アフィリエイト広告を利用しています
<< 2019年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
検索
ファン
最新コメント
写真ギャラリー
最新記事
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
いっちゃんさんの画像
いっちゃん
こちらでも、ブログやってます。https://ichan.work/ 接続の仕方は、プロフィールを見てください。
プロフィール
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2018年11月09日

新ブログ(22) httpエラー(1) プラグイン Xサーバーのphp.ini









2018.11.10(火)01:57投稿

 

1 画像アップロード

 画像は、一旦メディアライブラリーにアップロードして、それを編集画面の「メディアを追加」で記事に貼り付けます(「メディアを追加」から直接、アップロード→貼り付けを行う事もできます)。

 ※ 画像のアップロードについては、「画像入れるの、大変です!」(ファンブログの場合ですが)を参照してください。

https://fanblogs.jp/ichanblog/archive/37/0?1541773518

 ワードプレスでの画像アップロードについては、新ブログの方に投稿しました。

https://ichan.work/wp-me-pai0vr-t1/





2 httpエラー発生

 10月31日、画像をメディアライブラリーにアップロードしようとしたら、「httpエラー」と出てアップロードできませんでした。何度やってもダメです。

2018_11_05_00.54.07.png

 ※ 画像はタップすれば、拡大できます。

1 10月31日15:53分にエラーの原因となった事が起きたようです。
2 最大アップロードサイズ 20MB となってますが、以前アップロードサイズを上げたので、20MBになってます(新ブログ(8) 最大アップロードファイルサイズ 3の(2)の@にリンク貼ってあります)。

2018_11_05_00.55.45.png


画像がアップされないと、こういう画面になるんですね。

2018_11_01_13.18.24_edit_1.png


 マルチファイルアップローダーだけでなく、3 のブラウザーアップローダーでも試しましたが、やはりダメです。

 英文とその和訳と思われる表示も出ました。

2018_11_01_13.24.19.png

2018_11_01_13.21.29_edit.png

 サーバー管理者に連絡して、エラー発生時刻と原因となったと思われる事を報告してくれ、という事です。お名前.comの共用サーバーを使っているので、お名前.comに連絡すればいいんでしょう。しかし、原因となった事が全く思い当たりません。





3 ネットで調べると

 お名前.comにメールする前に、ちょっと調べて見ようと思いました。ネットで「httpエラー」で検索すると、かなりありました。よく出るエラーなんでしょう。
 httpエラーの対策は、
 (1) プラグインを停止させてみる。

  ※ プラグインは、ソフトウェアに機能を拡張するために追加するプログラムです。
 wordpressは、柔軟性を持たせるため最小限の機能しか持たせていません。状況に合わせたプラグインを追加して、オリジナルにカスタマイズできるように作られているのです。
 
 特にEWWW Image Optimizerというプラグインを停止させるといいそうです。

 2018_11_04_22.38.02_edit_1.png


 ※ ネットの画像をそのまま使います。このプラグインは停止の状態です。「有効化」をタップすれば、有効になります。

 このプラグインでダメなら、他のプラグインを停止させてみる。






 (2) タイムアウトの時間を長くする
ワードプレスの左サイドバーの「メディア」→「新規追加」で画像をアップロードすると、httpエラーの時に、英文が出ます。
 例えば、

2018_11_05_20.43.58_edit.png


 Fatal error: Maximum execution time of 30 seconds exceededと出ています。30秒でタイムアウトしてしまったということです(いっちゃんの場合はこれには当てはまらないようです)。
 この場合の対策は、phpかhtaccessを編集して、30秒を60秒とか120秒とかに変えればいいそうです。

 @ FTPソフトを使って、サーバーにアップする。お名前.comのコントロールパネルには、phpとかhtaccessの項目がありませんので、この方法で行うしかありません(新ブログ(8) 最大アップロードファイルサイズ、新ブログ(12) リダイレクト設定)。

https://fanblogs.jp/ichanblog/archive/22/0?1541773726
 
https://fanblogs.jp/ichanblog/archive/29/0?1541773926

 A Xサーバーのサーバーパネルには、phpやhtaccessの項目があるので、サーバーパネルで簡単に変更できます。
 FTPソフトを使う方法は新ブログ(8)と新ブログ(12)に詳しく書いたので、ここではXサーバーで変更する方法を紹介します。
 Xサーバーのサーバーパネルにログインします。メールで、サーバーIDとサーバーパスワードが来ていたので、それを入れてログインしようとしたんですが、何回やってもできません。Xサーバーに登録してから何日か経つからかな? と思いながら、ログイン画面の「パスワードを忘れた方はこちら」をタップして、新しいパスワードを送ってもらいました。それを入れたら、無事ログインできました。

2018_11_05_21.31.19.png


Xサーバーのサーバーパネルです。インフォパネルの時にも言いましたが、まず 1 のパスワード変更をしました。2 htaccess編集 と 3 php.ini設定があります。phpの方が簡単だと言うので、3をタップしました→

2018_11_05_21.22.25_edit_1.png


キャンペーンドメインってこれだったかな? と思いましたが、そのまま「選択する」をタップ→

2018_11_05_21.13.56_edit_1.png


「php.ini設定変更」をタップ→

2018_11_05_21.15.45_edit.png


php.ini設定変更の画面です。下にスクロールします→

2018_11_05_21.16.55_edit_1.png

「その他の設定」の中にありました。
1 の右の30を60とかに変えて、ページ下の「設定する(確認)」→「設定する(確定)」でOKです。
5 は最大アップロードファイルサイズです。30MBなので、変えなければならない事はまずないでしょう。4は5以上の数字に、3は4以上の数字にしなければなりません。お名前.comの場合は、2〜5をメモ帳などに記述して、FTPソフトでサーバーにアップします(新ブログ(8))。






4 お名前.comに連絡

他にもhttpエラーが出る原因は、いろいろあるようです。お名前.comに相談しても、原因となる事が分からないと対応できないかな? と思ったんですが、まずは相談してみる事にしました。
 メールを送って、答えが来ました。

2018_11_05_04.38.02.png

お名前.comで行ったアップデートが、原因かも知れないという事です。
 間もなくして、画像がアップロード出来るようになりました。







この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8283603
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。