2014年05月11日
【悩み中・若干進展あり】サーバーの共有フォルダへのアクセス遅延とファイル不具合について
何度も経験するが、結局、知らないうちに解消されている症状
「サーバーの共有フォルダへのアクセス遅延とファイル不具合について」
について調べています。
マイクロソフトTechNetから「サーバーの共有フォルダへのアクセス遅延とファイル不具合について」を見てみる。
環境
Winodws2008R2サーバー
Windws7SP2クライアント
インターネットVPN環境(ローカルでの接続では問題がない)
大阪本社 大阪工業 東京支店 の3拠点 VPNトンネルは
大阪本社 −−>大阪工場
大阪本社 −−>東京支店
の2個
■「追加情報:東京からの接続では、問題ないようだ」
大阪環境:「ウイルスバスター」が採用されているからか?TechNetと同じ環境である。
東京環境:「Mcafee」が採用されている。
●試してみること
@ウイルスバスターを別のものに一時的にかえてみようか。
ATechNetから修正プログラムの適用も書いてあった。
・「TCP ウィンドウ スケーリングでは、Windows Vista、Windows Server 2008、Windows 7 または Windows Server 2008 R2 の修正プログラム向上します。」
・「Windows Server 2008 または Windows Vista を実行しているコンピューター上の TCP/IP のグローバル パラメーターを変更するには、netsh コマンドを使用すると、不適切な値をレジストリ内のいくつかの TCP/IP パラメーターが変更されました。」
結果次回報告します。
どうにもわからなくて、NTTに助けを求めました。(NTT故障係の方ありがとう。)
NTTの故障係は、プロバイダがOCNの場合連携して調べてくれました。
そこで、
OCNのある拠点から、
大阪本社、大阪工場、東京支店へ通信テストして頂いて、大きく障害はないはずだが、大阪工場への通信が、ほかの拠点と比べると遅い。と教えてくれました。
そこで、大阪工場のルーターは以下のネットワーク機器をすべて外した状態で、そとから通信テストをして、遅いかをみると良い。とのことでしたので、次回、テストして見ます。
つづく。
【結果】状態変わらず。遅い。 原因不明。
別の場所から、大阪本社、大阪工場、東京支店へと通信テスト(Ping)打ってみました。
別の場所からは、同じような時間で、返事が返ってくる。(東京は若干遅い「たぶん、これが正常」)なぜ?
つづく。
先日、土曜日の休みの日に、別件で作業があり。ついでに、通信テスト(Ping)打ってみました。
なんとっ!。平日より、返事が早い。これは、何か、ヒントにならないか?
NTTに再度、問い合わせをかけてみます。
つづく。
「サーバーの共有フォルダへのアクセス遅延とファイル不具合について」
について調べています。
マイクロソフトTechNetから「サーバーの共有フォルダへのアクセス遅延とファイル不具合について」を見てみる。
環境
Winodws2008R2サーバー
Windws7SP2クライアント
インターネットVPN環境(ローカルでの接続では問題がない)
大阪本社 大阪工業 東京支店 の3拠点 VPNトンネルは
大阪本社 −−>大阪工場
大阪本社 −−>東京支店
の2個
■「追加情報:東京からの接続では、問題ないようだ」
大阪環境:「ウイルスバスター」が採用されているからか?TechNetと同じ環境である。
東京環境:「Mcafee」が採用されている。
●試してみること
@ウイルスバスターを別のものに一時的にかえてみようか。
ATechNetから修正プログラムの適用も書いてあった。
・「TCP ウィンドウ スケーリングでは、Windows Vista、Windows Server 2008、Windows 7 または Windows Server 2008 R2 の修正プログラム向上します。」
・「Windows Server 2008 または Windows Vista を実行しているコンピューター上の TCP/IP のグローバル パラメーターを変更するには、netsh コマンドを使用すると、不適切な値をレジストリ内のいくつかの TCP/IP パラメーターが変更されました。」
結果次回報告します。
どうにもわからなくて、NTTに助けを求めました。(NTT故障係の方ありがとう。)
NTTの故障係は、プロバイダがOCNの場合連携して調べてくれました。
そこで、
OCNのある拠点から、
大阪本社、大阪工場、東京支店へ通信テストして頂いて、大きく障害はないはずだが、大阪工場への通信が、ほかの拠点と比べると遅い。と教えてくれました。
そこで、大阪工場のルーターは以下のネットワーク機器をすべて外した状態で、そとから通信テストをして、遅いかをみると良い。とのことでしたので、次回、テストして見ます。
つづく。
【結果】状態変わらず。遅い。 原因不明。
別の場所から、大阪本社、大阪工場、東京支店へと通信テスト(Ping)打ってみました。
別の場所からは、同じような時間で、返事が返ってくる。(東京は若干遅い「たぶん、これが正常」)なぜ?
つづく。
先日、土曜日の休みの日に、別件で作業があり。ついでに、通信テスト(Ping)打ってみました。
なんとっ!。平日より、返事が早い。これは、何か、ヒントにならないか?
NTTに再度、問い合わせをかけてみます。
つづく。
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