広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年05月06日

アウトドア用カセットコンロ「タフまる」

 カセットフー「タフまる」、まさか「アウトドア・トーチバーナー・ガスマッチ他」のカテゴリーに掲載されているとは気がつきませんでした。
 一年以上前、2018年2月発売です。

タフまる.jpg

 これがアウトドアジャンルなら、「カセットフー マーベラス 」も掲載してもようのかなと思ってしまいまいす。

「タフまる」の機能的な特徴


 特徴の1つとして、多孔のバーナー、いわゆるアウトドア用のバーナーを使用していて、風での立ち消えが起こりにくいことでしょうか。
 「風まる」と異なる部分の1つです。ついてせに言うなら、風防の角の形状も「風まる」とは何故か異なるようです。

タフまるバーナー.jpg

 2つめとして、全体的に頑丈に作ってありようで、アルミの鋳物の脚を使用。
 ダッチオーブン用の鉄鍋などの使用にも安心です。

タフまる脚.jpg
タフまる20.jpg

 アウトドア用としての気持ちはわかりますが、もう少しがんばってほしいかなという感じです。
 

「タフまる」は何故黒い?!


 想像するに、商品開発には、ニーズやターゲット、競合商品との差別化など、色々な要素を勘案、検討し完成させたものと思います。

 腑に落ちないのが、何故「黒」にしたんだろうという疑問です。

 黒くする理由として良い方に理解すれば「汚れが目立たないように・力強いイメージ」でしょうか。
 レビューを見ていると男性が多い様にも思います。

 でもねぇ〜・・・・。
 アウトドアの自然界で「黒」と言えば「闇」だけですよね、炭でもよく見れば真っ黒でもありません。
 さらに、炎天下では太陽光を吸収して熱くなることもあると思います。
 
 使うほうから言えば、もっとポップだったり、迷彩だったり、カーキや黒以外の原色だったり、アウトドアがより楽しくなるようなカラーリングにすれば良かったかなと思います。
 アウトドア用品がカラフルなのは、キャンパーからしてみれば、昼の自然の中でも、夜の灯りの中でも生えて、道具はある種自慢のタネなのに・・・。

 単純にダッチオーブンの鉄鍋色に合わせ、他のコンロと差別化した色と思い、黒にしたのかなと。
 おまけに、HPの基調まで黒くしなくても・・・・。

 アウトドアでバーナーといえば、軽量コンパクトですが、専用のボンベを使用し、不安定な五徳。
 現在の車でのファミリーでのレジャー、アウトドアでの料理用バーナーとしては、お勧めです。
 何よりランニングコストが格段に安価になります。
 
タフまる pr.jpg
 ★楽天市場
 ★Amazon
 ★Yahoo!ショッピング
ポチっとお願いします。にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へ ブログランキング


「カセットフー 風まるU」どこか変わった?!新発売?!

 「カセットフー 風まるU」2019年4月 新発売って書いてましたが、微妙にデザインが変わっているようです。

カセットフー「風まるU」
風マルU.jpg

カセットフー「風まる」
カセットフー風まる.jpg

 間違い探しのような画像です。
 ・サイド部分に新型は鉄板にブレスがはいっているようです。
 ・つまみ部分のデザインとカラーリングが変更されています。
 ・カセットボンベ部分の穴の数やプレス形状が変更されています。

 間違い探しの回答はこんなところでしょうか、機能的な変更点は無いようです。

「カセットフー 風まるU」の機能


 ふれ込みは、"リビングでもアウトドアでも大活躍「ダブル風防ユニット」で、風に強いカセットこんろ!"です。

 燃焼に必要な空気を取り入れ、風は通さない!「ダブル風防ユニット」搭載

 炎が風によって横倒しになってしまうと、鍋底に炎が当らず、加熱性能は著しく低下します。
 「風まるU」は、炎の横倒しを抑制できるので、風のある環境でも優れた加熱効果が得られます。

改良.jpg
(特許登録済み、特許第5174947号)

 お湯の沸き上がりスピードを比較すると、普通のコンロの半分近い時間のようです。

沸きあがりスピード.jpg

見た目で批評


「 屋外&屋内で使える!防災用にも、アウトドアはもちろん、ベランダやテラス、リビングでも活躍!」
 というサブコピー。

 ダーゲット的には、30〜40代のファミリーと思うが、デザインを変えたなら、本体のカラーリングを明るい色にすれば良かったのにと思います。

 機能的なメリットが無く、デザインを変えたなら、その理由があっても良かったかなと。

 実勢価格は、5,000〜6,000円が買いでしょうか。
 
カセットフー風まるU.jpg
 ★楽天市場
 ★Amazon
 ★Yahoo!ショッピング
ポチっとお願いします。
 にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へ ブログランキング



2018年11月17日

「USB充電式LEDランタン」アウトドアから災害時にも使える。

 約30年ぶりに去年からにわか、海釣りをはじめました。
 釣りにも色々ありますが、基本は岸壁からの投げ釣りです。

 魚が釣れる時間は、地域や季節、魚の種類にもよりますが、釣れる時間帯は、早朝か夕方、そして夜です。
 日中は、あまり釣れませんというか、昼に釣れる魚はあまり狙いません。
 昨年11月頃から初めて丁度一年、ヘッドライトも灯りも準備しましたが、夜釣りとなると長時間ある程度光量のあるランタンがありません。

スマホの充電にも使える「USB充電式LEDランタン」


 ネットで良さげなランタンを色々調べてチョイスしてのが、USB充電式LEDランタンです。

USB充電式LEDランタン2.JPG

 USB充電式LEDランタンを選ぶポイントとしては、電池交換が解消されるのでポイントはそれ以外になります。

 ポイントとしては、光量と点灯時間そして形でしょうか。
 
・直径約8cm 高さ約6.5cm
・5200mAh モバイルバッテリー内蔵
  (iPhone 6 / 5Sに約2回の充電可能)
・点灯モード3段階、点滅モード2パターン
・最大輝度点灯で約8.5時間
  最小輝度点灯で約100時間
・防水、フック、マグネット付

USB充電式LEDランタン.JPG

「USB充電式LEDランタン」使ってみた感想


 充電式乾電池も色々なライトに使っていますが、充電には100Vに差し込む充電器が必要で、かつ、電池交換が面倒です。
 特に、釣りなど長時間使用する場合などなおさらです。
 
 それに比べれば、USB充電はスマホの充電と共用なので、家でも車の中でも色々なポイントにあり、 手軽にいつでも充電できます。

  LEDの高性能化に伴って、白いカバーがついているので、灯りが蛍光灯のように柔らかく広がります。

良かった点


 光量は、最大でなくとも中程度で使えます。
 ハリスや仕掛けなど細かい作業時のみ最大で使えば十分です。
 置き竿の時は、近くに置いておけば竿先を十分照らすことができます。

 最大にしても、LEDにカバーがあるので眩しいものの、直接光源を見ることはないのでなかなか良いと思います。

 アウトドアや災害時でも十分使えると思います。

改善すればもっと良くなる。



 USB充電は、ニッカド電池を使っているのか、時間がかかります。
 釣りの時などは、前の日から充電しておく必要があります。
 
 滑る曲面でのマグネットがもう少し強ければ、フックの形がもう少し改良できたらと思う人は多いかと思います。

 形状が丸いという形からくる不便さがあります。
 光が全体に広がる関係で、平場では上に向けることしかできません。

 そこで、フックを180°開いて、ライトを横向きに安定して置けるようにする。
 又は、コンパクトカメラの三脚などが使えるように、ネジ穴を設ければ、もっと便利に使えるんじゃないかと思います。

「USB充電式LEDランタン」まとめ


 最近の季節外れの大型台風や、猛暑、豪雪、噴火などによる、これまでにない自然災害が発生しています。

 さらには、全国での地震予想も日に日に確率がUPしていくようです。

「今後30年間に震度6弱以上の揺れに見舞われる確率」の日本全図を見ても、日本全国の沿岸が濃い赤になっています。

震度6弱以上確率.jpg
「国立研究開発法人 防災科学技術研究所 」HPより

 懐中電灯なら。直ぐに対象物を照らす、ヘッドライトなら行く先や手元を照らす。

 このUSB充電式LEDランタンは、以前のLEDランタンと比べ、全体的に明るさが広がり置き型として使うならうってつけです。
 もちろん、室内ならこれ1つで一部屋照らせると思います。
USB充電式LEDランタン3.jpg
 ★Amazon
 ★楽天市場
 ★Yahoo!ショッピング
ポチっとお願いします。
 にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へ ブログランキング


  

2018年11月13日

カセットフーかぐら、木目調で、居酒屋・日本料理にぴったり!

 最近岩谷産業のHPをチェックしていませんでしたが、鍋シーズン到来で覗いてみました。

 すると、9月に新製品が出ていました。

木目調、重ねて収納「カセットフーかぐら」です。


 最大の特徴は、木目調の鋼板を使用しているということでしょうか。

 よって、形状もスクエアーにで角を立てた升型デザインです。

カセットフーかぐら3.jpg

 もう一つは、明らかに業務用を狙い、重ねることができるよう設計されています。

 一応、3段まで重ねることが可能です。

カセットフーかぐら2.jpg

「カセットフーかぐら」ホームユースで考えてみる。


 一方ホームユースで考えてみるなら、このデザイン・形状で屋外利用ではチョイスしないと思います。

 和室の座卓等での利用にピッタリといったところでしょうか。

 そう考えれば、複数の利用はないと思うので、収納箱なんかあったら便利かもしれません。

 棚に収納箱を置いて、りよう使用するときに箱の蓋をあけて引き出す。
 蓋は無くとも、ハードタイプの箱があれば、上に重ねる時も便利ですよね。

岩谷カセットこんろ.JPG

 我が家では、紙箱を棚に置いたまま、箱から取り出しています。

 まあ、キッチンから出たところのガレージ棚に置いてあるので室内ほどではないですが、室内に置くと思えば何かアイティムがあったほうがいいですよね。

こんなカセットこんろがあったらいいのに!


 現在、いろいろな目的を思案した10種類ほどのカセットこんろがあるようですが、どれもつまんないんですよね。

 機能性と安全性は、ほぼ限界と思われます。

 どんな場所でどんな料理を作るのか、というコンセプトによって設計デザインはされていると思います。
 よってそこは、十分練られていると思うんです。

 ただ、見ていて思うのは、「どんな人がどんなデザインなら買うのか?」という、買う人の存在が見えないような気がするんです。

使って楽しいカラーリングが欲しい。


 食べる、料理するってことは楽しくなければなりません。
 身の回りのものはそんなことを考えて作られていると思います。

 そこで、カセットこんろも、使ってみて、食卓に置いて楽しいデザインがあっていいのかなと思います。

 たとえば、カラーリング、今のカラーリングは周りの環境にはこんな色程度ではないかという感覚で決められているような気がします。
 
 でも、若い人はパステルカラーだったり、プリント柄だったりともっと工夫があっても良いと思います。
 
 置くとかわいい、明るくなる、楽しい、食器と合う・・・・そんな感性を感じるカラーリングがあったらなぁと思います。

 これから、購入する人たちは、若い人たちです。

 つきなみに、キャラクターとタイアップなんてのも有り。

 アウトドアで使うよう設計されているなら、カーキ色や迷彩柄などあったら、気分や使う場所によって使い分けて複数台持つなんてこともあると思います。

 アウトドア、キャンプで使ってもカッコいいですよね。

 ★Amazon
 ★楽天市場
 ★Yahoo!ショッピング

ポチっとお願いします。
 にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へ ブログランキング


  

2018年06月01日

クーラーBOXの保冷力は、価格に比例する。

 約20年ぶりに、釣りを始めたため、ブログの更新も少なくなっていました。

 釣る時間もありますが、行く前には仕掛けの準備、返ってきてからの体力回復などそれ以外にも時間が必要です。

 さて、今回はそんな釣りもブログのネタにしてしまおうと、テーマはクーラーBOXです。
 今回は釣りを始めて、使うクーラーBOXの観点から聞いてみたいと思います。

 過去の記事でも、アウトドアのアイティムとしてのクーラーについて書いていました。
 過去のクーラーBOXの記事

クーラーBOXの価格

 
 釣りを始めるようになると、釣り具も色々と必要になってきます。

 釣具屋さんを始め、リサイクルショップなど色々物色していて気付くことがあります。
 それは、釣り道具の価格がピンきりなことです。

 アウトドア用のホームセンターで売っているクーラーと、釣り道具としてのクーラーでは価格帯が一桁変わってくるようです。

 とはいうものの、そんな高額な物は手が届きませんので中古を買って使ってみました。
 丁度良く手ごろなのがリサイクルショップにあったので即買いしてしまいました。

ダイワ、20Lで、3,000円程度でした。

ダイワ クーラー.JPG
ダイワ クーラー .JPG

 中古で3,000円程度の価格でしたが、使ってみた感想としては、とっても保冷力が高いってことでした。

 20Lの、クーラーボックスに750mlのペットボトルを凍らせた物を2本入れて使ってみましたが、約2日間後でも、まだ氷が残っていました。

 この中古の20Lでも、新品の価格は10,000円前後かと思いますが、古くなったからと言っても、保冷力が低下するわけではありません。

 色々、釣りメーカーのクーラーボックスを調べてみると、価格の差は保冷力の差に表れてくるような気がします。

 はっきり言って、アウトドア用の数千円程度のクーラーボックスとは比べ物にならないってところです。

釣りとキャンプ、適当なクーラーBOXの大きさ


 自分の意見としては、20~25L程度が適当かなと思います。

 25L以上の大きさとなると、運搬や積み下ろしも大変です。
 キャンプともなれば、クーラーボックスにびっしり飲み物等を詰め込むなんてこともあると思うので、なおさらです。

 キャンプ等で1つだけでは足りない場合は、複数のクーラーを使い分けても良いと思います。

クーラーボックス「保冷力」の判断基準は?

 
 保冷力の基準は各メーカーマチマチと言って良いと思います。
 測定の仕方もそれぞれのため、メーカー内の比較はできても、メーカーが変わってくれば実際に同じ条件で比較しなければわからないと言ってもいいと思います。

コールマンのクーラーボックスの保冷力の表示


 コールマンの保冷力テストでは、
 クーラーボックスに、室温32°C、湿度30%で蓋が閉まった状態で-12°Cの状態から10°Cまで温度が上昇する時間を計測。
 氷は-26°C以下の冷凍庫に24時間置かれたものを細かく砕いて使用。

より確かな保冷力を選ぶために。どれだけ氷をキープできるかという〈氷の保持時間〉を保冷力の基準にした新しい単位、それが『I-CE』です。

シマノのクーラーボックスの保冷力の表示


クーラー内容量の20%の氷を31℃の温度下で1時間保持できることを1hと表し、たとえば『I-CE 70h』という表記なら70時間キープできる保冷力がある目安となります。

ダイワのクーラーボックスの保冷力の表示


 外気40℃に調整された恒温室内に、クーラーボックス本体容量の25%に相当する角氷を入れたクーラーボックスを放置。
 
 8時間後に氷の重量を測定して氷の残存率を算出するJIS簡便法による測定のようです。
 表示としては「KEEP○○」という値です。

保冷力表示のまとめ


 ロゴスは、「ロゴス性の保冷剤でアイスクリームを2日間保冷・・・。」ってな感じです。
 クーラーボックスの保冷力の表示は各社マチマチであることがわかります。
 
 ホームセンターなどで売っているレジャークーラーでは、何ら具体的な数字はなく、当社比や保冷力UPなど抽象的なコピーがほとんどです。

 保冷力は、
・真空パネル
・発泡ウレタン
・発泡スチロール の順だそうです。

 ホームセンターのレジャークーラーは、発泡スチロールがほとんどで、それも厚みや、蓋には断熱されいてないなど最低限の保冷力を確保している感じです。

クーラーボックスは釣り用がお勧め。


 釣り用のクーラーが良い、良い!とは書きましたが、ちょっとレジャー用に負ける部分が1つあります。

 それは、釣り用のクーラーボックスのサイズは、釣りの種類や入れる魚に合わせてあります。

 言い換えれば、レジャー用のクーラーボックスのように、ペットボトルやビール缶には合わせてありません。
 20L程度のクーラーBOXの場合、2Lのペットボトルは横にして入るか入らないかの程度のサイズのようです。
 
 よって、保冷力を重視するための釣り用なので、大き目のサイズをクーラーボックスをお勧めします。

 小型のクーラーは、ペットボトルや缶に合わせてあるレジャー用をお勧めします。
 
ポチっとお願いします。
 にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へ ブログランキング


 

サイト内検索
最新記事
[PicUp]軽カー家族でキャンプ
かせっとコンロ最安を探す
★アウトドアシーズン到来! 海に山に友達や雅俗でキャンプ。カセットフー マーベラス カッコ良くクッキング!
カテゴリアーカイブ
スポンサー
申し込んですぐにブログを始められるだけでなく楽天やAmazonのアフィリエイトもすぐできる。審査無で初心者にお勧め、このサイトもa8です。 初心者じゃなくてもここだけはみんな押さえているようです。
おすすめホームページ
おすすめアイティム
 

 カセットコンロをお庭やアウトドアで使えるのは便利なこどてす。ただその時必要な物はテーブルです。  キャンプ用では、1万以上のものもありますが、手軽で、運ぶ、積む、セット、掃除、撤収を考えればこれくらいがおすすめ。
楽天市場でのお買物はこれ!
楽天市場でのお買い物はポイントが2倍!このカードが絶対おトクです。申し込みから発行まで時間がかかるので早めに申し込みだけ済ませておきましょう。


 
ポチッ!と協力お願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へ

人気ブログランキングへ

ブログ王ランキングに参加中!

ブログランキング
タグクラウド
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。