2017年05月26日

空室、若干の改善

彦兵衛です


新築アパート☆1号ですが
やっとこさ、一室、入居者決まりました〜

これで
全15部屋中、「空室は3部屋 & 空室率は20%」

一歩、前進とはいえ、まだまだ。。。

管理会社によれば
5月中旬より、反響絶対数がかなり減ってきている状況

7月以降は’’超’’ 閑散期 (げ・げ・げ、です)
そこまでには、対処する必要有りますね。。。

バタバタしておりますが
週末のスケジュール、なんとか調整して
管理会社&客付け会社と、打合せですな、汗


↓↓↓ 宜しければ、応援クリックを!!!

  にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
 


〜完全リタイアまで、残「3231日」〜

2017年05月24日

平均貯蓄額 1820万 也

彦兵衛です

ちょっと前のネットニュースより、、、

総務省発表の「家計調査報告」によれば
二人世帯の平均貯蓄額は’’1820万’’

しかも、前年から’’0.8%増加’’とのこと

未来への不安感からでしょうか、、、

みなさん、やりますね〜
彦兵衛も、ガンバらねば、です
でもでも、機会損失してない!?

貯蓄額だから
投資信託・株式投資も含まれると、思うけど

まさかまさか
普通預金ばかりで、貯め込んで無いですよね

それじゃ、「機・会・損・失」
と、思ってしまいます

ホント、余計なお世話ですけど。。。


↓↓↓ 宜しければ、応援クリックを!!!

  にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
 


〜完全リタイアまで、残「3233日」〜

2017年05月23日

複業(副業)採用、やるね

彦兵衛です

東証一部、上場会社の「サイボウズ」が
複業/副業採用なる制度、導入しているらしい

サイボウズ HP


なかなか、やるね〜

これが、普通になる時代が
もう直ぐ、やってくるんでしょうね

まさに「個の力」が求められる時代
それは、それで、シビアだけどね、汗

↓↓↓ 宜しければ、応援クリックを!!!

  にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
 


〜完全リタイアまで、残「3234日」〜

2017年05月22日

新入社員に伝えたい、メッセージ

彦兵衛です

ただでさえ、GWも終わり、5月病’’ド真ん中’’
追い打ちをかけるように
仕事に忙殺され、辟易している、彦兵衛

新入社員の若者も
社会に出て、会社員となって、もう1ヶ月

まだまだ、やる気継続出来ている方
新しい挑戦に、ワクワクしている方
思った通りにいかず、悩んでいる方
早速、嫌いな上司が出来ちゃった方

彦兵衛が社会に出たのは、もう20年も前
だから、当時のことは、全く覚えて無いけど。。。

新入社員へ、オッサン彦兵衛から伝えたいこと
伝えたい、唯一のメッセージとは!?

それは

「現在、勤めている会社は
定年まで存在することはない!!!」


消費者のニーズは細分化され
スピードを求めれ、その上、移り気です。。。
貴方の勤めている企業は
10年先のニーズを、先回り出来ていますか???

未来を見通せる「人」が皆無とは、思わないけど
見渡せる「企業」「組織体」は、ほぼ皆無ですよ

だからこそ、間違いなく
会社の「存命期間」は、短くなっている

個人レベルの能力&努力とは、全く関係無く
回避不能なリスクなんですよね、残念ですが

企業規模も、さした保険にならないこと
シャープ、東芝が、証明しておりますよね。。。

自分自身の人生を
運に左右されるなんて、ツマラナイと思いません???

本業を頑張るなって言ってるのではない、です
本業に「寄りかかってはダメ」と思うのです!!!


本業「以外」にも、視点を向け
本業「以外」にも、アンテナを張り
本業「以外」の収入源も確保すべきです

若いゆえのチャレンジ精神、行動力は
貴重な財産で、最大の武器ですから!!!

目先の成果に、一喜一憂せず
長期スパンで考え、行動出来る
時間を味方に出来るのも、若さの特権

自分自身の人生だからこそ
自身のコントロール下で、歩むべし!!!、です

まぁ、40歳過ぎた’’オッサンの独り言’’です、笑


↓↓↓ 宜しければ、応援クリックを!!!

  にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
 


〜完全リタイアまで、残「3235日」〜

2017年05月21日

ミスター社畜

彦兵衛です

なんだか、本業が忙しいです
0時を超える残業に、休日出勤

同時に、2つのプロジェクトが始まり
尋常ならざる状況です。。。

就職も、転職も、新プロジェクトも
スタートダッシュ、始めが肝心ですから

彦兵衛、サラリーマンになって約20年
しっかりと、見事なまで、社畜です、、、汗

目の前に仕事があるから
片付けたい、片付けなければならない

社畜の自分に、ウンザリします

支払われる給料が、割に合わないとか
僅かな達成感では、割に合わないとか
そういった感情とは、ちょっと違うけど。。。

完全リタイアするため、
あと少し、あと少しの精神で、踏ん張るかね


↓↓↓ 宜しければ、応援クリックを!!!

  にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
 


〜完全リタイアまで、残「3236日」〜

2017年05月18日

ねんきん定期便、、、とほほ

彦兵衛です

先日、ねんきん定期便が届きましたが
記載されている「見込額」、確認して
アゴが、外れるかと思いました、彦兵衛

少ない、少な過ぎます、、、涙

年間の見込額で’’900千円弱’’
月額では、たったの75千円也、です。。。

◇厚生年金基金分が含まれていないこと

◇過去の加入実績のみで試算していること
↑↑↑ これから支払うだろう、金額は未反映

これらが原因で、少ないと感じてしまうことは
彦兵衛も、一応、理解しているのですが

そもそも
実態の支給額よりも’’少ないよう’’ に感じさせる
「ねんきん定期便」の存在意義って、なんでしょうか。。。
必要「以上」に、不安を醸成させてないかい!?

頭脳明晰な方が考えた制度
なんですよね? なんでしょうが。。。

現行の記載方法による、見込額じゃ
皆、ただ、不安になるだけですよね

まったく、イケてないですよ。。。


↓↓↓ 宜しければ、応援クリックを!!!

  にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
 


〜完全リタイアまで、残「3239日」〜

2017年05月17日

悲報、はこBOON休止

彦兵衛です

ちょっと、メルカリにも浮気中ですが
ヤフオクのヘビーユーザー、彦兵衛

先日、発表された「はこBOONのサービス休止」
これは、本当に痛い、涙
配送申込の最終受付は、7月10日ですと

ニュースでも、散々、報道されている通り
もはや、物流ボリュームの限界なんでしょうね。。。

ユーザーの立場からすると
細かい「時間帯指定」の設定とか
「当日配送」とか、’’過大なサービス’’で
配送会社が、自ら首を絞めている印象は拭えません

彦兵衛としては
はこBOONは非常に使い勝手が良かった

◇まずは、送料が安い
 ←大手と勝負可能
◇ファミマで発送可能 ←個人的に便利だった
◇住所等の記票、不要 ←革新的なサービス!!!
継続させる環境こそ、価値がある

副業は、やっぱり副業
本業に支障があったら、本末転倒です

でも、副業を継続させることが出来れば
副業は、「複業」になるんですよね〜

使い勝手の良いサービスを活用し
無理せず、継続できる環境を作っていく

まさに、本業だけに頼らない
人生を保障する「複業化」の基本かもしれません


はこBOONの復活を祈りつつ
もう少し、メルカリに力点を移すかな、笑

↓↓↓ 宜しければ、応援クリックを!!!

  にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
 


〜完全リタイアまで、残「3240日」〜

2017年05月16日

隣人問題、発生中

彦兵衛です

新築アパート☆2号の隣人
高齢のお爺さまから、クレームをもらってます

日照が悪くなる、騒音が心配
居住者の視線が気になる、、、等々

まったく、もって、理解できちゃいますね。。。
彦兵衛も嫌ですもん(クレームは言わないけど)

ホント、困った問題発生です、汗
放って置いて、解決する問題でも無いし。。。

’’ちゃんと話せば、解ってもらえる’’
と、思っているワケでは無いです、笑

けど、
丁寧に、誠実に、具体的に、説明をして
出来得る範囲で、対応策を講じるつもり


◇日照問題は諦めて頂くとして
◇管理面を強化    ←騒音問題の対策
◇目隠しフェンス設置 ←視線問題の対策
◇建物入口の位置変更 ←視線問題の対策

不動産賃貸業は、長期的なビジネス
隣人との関係は、良好でありたいものです!!!

過度な要求が続くなら
受け入れるつもりは、毛頭無いですが、、、

↓↓↓ 宜しければ、応援クリックを!!!

  にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
 


〜完全リタイアまで、残「3241日」〜

2017年05月15日

りそなHLD/8308、減益

りそなHLD/8308、参戦


減益で、大幅下落ですね。。。


☆ 580円、IN ☆


↓↓↓ 宜しければ、応援をお願い致します

  にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
 


〜完全リタイアまで、残「3242日」〜

断捨離の薦め

彦兵衛です

彦兵衛、かなりの’’きれい好き’’
というより、’’整理整頓’’が大好き

ゴチャゴチャと、モノに囲まれた空間
ちょっと、というより、かなり苦手、、、

嫁っちとは、ほとんど喧嘩しませんが
たまにする喧嘩は、モノを捨てないこと、、、
(嫁っち、大雑把な性格なんですよね〜)
断捨離するのは、勇気がいるらしい!?

「まだ使える」「また使うかもしれない」
が、嫁っちの言い分、なんです

どーやら、モノを処分するのは
非常に「勇気のいることらしい」のです

まぁ、理解出来ないことも無い

でも一度処分すれば
意外なほど、後悔はしていないのが面白いトコロ
断捨離は、本当に簡単!!!

モノの少ない生活は、やっぱり良い

だから、断捨離が苦手な方に
彦兵衛が、勝手にお奨めしたい方法

◆まず、モノを買わない

 
 何よりも、これが一番
 不動産の種銭も貯まるし!!!
 
 彦兵衛自身がそうですが
 以外なほど、不要なモノを買ってしまいます
 
◆リセールバリューを意識して購入

 必要なモノを買う場合は
 リセールバリュー(再販価値=価格)を意識する
 
 重要なのは、購入金額ではなく

 「再販価格ー購入金額」です!!!

 時計を買うとして、良くあるパターン
 
 A)購入金額50,000円、再販価格10,000円
   利用金額は40,000円(50,000−10,000円)
 
 B)購入金額150,000円、再販価格120,000円
   利用金額は30,000円(150,000−12,000円)
 
 購入金額の高いB)の方が、
 利用している期間の満足度も高く
 利用金額も’’10,000円’’、お得なんですよね!!!
 
◆利用、使用しないものは、サッと処分
 
 ヤフオク、メルカリで自ら処分も良し
 ZOZOTOWNの買取サービスを利用するも良し
 オークション代行を利用するも良し ↓↓↓
 

 
 処分する手段なら、結構、有りますよね!!!

 ポイントは、現在=今
 使用しないものは、処分すること

 
 いつか使用するだろう
 まだまだ利用できるから、これ禁止
 
 だって、有ります? そんなこと?
 
 仮に、改めて使用、利用する場合は
 また購入すれば、良いだけです!!!
 (そんなケースって、
  殆ど無いから、不要な心配です、結局)

不要なモノは買わず
使用しないモノは処分して

価値ある不動産を買いたいものです、笑

↓↓↓ 宜しければ、応援クリックを!!!

  にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
 


〜完全リタイアまで、残「3242日」〜
プロフィール
彦兵衛さんの画像
彦兵衛
☆リタイアが目標、資産拡大を目指します☆
プロフィール
ファン
最新記事
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
最新コメント
検索