示したといわれています。
21歳の時には、当時の音楽の中心都市だった(A)に向かいました。そして、ピアノの奏者として活躍しながら作曲を学びました。
30歳の頃には作曲家としての名声を得るようになりました。しかし、その数年前から耳が聞こえづらかったといわれます。そしてついには聴力をほとんど失ってしまいました。それを乗り越えて作曲し56歳で亡くなるまで工夫することで仕事をつづけました。
「(B)」は、べ一トーヴェンが38歳のときに作られた曲です。「このように運命は扉をたたく」という言葉は、第1楽章の最初の(C)についての自身の言葉です。
このことから日本では、この曲は「(D)」ともいいます。いくつか曲の特徴を挙げます。
(1)全曲は(E)つの楽章から構成されています。
(2)第4楽章途中に第3楽章の一部が出現します。
(3)第3楽章と第4楽章は休みなく切れ目なく演奏されます。
(4)他の楽章にも第1楽章の最初の動機と似た(F)が現れます。
こういったことなどが作品に全体としての統一感を与えています。
こたえ @ドイツ Aウィーン B交響曲第5番ハ短調 C動機 D運命 E4 Fリズム
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中学音楽をひとつひとつわかりやすく。 (中学ひとつひとつわかりやすく)
問1.次の文の( )に適語を入れよう。
18世紀の後半に、ベートーヴェンは(@)のボンに生まれました。父は宮廷に仕える音楽家で、その彼から音楽を学びました。14歳の頃にはすでに父と同じ宮廷音楽家になるほどの才能を示したといわれています。
21歳の時には、当時の音楽の中心都市だった(A)に向かいました。そして、ピアノの奏者として活躍しながら作曲を学びました。
30歳の頃には作曲家としての名声を得るようになりました。しかし、その数年前から耳が聞こえづらかったといわれます。そしてついには聴力をほとんど失ってしまいました。それを乗り越えて作曲し56歳で亡くなるまで工夫することで仕事をつづけました。
「(B)」は、べ一トーヴェンが38歳のときに作られた曲です。「このように運命は扉をたたく」という言葉は、第1楽章の最初の(C)についての自身の言葉です。
このことから日本では、この曲は「(D)」ともいいます。いくつか曲の特徴を挙げます。
(1)全曲は(E)つの楽章から構成されています。
(2)第4楽章途中に第3楽章の一部が出現します。
(3)第3楽章と第4楽章は休みなく切れ目なく演奏されます。
(4)他の楽章にも第1楽章の最初の動機と似た(F)が現れます。
こういったことなどが作品に全体としての統一感を与えています。
こたえ @ドイツ Aウィーン B交響曲第5番ハ短調 C動機 D運命 E4 Fリズム
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タグ:運命
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2020年06月15日
ハードル(障害走)について
ハードル走はただ走るのとは違って障害物をいかに短時間でやり過ごすかポイントがあります。ここでしっかり学びましょう。
ハードルを越す際に、何もない場合と比べて、時間がかかってしまいます。「どうしたらいいのかな。」それにはなるべく時間をかけないでハードルを飛び越す(ハードリング)ことに注意を払います。
なるべく頭が上下動しないように、またいでいくことがポイントです。そのハードリング のコツをまとめます。
@飛びはじめに上体を思いきって倒す。
Aその際に、左足を前に出し、右手はその左足先にほぼつけるようにする。ハードルの最も高いところにきたら、右足を曲げたままで、ももの内側でハードルの上面ぎりぎりで越える。(ももでハードルの上端をこするぐらいぎりぎりで)
Bすばやく着地する。
ハードリングは、
跳び上がり〜ハードル:ハードル〜着地=6:4
ぐらいになるようにします。
インターバルとは、ハードルとハードルの間のことです。ふつうは奇数歩に(3歩か5歩)になるように調節します。奇数歩で走る理由は、いつも踏み切る足(自分のきき足)が同じになるようにするためです。
つづいて、ハードル走(障害走)のルールです。
@わざと手や足でハードルを倒してはいけないが、わざとでなければ倒れても構わない。
障害走ではハードルがわざと倒すのでなければ倒れても構いませんが、姿勢が崩れてしまうことがあります。
A足がハードルの外側(横木のわき)を越えて通ると失格です。
必ず横木の上を通過しないといけません。
B自分のコースラインをはみ出してはならない。
自分のコース内を走らなければなりません。
それからハードルの横木を飛び越す際には、前に突き出した足と反対の腕を前に突き出すと、低い姿勢を保てて時間のロスを最小限にできます。
リズムよく、予定した歩数と上記に示した姿勢で最後まで走ることができると、よいタイムが出るようになるでしょう。
ハードルを越す際に、何もない場合と比べて、時間がかかってしまいます。「どうしたらいいのかな。」それにはなるべく時間をかけないでハードルを飛び越す(ハードリング)ことに注意を払います。
なるべく頭が上下動しないように、またいでいくことがポイントです。そのハードリング のコツをまとめます。
@飛びはじめに上体を思いきって倒す。
Aその際に、左足を前に出し、右手はその左足先にほぼつけるようにする。ハードルの最も高いところにきたら、右足を曲げたままで、ももの内側でハードルの上面ぎりぎりで越える。(ももでハードルの上端をこするぐらいぎりぎりで)
Bすばやく着地する。
ハードリングは、
跳び上がり〜ハードル:ハードル〜着地=6:4
ぐらいになるようにします。
インターバルとは、ハードルとハードルの間のことです。ふつうは奇数歩に(3歩か5歩)になるように調節します。奇数歩で走る理由は、いつも踏み切る足(自分のきき足)が同じになるようにするためです。
つづいて、ハードル走(障害走)のルールです。
@わざと手や足でハードルを倒してはいけないが、わざとでなければ倒れても構わない。
障害走ではハードルがわざと倒すのでなければ倒れても構いませんが、姿勢が崩れてしまうことがあります。
A足がハードルの外側(横木のわき)を越えて通ると失格です。
必ず横木の上を通過しないといけません。
B自分のコースラインをはみ出してはならない。
自分のコース内を走らなければなりません。
それからハードルの横木を飛び越す際には、前に突き出した足と反対の腕を前に突き出すと、低い姿勢を保てて時間のロスを最小限にできます。
リズムよく、予定した歩数と上記に示した姿勢で最後まで走ることができると、よいタイムが出るようになるでしょう。
タグ:ハードル
2020年06月14日
食品群の区別について
食品は給食でよく見るように3つに大きく分けることができます。そしてそれぞれの中に2つの食品群があります。
(1)主として体の組織をつくる
(1群)肉・魚・豆・豆製品(卵、豚肉、鶏肉、さんま、えび、とうふ、納豆、ツナ…
(2群)牛乳・乳製品・小魚・海草(牛乳、チーズ、ヨーグルト、煮干、しらす干し…
(2)主に体の調子を整える
(3群)緑黄色野菜(ほうれん草、大根の葉、ニラ、ニンジン、ピーマン、トマト…
(4群)そのほかの野菜・果物(白菜、タマネギ、りんご、大根、バナナ、ぶどう…
(3)主にエネルギーとなる
(5群)米・パン・いも・めん・砂糖(ごはん・食パン・サツマイモ・ジャガイモ…
(6群)油脂(サラダ油、マヨネーズ、マーガリン、バター、ごま油…
実際にはこれらを使って料理の献立を考え、組み合わせて調理します。これらの1日に採りたい量の目安(中学生)を知りましょう。
1群:男子330g、女子300g
2群:男女400g
3群:男女100g
4群:男女400g
5群:男子500〜520g、女子400〜420g
6群:男子25〜30g、女子20g
それでは練習問題を解いてみましょう。
問1.次の食品が第何群になるか答えよう。
(1)食ぱん (2)わかめ (3)にんじん (4)てんぷら油 (5)まぐろのさしみ
答え (1)5群 (2)2群(海草です)(3)3群(緑黄色野菜) (4)6群(油脂) (5)1群(魚です)
問2.次の食品群の食品が主に含む成分は何ですか。たんぱく質、炭水化物、無機質、脂質の中から選んで答えよう。
(1)1群 (2)2群 (3)5群 (4)6群
答え (1)たんぱく質 (2)無機質 (3)炭水化物 (4)脂質
問3.次の食品群の食品を1日に中学生がとる目安は男女共通して何gですか。
(1)2群 (2)3群 (3)4群
答え (1)400g (2)100g (3)400g
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(1)主として体の組織をつくる
(1群)肉・魚・豆・豆製品(卵、豚肉、鶏肉、さんま、えび、とうふ、納豆、ツナ…
(2群)牛乳・乳製品・小魚・海草(牛乳、チーズ、ヨーグルト、煮干、しらす干し…
(2)主に体の調子を整える
(3群)緑黄色野菜(ほうれん草、大根の葉、ニラ、ニンジン、ピーマン、トマト…
(4群)そのほかの野菜・果物(白菜、タマネギ、りんご、大根、バナナ、ぶどう…
(3)主にエネルギーとなる
(5群)米・パン・いも・めん・砂糖(ごはん・食パン・サツマイモ・ジャガイモ…
(6群)油脂(サラダ油、マヨネーズ、マーガリン、バター、ごま油…
実際にはこれらを使って料理の献立を考え、組み合わせて調理します。これらの1日に採りたい量の目安(中学生)を知りましょう。
1群:男子330g、女子300g
2群:男女400g
3群:男女100g
4群:男女400g
5群:男子500〜520g、女子400〜420g
6群:男子25〜30g、女子20g
それでは練習問題を解いてみましょう。
問1.次の食品が第何群になるか答えよう。
(1)食ぱん (2)わかめ (3)にんじん (4)てんぷら油 (5)まぐろのさしみ
答え (1)5群 (2)2群(海草です)(3)3群(緑黄色野菜) (4)6群(油脂) (5)1群(魚です)
問2.次の食品群の食品が主に含む成分は何ですか。たんぱく質、炭水化物、無機質、脂質の中から選んで答えよう。
(1)1群 (2)2群 (3)5群 (4)6群
答え (1)たんぱく質 (2)無機質 (3)炭水化物 (4)脂質
問3.次の食品群の食品を1日に中学生がとる目安は男女共通して何gですか。
(1)2群 (2)3群 (3)4群
答え (1)400g (2)100g (3)400g
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タグ:家庭科
2020年06月10日
「集団行動」練習問題
「集団行動」についての練習問題です。
問1.次の問いに答えよう。
(1)「気をつけ」の姿勢において、両手は体のどこにつけますか。
(2)「気をつけ」の姿勢において、かかとを付くようにして、つま先をおよそどのくらいの角度で開きますか。
(3)休めの姿勢において、開く方の足は左右のどちらですか。
(4)休めの姿勢において、斜め前に足を開いた場合には、重心はどうしますか。
(5)「右向けー右」です。気をつけの姿勢から、右足のかかと、さらに左足のつま先を軸に、左右どちら向きに90度方向を変えますか。
答え (1)側面 (2)45〜60度 (3)左足 (4)少しだけ左足の方にかける (5)右
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問1.次の問いに答えよう。
(1)「気をつけ」の姿勢において、両手は体のどこにつけますか。
(2)「気をつけ」の姿勢において、かかとを付くようにして、つま先をおよそどのくらいの角度で開きますか。
(3)休めの姿勢において、開く方の足は左右のどちらですか。
(4)休めの姿勢において、斜め前に足を開いた場合には、重心はどうしますか。
(5)「右向けー右」です。気をつけの姿勢から、右足のかかと、さらに左足のつま先を軸に、左右どちら向きに90度方向を変えますか。
答え (1)側面 (2)45〜60度 (3)左足 (4)少しだけ左足の方にかける (5)右
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タグ:集団行動