アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
ゆうきさんの画像
ゆうき
夫婦&長男&長女の4人と一匹(♂)の家族。
昔から節約と片づけが好きですが、最近すっかりズボラモードに・・・
シンプルすっきり、節約もズボラなりにできる範囲でやっていこうと思っているゆるいブログです。
のんびり更新のまったり日記なのでお気軽にコメしてください。
プロフィール
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
【お買い物】レイズ スタックス しお味 購入しちゃいました by ロレックス プリンス 800 (02/29)
人気ブログの不思議。 by ブルガリ時計 芸能人 qr (12/26)
100円ショップ。 by エルメス 指輪 買取価格 (12/23)
スシローのアンケート割引が上がった!!! by エルメス マグカップ 店舗 (12/23)
お買い物値段の地域差 by 格安販売 顧客は至上≡≡★★★★★★大注目★★★★★≡≡≡≡≡ (12/23)
タグクラウド
検索

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年01月25日

1年間の総出費を考える。

普段、とにかく節約節約で、余り1年間にかかる必要経費、
というか固定費みたいなものを考えた事がなかった、さすがずぼらな私ですが(笑)
ざくっと計算機片手に、入力してみました。
・・・結構かかるんですよね、固定費。

【税金・保険類】
固定資産税・車検代(2年に1度なので1/2)・自動車税・自動車保険・住宅保険(火災・地震)・
学資保険/(上の子のみ)
※我が家は現在医療保険・生命保険に入っていません。
唯一、自動車保険につけられる賠償責任保険に入っているのみ。
今年から、我が家の金銭事情が少し変わったので、夫の生命保険だけは入るつもりです。
学資保険は、○才になったら返戻金があるタイプなので、満額保険代金とするのは変かもしれませんが^^;

【生活必需】
食費・外食費・水道・電気・通信費(インターネット&スマホ)・ガソリン代・
洗剤やシャンプーリンス等の日用品
※我が家はオール電化なのでガス代はありません

【子ども費】
子ども2人の給食費・学年費・習い事費・PTA会費
※子ども会には入っていません

他には、夫小遣い、私小遣い(私は基本余り使わないので小遣い制にしていませんが笑)
あと、猫の食費・トイレ用品

・・・今のところ、思いつくのはこれくらいでしょうか。
他にも、随時 被服費・バイク&自動車のメンテナンス費用だとか、
猫の万が一用の費用や健康診断の費用、学校での臨時払や教材関連もあったりしますね。

なので、どう考えても300万は超えるわけです。
特に、夫の小遣いだけで3万×12カ月で40万出費だし!!(笑)
・・・世の中の節約家さんからみたら、我が家は本当に甘い!甘いぞ!という感じがしてきます

年間経費が350万かかるとして、12カ月で割ったら1カ月29万円ですよ。
手取り29万円ってことは、元が30万超えていないといけないわけですし、
一切の贅沢はできないことになります。
削るのは、夫の小遣いと子ども達の習い事費くらいしかありません笑

まさに、手取りの年収が400万無いと辛い!!
子ども達が園に行っている頃なんてもっと出費あったぞ!
ただ、生活をしていくだけでこれだけかかるのですから、ここから住宅ローンを返金していくのはとてもとても辛いです。
10万ずつ返しても年120万。10年で1200万。30年で3600万。
・・・・マンション買う方が効率が良い気がしますよね。
場所さえよければ、金額そこまで下がりませんし売りやすいですし。
しかも30年ローンにすると、30歳の時点でローンを組まないといけない事になります。

一人の子どもにかける学費が、園&大学が私立だとして700〜800万。
2人いたら、1400万〜1800万。
30年で割ると1年辺り60万の積み立てが必要になります。
必要経費の年350万円+ローン返還金120万+学費60万=530万

・・・世帯年収700万超えでないと、なかなか大変ですよね。
肝心の夫婦の老後費用は家を売買して、縮小させたその差益ほどしかないというのも心もとないところです。
大学に行くなら、バイトで家にお金を入れてほしいところです。

この設計を順調にいくには、どうしても 会社員×会社員 会社員×派遣・契約社員 等と、
どうしても共働きを考えないといけない時代なのだなあとしみじみ思いました。

うちは、子ども2人いるので私立の大学2人はやっぱり厳しいな・・・うん。
posted by ゆうき at 20:26| Comment(0) | 色々節約

紳士服の〜にクーポン使いに行ってきました。

某紳士服コ○カ。

現在夫が使用しているスーツは、だいぶ前にそちらで購入しました。
それ以来、宣伝ハガキがよく送られてくるのですが、誕生日ハガキはなんと1000円以上で使える1000円オフクーポンがついてきます!!!しかも、4カ月くらい期限があるという親切設計。

なんと太っ腹なコ○カ!!(ざくっと検索したら、検索に引っかからなかったので店舗独自なのかも?!)
ということで、夫が連休中に行ってきました。

Yシャツもいいなあ・・・と言いつつ、夫がチョイスしたのは3足で1000円の靴下!!←ありがち
前も結局、それにした気がするんだけれど・・・と思いつつ。
そして、レジ前で 一部やけて色あせしているハンカチが100円で売っていたらしく、それも購入。
そして、楽天と提携しているらしく楽天Pがつくというので楽天Pつけてもらいました。

・・・コ○カPじゃないと、来年ハガキこないかな・・・^^;

また、スーツを購入する時にお世話になりますので、今後もどうぞよろしくお願いします(笑)
posted by ゆうき at 20:16| Comment(0) | お買いもの

2018年01月23日

節約について思う事。

節約の最終って、ご飯は手作り、子無し、食材が安い地域、リサイクル店がある、なんだろうなあと 身も蓋もないことをうっすら思うわたしゆうきです。

老後はまた別なのでしょうけれど、大人になると学費や諸々の経費、が余り変動ないし 新しく何かを買う必要もなくなるから必要経費が少なくなるんですよね。
子どもが大人になるまでにかかる費用はなかなかかかります。
老後は、大人になってしまった以上平等にのしかかってくること。
だからこそ、少子化になってきているのだろうなと。

そして、毎日必ず必要なものというと食べ物。
だから食材が安い、というのは重要だし、寒くも暑くもない地域に住む、というのも電気・ガス代を考えると大事になる気がします。

人様の節約ブログを読んでいると、我が家は余り手作りにこだわっていないし(私が料理するの苦手です・・・)、まだまだ節約どころはたくさんあるだろうし、もっと丁寧な暮らしもできるのだろうと思いますが、
今は自分のできる範囲で(基本ずぼらだし!!)節約していくのが一番だなと、思いました。
でも、人様の節約ブログ読んでいて楽しいんですが♪

とりあえず、散々使ってすっかりと色も落ちてボロボロになりつつあるタオルを入れ替えないとなあと思っています←隠せない節約根性
これ、だいぶ前から言っているな・・・
posted by ゆうき at 16:28| Comment(0) | 色々節約

久しぶりにスシロー。

隣に激安スーパーがあることやクーポン配布がある為に、はま寿司を使う事が多い我が家ですが、
私はどちらかというとスシロー派です(笑)

珍しく、いつも行く場所と違うスシローに、夫の連休中に行ってきました。
(某所の誕生日葉書のクーポンを使えるお店も同じモールに入っていたので)

久しぶりに行くスシローは、なんだか店舗内の壁に貼ってあるPOPがお魚屋さんのようでした。
少し前にTVで放送されていた、その地域でとれる有名ではないけれど美味しい魚、を特集した寿司も期間限定で出されていました。

そして、一番驚いたのは、
お茶の粉が入った入れ物と、醤油さしが変わった!!!ということ。
(※これは、後日普段行くリニューアルしてきれいになったスシロー店舗に行ったところ、いつもと同じだったので、備品リニューアルと店舗リニューアルのタイミングで違うのかも)

印象としては、はま寿司意識している?のかな、という(笑)
はま寿司も、くら寿司も、スシローも、お茶の粉が入っている丸缶(プラだけど)の形は似ていますが、
くら寿司はお茶の粉を掬う金属へらが入っていて、自分で掬う方式。
はま寿司と、スシローは 上に穴があいていてそこから粉を湯のみに入れる方式でした。

が、はま寿司とスシローの決定的な違い、それは
はま寿司のお茶の粉の方がすぐに出てくるということ!!!(笑)

上に穴があいていると言いましたが、はま寿司もスシローも穴の大きさはほとんど変わらないと思うんです。
ドバッと入らないようにか、そこまで大きくない穴が開いています。
が、お茶の粉 やはり結構かたまってしまうみたいで、スシローのお茶の粉はいくら振っても出てこない事が多いのです。
しかし、はま寿司のお茶の粉はさらさら〜っと出てきます。
乾燥材が入っているのか、あらかじめ濾しているのか分かりませんが、スムーズです。

このちょっとした、客への気遣いみたいなもので はま寿司一歩リードしておりました。
そして、常々 スシローには 同じ入れ物使っているんだからはま寿司を研究してくれ!!と思っていました(笑)

が、この店舗では・・・
くら寿司方式になっていた!!(笑) やっぱり、気にしていてくれていたんだね!!ありがとうスシロー!!
ということは、やはり はま寿司はひと手間かけているのだろうか・・・。

そして、しょうゆ。
何年か前(?)に、一度しょうゆさしを変えたスシロー。上に押す所がついていて、しょうゆの量を調整しやすいタイプにしていました。
が、やっぱり液だれがするしょうゆさし。

それが、この店舗では マヨネーズやケチャップに近い質感の入れ物になっていて(しょうゆの少し高級なものは大抵こんな感じ)、胴体の部分を押すとしょうゆが出てくるタイプに変わっていました!!!

進歩している!!いいぞスシロー!!(笑)
そして、その日は平日だったからなのか、たまたまなのかネタの盛りもよく、夫お気に入りの巻物のねぎまもあって(一時期無くなっていた)2人で、スシローすごいね!!と盛りあがりました。
そして、盛りあがりすぎて 平日といえば!のうどんを食べ損ねたわけですが←

ねぎまも店舗によってか、はたまたその日の仕入れ具合によってなのか、後日行った普段行く店舗では無くなっていて、夫はしょんぼりしていました。
私は、いつの日か 巻物のまぐたくが復活してくれる事を夢見ていますが(笑)

ちょっとマニアックなスシローレポでした。
posted by ゆうき at 15:53| Comment(0) | 日常

2018年01月21日

連休でも節約夫婦。

先週は、夫が遅い遅いお盆休みをとっていました。
当初、どこかに泊りに行くのもあり?と思ったり、日帰りバスツアーの旅を考えなくもなかったのですが、無難に近場でご飯を食べる事に。(結局、贅沢ができない夫婦)

食事は、急きょ2日前に購入したグルーポン

の食事券で店に食べに行ったり、その後私は美容室に行ってきたりと慌ただしい1日を過ごしました。

食事のお店、とても美味しかった!!!!
正直、この値段で本当にすいません・・・というボリュームでした(笑)
元々安くなっているのに、期間限定の%引きコードを使ったので、本当に安かった。グルーポンさまさまです。

そして、美容室もグルーポンを使いました。
初来店のお店でしたが、フロントの方がとても丁寧な方でラグジュアリー感が漂うお店の雰囲気でした(笑 一度言ってみたかった、ラグジュアリー感)
これでしばらく美容室は行かないかなあ・・・基本ミディアムロングからロングなのでパーマ系かけて、スパンを長くしてしまうタイプです。
数年前までは、3〜4カ月に1度カットかカット&パーマをしていましたが、頭皮湿疹になってから行く頻度がまた下がってしまいました。
ここ何年も、美容にお金をかけない日々が続いていますが、そろそろお肌の曲がり角(笑)なので真剣に手入れをしていかないといけないなあと思っています。
美容室に行くたびに、きちんと手入れをしないと・・・と美容室の鏡を見つつ思うのですが また放置・・・になってしまう私です。

その後の連休も、夫は自室用の簡易的なベンチタイプのイスや、TV台を作る以外は ひたすらゲームをして過ごしていました。(最近スイッチにはまっております)
他には、近場のモールのビュッフェにも行ったり、リサイクル店で服を買ったり・・・

節約夫婦らしい連休でした(笑)
posted by ゆうき at 22:43| Comment(0) | 日常

2018年01月14日

お年玉年賀はがき当選発表〜

本日は、お年玉年賀はがきの当選番号発表の日でしたね!!

我が家は、総計16枚中、2枚お年玉切手シートが当たりました!!!笑
しかも、2枚とも夫に来た葉書!

私のスマホは無くなりましたが今年の血液型&星座占いでも夫婦そろって割と良い方の順位でしたし、これはなにかいいことがあるかも!?笑

以下、サイトより
1等
(下6けた) セレクトギフト(12万円相当/1万点以上の商品・旅行・体験プラン等からの選択)又は現金10万円
784640

2等
(下4けた) ふるさと小包など(39点の中から1点)
3260

3等
(下2けた) お年玉切手シート 27・86
posted by ゆうき at 17:00| Comment(0) | 日常

2018年01月13日

ミステリーツアーはミステリーだからいいんだよね。

夫がリフレッシュ休暇で来週連休になります。
せっかくだから、旅行する?なんて聞かれていましたが、どこに日帰りで行く事ができる場所もしれているので乗り気ではなかった私。

ちょっと見ていたツアーの中で、夫が反応したのが食べるものは既出になっているミステリーツアー。
私はどうせお金を出すなら、食べ物と場所の両方がいいなと思わないなら行かない派、だったりするのですが(笑)
ふと、ミステリーツアーはどこに行くのか気になり、ちょっと検索を・・・

すると、記事にしてくださっている方が!
・・・最初に行くところが、以前夏に子ども達と行ったバスツアーで行った所!!!(笑)

ミステリーはやっぱり、どこに行くのだろうというわくわくがあるから楽しいのだな、と。
福袋も開けるまでが楽しいわけですね。

テンションが下がってしまい、申し込みをやめましたorz
まあ、これも節約したってことで(笑)

やっぱり沖縄2泊3日にすればよかったかな・・・

posted by ゆうき at 19:49| Comment(0) | 日常

2018年01月11日

カインズ恐るべし。


久しぶりに、ホームセンターのカインズに行ってきました。

我が家の猫のおやつは、煮干しのような魚丸ごとタイプ。
安いですし、カルシウムとれそうだし(笑)保存料等入っていない分いいかな、と。
それが周辺のお店で一番安いのがカインズ。

カインズは、とにかくデザインが素敵なものが多いのが嬉しいホームセンターだと思います。
見ていて楽しくなるホームセンターですよね。

他にも、トイレットペーパー16ロールを購入。1パッケージに入っているロール量が多いのがとてもありがたいんですよね。
デンタルフロス、歯間ブラシ、夫用の歯ブラシも購入しました。

そして、サンプル百貨で悩んでいた柔軟剤の市場調査を(笑)
そうしましたら、なんとカインズの柔軟剤安い!!
低価格が魅力のハミングのボトルタイプも安かったのですが、カインズオリジナルの柔軟剤がとにかく安い。
2Lの詰め替え用タイプで、3種類香りがありました。
1種類だけ香りのお試し見本が置いてあったのですが、強すぎずふんわりいい香り。洗濯して干した後は、海外のものほど香りが残らなさそうではありますが、よさそうでした。
CAINZ フローラルソフター ラベンダー 2000mlこの他にコットンとフローラルの2種類の香りがあります。
2Lで198円って安すぎます!!!

・・・ということで、今後はカインズで買う事に。
現在は、以前LOHACOでサンプル配布されていた柔軟剤ボトルがまだ残っているのでそれらを使いきってから購入しようと思っています。

posted by ゆうき at 16:30| Comment(0) | お買いもの

登録しています便利なアフェリエイトサイト。


節約好き=節約ブログを見るのが好き、という方は多いと思います。
私も、時々人のブログを見に行きます。

すると、ポイントが○ポイント貯まりました!とか、アフェリエイトで○円になりました!と、とても稼いでいる方を何人も見かけます。そして、買ったものの記事・記事。
そもそも書くネタが余り無い私は、皆様の記事を楽しく読ませて貰って、おお〜と一人興奮しています(笑)

私のこのブログも、アフェリエイトリンクはしばしば貼っていますが、主に自分用に貼っているものが多いです。
自分が使ったり、あとは自分の親にこのブログを教えているので、親が何かを買う時にはこちらのブログを経由してもらっていたり。
夫にも、何か買う時にはまず私に教えて!そうしたらアフェリがあるかチェックするから!と話しています。

チェックしてみたら2012年くらいからアフェリエイトに登録しているようですが、当初はセルフバック(自分で指定の品を購入すると、同額の金額がキャッシュバックもしくはポイントバックされる)を多くやっていました。
セルフバックの商品はほとんどが化粧品です。
でも、途中で使いきれない化粧品が手元にくることになるので、大変になってやめていました。
キャッシュバックされる金額は元々自分が払っているものだしね・・・と思っていたのもあります。

しかし、親の所に遊びにいった際に、運営会社がいつ無くなるか分からないんだから金額チェックしておいた方がいいんじゃないの?!と、言われ、ふとチェックをしたのですが
まさかの10万超えになっていました
まあほとんどは、先ほどのセルフバック品だと思うのですが・・・それにしても金額が多くなっていて驚きました。

必要なものを購入する時に、使っていただけなのですが、塵もつもればということでしょうか。
節約ブログを見ている方達には基本かと思いますが、アフェリエイトサイトすごいです。

私がよく貼らせてもらっているアフェリエイトサイトは、こちらのA8.net
です。
バリューコマースも提携数が多く、報酬も高いものが多いのですが、分かりやすさではA8の方が上なので、ついA8を使ってしまっています。

ぜひ、気になる方はお気軽に登録してみてください。報酬も、ポイントではなく現金表示なので、非常に分かりやすいと思います。






2018年01月10日

夫のコート購入。


久しぶりに、カインズホームへ行きたくてじゃあそっち方面に行くなら、お昼はここで・・・といった週末。
近くに、洋服の青山がありSALEの旗が出ていたので、ちょっと見るだけ見てみようかと気軽な気持ちで寄りました。

実は夫、仕事着がスーツなのですが、スーツの上に着ているコートが傷んできてしまっていたようで、新しいのが欲しいなあでも高いしなあ・・・リサイクル店でも行こうかな、と言っていたんです。
以前のコートは、ユニクロで購入したもので4年ほど着ていたのかな・・・。

リサイクル店でもスーツに合いそうなコートは男性の場合、大抵着倒してしまう事もありなかなか無いんですよね。
以前、リサイクル店で素敵なコート(ただし、スーツに合わせるにはカジュアル)が売っていましたが、1万円と高価だったこともあり、買わなかったわけですが。

入ってすぐの所に、ちょうど現品限りらしいコートがいくつか置いてあり、値引きされているではありませんか。
(ちょっとビ○ォアー&アフターみたいになった笑)
ちょうど良いサイズのコートがあり、2万円が5千円弱になっているお品をお買いあげる事になりました。
青山の場合、2着目は0円!みたいなことをよくやっていたりするので、値段設定はあってないようなものだと思っていますが(笑)なんとなくお得な気がします。

しかも、洋服の青山は青山のポイントカードの他にTポイントもたまるんですよね。
我が家は滅多に青山に行かないので、ポイントカードを作っていなかったのですが、どうやら作った際に値引きがあるだとかで、夫は作って貰っていました。

これでまた数年、このコートで過ごせる!と夫はご機嫌でした。
必要なものを、お得に買う事ができると嬉しいですよね。
それにしても、偶然でこうやって欲しいと思っていたものに出会えるのは本当にうれしいことですよね。

posted by ゆうき at 21:37| Comment(0) | お買いもの






応援しています!!↓





素敵なサイトがたくさんあります♪ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ

節約・貯蓄 ブログランキングへ
専業主婦 ブログランキングへ
新米主婦 ブログランキングへ
<< 2018年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
お気に入りのブログさん達
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。