アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2014年09月09日

芙蓉・ふよう

フヨウ

事務局の門前に、今年も芙蓉の花が盛りを迎えていると、写真が届きました。

アオイ科フヨウ属の落葉低木。東アジアの暖地の原産で沖縄、九州、四国に自生とあります(『広辞苑』)。

この仲間にはムクゲ(木槿・むくげ) 、ハイビスカス、アメリカフヨウなどよく知られています。花はむくげと同じく所謂「一日花」で、朝咲いて夕方には萎んでしまいますね。

さて、「芙蓉」とは中国でハスの花の別名とされ、例えば『長恨歌』に太液の池の芙蓉(蓮の花)は楊貴妃の顔のようで……とあるとおりです。ハスの花に似ていることから日本でいうフヨウには芙蓉をつけて「木芙蓉」という漢名に。日本ではその音読み「もくふよう」を略した「芙蓉」におちついたということらしですね。

また、「嗚呼玉杯に花うけて……」で始まる旧制第一高等学校東寮寮歌の二番に「芙蓉の雪の精をとり……」がありますように、芙蓉は富士山の別名・異称・雅称でもあります。二つとない神秘的な美しさを芙蓉に喩えたのでしょう。
フヨウ

では、芙蓉を詠んだ短歌を三首掲げます。

岡 麓(『涌井』)
けさひらく芙蓉の花にとまりたる赤蜻蛉はまだめづらしき

川田 順(『立秋』)
このねぬる朝明(あさけ)のそらの雨ぐもり芙蓉の花に眼のさめむとす 

大悟法利雄(『第一歌集』)
今朝も一つ咲きし芙蓉のあざやかさきのふの花は既に散りたる


ランキングに参加しています。
こちら↓をクリックして、応援いただけたら幸いです。

いつも応援ありがとうございます。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2750836
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2019年02月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
プロフィール
短歌文学会さんの画像
短歌文学会
佐賀県鳥栖市に拠点をおく「短歌文学会」を紹介するブログです。短歌の楽しさ・魅力をみなさんと共有できたらと思っています♪管理者は、3代目主宰者の娘であり、文学会会員のaquaです。
プロフィール
最新記事
最新コメント
カテゴリアーカイブ
リンク集

俳句・短歌 ブログランキングへ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。