アフィリエイト広告を利用しています
<< 2019年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
検索
ファン
最新コメント
写真ギャラリー
最新記事
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
いっちゃんさんの画像
いっちゃん
こちらでも、ブログやってます。https://ichan.work/ 接続の仕方は、プロフィールを見てください。
プロフィール
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年09月19日

新ブログ(4) https、SEO 〈10/14更新〉










2018.9.19(水)9:44投稿
2018.10.14(日)02:10 画像に赤丸、数字を入れました。

アドレス(URL)をhttpからhttpsに変えます(sを付ける)。この変更をしないと、SSL化した意味がないそうです。
 スマホ(タブレット)から変更する方法を、説明します。
Wordpressをインストールすると、メールが来るので開きます→

IMG_20181014_010555.png


※ 画像はタップ(クリック)すると、拡大出来ます、

1 ログイン先のURLをタップ→

IMG_20181013_232006.png


ワードプレスのログイン画面です。上のバーの一番右の点3個の所をタップ→

IMG_20181014_000840.png


すぐログインしてもいいんですが、まずは 1「ホーム画面に追加」しておいた方がいいです→ 2 ユーザー名、3 パスワード(英数だけでなく、記号も入ってるはずです)を入れ、4 ログイン(クッキーが無効になっているとログインできないようです。)→

※cookie(クッキー)については、別記事にするつもりです。

IMG_20181014_000544.png

ワードプレスの編集トップ画面です。上のバーの一番左の横棒3個の所をタップ→

IMG_20181013_232403.png


左サイドバーが現れます。一番下の「設定」タップ→

IMG_20181013_232312.png


設定の下の「一般」タップ→

IMG_20181014_005302.png


(設定後の画面ですが)

1 キャッチフレーズの所に何か入っていましたが、ここは空欄にした方がいいそうです。キャッチフレーズは、使うワードプレステーマによっては、SEO上好ましくない設定になってしまう場合があるからだそうです。

 ※SEOとは、Search Engine Optimization(サーチ・エンジン・オプティミゼイチョン)の略で、「検索エンジン最適化」と訳されます。検索結果で、Webサイトがより多く露出されるために行う取り組みを、「SEO対策」と呼びます。

2 Wordpressアドレスと 3 サイトアドレスがhttpになっているので、sを付け加えます。→下へスクロールします(指で動かし、隠れている下の部分を出します)→

IMG_20181014_005420.png

「変更を保存」をタップ→これで、httpからhttpsに変更されました。















2018年09月18日

新ブログ(3) ワードプレス 〈10/8更新〉









2018.9.18(火)00:28投稿
2018.10.8(月)21:00 画像入れました。

(5)ワードプレスのインストール
 ワードプレスはブログ運営を楽にするためのソフトウェアです。ワードプレス自体は無料です。ワードプレスをインストールし、さらにワードプレステーマ(テンプレート)をインストールすれば、おしゃれなブログができます。ワードプレステーマは無料とは限りません。1万円以上するものもあります。ワードプレステーマは必要なのか、わかりません?
 (ワードプレス以外には、はてなブログも代表的だそうです。)
 @サーバーにアクセス(お名前.comのサーバーなので、お名前.comナビにログイン)→

IMG_20181006_221048.png


 ※画像はタップ(クリック)すれば、拡大できます

共用サーバークリック→

IMG_20181006_221158.png


コントロールパネルにログイン→

IMG_20181006_221402.png


Web設定のWordpressインストールをクリック→

2018_10_06_23.46.41.png

新規インストールクリック→

2018_10_06_23.46.00.png


作成をクリック→

IMG_20181006_222052.png


1 インストールURLはそのまま(空欄)でいいです。
2 ブログ名(後から変えられます)
3 パスワード(半角英字、半角数字だけでなく、記号も混ぜなければなりません)、4 メールアドレスを入れ、
「確認画面へ進む」クリック→確認画面が出るので、「決定」クリック→Wordpressがインストールされます。(インストールされるのは、パソコンだけだと思います。)

〈追記〉スマホ(タブレット)にも、インストールされたようです。








2018年09月16日

新ブログ(2) 紐付け、Whois情報公開代行、SSL 〈11/29更新〉

 



 
2018.9.16(日)20:51投稿
2018.10.7(日)23:20 画像入れました。
2018.11.29(木) 3を追加しました。

 書き忘れたんですが、ドメインを購入する時、Whois情報公開代行というのがあります。サイトを始める場合、住所、氏名などを公開しないといけないんですが、お名前.comの情報を掲載していいというものです。これはチェックを入れた方がいいですね(初めから、チェックが入ってたかな?)。Whoisって、Who is(フーイズ誰?)から来てるのかな?

1 ドメイン、サーバーを購入したら、この2つを紐付けします


 @お名前.comでサーバーの設定をする。
 お名前.comナビにログイン→

2018_10_07_20.35.22.png

 ※画像はタップすれば、拡大できます。

「ドメイン一覧」クリック→


IMG_20181007_214800.png


ネームサーバーの下の「初期設定」クリック(画像は共用サーバー設定後のもので、「共用サーバー」になってますので、消しました。)→


IMG_20181007_215531.png

 ※上の画像はタップして拡大したら、上にスクロールして下さい(指で画面を動かして下さい)。下の隠れている部分が見れます。

ドメイン名にチェックが入っているのを確認
 ネームサーバーの選択で、(確か共用サーバーだったよなと思って)「お名前. .comの共用サーバー」にチェックを入れました(他社のサーバーの場合、画像にはありませんが「その他のネームサーバー」を選ぶ)→サーバー情報を入れていく(サーバー名ではないです。メールで来るそうです。お名前.comのサーバーには既に入ってるようです。画像でネームサーバーの右に入ってます)→「確認」→「OK」

 Aサーバー側で、サーバーにドメイン名を入れる(これも既に入ってるようです。他社の場合は、サーバーにアクセスし入力する必要があります。)

IMG_20181006_221048.png

 最初の画像の「共用サーバー」クリック→

IMG_20181007_224017.png


ichan.workが入ってます。





2 SSLの購入

ーSSLとは、個人情報や重要なデータを暗号化し、サーバー〜PC間で通信を安全に行えるようにする仕組みです。

 〈お名前.comのサーバーの場合〉

IMG_20181006_221048.png

お名前.comナビの「共用サーバー」クリック→

IMG_20181007_215949.png

プラン名クリック→

IMG_20181007_231139.png

「オプション追加」クリック→

2018_10_04_23.32.55.png


SSLの種類を選ぶ。 

 ※こんな感じですかね。

3 紐付けには、次の3パターンが多いでしょう


@ お.comで、ドメインもサーバーも取得する場合(いっちゃんの場合)。
A Xサーバーで、ドメインもサーバーも取得する場合(いっちゃんの買った本は、この場合です)。

https://fanblogs.jp/ichanblog/archive/21/0?1543466691

B お名前.comでドメインを、Xサーバーでサーバーを取得する場合。
※ Bの場合について、詳しく説明してくれているブログがあるので、紹介します(サーバーはXサーバーという他社のを使ってます)。
https://hitodeblog.com/wordpress-start#i-4












    

2018年09月15日

新ブログ(1) ドメインとサーバー





2018.9.15(土)13:49投稿

A8ネット以外に、パソコンで独自のブログを作りたいと思い、トライしました。
(1)まず、「お名前.com」にアクセスし、ドメイン(URLの一部)を取得しました。
 広告提携した所(お名前.comではなかったと思います)が、ドメイン(work)をプレゼントしてくれるというので。ドメインは「ichan.work」になりました。workはお前.comでは、1円で購入できます(1円かよ(-_- ) 1円じゃ、プレゼントの意味ないじゃん)。ドメインは1年更新で、2年目からはグンと高くなります。それでも、comよりworkの方が安いです。
(2)ついでに、「お名前.com」でレンタルサーバーも取得しました。1ヶ月無料で、2ヶ月目からは月々900円の支払いです。初期費用が無料なのもいいですね。他だと何千円もかかります。サーバーも一緒に購入したので、ドメインの方は無料でなく、1円になりました。








タグ:新ブログ

2018年09月14日

提携

 



2018.9.14(金)13:30投稿

アフィリエイトって、提携って意味なんですね。企業と提携して、企業が宣伝して欲しい商品やコンテンツをブログで紹介し、成果があったら報酬を貰う。実際は企業がA8ネットなどのアフィリサイトに依頼し、そこを通してブロガーが宣伝します。
 ブログアフィリエイト以外にも、いろんなアフィリエイトがあるようです。
 いっちゃんは、適当に広告を貼ってるだけですが、ブログの本文で商品のいい所を紹介するのが本来の形かな?(マイナス面もきちんと指摘した方がいいそうですよ)

 

PVとUU

 



2018.9.14(金)00:32投稿

昨日からファンブログ初めましたが、2日間でPV104、UU13になりました。PVは開いたページ数(ページビューの略)、UUはブログに訪れた人数(ユニークユーザーの略)だそうです。2日間で、13人の人が延べ104ページ見てくれたという事です。ありがとうございます(^o^ゞ 集計期間内に、同じ人が何度も訪れても1UUだそうです。
 しょっちゅうチェックして、少しでも増えてればやった〜って感じ、増えてなければガッカリ(-_- ) 画像もなく、殺風景なブログですが、少しは改善しなければ! って、怠け者のいっちゃんだからなぁ! 画像とか、著作権の問題もあるし。
 UUの説明のURL貼っておきます。
 https://www.seohacks.net/basic/terms/uu/

 



 

2018年09月13日

いつやるの? 今でしょ!

 



2018.9.13(木)21:29投稿

北方領土問題で、安部首相が「今やらなきゃ、いつやるんですか?」と言ったと
、確かニュースで言ってましたよね?しかし、ネットの記事をいくつか読んだんですが、安部さんがそんな事を言ったとは書いてなかったです(-_- ) 空耳!?
 プーチン大統領は、会談に40分以上も遅れ、安部さん完全に舐められてますね。そして、前提条件なしで平和条約を締結しようとは!! 北方領土問題を棚上げし、平和条約だけ結ぼうとは、虫がいい!まぁ、ずっとロシアが支配していて、事実上ロシアの領土になってるようなものだから、返す必要はないんでしょう。一度2島返還でまとまりかけた事がありましたが、アメリカが難色を示したとか?4島返還でなければ、沖縄も日本に返さないと言ったとか? 「2島返還で平和条約」は、公式文書にされてますが、プーチンさん、2島も返したくないようですね。2島返したら、そこに米軍が基地を作るのを嫌がってるという事です。記事の上っ面をザッと読んだだけなので、真偽の程はわかりません!?



いきなり始めるとは!?

 



2018.9.13(木)08:34投稿

A8ネットに登録するのに、ファンブログを作らなければならないので、作ったんです。作るだけで、記事は書かずにいようかな、と思ったんですが……… 初めちゃいました。ブログもそのうち書きたいとは思ってました。気まぐれなので、いつまで続くかな?



寒い!!

 



2018.9.13(木)07:48投稿

 おはようございます!昨日あたりから、寒くなりましたね。今朝はグッと冷えてます(静岡県です)。秋が深まった感じです。また暑くなるそうですが。
 昨夜は、2時過ぎまでブログを書いていて、頭が冴えてしまいました。寒い時に夜更かしすると、眠れません。何か食べれば眠れるので、コロッケを2つ食べました。少しは眠れましたが、すぐ目が覚めてしまいました。横になるとすぐ眠れる人が、羨ましい!












2個以上貼るには……… 〈10/7更新〉





2018.9.13(木)02:11投稿
2018.10.7(日) 画像入れ、修正しました。

タブレットで行ってるので、PCでは違うかも知れませんが。

(1) A8ネットのファンブログに行き、記事を書きます。

A8ネットにログイン→

2018_10_05_08.33.33.png


※画像はタップすれば、拡大できます

1 「広告の貼り方」を閉じ、2 上のバーの「ファンブログ」→

2018_10_07_18.14.52.png


ブログメニューの「記事を書く」→

2018_10_07_18.17.02.png


 1タイトルと本文入力→ 2下書き保存。





(2) 広告のURLをコピーします。

上の画像の3「広告リンクの作成はこちら」をタップ→

2018_10_07_18.20.28.png


広告を選んで「広告リンク」をタップ→

2018_10_07_18.21.14.png


素材をコピーするをタップ→

2018_10_04_23.40.23.png


リンクが青くなります。





(3) 記事に貼り付けます。

上のバーの「ファンブログ」→記事一覧→

IMG_20181007_214444.png


下書きした新ブログ(3)をタップ→

2018_10_07_17.56.23_edit.png


一番上に広告を入れたいので、カーソルを最初に持っていき、決定キーを2回押しました→

2018_09_18_23.30.10_edit.png


一番上に2行の空行が入ります→カーソルを一番上に持っていき、長押し→

2018_09_18_06.56.14_edit.png


「張り付け」が表示されるので、タップ→

2018_10_07_18.22.55.png


リンクが貼り付けされました→プレビューをタップしてみます→

2018_10_07_18.24.44.png


広告が表示されます(バナーを選んだので、このようになります)→戻って下書き保存

 ※リンクを貼ったら、プレビューで確認した方がいいです。

(4) 後は同じ事を繰り返せばいいです。




 
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。