アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年10月23日

ハンドロードをはじめる@

1187を所持してすぐにハンドロードを始めました。

ホジドンのホームページからリローディングデータが見れますが、日本では使える薬莢やワッズ、雷管が限られるのでレシピ通りに作るのは難しいです。
色んなレシピを見て、さらにSNS等で実際にリロードされている方のレシピを参考にして自分なりに安全だと思われるレシピを考えました。

リロードする上での最大の不安要素は火薬量だと思いますが、自分がリロードしている薬量はおそらく最大量よりも1〜2割程度低いと思います。そのくらいのマージンを取っておかないと不安なのでそうしています。

使用する薬莢

977AABAD-DA02-4F20-94C7-9ACFDC75AE70.jpeg

自分の場合はB&P F2 LEGENDを選びました。
理由はこれが一番手に入りやすいからw
ホジドンのリストにも載っているのでおそらく問題ないと思います。
唯一の不安は底部がプラだということ。

しかしながら薬莢は厚みがあってクリンプもし易く、結構良いんじゃないかと思っています。
薄い薬莢だとクリンプ部分がちぎれているものもあります。
弾頭

写真 2019-05-26 15 41 03.jpg
僕が今メインで使っているのは、おそらくもっともオーソドックスなライマンサボット525グレインです。
モールドは個人輸入で70ドルくらいでした。ハンドルはleeのやつが使えます。12ドルでした。送料は別ですよ。

使う鉛はヤフオクで300円/kgくらいの一番安いやつです。
それを専用のポットで溶かしていくわけです。別にカセットコンロと鍋でもできますが、専用品の方がやりやすいです。

釣りのメタルジグを作る為かな?amazonでも買えますね〜
僕が使ってるのはこれじゃなく大きい方ですが。

写真 2019-05-26 15 43 27.jpg
わかってると思いますが火傷注意です。結構跳ねるので熱いですよw
必ずメガネはしましょう。体は火傷で済みますが目は・・・

ヤフオクで買う鉛は純鉛ではないと思います。なので完成した弾頭重量は525grに届きません。
グルーピングを突き詰めていく為には鉛の純度を安定させないといけない気がしますが・・・

長くなりそうなので次に続きます〜。

気に入って頂けたら応援クリックお願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9336463
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
自己紹介
IMOKEMPIさんの画像
IMOKEMPI
プロフィール
エバニクス レインストーム、レミントン1187、レミントン870、ミロクG13
狩猟車:ジムニー4型
バイク:WR250R
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
人気記事
  1. 1. 東京マルイ mk23ソーコム消音 初速アップカスタム。
  2. 2. ハクキンカイロって知ってる?
  3. 3. エアガン(トイガン)用スコープを実銃のエアライフル・空気銃に使う。
  4. 4. ニコンnikon レーザー距離計 COOLSHOT 20 LCS20
  5. 5. 銃が届いた。エバニクス レインストーム その1。
  6. 6. 銃が届いた。エバニクス レインストーム その2。
写真ギャラリー
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。