広告

posted by fanblog

2020年10月07日

3年ぶりの投稿である。まだ海外で働いています。

さて、久しぶりに我がサイトにアクセスしてみた。

確か以前は日に1000PVほど集めていたような気もするのであるが、今はどうやら200PV程度のようだ。

PVとはページビューとのことで、何ページ自分のサイトを閲覧してもらったかということだそうだ。
人数とは異なる。

しかし3年ほど放置していても、未だにいくらかの人が世の中から私のブログに来てもらっているようで、有難い話である。

特にUSCPAの受験をしているころは、せっせとブログを書いていたものである。

ちなみにUSCPAの内容はだいぶん陳腐化しているだろう。いろいろとリンク切れも起こしているかも、ご迷惑をおかけして申し訳ない。

それからも相変わらず海外で生活している。

だいぶ海外生活も長くなってきたのであるが、英語というと相変わらずの中級レベル。

いっこうにブレイクスルーはやってこない。

日本本社で駐在経験がない人間からすると、少しは上手いらしいが
数年居て、この程度かと、自分にがっかりするところである。

この間、何もやってこなかったわけではないが、やはり、目標を失ってしまった感は否めない。

また、中級レベルで所詮仕事をある程度こなせるのである。

とはいえ、ある程度。

例えば、もし自分が役員レベルで大人数の外人を引っ張っていく必要があれば、上級レベルが必要であるなとも思う。

私のレベルなりに、外人と交渉の場もあるが、ジャパニーズイングリッシュでごり押しすれば、何とか話は通じる。

わが社もCOVID19の影響を受け、在宅勤務が増えたのであるが、やはり電話でのやりとりは大変である。

Face to Faceでは出来てたことが上手くできない、画面を通じてもだ。

やはりエクセル画面に指差し確認したり、手書きで仕訳を書いて説明したりといったことが出来ないのはなかなかしんどいのである。

また長年関係を築いてきた同僚なら、電話もそれなりであるが、何か初めてコンタクトする必要があるメンバーになると、しんどいしんどい。

一緒に仕事しているのはネイティブから中華系、インド系など多岐にわたるが、やはりインド系英語は苦手である。人によるんだけど。

さすがに、あとどれだけ居れるか分からないので、もうひと踏ん張りしたいところである。

回りの日系企業や自社の駐在員もけっこうな数、この数か月の間に帰国していった。

もはや、新規で海外派遣している会社も少ないので、しばらくは帰れない可能性も高いが。。

ともかく、気が向いたらまた投稿したいと思う。

この数年、プライベートでは目標を失って資格試験や英語の勉強はやってこれてないのであるが、まだ紹介しきれていない英語教材などもあるのである。

やはり、USCPAのころのようにやりこんでないと、記事も生々しくならないのであるが
とりあえず、再開してみようと思う。

ALEX
posted by Alex at 16:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/10254505
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
プロフィール
Alexさんの画像
Alex
TOEICで860点(L440、R420 )をゲットし夢の駐在員生活をゲット。喜びも束の間で、ビジネス英語の出来なさを痛感する日々。これではいかんと自己研鑽でUSCPA取得を目指す、無事合格。しかしビジネス英語は相変わらずカタコト。そんな日々を記したブログ。コメントお待ちしています。
プロフィール
最新記事
にほんブログ村 英語ブログ TOEICへ
にほんブログ村                                                                       にほんブログ村 英語ブログ ビジネス英語へ
にほんブログ村
最新コメント
カテゴリアーカイブ

USCPA(米国公認会計士) ブログランキングへ
ファン
記事ランキング
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。