アフィリエイト広告を利用しています

食用菊はこんなに美容と健康にいい!

食用菊は山形県と新潟県の二県では
普通の夕飯の一部として食卓によく出るそうです。

菊を食べる風習があるのは全国では この二県が一番多いそうです。

私は菊は今まで食べた事がありませんでしたが
食べて見ると私の口に味がピッタリ!

微妙な苦みがとても胃にいい感じの味がするんです。
今日は引っ越して初めて行ったスーパーで

食用菊を見かけたので早速購入!
これから湯掻いて食べようと思います。



調味料は、お醤油を少々かけるだけ。
私はシンプルに食べるのが大好きです。

菊の栄養成分を調べてみたらビックリです!
皆さん!美容と健康に菊はオススメですよ!

こ〜んなに、栄養分が入っているなんて、知りませんでした。
たまたま、ブログに書いていたら気になって調べたら↓すごい効能です!

・たんぱく質 (腰痛、抜け毛、薄毛、骨粗しょう症、筋肉強化、免疫力強化)

・ビタミンB2 (心筋梗塞、美肌、肌荒れ、眼精疲労、肥満
         肉体疲労、粘膜強化、動脈硬化、胃腸病)

・ビタミンB1 (肩こり、肝臓病、美白、血行促進、ストレス
         精神安定、糖尿病、不眠症、老化・アンチエイジング)

・ビタミンC (コラーゲン生成、シミ・くすみ・そばかす、癌)

・フラボノイド (脳卒中、抗酸化作用、高血圧、血管強化、花粉症)

・βカロチン (胃、風邪、肝機能、脳)

こんなに栄養があるんですね。
体が足りない栄養分を求めてるので美味しいと感じるのかもしれませんね!

たまに、お葬式の菊を見ると
「見た目は美味しそうだけど味はどうなのかなぁ」

と、不謹慎な事を思う事があります(笑)
最近ではタンポポを見ると

「そう言えば集落の方に住んでいた時 
 タンポポを食べてる お爺さんがいたなぁ〜」って思い出します(笑)

タンポポは見た目、菊の小っちゃい版なので
食べたら美味しいのかな?!って私も思うようになりました。

でも、まだ食べた事はありません(笑)
都会のタンポポは野良猫や犬の排尿がかかってる恐れあり!なので

実験的にも怖くて食べられませんが
田舎のタンポポは車もあまり通らないので
排気ガスで汚れる事もなく、綺麗ですよね。

誰かタンポポ食べた事ある人、いませんか?
いたら、味を教えて下さーい!

集落でタンポポ食べていた お爺さんに聞けば良かったかな(笑)

とにかく、食用菊は美容と健康にいいのでオススメですよ!



食用菊は、お漬物もあります。ご参考まで↓



こちらは↓ 効果ありそうですね!!
漢方薬的効果がある有名なお茶です。




この記事へのコメント

   
リンク集
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
https://fanblogs.jp/jiheisyou/index1_0.rdf
月別アーカイブ
プロフィール

Natari
★ブログをいくつか分けて更新していましたが、こちらのブログはヤプログへ半分移転しました→ http://yaplog.jiheisyo.com/ 過去記事はここへ、このまま残しておき更新は不定期です。◆自閉症・パニック障害・多動症・自傷行為・睡眠障害・ミオクロヌス癲癇(てんかん)・両膝離断性骨軟骨炎・など複数の病気をもつ息子と私の生活日記です。日々の変化はあまり見られませんが少しでも世間の皆様にこういった病気があるという事を知って頂きたいです。◆息子の話題がない時は、『 独り言ブログ&私の体験談 』 に変更し書き綴らせて頂きます。※ブログ内容には著作権がありますが、リンクフリー(アダルトサイト不可)です。
カテゴリアーカイブ
最新記事