広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年04月21日

ロシアのスラッグモールド

以前からSNSでロシアのスラッグが話題になっています。
それまでハンドロードの弾頭といえば、ライマンのサボットやフォスター、LEEのドライブキーでした。
これらで纏まるレシピを見つけるのは簡単ではありませんが、ロシア弾頭を使えばいとも簡単に纏まってしまうのです...


ロシア弾頭


ロシアモールドのメーカーは自分が知る限り2つあります。
SvarogASM(AS-company)です。

Svarogのparadoxがメジャーどころで自分も持っていますが、主に使っているのはASMの弾頭です。
paradoxは少し重すぎるのと、ASMのモールドの方が品質が良い気がするんですよね。Svarogはモールドにバリがあったので...
あくまで自分の感想ですよ!

下の写真がASMの弾頭で、左がKontareva-3、右がsh-shです。
Svarogのparadoxの先端を縮めたのがKontareva、sh-shはzveroboyとほぼ同じですね。

CD1664E2-482D-4803-8E97-4FF2F3048EEC.jpeg

ロシアスラッグは専用ワッズを使うことで素晴らしい精度が出せるようです。
専用ワッズはebayもしくはSvarog公式サイトで購入できます。



続きを読む...

2020年02月01日

レミントン11-87の分解清掃

今回は猟銃を分解して軽く掃除をしてみました。

1187は発射ガスを利用して排莢と装填を行うんですが、そのせいで非常に汚れやすいんですよね。
ですからこまめな掃除が必要になります。
狩猟では何十発も撃つことはほぼありませんが、泥汚れを拭き取ったり防錆の為に猟の後に掃除するようにしています。愛着も湧きますし。



気に入って頂けたら応援クリックお願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村

2019年11月03日

狩猟用の靴はどうするか。

散弾銃を購入後初めての猟期を迎えようとしておりますが、今年は靴をどうするか少し悩みました。
トレッキングシューズ、長靴、スパイク長靴、スパイク地下足袋
選ぶとしたらこんなもんでしょうか?


空気銃の時は長靴を使っていた

空気銃で主に撃っていたのは鴨とヒヨドリです。
山の中を長時間歩くわけでもないため、完全防水の長靴を使っていました。
どこでも売っているスパイクも付いていない普通の長靴です。


ただ普通の長靴だと斜面を上るときなんか結構滑るんです。
それでスパイク長靴も試してみたことはあります。

スパイク付きは土の地面は良いんですよ。ただ鴨撃ちなんかだと池を何個も回るのですが、車の運転がやりづらい。そしてコンクリート舗装の道が歩きにくい&うるさい
これらの理由でずっと普通の長靴を履いていました。


続きを読む...

2019年10月25日

狩猟用装弾を買ってきた。

鹿・猪の狩猟解禁まであと一週間に迫り、狩猟者登録証や無許可譲受票等も貰いましたので、狩猟用の装弾を購入してきました。

大物用と鳥用の弾

576CAF6C-1890-4139-9A82-EBFF29AECA2E.jpeg
・レミントン射撃用スラッグ弾
・ウィンチェスター3号
・リオ7.5号32g

買ってきたのはこの3種類です。

まずやりたいのが鴨撃ちなので3号を買い、7.5号でも落とせるのかを試すため+ヒヨやキジバト用に使えるかと思い7.5号も買いました。
スラッグは鳥猟に出かけた際に念のため持っておくために買いました。
スラッグ銃身ではレッドバードの猟用を撃つ予定なのですが、鳥用のリブ銃身で撃ったことがあるのはレミントンなのでこれにしました。



続きを読む...
posted by IMOKEMPI at 12:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 狩猟

2019年10月24日

初心者こそ電子イヤマフを!

みなさん、射撃の時の耳の保護は何を使ってますか?
耳栓?イヤーマフ?
遮音性重視、動きやすさ重視等、その人によって選び方は変わってくると思います。
耳栓

まず耳栓と言われて思い浮かぶのはこれでしょうか。

とにかく安いくて軽いので、汚れたらすぐ捨てるんや!って方や、イヤマフ?重くて邪魔や!って方に良いかと思います。

ただ僕の場合耳の穴が無駄にデカイので、かなり大きめじゃないと効果がないんですよね。
安いのでいろいろ試せますけどね!

続きを読む...

2019年10月23日

ハンドロードをはじめるA

ハンドロード@より引き続き書いていきます。

火薬と雷管

かっこよく言うとパウダーとプライマー。
これらは日本で手に入れられる種類が限られているので選定は悩まないと思います。

火薬:ホジドン ロングショット or ホジドン ユニバーサル
雷管:フェデラル 209A or ウィンチェスターW209


散弾銃の場合この4種類だと思います。

僕はロングショットとフェデラルを選びました。というかこれしか買えなかったw
写真 2019-05-11 17 26 53.jpg

色々写ってますが右の2個ですね。
京北綜合射撃場の通販が火薬とても安いんですよ。

続きを読む...
自己紹介
IMOKEMPIさんの画像
IMOKEMPI
プロフィール
2017年エバニクス レインストーム所持
2019年レミントン 11-87所持、ハンドロード開始
車:ジムニー4型
バイク:WR250R
YouTube
Twitter
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
人気記事
  1. 1. 東京マルイ mk23ソーコム消音 初速アップカスタム。
  2. 2. ハクキンカイロって知ってる?
  3. 3. エアガン(トイガン)用スコープを実銃のエアライフル・空気銃に使う。
  4. 4. ニコンnikon レーザー距離計 COOLSHOT 20 LCS20
  5. 5. 銃が届いた。エバニクス レインストーム その1。
  6. 6. 銃が届いた。エバニクス レインストーム その2。
写真ギャラリー
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。