アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2017年11月07日

North Eagleキャンプテーブル脚、修理。

 キャンプテーブルといえば、天板がアルミなどで色々なメーカーから、色々な形が発売されています。

アルミミニテーブル.JPG

アルミミニテーブル2.JPG

 自分の持っているテーブルもいくつかあります。
 メインテーブルと、サイドテーブルの二つ。それにガスバーナーのスタンドが脚付きになります。

 その1つ、調理台等で使うサイドテーブルの足がぐらぐらなんです。

 自分だけで使う分には、組み立てや分解収納は問題ありません。
 ただ、キャンプが初めてなんていう人にとっては、キャンプ道具の扱いは知る由もありません。

 収納する時に力任せに脚を折ろうと思ったらしく、接続部分がグラグラになってしまいました。

 大して、高価なものでもなく、3,000円前後で購入できますが、もったないですよね。
 一応一度、修理したのですが元には戻りませんよね。

車庫の中でのテーブルとして使用することに。
 キャンプ道具としてしまっておいても仕方ないので、テーブルとして車庫の中で使え事にしました。

 でもやっぱり脚がグラグラで嫌ですよね、アルミのL型チャンネルで添え木してみました。

アルミミニテーブル 添え木.JPG

キャンプテーブル脚の修理方法



テーブル脚 補修図.jpg
 
 前に修理した時は、ポンチ部分をさらに深く食い込ませたのですが、グラグラはすくなくはなりますが完治しませんでした。

 色々考えた挙句、穴を開けてネジで固定することに。

材料はボンドと木ネジのみです。

 ただ、修理にはドリルで開口する必要があります。
 それと、なかなか数ミリ程度の木ネジがなくて、ペンチでカットしました。

 接続部分の雌側なので、ネジが長いと内側に飛びだして接続不能になってしまいます。

 ネジ山の小さい細いネジはあるのですが、細すぎてビニール製の部品の固定には向かないと思います。
 木ネジの粗いネ山がいいんですよね。

アルミミニテーブル 補修.JPG

木ネジカット.JPG

 一応、この修理方法で、脚2本直して、しっかりと立つようになりました。

アルミミニテーブル 接続部分.JPG

アルミミニテーブル 補修後.JPG

アルミミニテーブル 補修完了.JPG

North Eagleのテーブル、改善されているようです。



 North Eagleのテーブル、ねじ込み式の樹脂製ではなく、金属パイプを差し込んでロックする方法に変更されているようです。

キャンプテーブル ノースイーグル.jpg
★楽天市場 ★Amazon ★Yahoo!ショッピング

 キャンプテーブルとはいうものの、軽いことや、コンパクトになるので、一人暮らしやちょっとした作業台としても色々使えますよね。

 イベントや店舗の展示用としても、クロスをかけて良く使ってます。
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へ ブログランキング

2016年11月27日

JR東日本TrainSyopから、お勧め折りたたみテーブル。

 ひさしぶりに、新幹線に乗り、座席にあるrainSyop、なかなか面白いですよね。

 ターゲットは、新幹線利用者と限定しているので、独特な商品選択です。

 価格は別として、「このチョイスはあるかもしれないなあっ。」って思ってしまいます。
TrainShop.JPG
 JR東日本商事いいものステーション

 今回、このTrainSyopからの紹介です。
 
 折りたたみテーブルです。何のことはない、アウトドア用のアルミの折りたたみテーブルです。

 しかし、アウトドア用と異なるのは、天板が濃い木目調、脚がブラックにペイントされていることです。

 このカラーリングは、部屋の中でも、このままで違和感が少ない組み合わせですよね。
多目的折たたみテーブル.JPG
 自分も単身赴任していた時、キャンプ用のテーブルと椅子で、1ルームの生活を送っていました。
 アウトドア用なので、軽量でコンパクトにたため、車での運搬も楽、宅配便での発送も安上がりです。
多目的折たたみテーブル2.JPG
 家の中では、一人暮らしや単身赴任時のテーブルとして、急な来客時のテーブルとして、ちょっとした作業や補助テーブルとして、足の高さも変えられるので、多目的に使えます。
キャンプサイト2.jpg
 さらに、屋外では、お庭でのバーベキューや、ガーデニングの作業台として、もちろん、オートキャンプの道具の一つとしてあってもいいですよね。

 災害時の応急テーブルとして、場所を選ばず使えます。

◆木目調折りたたみテーブル
★楽天市場 ★Amazon ★Yahoo!ショッピング 

ポチっとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へ ブログランキング

2016年09月19日

キャンプ用、my、折りたたみ椅子の比較

 色々、アウトドアグッズをピックアップ記事にしていますが、今回は、持っているアウトドア用 折りたたみ椅子の紹介です。

 日進月歩でいろんな椅子が発売されますが、この辺がまだまだリーズナブルで手軽な椅子であることには変わりないのではないかと思います。

折りたたみ椅子 CAPTAIN STAG

・1つ目は、定番のラウンジチェア、とか、リゾートチェアです。
 CAPTAIN STAG製、鋼製骨組み、座面高さは膝裏で40センチ程度、ヒップポイントで30センチ強程度だと思います。
 収納サイズは、高さ90×幅15センチ
 重さは、2.6キロです。
折りたたみ椅子 CAPTAIN STAG 折りたたみ椅子 CAPTAIN STAG
 最近は、1,000円程度からいろいろなメーカーから発売されているようですが、安い物ものは、とかく座面左右のフレームと座面記事の固定グロメット部分から裂けていくようです。
 座面から背もたれまで、固定部分があまりないので、ヒップポイントは低めで、安楽椅子のようにデレッと、休んでいるにはちょうど良いです。
  
・2つ目は、アルミフレームと補強のある、監督椅子のようなひじ掛けです。
 Coleman製、座面高さは膝裏で45センチ程度、ヒップポイントで40センチ弱、一時期発売されていますが、今はもっと改良されているようです。
 収納サイズは、高さ83×幅16センチ
 重さは、2.8キロです。
Coleman 折りたたみ椅子 Coleman 折りたたみ椅子
 アルミフレームのこのタイプは価格的には3,000円ぐらいからだと思います。
 座面がしつかりして、座っても安定性があり、背もたれも立ち気味なので、食事がしやすい椅子です。

・3つ目は、ひじ掛け無のコンパクトチェアです。
 ひじ掛け無、座面高さは40センチ程度です。
 収納サイズは、高さ74センチ×幅12センチ
 重さは、2.2キロです。
折りたたみ椅子 CAPTAIN STAG 折りたたみ椅子 CAPTAIN STAG
 コンパクトですが、座面の高さもあり、膝裏、ヒップポイントも高いので、食事等はしやすいと思います。
 荷物を少な目にしたいときや、子供用としても使えて、何かと便利だと思います。
 さらに、ベランダや庭でのバーベキューにもコンパクトでいいかもしれません。

 現在のようなオートキャンプスタイルのアウトドアが流行りだしたのが、1985年頃からかと思います。

 その頃のアウトドア用の椅子といえば、木製の監督椅子でしょうか、で発売されたのが、鋼製フレームに座面も背もたれもビニール製のフォールディングチェアです。
フォールディングチェア
 関連記事 
テーブル・椅子を選ぶ、軽カーキャンプVol4

 屋外のキャンプというより、ビーチ、海水浴場用ってところでしょうか。

 今は、色んなタイプのアウトドア用の椅子もありますが、選ぶ時のポイントは、軽くてコンパクト、そして座り心地が良いことです。
 それに、座った時の安定性とある程度耐久性がありそうなことも大事なことです。


 いろんな、アウトドア用の椅子が毎年発売されますが、折りたたみの踏み台のような椅子はできないでしょうか。
 ポリカーボネートかカーボンファイバーの骨材、強化繊維の座面など、平べったく折りたためてトートバッグに入りそうな大きさってのはどうでしょう。
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へ ブログランキング

2014年09月22日

テーブルと椅子の選択は、テーブル椅子のセットからVol4

 軽カーに積むとなると、比較的大きいのがテーブルと椅子です。
 検討するポイントとして、テーブルと椅子を別々に購入するかどうかです。
 
 テーブルとしては、折りたたみや、ロール式、一枚板タイプなど色々あります。

 軽カーでのキャンプとなれば、選ぶポイントとしては、一番コンパクトになる物を選ぶという選択方法になります。

親子のキャンプなら、手始めにテーブルと椅子のセットから。


 したがって、お勧めは、テーブルと椅子のセットです。それも、テーブルと椅子が離れるタイプですね。
 価格的には、5,000円程度からだと思います。

テーブルセット.jpg
★楽天市場 ★Amazon ★Yahoo!ショッピング

 何故これを選ぶのかといえば、

 ・椅子が収納されコンパクトになる。
 ・後に折りたたみの肘掛椅子をプラスしても使える。
 ・ほとんどのテーブルは4本足、補強バーも少なくどの面に座れる。
 ・積込み、搭載はもちろん、運搬や収納もしやすい。

 と、ということが選択のポイントです。

 また、選ぶときにもうひとつ気にするとすれば、テーブルの高さです。

 アウトドアテーブルのほとんどは、70cmの高さ、この高さのテーブルセット
をチョイス。
(テーブルと椅子接続タイプは65cmの高さのものもあるようです。)

 言うまでもなく、後で他のテーブルと並べて使用するとき使いやすいですよね。

サブテーブルで、コンロや調理台に。


 椅子付きのテーブルセットはメインテーブルとし、もう一つサブテーブルを用意しましょう。
 コンロを置いたり、調理用としても使え、キャンプたいとがとても便利になります。

大人用にはひじ掛け椅子を用意しよう。


  肘掛椅子を追加すればよれ快適な時間を過ごせます。
 
 ただ、このセットの泣き所は、椅子の耐荷重が、80kgなので、大柄な人の場合は、一人用の椅子を別に用意したほうがいいと思います。

 余ったセットの椅子は、色々な物を置いておく台にもなり重宝します。
 クーラーを置いたり、水や食材を置いたりと、置き台として使えてとても便利です。 
 
 好きなのは、キャプテンスタッグの、フォールディングチェアです。
フォールティ゛ングチェア.jpg
 比較的軽く、薄く折りたためます。

 ただ、2020年の現在は廃盤品で発売されていません。

 このタイプの椅子は、座面が高く、脚も安定していてとてもくつろげたからです。

アームチェア2.jpg
提供:コールマン
★楽天市場 ★Amazon ★Yahoo!ショッピング
 
 今時の肘掛のあるアウトドアチェアは、くつろぐには良いのですが、テーブルに対してチョット低い感じがしたからです。
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へ ブログランキング

サイト内検索
最新記事
人気記事ランキング
  1. 1. 「Iwatani TWIN BURNER CB-6000」約30年前の2バーナーです。
  2. 2. カセットガスボンベの使用期限・消費期限は、ガス缶の寿命です。
  3. 3. シングルバーナー、こんな使い方は爆発する。
  4. 4. シングルバーナー、一人でも大人数なら炊飯や大鍋も使える。
  5. 5. 美味しく焼けて・軽い「 焼肉プレート 」カセットこんろ専用器具です。
  6. 6. 家族や仲間4〜5人用おすすめクッカーセットでキャンプをもっと楽しく!
  7. 7. 2020年!4〜5人用初心者向け実用おすすめドームテント。
  8. 8. 劣化したシームテープ除去(1)テントメンテナンス
  9. 9. 焼き鳥・BBQに「炉ばた焼器 炙家」アウトドアでの使用がおすすめ。
  10. 10. California Innovations、今ではレアなソフトクーラーです。
フィールドで活躍するIwatani
カセットガス テーブルトップBBQこんろ
テーブルトップBBQこんろ小.jpg
★楽天市場
 ★Amazon ★Yahoo!ショッピング

カセットフー タフまる
タフまる20.jpg
★楽天市場 ★Amazon ★Yahoo!ショッピング

カセットフー 風まるU
 ★楽天市場 ★Amazon ★Yahoo!ショッピング
カセットフー マーベラスU
 ★楽天市場 ★Amazon ★Yahoo!ショッピング

[PicUp]軽カー家族でキャンプ
カテゴリアーカイブ
スポンサー
申し込んですぐにブログを始められるだけでなく楽天やAmazonのアフィリエイトもすぐできる。審査無で初心者にお勧め、このサイトもa8です。 初心者じゃなくてもここだけはみんな押さえているようです。
おすすめホームページ
おすすめアイティム
 

 カセットコンロをお庭やアウトドアで使えるのは便利なこどてす。ただその時必要な物はテーブルです。  キャンプ用では、1万以上のものもありますが、手軽で、運ぶ、積む、セット、掃除、撤収を考えればこれくらいがおすすめ。
楽天市場でのお買物はこれ!
楽天市場でのお買い物はポイントが2倍!このカードが絶対おトクです。申し込みから発行まで時間がかかるので早めに申し込みだけ済ませておきましょう。


 
ポチッ!と協力お願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へ

人気ブログランキングへ

ブログ王ランキングに参加中!

ブログランキング
タグクラウド
QRコード

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。