アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年03月13日

はじめに:プロフィール

はじめまして、海外駐在をしていますAlexと申します。
このブログでは、私の英語に関する奮闘を記していきたいと思っています。
私が英語に真面目に取り組み始めたのは、僅か3年ほど前のことです(追記:2011年くらいから?)。すでに30歳を過ぎていました。
私が日本で勤めていた会社でも、TOEICの点数などが人事評価の一部に組みこまれることになり、同僚とも「TOEICやんなきゃね」という会話を良くするようになってたと思います。
しかし、実際に英語に真面目に取り組んでいる人間は僅かでした。というのも、TOEICの受験が会社から推奨されているものの、国内担当部署に配属されている人間は業務で英語を使う機会など、ほとんどなかったからです。
私は業務では可もなく不可もないような凡人でした。このまま同期の優秀な連中とは差が広がっていく一方かと思いながら日々仕事をしていました。
ただ優秀な人間もまた英語で本気で取り組んでいる人は少なかったのです。英語を仕事でしゃべっているのは最初から英語が使えた連中だけなのです。これは優秀な人達を逆転できる唯一のチャンスかもしれないと私は思いました。業務では勝てなくても、英語だけでも自分が上に行けるかもしれないと思ったのです。英語がほんの少しできたからといって急に人生を逆転できるとは思いません。私のいう逆転は人を逆転するというよりむしろ、過去の自分自身からの脱却という意味合いが強かったのかもしれません。
私の英語の勉強はそんなところから始まります。
そしてこのブログも、まずは、私が英語初心者からどうやって駐在生活を手に入れたかを記していきたいと思っています。

Alex

img.jpg


(追記)
プロフィール
2000年代初頭 旧公認会計士試験に合格 監査法人で数年勤務
その後一般事業会社に転職し、経理財務や内部監査に従事
その後TOEICで860取得し、海外出向し今に至る。
日々ビジネス英語に奮闘し(経理であるためそれほど使う機会なし、泣)、自己研鑽のためにUSCPAの勉強を始める(2016年7月現在2科目合格)。
なんとか2科目合格したが、妻や子供たち(2人)との時間を大切にし3科目目3回連続不合格(言い訳)。

(追記2)
2017年2月にてようやくUSCPA全科目合格達成(涙)

(追記3)
当ブログは著者の拙い経験をもとに、会計英語やビジネス英語、TOEICを中心とした記事で構成しています。英語の使い方や会計の考え方について誤った見解を示している可能性もございます。ご容赦くださいませ!!ご指摘歓迎いたします!!

検索
プロフィール
Alexさんの画像
Alex
TOEICで860点(L440、R420 )をゲットし夢の駐在員生活をゲット。喜びも束の間で、ビジネス英語の出来なさを痛感する日々。これではいかんと自己研鑽でUSCPA取得を目指す、無事合格。しかしビジネス英語は相変わらずカタコト。そんな日々を記したブログ。コメントお待ちしています。
プロフィール
最新記事
にほんブログ村 英語ブログ TOEICへ
にほんブログ村                                                                       にほんブログ村 英語ブログ ビジネス英語へ
にほんブログ村
最新コメント
カテゴリアーカイブ

USCPA(米国公認会計士) ブログランキングへ
ファン
記事ランキング
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。