仕事で調べた情報の備忘録
アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
taraoさんの画像
tarao
私が、パソコンの仕事を始めたころは、まだ「インターネット」という言葉が、出始めのころでした。Appleのパソコンが最初で、エラーメッセージは、英語表示の為、英和辞書片手に、トラブル対応していました。 今は、ネットがどこでも使えるので、調べごとは、すぐに検索出来て、昔は持ち帰りで、数日掛かっていたトラブル対応も、ほぼ、その日で解決が出来るようになりました 便利な世の中になりましたねぇ〜。
プロフィール
<< 2016年09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
カテゴリアーカイブ
最新記事
日別アーカイブ
ファン

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2014年09月14日

Winodws2012 Server デスクトップでログイン方法

Windows2012 Server の設定中、Winodws8みたいに「スタートスクリーン」から起動する。
サーバーがタッチパネルで、タブレット感覚でさわることないやん。

なぜ、「スタートスクリーン」からやねん。

早速検索、ありました。

「タスクバーとナビゲーションのプロパティ」から
「スタート画面」の「サインイン時または画面上の〜 〜デスクトップに移動する」にチェック。

desk.jpg

【注】これは、どうも、Winodws2012の「R2」からのようです。


2014年09月12日

YAMAHA ルーター 基本 ルーターに名前を付ける

久しぶりに、YAMAHA ルーター のVPN設定。ルーターに名前を付けるコマンドなんやったかなぁ〜。
早速検索開始。

全然ヒットせず。うぅ〜ん、みんな困ってないんかなぁ〜。

では、YAMAHA コマンドリファレンス ダウンロード。・・・どこにのってんねん。え〜。

引き続き検索。あっ、あった。

コマンド例 [console prompt namae_router]

入力すると

管理者になる前は下のような表記になり、
namae_router>
管理者の時は以下のような表記になります。
namae_router#

VPN設定で、ルーターを渡り歩いていると、今どこにいてるかが分からなくなるので、便利です。

おためしあれ。

posted by tarao at 18:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | ルーター

2014年08月10日

Windows 7 Home Premium で リモートデスクトップを使う方法

Windows 7 Home Premium リモートデスクトップを使用できるように
「このコンピューターのリモートアシスタンス接続を許可する」に
チェックを入れたが、使用できない。んっ?なんで?

r.jpg

調べたらありました。そのままでは、「モートデスクトップ」使用できないんですね。

Rappazubonさんのブログにありました。ありがとうございます。
これで解決!!

Concurrent_RDP_Patcher

これつかいます。

Windows 7 Home Premium で リモートデスクトップを使う

上の「Enable multiple logins per user」の方だけに、チェック入れました。

u.jpg

2014年06月22日

Winodws7でアイコンが白紙になった。

パソコンのセットアップ中に、ソフトを順番にインストールしていくが、たまに、ショートカットアイコンが、白紙になるとがあります。さっそく探してみました。

ありました。「Windows7でアイコンが白紙になってしまったときの対処法」
「まちこ」さんのページが一番わかりやすかったので、参考にしました。

Q治す方法は、
「ローカルディスク(C:)→Users→ユーザー名→AppData→Local」の順にクリック
「ツール→フォルダーオプション」をクリック
「表示」タブをクリックし、「隠しファイル、隠しフォルダー、および隠しドライブを表示する」を選択
「登録されている拡張子は表示しない」にチェックがついていないことを確認し、「適用」→「OK」の順にクリック
「IconCache.db」を削除
空いているところで右クリック→「新規作成」で「テキストドキュメント」をクリック
「新しいテキスト ドキュメント.txt」のファイル名を「IconCache.db」に書き換える
「IconCache.db」を右クリック→「プロパティ」をクリック
「読み取り専用」「隠しファイル」にチェックをつけ、「適用」→「OK」の順にクリック
パソコンを再起動
コンピューターのアイコンをクリックし、「ツール→フォルダーオプション」をクリック
「表示」タブをクリックし、「隠しファイル、隠しフォルダー、および隠しドライブを表示しない」を選択して「適用」→「OK」の順にクリック

これで完了です。「まちこ」さん、ありがとうございます。

2014年05月29日

ブルースクリーン頻発

お客様より、頻繁にブルースクリーンがでる。と連絡があり、「ブルークリーンか、やっかいやなぁー」と思いながら、まずは、情報収集っと検索開始。

いろいろ出てきました。こんな便利なもんがあるとは、
「ブルースクリーン時のエラー情報を収集・閲覧できるソフト」(E.I.Zoneさんのページがわかりやすいので、)
今までは、ブルースクリーンンが出た時、デジカメで撮影してたのに・・・。

「BlueScreenView」さっそく使ってますと、確認できました。

どうも「ntkrnlpa.exe」でのエラーのようです。

治すページも見つけました。
「ブルースクリーン(BSOD)連発 ntkrnlpa.exeが原因か」

PAEをデフォルトにすると良いみたいです。
コマンドプロンプトから、「bcdedit /set pae default」と入力する。

これで行けてそうです。ダメな場合は、メモリの不良も考えられるそうですが、パソコンの自己診断(完全には信用できませんが・・・。)ではエラーなしでした。

めでたしめでたし。



2014年05月15日

Illustrator CS5でも2枚目以降が90度回転して出力されます

先日、お客様より、Illustrator CS5で時々、2枚目以降が用紙に対してデザインが90度回転して印刷される。と連絡がありました。どうゆうこっちゃ?と思い。見に行きましたら。そのとおりで、回転した印刷は縮小さててなく、切れて印刷されてりました。ここで不思議なのは、CanonのimageRUNNER ADVANCE7260は症状がでないのに、【機種名だしてごめんなさい】RicohのMPC6000でおこります。メーカーに問い合わせをしましたが???でした。やっぱりねぇ。

ネット検索しましたら、ありました。

CS3までの対処方法は、こちら
「2枚目以降が90度回転して出力される(Macintosh 版 InDesign CS3以降/Illustrator CS3以降)
Adobeコミュニティーにのってました。」


「イラレCS5でも2枚目以降が90度回転して出力されます」

治るかどうかは、やってもらおうと思います。

答え コミュニティーから引用

「プリント画面で「用紙サイズ」が「プリンタドライバで定義」になっていると思います。
そこを変更すると直る可能性があるとのサポートセンターの方の回答でした。

規格サイズでしたら、規格サイズを。
カスタムサイズでしたら、カスタムで数値を入力してみてください。」




続きを読む...

2014年05月11日

【悩み中・若干進展あり】サーバーの共有フォルダへのアクセス遅延とファイル不具合について

何度も経験するが、結局、知らないうちに解消されている症状
「サーバーの共有フォルダへのアクセス遅延とファイル不具合について」
について調べています。

マイクロソフトTechNetから「サーバーの共有フォルダへのアクセス遅延とファイル不具合について」を見てみる。

環境
Winodws2008R2サーバー
Windws7SP2クライアント
インターネットVPN環境(ローカルでの接続では問題がない)
大阪本社 大阪工業 東京支店 の3拠点 VPNトンネルは
大阪本社 −−>大阪工場
大阪本社 −−>東京支店
の2個

■「追加情報:東京からの接続では、問題ないようだ」
大阪環境:「ウイルスバスター」が採用されているからか?TechNetと同じ環境である。
東京環境:「Mcafee」が採用されている。

●試してみること
@ウイルスバスターを別のものに一時的にかえてみようか。
ATechNetから修正プログラムの適用も書いてあった。
・「TCP ウィンドウ スケーリングでは、Windows Vista、Windows Server 2008、Windows 7 または Windows Server 2008 R2 の修正プログラム向上します。」
・「Windows Server 2008 または Windows Vista を実行しているコンピューター上の TCP/IP のグローバル パラメーターを変更するには、netsh コマンドを使用すると、不適切な値をレジストリ内のいくつかの TCP/IP パラメーターが変更されました。」


結果次回報告します。



続きを読む...
posted by tarao at 20:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | サーバー

2014年04月12日

【書きかけ】WSUSサーバー 構築してみる U

WSASサーバー 立ち上がったが、クライアントのアップデートがはじまいらない。

マイクロソフトフォーラムより

「WSUS を使用している場合は、クライアントが WSUS サーバーに接続できることを確認します。クライアントで Web ブラウザーを起動して、http:///iuident.cab にアクセスします。ファイルをダウンロードすることを求めるダイアログ ボックスが表示された場合、クライアントは WSUS サーバーに接続できているので、接続に問題はありません。」

ここまで確認できています。

クライアントが反応ないようだが・・・・・。

なぜ
posted by tarao at 12:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | サーバー

2014年03月27日

【書きかけ】Internet Explorer 10がインストールできない。

Internet Explorer 11で不具合がでたので、Internet Explorer 10にしたら、英語メニューになったので、Internet Explorer 10を上書きインストールしようとしたら、「入ってます」といわれてしまったので、Internet Explorer 9におとしたら、Internet Explorer 10がインストール完了しなくなった。

2014年03月23日

YAMAHAルーター Telnet  で error other user logged in by telnet 表示

YAMAHAルーター(ほかもそうかも)設定中に、いつものように、ネットで調べながら、設定していたので、Telnetの画面と、ネットの画面と切り替えながらしていて、ルーターにつなぎいったら「error other user logged in by telnet」と出てつなぎにいけなくなった。えっ!えっ!!どーなったんや??。遠隔地のルーターも同じ状況になったので、電源切って見ることもできず。しばらくフリーズしてしまった。

ネットのなんか載ってるかも・・・。

ありました。そーなんや、しらんかった。

http://d.hatena.ne.jp/isogame/20110705
Now Headline X 開発日記 さんありがとうございます。

Telnet使用しているときは、いきなり切ってしまうといけないとしりました。

それから、「EXIT」「Quit」するようにしています。

■デフォルトで300秒待たないと再ログインできないようです。







posted by tarao at 13:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | ルーター
検索
ロリポップ!レンタルサーバー







RealPlayer
フルーツメール
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。