アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

ややこしくて、わからん・・・











みなさん おはようございます

なんか、放射能汚染が水道水にまで及んできたようで、

とても不安な状態ですね…(´;ω;`)

よく ベクレル とかいう単位が出てきますが、それがどれくらいのものか

さっぱりわからん(*´д`)=з

野菜などの出荷規制がまた増えましたね。

でも、

その野菜をどれだけ食べたら危ないのか

そこを知りたいんやけどな〜。

と思っていたら、説明しているニュースがありました。

ほうれん草にすると、約60kg 食べると危険だそうです。

この規制は ポパイ のためにあるんだな、きっと┐(´ー)┌フッ。

一般市民はどう頑張ったって60kg、食べないよ。

ほうれん草好きな人が一生かかって食べれるかどうかじゃない?

それも難しいかな??


他の食品などと食べ合わせたことも考えて、と言うことらしいけど、

他の食品は汚染されていないものがほとんどでしょ?

野菜に関しては報道がちょっと行き過ぎてるきがするけど・・・悲しい

水に関してはまだよく分からない状況のようですね。

雨が降ったので空気中の放射線物質が雨と一緒に集まったのではないか、

という考え方もあるようですが、そしたらしばらくは雨の後パニックになっちゃうよ。

原因が分かるなら対策のたてようもあると思うけど、どうなんでしょう??

水は生活に欠かせないものです。

この状態が一時的なもので終わることを強く願います。



それと、気を付けないといけないことは、ご存じの方も多いと思いますが、

粉ミルクを溶かす時に使うミネラルウォーターは、

ミネラルの少ない 軟水 を使用して下さい!!


という明治乳業からの注意喚起がありました。

詳しくは『育児情報ひろば』でどうぞ本




ブログランキングに参加中!
応援ポッチンお願いしますドキドキ小
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

こういう影響もあるんだ・・・












みなさんこんにちは

今日もブログの更新が出来そうです笑顔




買い占めが関西にまで波及しているような雰囲気で、ちょっと理解不能でしたが、

どうも関東の方の工場の復旧なども進んできたようで、被災地の港の整備が出来たので、

昨日は横浜からの石油タンカーが続々と被災地の港に到着して

石油タンクローリーに移されて、運ばれていく様子をテレビで映していました。

これで少しは被災地の方々のガソリン不足も改善されれば、と思っています。

そんな中、うさぎの職場では備品の調達は アスクル を愛用しています。

で、何故かその備品リストの中に リポビタンD が入っていたりします。

先週金曜日にも アスクル から リポD を注文しました。

便利なもので、10時までに注文を済ますと当日商品を届けてくれます。

でも、その中に リポD が入っていなかったんですΣ(*゚Д`;)

注文は通っている様子ですが、納品書には載っていません。

今日、不在票が入っていなかったので、発送漏れかとWebで確認しましたら、

『発送手続き中』となってます。

(*´д`)=зよかった、届くことは届くんだ。

と思いながら リポD のリンクをポチッとすると 

『品切れ中』ギョッ!Σ(・oノ)ノ

うそ、こんなものまで!!

調べたら製造元の工場が一つ被災地にありました。

おそらくそのためだと思われます。

こんな風に影響が出るんですね…。これからも、色んな方面で影響が出るんだと思います。

でも、それを下支えして、関西で作るなどの方法をとって供給不足が

起きないようにしていかなければいけないんじゃないか、と

リポD 品切れ の文字を見て思った うさぎ でした。




ブログランキングに参加中!
リポD ないなら チオビタ 飲んで頑張る!
でも、ポッチンして頂けるのが一番の 元気の素 かもドキドキ小

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

大阪商人の心意気

皆さん、こんにちは

今日も久しぶりに更新するブログを見に来てくださって

ありがとうございますドキドキ小




休日の間ちょっと微熱が続いていたので、皆さんにコメントをお返しするのが

精一杯で、更新をするまでは出来ませんでした(*´д`)=з

今大変な人たちがいるのに、こんなことで寝込んでいるのは大変に心苦しいことですが、

元気になって精一杯働いて、経済の循環に一役買うことくらいしか

うさぎには出来そうにありません…(´Д⊂


先日テレビのニュースで大阪の自転車屋のおっちゃんの話が出ていました自転車

そのおっちゃんは、地震発生5日目くらいにニュースを見ていていたたまれなくなって

自分のトラックに工具を積んで、被災地の仙台市に入ったそうです。

そこで避難所の人たちの自転車を無償で修理して回っているんだそうです。

大阪商人の心意気、ここに見たり!!

て思っちゃいました("▽"*)

多分普段道で出会えばなんてことないおじさんです。

でも、トラックの中で布団をかぶって眠るおっちゃんは、とってもかっこよく見えましたドキドキ小

でね、これにはもう一つ良いお話があって、

無償で修理をしてくれた御礼にって、避難所の人が自分達の物資も少ないのに、

パンとか飲み物とかを渡しているんだよ。

人って、優しくされると、もっと優しくなれるものなんだね。

おっちゃんはね、ある程度の食料とガソリンなんかももちろん持っていっていると

思うんだ。だからお断りするんだけど避難所の人たちがどうしてもって渡してくれるんだって。

良い話だよね〜〜〜(´Д`)人(Д` )・°。

こんな人たちもボランティアとして活動しています。

だから、皆1人じゃないんだよ。

必ず援助の手が届くから、国の動きが遅いけど、その分民間が動いているから

頑張っている人に、『頑張って』て言いにくいけど、

この言葉しか思いつかないよ。

頑張って、皆が一生懸命手を伸ばしているからね。

大手通販会社のセシールでもポイント募金始めたようです。
使わないで置いてるポイントのある人は参加してみてください!!
↓ ↓ ↓
セシール災害支援ポイント2倍募金

ついでで結構です。こちらもポチッとしていただけたら嬉しいですドキドキ小
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

地震酔い

みなさんこんにちは

大変な中観に来てくださった方。ありがとうございます。

10円 募金がま口 に入れてくださったのと同じことです。

ありがとうございますハートd(・ω・*)☆スペシャルサンクス☆(*・ω・)bハート

こんなことをブログに書かずに黙ってこっそり行うのがかっこいいんやろうけど、

うさぎは意志が弱く、移り気で、その上めんどくさがり屋 という

まあ、あまり褒められた性格ではございません(;^ω^A

よって、こうやってブログに公表してみなさんに監視していただくことで

初志貫徹したいと思っています。

ご協力の程、宜しくお願いします(m。_。)m オネガイシマス






地震発生から1週間が経ちました。

まだまだ復興とか考えられずに、明日の心配をしなければならない方々が

多くいらっしゃる現実、大変辛いことです。

そんな中、『地震酔い』の患者さんが増えているとか。

いつも地震に揺られているように感じて、めまいやふらつきなどを

訴える人が増えているそうです。

今回は余震も多いし、不安感も大きいので心因的なものもあるということです。

現状では難しいかもしれませんがリラックスをするといいらしいですよ

温かいお茶を飲んだり、ゆっくり深呼吸したり、

スキンシップもいいらしいので、誰かと「手当て」してみたり。

少し意識して自分をリラックスさせてみてはいかがでしょうかドキドキ小




ブログランキングに参加中!あなたのポッチンが励みになりますドキドキ小
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







大阪府も支援体制表明

大阪府も府営住宅2000戸提供するみたいだね。

それに、公立高校への受け入れも3000人行うとか。

橋下知事、いままで何をやっているのかさっぱり分からんかったけど、

今回は大阪市長と張り合ったとしても、

評価できる支援活動だと思う。OK

受付は22日から。詳しくは

「東北地方太平洋沖地震」にかかる被災地の支援について

からどうぞ。

今後の生活の建て直しのお役に立ててください。

この時期開催はどうなんでしょう?

みなさん、おはようございます

今朝は昨日よりも一段と寒く、

被災地の方々は眠れない夜を過ごされたのではないかと案じております。

少しで足しになればとカイロなどを送ろうかと考えたのですが、

私の住む市と働いている市では大変残念なことに

救援物資の受付は行っていないようです。

今日も 募金がま口 にお釣りを入れながらも焦燥感と無力感を感じています。






そういえば、何事もなければ25日からプロ野球が開幕するはずでしたが、

今回の震災を受けて、セリーグは開幕を強行するようで、

パリーグは延期を検討中とか。

選手の雰囲気は開幕に向かう気分ではないというのが大体の意見のようです。

そりゃそうでしょう、こんな計画停電のさなかナイターの電気を明々とつけて

試合なんか、普通の神経では気がひけるでしょう。

選手の中には家族が被災した人もいるでしょうし、野球に集中なんて無理でしょう。

そんな議論のさなかに、また、言っちゃったよ、あの元オーナーが・・・。

パリーグは延期にするなら勝手にすればいい だってさ。

被災地のことや電力のことなんかちっとも考えてない言葉。

人間として品格を疑うね。

こんな人間が「紳士たれ」だって、冗談にしか聞こえないよ。

スポーツ界も、一つになって今回の震災のこと親身になって考えてほしい。

収益がどうだとか利己主義捨ててさ。

でないと、野球を観ていても楽しくないよ。

夢を与えるどころか、ファンを幻滅させちゃいけないよ。


ブログランキングに参加中!同感していただけた方、応援ポッチンお願いしますドキドキ小
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







自分なりに

皆さんこんにちは

名前のようにうさぎはこつこつとしか動けません。

パパ〜ンと義援金を送りたいのですが、家計も苦しい状況で、

捻出は難しいため、それでも何かしたいので

昨日から始めていることがあります。



@募金箱のあるレジでのお釣りは全部募金箱に入れる。

A募金箱のないレジでのお釣りは 募金がま口 に入れて一杯になったら

赤十字の募金口座へその都度振り込む。

B寒くても調理中はガスコンロからの熱で結構暖かいので暖房つけない。

Cブログの1日のアクセス数×10円(少な汗)を 募金がま口 に入れます。
だから、更新してないかもしれないし、興味なくても見に来てねドキドキ小



たった4つですが、毎日実行して行こうと思ってます。

微々たるものです。ほんのちょっとです。

でも、塵も積もれば山となる と信じています。

こんなことでも何もしないよりかはいいのではないかと思ってます。

自己満足でも何でも、自分なりに出来ることを行うつもりです(*´ω`)。

『小さなことからこつこつと』 ですよ力こぶ



こんなうさぎにポッチン応援お願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村


※アメブロも始めました。そちらもランキング参加してます!
夢 〜のんびりとゆったりと〜

被災者受け入れ

地震発生直後に大阪市が援助物資を市バスに乗せて

被災地に向かった報道をテレビで見たので、

無事に着いたか知りたくなって、大阪市のサイトを開けてみたら、

新しい災害支援として 被災者受け入れ として市営住宅500戸を提供して

被災者を受け入れる準備があると載っていた。

被災地の方で、大阪に親戚がある人なら親戚が近くにいることで

知らない土地でも心強いよね。

もちろん親戚のいない人でも受け入れ可能です。

今日から受付開始しているんだって!!

住み慣れた土地を離れるのは心苦しいだろうけど、

まだ寒さの厳しい日があるみたいだし、体を壊したら意味がないから、

状況が許すようなら利用することをおすすめします。

残念だけど、現状から見て仮設住宅が出来るのはまだ先のように思えます。

前向きに検討してみては如何でしょうか。


大阪市営住宅の提供について

災害時の簡単料理

皆さん、こんにちは

被災された方は停電、物資不足と不自由な日々を

過ごされていることとお察しいたします。

被災地以外のみなさん、救援物資を送りたい気持ちは

充分に分かります。うさぎも何かを送りたい!!

助けになりたいけど、今個人的に物資を送ることは

被災地にとって、道路の渋滞の原因となり、

救援物資や救助車両到着の妨げになりかねません。

関西の震災に合われた方なら、分かっていただけると思います。

今は、義援金や募金等で被災地を応援しましょう。



災害にあったときの対処法など、特に食に関することで何かないかと

検索していたらこんなサイトを見つけました。

これはまだ食料がある場合の対処なので、あまり参考にならないかもしれませんが、

心構えとして知っておいてもいいかもしれませんし、

これから物資が充実してもライフラインがまだの場合に役立てられるかもしれません。


消防防災博物館:見て学ぶ災害緊急時の簡単料理アラカルト

1人でも多くの方が助かりますように。
1人でも多くの方が早く笑顔を取り戻せますように。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

TUTAYAでもポイント募金

ツイッターで、TSUTAYAのポイント募金のお知らせがありました。

もうされている方もいるかと思いますが、少しでも多くの方に知っていただきたいので、

掲載させて頂きます。

TSUTAYAポイントをお持ちの皆さん。

ポイント募金、よろしくお願いいたします。



http://tsite.jp/donation/index.pl?xpg=PCTC0202&bokin_id=88
<< 前へ     >>次へ
プロフィール

こつこつうさぎ
何事もいっぺんに出来ないこつこつするおっとりした性格です。 寝ているときに歯が出ているということなので、 『うさぎ』としました。 ネズミでもビーバーでもさんまちゃんでもないのは 単なる本人の好みです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
https://fanblogs.jp/homediary/index1_0.rdf
お友達リンク
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。