アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

人生のんびり
気持ちだけは休職中と変わっていない・・・・と思うサラリーマン
取ってる新聞:東京新聞
よく読む雑誌:ビッグイシュー
好きなラジオ:文化放送

あなたは

無料カウンター
お得一覧
出会い 無料
役立つオンライン
人目の訪問者です。

リンク集
最新記事

安心して絶望できる人生 (生活人新書)

新品価格
¥777から
(2011/9/4 12:48時点)

いかにして問題をとくか

新品価格
¥1,575から
(2011/8/20 11:56時点)

下町ロケット

新品価格
¥1,785から
(2011/8/20 11:56時点)

テルマエ・ロマエ ? お風呂で読める「風呂マエ・ロマエ」付(仮) Amazon限定版

新品価格
¥1,575から
(2011/8/20 11:56時点)

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2011年01月31日
今年の冬は寒い。

反省してます。。

きのうのブログで、
今年の冬は寒くないと言ったんですが、

今朝、起きたら寒かったです。部屋の中でも寒かったです。。

今朝の最低気温が気になるけど、あえて、見ないでおこう。



ちょっとこれ押してくれると助かる
にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村

2011年01月30日
今年の冬は寒い?

突然ですが、あなたに質問です。

今年の冬は寒いですか?




東京在住の人生のんびりとしては、寒くないほうだと思います。

なぜなら人生のんびりはあまのじゃくなので、みんなが寒いというと、寒くないと言いたくなるからですww





・・・というのは嘘で、




確かに、今年の冬は、最低気温がマイナス1℃になったり、
それ以外の日も0度前後の日が続いているのは事実
なんだけど、

でも、今年はからっ風が弱い。
自転車に乗っていても、身を切るような北風がほとんど吹かないから、
過ごしやすいんです。



ちょっとこれ押してくれると助かる
にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村

2011年01月30日
アジアカップ決勝

おはよーございます。。

今日は12時近くに起きた。
日曜天国がほとんど終わっていたのが心残りだ・・


・・というわけで昨夜はアジアカップ見てました。

オーストラリアのほうが決定機が多くてひやひやしたけど、
延長でもスタミナの切れない長友からクロスが上がって、
「なんで?」というフリーの李が見事なボレー
スローで見てもどうしてまっすぐ飛んだのかよくわかんないけど
ともかく鮮やかなゴール!!!

最後の最後までオーストラリアは放り込んできたけどしのぎ切って終了!!


熱くなった。


優勝自体もすごいけど、
点が入りそうな雰囲気があるし、
10人でも点取るし、
日本サッカーは成長したよね。
(自分はサッカーよくわかってないが)

ヨーロッパでプレーする選手も増え、個々のレベルが上がったこともあると思うし、
ザックジャパンになってゴールに向かう意識がチームに共有されていることもあると思うけど。

とにかく見てて熱がこもる。楽しい!



ちょっとこれ押してくれると助かる
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ニート日記

2011年01月24日
赤ちゃんを恐れるお母さん

また1週間ブログの更新をさぼってしまった。。


この前、電車に乗っていたらおばちゃん2人が井戸端会議しながら乗ってきて、
それが興奮気味に話していてちょっとうるさいなぁと思っていたのだが、
その話の内容は気になった。
どうもおばちゃん2人は産婦人科医か産婦人科の看護婦さんか助産婦さんか、
ともかく赤ちゃんを連れたお母さんを相手にする職業の人のようで、
子育てについての談義を繰り広げていた。


   ・  ・  ・  


赤ちゃんが泣きやまないとヒステリックに『うちの子は大丈夫か』と訴えるお母さんが増えた。なんかお母さんが赤ちゃんに対して恐怖感を抱いているように見えるのよ。


   ・  ・  ・  


子育てどころか結婚もしていない自分が子育てについて偉そうに語る気は全くないが、
赤ちゃんというのは昔も今も変わらずに、
無垢というか社会の影響を受けずに生まれてきているわけで、
(妊娠中の母親の環境に影響を受けてないとは言い切れないが・・)

その赤ちゃんに対して恐怖を抱くというのは、
母親の、初対面の人間に対して抱く先入観に、恐怖の感情が大きくなっている、ということじゃないかと思った。


これは母親というものに対するステレオタイプな見方かもしれないけど、
日本で母になる人は大概それなりに恋愛をして、結婚して、血のつながっていない人と一緒に住み、子供を授かり、赤ちゃんの面倒を見ていて、世間的には順調な人生だと見られている、そういう人であって、
いじめに遭って校を中退したりとか、外に出るのがつらくて引きこもる人はそうそう多くないわけである。


もし、おばちゃんの言っているような母親が多くいるのであれば、
もはやひきこもりであるかどうかは単に表面的なことで、
表向き社交的な人でもみんな対人恐怖症の対人恐怖症社会である、ということになるのではないか??という想像もできてしまう。

まあ、対人恐怖症とは言わないまでも、みんな人見知り社会はすでに出来上がっているような気がする。


ちょっとこれ押してくれると助かる
にほんブログ村 政治ブログ メディア・ジャーナリズムへ
にほんブログ村


2011年01月17日
小沢辞職論について

この前書いた話に関連して・・

国会議員でも、世論調査でも、少なからぬ割合で小沢一郎議員の辞職を求める声があるようだが、、
そもそも大事なことが抜けているということに気付いたので、その事について書こうと思う。

大事なこととは、日本の民主主義の制度のことである。

日本は、国民主権を実現する手段として、国民によって選出される国会議員が国会で議論して政策を決める、という方式をとっている。
本来であれば、選挙ではなくて国民全員が一堂に会して議論できればよいのだが、いろいろと無理があるので、決められた方式による選挙を行い、当選した者が国民の代表として、任期の間、国の意思決定に関わるわけである。

   ・  ・  ・

小沢一郎議員もその例外ではないわけで、彼もまた国民の代表である。
国民の代表である小沢議員を、選挙以外の方法で変えようとすることは、
彼を選んだ国民の民意、そして憲法に保障された参政権を否定する可能性がある。

もちろん、賄賂で特定の企業に利益供与したとか、暴力等、反民主的な行動をとったとか、国民の代表として、してはいけない行為をしたのであれば話は別である。
しかしそれが立証されていない状況で軽々しく辞職を叫ぶことは、
むしろ議員を選んだ国民の参政権を否定することとなり、それこそ反民主的な行為で、国民の代表としてしてはいけない発言であることを認識するべきだと思う。



ちょっとこれ押してくれると助かる
にほんブログ村 政治ブログ メディア・ジャーナリズムへ
にほんブログ村


2011年01月16日
バズワード
ちょっとこれ押してくれると助かる
にほんブログ村 政治ブログ メディア・ジャーナリズムへ
にほんブログ村



IT業界用語に、
バズワード
というのがある。

簡単に言うと、意味、定義がよくわからないままに言葉だけが独り歩きしていること。
例えば、「クラウド」って便利そう、流行に遅れるな、とか言って、
雲をつかむような話のままに会社としてやるようなことになると、
任されたほうは死亡フラグが立つ。。
(「クラウド」は本当に雲をつかむ話なんだけどww)

このバズワードという言葉は、業界用語ではなくて一般用語になってほしいと思う。
語感とか「新しそう」とかいうことで、意味がよくわからないけどまかり通る言葉があふれていると思う。

ちょこちょこ言及してきた小沢氏の問題では、
政治と金とか、強制起訴(見た目、ただの起訴より強そうに見えるww)とか。

と思っていたら、

【安藤慶太が斬る】教科書はプロ市民の謀略の一里塚アイテムだ

なぜか本文には「プロ市民」という言葉がないのだが(ぉぃ)
プロ市民て具体的に何なのかなぁ。

ネット見てると、同じように「在日」「公務員」「ニート」「サヨク」「右翼」みたいに勝手に決め付けて軽蔑する言葉が多いけど、いい加減言葉の意味は考えて使おうよ。

2011年01月16日
センター試験速報!『現代社会』の問題が感動的!
ちょっとこれ押してくれると助かる
にほんブログ村 政治ブログ メディア・ジャーナリズムへ
にほんブログ村


週末になって書きだめしてみる(^_^;)


センター試験速報!『現代社会』の問題が感動的!――ツイッターで話題に


自分が高3の時に見たセンター試験の過去問だから、
たぶん、2002年の現代社会だったと思うんだけど、

血液型占いについて、「正しい」血液型別の性格の説明と、
その説明を別の血液型の説明と入れ替えた「誤った」説明を作り、

それぞれ被験者に見せて「この性格はあなたの性格と合っていると思いますか?」と、
質問したところ、「正しい」「誤り」の両方とも、約60%があっていると答えた。

これにより、血液型占いには根拠がない、と一刀両断していた。


今考えるとあれもあれですごかったと思う。
入試には天声人語がよく出るというけど、こちらのほうが上かもww

2011年01月15日
石川議員聴取で特捜部が供述を誘導
ちょっとこれ押してくれると助かる
にほんブログ村 政治ブログ メディア・ジャーナリズムへ
にほんブログ村


会社に復帰してから、平日にはブログ書こうと思えなくなった・・・
もう少し前向きになれないとまた鬱モードに戻っちゃうなぁ。
まあ、戻ったらそれはそれでしょうがないか。。


さて、

陸山会事件の小沢氏強制起訴に対して根拠を根本から崩すニュースが入ってきました。

「同じ供述を」と誘導=石川議員再聴取で特捜部―公判に証拠申請・陸山会事件

 小沢一郎民主党元代表の資金管理団体「陸山会」をめぐる政治資金規正法違反事件で、東京地検特捜部が検察審査会の起訴相当議決後、元秘書の衆院議員石川知裕被告(37)を再聴取した際、「検察と小沢さんの利害は共通している。小沢さんを不起訴にするには、前と同じ供述にした方がいい」などと、自白を迫る誘導的な取り調べをしていたことが14日、関係者の話で分かった。石川被告が聴取内容を録音しており、同被告側は公判前整理手続きで、書面化したやりとりを証拠申請した。
 東京第5検察審査会は昨年4月、小沢氏を起訴相当と議決。関係者によると、議決を受けた再捜査の一環として特捜部は、同5月17日に石川被告から再聴取した。石川被告は持参したICレコーダーでひそかに録音していた。
 石川被告は捜査段階で、「小沢氏に虚偽記載を報告し、了承を得た」と供述していた。供述を翻そうとした石川被告に対し、検事は「勾留中の調書と供述を変えることは、小沢さんの検察審査会の処理に悪影響を及ぼす。この点については、検察と小沢さんの利害は共通だ。前と同じにした方がいい」などと、誘導的な取り調べをしたという。


自分は以前にも書いたけど、
これはあくまで法的なルールに則って考えるべき問題だと思っている。
そして、法的にはどう頑張っても立証は無理だと思うし、そもそもただの記載ミスを悪質なものと証明することすらできないと思っていたが、
今回のニュースは、検察審査会が最大の拠りどころとしていた証言に有効性がないのではないかという話である。
手続き上できないけど、検察審査会の議決からやり直したほうがいいんじゃないかぐらいの大事件である。


ところで、トランプのダウト、ウノのチャレンジ、サッカーのシミュレーションのように、
ゲームでは、潔白なプレイヤーに濡れ衣を掛けようとした場合は、それなりのペナルティが待っている。
国会においても、偽メール問題では虚偽の告発をした永田議員が辞職に追い込まれたという事例がある。

今回についても、国民の代表である小沢議員に、根拠が薄弱であるにもかかわらず辞職せよと主張した議員は、民意をないがしろにしたという点で国民に対しての大きな裏切りである。彼らは即刻辞職すべきだと思うし、同様に、村木さん事件の舌の根も乾かぬうちに検察のシナリオに乗っかって辞職を主張した記者は全員ペンを折るべきだと思う。

http://www.chunichi.co.jp/article/politics/news/CK2011010402000149.htmlとか、
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/101004/stt1010041700004-n1.htmとか、
http://www.kit.hi-ho.ne.jp/msatou/10-10/101005shakainobokutaku.htmとか。


いい加減、目先の支持率とか視聴率とか部数は置いておいて、正しいことを主張してくれ。


2011年01月10日
テレ朝の夕方のニュースの見出し
今新聞のテレビ欄見たら、

スーパーJチャンネル

の見出しに、

「厳戒”荒れる成人式”」

と書いてあるんだが、
荒れなかったらどうなるんだろう。

荒れてくれることを願っているのだろう、この番組は。

こちらもよろしく↓
にほんブログ村 政治ブログ メディア・ジャーナリズムへ
にほんブログ村

2011年01月09日
バンキシャの視聴率が高い理由を考えてみる
今までもしょっちゅうやらかしてきた
真相報道バンキシャ! 
Wikipediaはこちら
が、性懲りもなく盗撮して謝ったそうですが(といってもそのことは番組HPには載ってないが)、


人生のんびりの脳内妄想で、
なぜバンキシャが高視聴率なのか考えてみた。


ご存じの通りバンキシャは笑点のあと。
うちのばーちゃん見てると思うんだけど、
トシになると、
「6時からはなにがあるのかな」と、
いちいちリモコンいじったり新聞とってきたりして番組探すことはおっくうになる。

というわけで、笑点を見終わって6時になり、バンキシャが始まる。
バンキシャは現場に近づくことと物事の一部分をあげつらうことは得意なので
見た目は快刀乱麻で社会の問題を一刀両断!!っぽい。

別に中身があるわけじゃないし、時流に乗って一番叩きやすい人を叩いているだけなんだけどね。


でも見た目にだまされる人も少なからずいるのだろう、
と、うちのばーちゃんを見ていると思う。

かくして高齢者を中心とした視聴者を欺いて視聴率を稼いでいる、と思う。


よく、高齢者が振り込め詐欺に引っかかるので盛んにだまされないようにアナウンスしているけど、
巧妙な振り込め詐欺と一緒で、
それなりの肩書きの人を出してまっとうなジャーナリズムだと信じ込ませるという手口を使っている。

振り込め詐欺とバンキシャにはくれぐれもご注意を。
ていうかいい加減打ち切れ。
にほんブログ村 政治ブログ メディア・ジャーナリズムへ
にほんブログ村

今日はむかむかしているので赤いバナー!

>> 次へ
ランキング上げよろしく
お願いしますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ニート日記
<< 2011年01月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
相互リンク大歓迎です^^

相互リンク希望の方は
リンクカテゴリの記事
コメントをつけてください。

カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ


主婦の味方になれるアフィリエイト フィギュア オリジナルなら株式会社サンステラ説明会に学生が集まらない結婚式 ウェルカムドールなら株式会社サンステラ パークアクシス銀座なら門仲賃貸ピザ 冷凍ならアクリフーズ富山で肩こりを治すならガネーシャニューシティアパートメンツ亀戸なら門仲賃貸佐賀の交通事故治療ならなかしま鍼灸整骨院へLANKAのセサミシリーズ冷凍食品ならアクリフーズコンフォリア麻布十番なら門仲賃貸

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。