アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2015年03月20日

新製品!良いかも「焼き上手さんα」プレート拡大。

 ホットプレートの新製品「焼き上手さんα」です。 といっても、昨年(2014)12月新発売ですが・・・・。
イワタニ 焼き上手さんα
イワタニ 焼き上手さんα
 知らなかったのですが、プレートを外せば、普通のコンロとしても使えるんですね。
 長方形のプレートでさらに使いやすそうです。

牛タン定食.JPG
 
 我が家は、二人暮らしなので、あまりホットプレートを使う機会が無いのですが、ホットプレートって、家の中では何で使っているかと言えば、もちろん焼肉ですが、鉄板や網を使うようになってからは、プレートはほとんど使わなくなってきました。

イワタニ 焼き上手さんα

育ち盛りのお子さんがいる家庭では、考えたら色んな料理があって、ホットプレートメニューが喜ばれるかもしれませんね。

イワタニ 焼き上手さんα
 この写真の他にも、焼きそばや、ホットケーキ、お好み焼き。 キャンプなら、朝のハムエッグもいっしょにみんなで作れますよね。 

 カセットガスのホットプレートは、なんてったって、最少から最大まで素早くに変えられる火力調節ですよね。
★楽天市場 ★Amazon ★Yahoo!ショッピング

伊逹の牛タン「厚切り芯タン塩仕込み」食べてみて旨いよ。


 仙台名物と言えば牛タン、頻繁には食えませんが忘れられない旨さです。
伊逹ま牛タン芯タン.jpg
出典:伊逹の牛タン本舗
だてのぎゅうたんほんぽ★楽天市場 ★Amazon ★Yahoo!ショッピング

ポチっとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へ ブログランキング

2015年03月16日

コンロはシングル2つプレートを選んで楽しく美味しい! 軽カーキャンプVol12

 キャンプに持参するバーナー(コンロ)は、イワタニのカセットコンロで、火力・機能的にも十分だと思います。

 何より便利なのは、カセットボンベが何処でも簡単に、安価に手に入り、そして保管運搬など扱いやすいからです。

 では、カセットコンロ一台で足りるのか、と言えば、アウトドアといえ、夕食・朝食を作るとなると、コンロ一つだけでは、料理に時間がかかったり、メニューが限られるなど、一台で家族4人分の料理を作るには数が足りないと思います。

 また、バーベキューや鉄板焼きでワイワイとなれば、その間にも料理を温めたり、コトコト煮込んだりなどというケースも出てくると思います。

 炊飯しながら、カレーやシチュウを作る。スープを作りながら、ハムエッグを作る。など複数のコンロを使うケースはいくつも出てくると思います。

 とすると、やはり火気は、どうしても複数必要になってきます。

2バーナー1台か、シングル2台がいいのか。


 アウトドア、キャンフといえば「カセットガス テーブルトップBBQこんろ」を迷わず推薦したいところです。
カセットガス テーブルトップBBQこんろ.jpg
出典:Iwatani
★楽天市場 ★Amazon ★Yahoo!ショッピング
 

軽カーキャンプとなれば「タフまる」「風まるU」のセパレートが便利


 キャンプ・アウトドアとなれば「カセットガス テーブルトップBBQこんろ」ですが、軽カーで家族とキャンプとなれば選択は変わってくると思います。

シングルのコンロ二つ「タフまる」「風まるU」を持参したほうが色々な意味で便利で利用価値もあると思います。






シングルコンロ2つのメリット


 そもそも、イワタニのコンロは、屋外でも風対策がなされ、火力も強いのでアウトドア用のバーナーに劣ることはありません。
 さらに、ケースもあり運搬・使用・収納に関わらず何かと便利です。

キャンプ・フィールドでのメリット
・並べれば2バーナーとして使える。
・テーブル上で焼肉や焼きそばたこ焼きなどで楽しめる。
・ケースも二つになり収納も楽。
・鉄板や焼き網など色々なアタッチメントもある。
・カセットボンベ以外の火力が不要になる。
・荷物が少なくなる。

キャンプ・フィールド以外でのメリット
・ベランダやお庭で気軽に使える。
・食卓での鍋や焼肉で使える。
・鉄板や焼き網など色々なアタッチメントもある。

シングルコンロ2つのデメリット
・キャンプの雰囲気が出ない。
・フィールドでの存在感ガ無く見栄をはれない。

タフまる.jpg
出典:Iwatani
★楽天市場 ★Amazon ★Yahoo!ショッピング



カセットフー『風まるU』.jpg
出典:Iwatani
★楽天市場 ★Amazon ★Yahoo!ショッピング

 シングルのカセットこんろ2つ使うことによって、色々なメリットにより、ゆったりする時間も増えます。

シングルコンロ2つと色々なプレートで、手間いらずで楽しい。

 
網焼きプレート達人.jpg
出典:Iwatani
★楽天市場 ★Amazon ★Yahoo!ショッピング

 イワタニの風に強い、カセットコンロと、BBQにするか、鉄板にするかなど、プレートを準備していけは、パットテントサイトを設営し、食べるものの準備にとりかかれます。

 キャンプサイトの横に軽カーやコンパクトカーが駐車され、家族四人の楽しそうなキャンの様子を見れば、アウトドアギアのチョイスや、パッケージング、使いやすそうな様子に必ず感心するはずです。

 キャンプは、全体のトータルバランスが大事です。
 一点豪華主義もあるかもしれませんが、車の変更や子供の成長、キャンプスタイルの変化に合わせ、ギアやアイテムを少しづつ変えていくのもキャンプの楽しみ方の一つです。
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へ ブログランキング

2015年03月15日

Vol 11 軽カーキャンプ大事なヘキサタープ・スクエアタープを選ぶ。

 テントをはじめとした、衣食住が揃いました。
と言いたいところですが、キャンプには雨風もあり、お空の下で食べたり休んだりは、直射日光や夜露でとても長時間は過ごせません。

 やっぱり、タープは必需品なんです。

ドーム型リビングタープ
 手前、中古で買ったワンタッチスクリーンタープ3M×3M、後方30年前のダンロップダルセット670、国設釜房湖畔公園にて。

タープの種類ってどんなものがあるの?


ヘキサタープ
 六角形、二本ポールで立てるのがヘキサタープ、慣れれば1人でも設営できます。
 ソロキャンパーからファミリーキャンパーまで多くの方々に使用され、自然の空気や景色を感じて空気感を楽しむにはもってこいのタープです。
 タープ本体やポール等が少なく、大きい場合は特に張り綱を増やすなどの必要があります。
 収納性、設営の手軽さが魅力です。
コールマンスクエアタープ.jpg
出典:Coleman
★楽天市場 ★Amazon ★Yahoo!ショッピング

スクエアタープ
 幕体が四角形のタープで、大きさにより5本・6本・7本のポールで立てます。
 ヘキサと異なる点は、四角形の端にもポールを立てるため空間が広く取れます。

 ポール数がヘキサに比べて多いため設営には若干手間がかかりますが、基本二人で立てられますが慣れれば一人でも建てられます。
 屋根の形、片流れや合掌など、目的に合わせ様々な張り方ができます。
 ヘキサタープなどに比べると風に弱くと思われますが、タープの幕体がの質やポールや張り綱をきちんとすれば逆に風に強いと言えます。
snow peak.jpg
出典:snow peak
★楽天市場 ★Amazon ★Yahoo!ショッピング

自立式タープ
 ワンタッチで簡単に設置できるのが魅力の自立式タープ。
 屋外イベントやフリーマーケット等でよく見かけますが、キャンプには重く大きく、大人数大型車での場合のみでしょうか。
 キャンプのほか庭などでのBBQなど日常的にも使いやすいことが特徴です。

スクリーンタープ
 自立式や家形タープの四方をスクリーンで覆い地面部分が無いタープです。
 空間を囲えることで居住性も良く夏は虫除け、秋冬は防寒対策も可能!タープでありながらプライベート空間も確保でき安心感抜群です。
またメッシュとなっているものが多いので防虫性能も高いです。虫の多い夏場は役に立ちますし、コットがあればスクリーンタープ内で寝る事もできます。
 ただし、居住空間が大きいため、ポール等も太く多くなり、重さ容量とも大きくなります。

軽カーキャンプ向けのタープはヘキサかスクエアタープがおすすめ


 大型の車でのキャンプなら色んなタープが選べますが、軽カーやコンパクトカーとなれば、チョイスは必然的に限られ、お勧めはヘキサタープかスクエアタープになると思います。

 さらにどちらと言えば、ヘキサゴン型、(六角形)のタイプがベターじゃないかと思います。

 大きさは、最低でも4M四方以上をお勧めします。 

 ヘキサタープの利点は、軽く、コンパクトたがら、運搬や積載、片づけが簡単なだけではありません。
 ・使用後、キャンプ場や、自宅で乾かすのが簡単
 ・設営も慣れれば一人でできます。
 ・軽く点数も少ないので撤収に時間がかからない。
 ・小雨等でも最後に片づけるスペースにできる。
 ・BBQのコンロや火を使いやすい。

 と、こんな利点があります。

 良いことだけ書きましたが、デメリットもあります。
 それは、開放的であるがゆえに、夜は寒いことです。
 しかが、風向きによってタープの片方を地面近くまで下げて風を防いだり、小さなタープを組み合わせたりして楽しむこともできます。





ヘキサタープやスクエアタープの買い方・選び方。


 選ぶ時の1番のポイントは大きさです。

 それより大事なのは、価格です。
 何故なら、価格が高いほど、タープ幕体の厚みもあり、グロメットの数の多さ、そしてグロメット部分の生地の補強などしっかりした作りになっているからです。

 平原や沿岸などでの風雨に対抗するため、しっかり張る必要もあり、本体の強度がとても大事です。

 ホームセンターの安価なタープは、日陰を作る程度ならいいですが、風雨には耐えられません。
 きつく晴れないため、雨がたまったり、飛んだり、裂けたのを何度か見てきました。

ヘキサタープやスクエアタープの張り方のポイント。


 2本または、6本のポールと張り綱で立てる関係上、スペース十分確保する必要があります。
 スペースを確保し、しっかり友綱を張って設営しないと風や雨で裂けたりするので注意が必要です。

 基本的には、雨や裏地に着く露が、タープの端から流れるように傾斜を作り張ることが肝要です。
 スクエアタープかたるみ、雨水がたまる場合は、ボール間のグロメットから、自転車の荷物縛りゴムのようなロープで、雨水が溜まらないようにペグダウンしてください。

  この事により、タープ内側についた露もタープの端に伝わり落ちします。
 
 とにかく、軽カーやコンパクトカーでのキャンプは、いざという時に、すぐに車に全て撤収することは困難です。
 テントとタープはキャンパーを守る大事なアイティムですから、それなりに作りのしっかりしたものを選びましょう。

 一度買ってしまえば一生使えます。 

ポチっとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へ ブログランキング

シュラフとセット、テントマット。軽カー・・Vol10

 今回は、テントマットです。

 ファミリーでキャンプ道具をそろえるとなると、けっこう費用がかかります。
 メインのテントやシュラフなどが一番かかりますが、その他も種類や数、こだわりによっては、さらにかかってきます。

テントマットの役割とチェックすべきポイント。


 夏は暑さを凌き、冬は寒さを防ぐ、快適に眠るかはシュラフのような気もしますが、実は重要なのがテントマットです。

 テントマットには2つの大きな役割がありますが、この他にもあります。
 テントを張る場所は水平とはかぎらず、テントマットの滑りにくさにより、低い方へズレ落ちることも多少防いでくれます。

 朝起きたら体が痛くて仕方がないとか、朝寒くて目が覚めたなんてことのないように、テントマットが大事なことを認識したほうがいいと思います。

 寝袋さえあれば眠れるなんて決して思わないでください。

テントマットは地面の冷たさを遮断してくれる。


 キャンプの季節を春から秋としても、大幅に変化するのは気温です。
 風の有り無しや雨降りなど様々な気象条件がありますが、守ってくれるのはテントや身の回りの物です。

 夏であれば熱帯夜で涼しくなればいいですが、初春や晩秋の夜の気温は0度高くになることもあります。

 差そんな時、重要な役割を果たすのがテントマットです。

 テントマットの断熱性は勿論、地面からの湿気も防いでくれます。
 冬場の冷気はもちろんですが、夏場の山間部のキャンプ場でも夜の地面は冷えるものです。
 
 いくら高性能のシュラフでも、敷布団のように固くありませんから、背中の下で潰れてしまえば、断熱性はなくなってしまうと思ってようでしょう。

 テントマットは、そんな地面からの底冷えを抑えてくれます。

テントマットは地面のゴツゴツ小石のデコボコも和らげる。


 テントマットのもう一つの役割は、心地よい寝床を作ってくれます。
 
 テントサイトは見た目は平ら鴨しれませんが、部分的に盛り上がっていたり、小石や小枝の拾い漏れもあるものです。
 そんな、凹凸をテントマットがいなしてくれます。

 要なひとつめの役割は、快適な寝心地を確保すること。地面の凸凹を吸収し体を優しく包み込むマットは、キャンプの夜のマストアイテム!

種類と軽カーキャンプ向きのテントマット。


 テントマットと一言言っても、どんな種類があってどのように選ぶのが良いのでしょうか。
 簡単にその種類や機能をチェックします。

 テントマットには大きく分けて二つあり、「発泡ポリエチレンマット」と「エア注入式マット」の2種類があり、それぞれ一長一短があります。

「エア注入式マット」ってどんなマット?


 はじめに「エア注入式マット」についてお書きますが、通販で良く出でくるエアーベットの厚みを抑えコンパクト軽量にした物がアウトドア版です。

 もう一つは、スポンジを漏れないシートで包み、バルブを開ければスポンジの力で膨らむという案配です。
 硬さは、さらに空気わ入れることによって調整します。

「発泡うれたんポリエチレンマット」ってどんなマット?


 一言で言えば、ホームセンターのアウトドアコーナーで売っている銀マットです。
 
 デコボコに成型したり、さらに容積や重さクッション性をアップさせた物もあります。


家族との軽カーキャンプでは銀マットがおすすめ。


 手頃で簡単に手に入り、コストパフォーマンスも良いと書いてしまえばそれまでですが、色々なメリットがあります。

 それは、幅が広いことにより、テント内前面に敷けることや、封筒型シュラフを広げて使う場合などとても都合が良いことです。

 現在は大き目のサイズや厚めの銀マットなど色々販売されています。

 軽自動車で家族でのキャンプということでは、銀マットもけっこうな容積があります。
 容積はあるものの、軽量ですから上に積んでしまうのも一つの手ですよね。

銀マット.jpg
出典:キャプテンスタッグ
★楽天市場
★Amazon ★Yahoo!ショッピング

昔の話(30年ほど前)


 昔も銀マットはありましたが、ロールタイプのものしか売っていませんでした。
 基本的に容積は同じですが、敷いたり畳んだりするときに、ロールのくせがあり、平らに敷くのはなかなか大変だったんです。
 よって、敷く時はガムテープで固定したり荷物を置いたりと大変だったんですよ。

 今は、折りたたみ式になってとても転げたり、収納しやすくなりました。

 ただ、敷いた後は、テント内でけっこうズレたりするので、養生テープ、粘着力の弱い幅広のテープを用意してったほうが便利です。
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へ ブログランキング

2015年03月12日

シュラフを選ぶ。軽カーキャンプ Vol 09

 限られた軽自動車という限られたスペースにパッケージングすることを考えた時に、一かさばる物の一つですよね。

 家族4名分のシュラフを積むとなると、物によってはけっこう大きくなります。

 ほんとに、4個必要なんでしょうか。

家族全員のシュラフを選ぶポイント。


 シュラフのメーカーや、対応温度によって、大きさや容積も大分変わってきますから、選ぶときに色々なことを考える必要があると思います。

 チョイスのポイントとしては、

・ キャンプをする時季の気温はだいたい何度なのか。
・ 一人々別々に包まって寝るのか。
・ 子供と包まって寝るのか。
・ 何を着て寝るのか。   
・ 形は封筒か、マミータイプか
・ 羽毛がいいのか、フォロファイバーか。    など、
 いろんなことを考えて選んだ方がいいと思います。

 実際には、夏の暑いシーズンだけキャンプをするのであれば、薄い物や場合によってはシュラフなんて必要ないかもしれません。  というわけにもいきませんので。

 積載、エマージェンシーなどを考えて、

 封筒型、二つと、+ もう一つ必要かどうかでしょうか。

 封筒型は、二つ接続して使えば、大人二人と子供一人、もちろん、大人1人と子供二人でも十分です。
 子供が小さければ、夏なら、親子4人はねられます。

 大き目の封筒型シャラフなら幅が2M近くあるからです。

 ですから、封筒2つに、マミーが一つあればなんとかなるのでは思います。

 キャンプでの就寝ですから、パジャマを着て寝るわけでもなく、楽なジャージのような服装で寝るかと思います。

 前もって、メインの大人用シュラフ二を広げ、家族でどう寝るか、自宅でためしてからキャンプに行きましょう。
 これも、キャンプの楽しみの1つです。

 1つ大事なこと、枕はどうするのか、決めておいたほうが良いと思います。
 着替えをバスタオルでくるんで枕にするのか、エアー枕にするのかなと、色々な物や方法があります。

こんな感じのメインシュラフならいいかもしれません。



コールマンシュラフ.jpg
出典:コールマン
★楽天市場 ★Amazon ★Yahoo!ショッピング

ポチっとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へ ブログランキング

2015年03月11日

キャンプには、食器セットが便利。軽カー・・・・・Vol 08

 前記事のVol 06 では、クッカーセットについて書きましたが、今回は食器です。

 クッカーも食器にも、いつも家庭で使っているものでも基本的には大丈夫ですが、セットにすることによっていろんなメリットが生まれてきます。

食器セットのメリット


列挙してみると。

 ・準備するのが簡単
 ・片づけるのが簡単
 ・コンパクトに収まり、軽い。
 ・セットにまとまって、持ち運びに便利
 ・セットなので忘れ物が少なくなる。

 このような点かと思いますが、そうでなくても非日常で用意するものが多いキャンプ、準備も片づけも簡単なのが何よりです。

 さらに、食器セットについては、割れない素材を使い、さらに軽く、食べる時はもちろん、屋外の共同炊事場で洗うのにも都合が良いです。

 やっぱり、食器セットも多少見栄もありますが、キャンプなんだってテーブルの上の食器がいつもと違うので気分も良いですよね。

 テーブルには、クロスを敷けば、さらに気分上々。
 別に高額な物を用意する必要はありません、1セット用意すれば、一生使えます。

軽量カラフルな収納袋付きの食器セットがおすすめ。


 食器セットですから、4・6と人数のセットとなりますが、4人にするか6人にするかは使う人数で良いと思います。

 ただ、食器セットも物によっては、ハードケースにはいったタイプもありますが、できるなら袋タイプか、ソフトケースが良いと思います。

 箱に入れるにしても、積み込むにしても、硬く変形しない物はパッキングしにくくなるからです。

食器セットの購入


 実際に購入する場合、材質も価格も色々あります。
 
 材質、厚さによって、重さや感触も変わってきますまので、安い物はどんな感じて、高い物はあんな感じと、できるかぎりホームセンターや、アウトドアショップで手にとってみることをお勧めします。

 一応、以下のような物、ロゴス・コールマンをチョイス、長く使えるのではないかと思います。
ロゴス食器セット4人.jpg
★楽天市場 ★Amazon ★Yahoo!ショッピング

コールマン食器セット.jpg
★楽天市場 ★Amazon ★Yahoo!ショッピング

ポチっとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へ ブログランキング

2015年03月10日

ファミリーユースの「クッカー選び」 軽カーキャンプVol07

 クッカーのことは、前の記事
 「オートキャンプのクッカー選びは大き目がお勧め。」で書きましたのでその記事を参考にしてください。


 だけでは、味気ないので、クッカーセットにプラスして必要なのが、調理器具と食器です。

 クッカーセットもそうですが、包丁やまな板も共同炊事場などで、洗うことなどを考えれば、それなりに見栄えのいいものも必要です。
 
 調理器具として外せないものは、包丁とまな板ですが、食器としてはもちろん家族4人で必要な物ですが、スープと主食の器、プラスしてお皿でしょうか。
 
 大きなお皿が必要な場合は、使い捨てのアルミや紙の物を使う手もあります。焼肉の場合のタレ用皿や、バーベキューのの取り皿なとも使い捨ての物でもいいかもしれません。

 紙やアルミの皿を使うことによってのメリットは、片づけが簡単ということもありますが、荷物を少なくできるというメリットもあります。

 ただ、屋外で紙皿などを使う場合は、軽く風で飛ぶので、注意が必要です。

 食器を用意したら、スプーンやフォークや箸ですよね、これらは食器のセット、俗にいうピクニックセットにはいっているもので基本的には良いですが、割り箸などがあったら何にでも使えて便利です。

お勧めクッカーセット、ロングセラーの定番


ユニフレームfan5 duo


fan5duo ユニフレーム.jpg
★楽天市場 ★Amazon ★Yahoo!ショッピング

ステンレス大鍋:φ215・ステンレス片手鍋:φ175
クッカーミニDX:φ165
メッシュバスケット:φ200・フライパン:φ215
重量:2.3s(ナイロン収納ケース付)

コールマン(Coleman) アルミクッカーコンボ


コールマンアルミクッカーコンボ.jpg
コールマン(Coleman) アルミクッカーコンボ
★楽天市場 ★Amazon ★Yahoo!ショッピング

ポチっとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へ ブログランキング

サイト内検索
最新記事
人気記事ランキング
  1. 1. 「Iwatani TWIN BURNER CB-6000」約30年前の2バーナーです。
  2. 2. カセットガスボンベの使用期限・消費期限は、ガス缶の寿命です。
  3. 3. シングルバーナー、こんな使い方は爆発する。
  4. 4. シングルバーナー、一人でも大人数なら炊飯や大鍋も使える。
  5. 5. 美味しく焼けて・軽い「 焼肉プレート 」カセットこんろ専用器具です。
  6. 6. 家族や仲間4〜5人用おすすめクッカーセットでキャンプをもっと楽しく!
  7. 7. 2020年!4〜5人用初心者向け実用おすすめドームテント。
  8. 8. 劣化したシームテープ除去(1)テントメンテナンス
  9. 9. 焼き鳥・BBQに「炉ばた焼器 炙家」アウトドアでの使用がおすすめ。
  10. 10. California Innovations、今ではレアなソフトクーラーです。
フィールドで活躍するIwatani
カセットガス テーブルトップBBQこんろ
テーブルトップBBQこんろ小.jpg
★楽天市場
 ★Amazon ★Yahoo!ショッピング

カセットフー タフまる
タフまる20.jpg
★楽天市場 ★Amazon ★Yahoo!ショッピング

カセットフー 風まるU
 ★楽天市場 ★Amazon ★Yahoo!ショッピング
カセットフー マーベラスU
 ★楽天市場 ★Amazon ★Yahoo!ショッピング

[PicUp]軽カー家族でキャンプ
カテゴリアーカイブ
スポンサー
申し込んですぐにブログを始められるだけでなく楽天やAmazonのアフィリエイトもすぐできる。審査無で初心者にお勧め、このサイトもa8です。 初心者じゃなくてもここだけはみんな押さえているようです。
おすすめホームページ
おすすめアイティム
 

 カセットコンロをお庭やアウトドアで使えるのは便利なこどてす。ただその時必要な物はテーブルです。  キャンプ用では、1万以上のものもありますが、手軽で、運ぶ、積む、セット、掃除、撤収を考えればこれくらいがおすすめ。
楽天市場でのお買物はこれ!
楽天市場でのお買い物はポイントが2倍!このカードが絶対おトクです。申し込みから発行まで時間がかかるので早めに申し込みだけ済ませておきましょう。


 
ポチッ!と協力お願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へ

人気ブログランキングへ

ブログ王ランキングに参加中!

ブログランキング
タグクラウド
QRコード

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。