アフィリエイト広告を利用しています

2020年08月02日

家電量販店「最強」説


=============================

彦兵衛です


梅雨明けそうそう、エアコン故障です、汗

賃貸している、区分マンションだから、困ったもの


暑さ本番のタイミング


申し訳ない気持ち、MAXです。。。 ((+_+))


結構、重要なことだと思うんですが

MAILだけですませる管理会社には、ウンザリします


優しくも、厳重注意です (ノД`)・゜・。

面倒だけど、自主管理にしようかなぁぁ


管理会社の調教は後でも出来るけど

まずスベキは、エアコン手配ですよね


ジャパネット、アマゾン、楽天、、、

色々と探しましたが、どこも設置まで「2週間待ち」


誰が悪いワケではないけど

流石に、ありえない。。。(小さいお子様もいたはずだし)



ダメモトで、BICカメラに直行です

そうしたら


☞ 来週末には、設置可能

☞ 値下げしてくれたから、ネットより、割安


結局、家電量販店が最強なんすかね (*'ω'*)


↓↓↓ 応援のほど、お願い致します!!!

  
 

 



〜 完全リタイアまで、残「2067日」

2019年03月20日

賃料減額交渉と、回答内容

  にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
=============================

彦兵衛です



花粉症がキツくて、ダルイ毎日です。。。


元自宅で、絶賛賃貸中の区分マンション

契約満了が、今年の 「5月」 です


そろそろ、契約満了時期だ と、思っていたら

賃借人より、「減額願い」の書面 が届きました。。。



なるほど、そうきますか (-_-メ)


本来なら、丁寧&誠実に対応し

なんとか、同条件更改をお願いするところ


でも、でも、


彦兵衛的に、この区分マンション

「契約更改して良し、しなくても良し」 って、スタンス


だって、

更改無い場合、 即 「売却」 予定 なんです!!!


だから、

「相場賃料のため、ご要望にはお応え出来かねます」

って、シンプルに回答済 www



さて、さて、どうなることやら


↓ ↓ ↓ 「無料期間が長く」、オススメです〜



↓↓↓ 応援のほど、お願い致します!!!

  にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
 



〜 完全リタイアまで、残「2570日」

2017年07月05日

管理組合と、意思決定

彦兵衛です


先週末の土曜日
区分マンション、管理組合の理事会、開催されました

(ちなみに、5月末より、新入居者様に
 なんとか無事に、ご入居頂いております!!!)

貴重な休日、しかも午前中から開催です。。。
強く、思うこと

兎にも角にも、意思決定が遅い

まぁ、当然のことではあるのですが、、、

敷地内の「苔(コケ)」について、、、

通常の掃除だけでは、取り切れず
特別に清掃するどうかの議論なんです

✓掃除の有無
✓掃除の時期

でも、ですよ。

特別清掃費の費用って

たったの ’’30,000円弱’’ なんです。。。

 
スピード感を持って、意思決定出来ないって
めちゃくちゃ、ストレスが溜まりますね。。。

ちなみに、今回は結論を出さず(出ず!?)
次回の理事会へ、持越しです、笑


↓↓↓ 応援クリックをお願いします

  にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
 

  



〜完全リタイアまで、残「3191日」〜

2017年05月13日

区分マンション、明け渡し

彦兵衛です

本日、午前中
区分マンション、立ち会い実施しました

昨晩、朝まで飲んでおり、きつかった。。。

でもでも、室内は’’超キレイ’’
クリーニングのみでOKでした〜
(正直、クリーニングも不要レベル。。。)

追加サービスで、「畳の表替え」だけ実施

迷いましたが
相見積もりはせず、管理会社で対応としました
(少額で感謝されるなら、まぁ、良いかと)


↓↓↓ 宜しければ、応援クリックを!!!

  にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
 


〜完全リタイアまで、残「3244日」〜

2017年05月06日

新入居者が確定!?、家賃は微増

彦兵衛です

管理会社より、「吉報」が入りました!!!

4月30日付で退去になった、区分マンション
新しい入居者様、ほぼほぼ確定しました〜

その上、家賃が微増なんです(パチパチ)

無事に内見が終了、入居日の調整に入ってます
今回は、法人契約ゆえ
仕事の始まる5月8日、正式に確定する予定です

ちなみに、共益費込157,000円
家賃アップ分は「+2,000円」、年間で「+24,000円」
冷静になってみると、、、大したこと無いな、笑
修繕工事が不要、クリーニングのみ

これは、純粋に大きい!!!

綺麗に使って頂けた、前入居様に感謝です!!!

↓↓↓ 宜しければ、応援クリックを!!!

  にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
 


〜完全リタイアまで、残「3251日」〜

2017年04月09日

区分所有者と、管理組合

彦兵衛、忘れておりました、、、が

区分マンションの管理組合役員候補なんです
住戸抽選 ? で、役員候補になったとのこと

役員候補は5名、うち4名を選任
って、確率 80% 。。。 (チーーーン)
アンラッキーは続くのね、笑

役員経験「済」住戸には、当たり難く
役員「未」経験住戸には、当たり易くなる
傾斜配分した抽選形式のようです

そりゃ、そうだ
負担割合の視点なら、正しいですよ、間違いなく

でも、思うんですよね、終の住処とする方の視点と
区分所有者(彦兵衛)のそれとでは、同じではない

長期保有なら、より安全な考えに
短期保有なら、より合理的な考えに、なりがち

見据えてる視点の距離が違うんですから
これは、もう、致し方無いことなんです
管理組合役員になったら(確率80%、笑)

彦兵衛、管理組合役員になったら提言するつもり
(おいおい、やる気か、彦兵衛 !??)

今後、ますます重要になるのは、マンションの品質維持
管理組合役員は、非常に重要な役割を担っているのです

だからこそ

★交通費相当の日当は出すべき
 ・これ次期役員からですね(でないと、理解されない)
 ・皆さんの貴重な時間を使う訳ですから、当然ですよ
★役員選任は
 ・まず、立候補を募りましょう
 ・いない場合、初めて抽選としましょう

じゃないと、管理の行き届いてない
低品質のマンションになりますよ、と
(彦兵衛は、区分所有者、どちらでも良いんですがね)

↓↓ 彦兵衛に、熱き応援を!!! m(__)m

  にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
 


〜完全リタイアまで、残「3278日」〜

2017年04月07日

区分マンション、退去連絡

不動産投資の一号案件、
普通過ぎる分譲マンションを賃貸に出して3年

ほんの2週間前、管理会社経由で 「つ・い・に」
4月30日付の「退去連絡」が入りました。。。はぁ。

そりゃー、見習い大家とはいえ
不動産投資に退去が付き物であること位、解ってます
でも、退去日が4月30日なのは、タイミングが悪過ぎますねぇ

彦兵衛よ、泣いても、わめいても、しゃーないぞ、と
どーせ、繁忙期を逃してしまったのなら
売却と賃貸の両天秤、「もう、腰を据えていこう」 と

★ 実需向けで、売却
 → 購入価格に1.0百万円を乗せ、「39.5百万」で

★ 家賃アップで、賃貸
 → 現状家賃に2千円を乗せ、「157千/月」で

その結果は、いかに???


WEB掲載「2日」、賃貸の入居申込を「3件」、Get です!!!
敷金2ヶ月、礼金2ヶ月も交渉無しです!!!
(彦兵衛のラッキーパンチ、炸裂です)

これ、ホント、絶対に、決め切らねばです。
管理会社様、ホンマ、お願いしまっせ m(__)m

  にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ




〜完全リタイアまで、残「3280日」〜

区分マンション、残債利回り

彦兵衛の区分マンション、スペックです ↓↓

◇所在地は「首都圏」(東京都では無いです)
◇乗降者数は県下2〜3番目のJR駅、徒歩「4分」
◇分譲マンション、中層階、おそらく「築16年」程度
◇8年前、中古(築8年)にて購入
◇5年間利用の上、3年前より賃貸中

◆購入価格は38.5百万、諸経費込で「40.0百万」
◆借入金残高は「約15.0百万」
◆売却した場合、「約38.0〜39.0百万」
  ※取引事例より推定
◆共込家賃 「155千/月、1,860千/年」で、賃貸中

特別な特徴の無い、ふつーの中古マンション(汗)
あえて言えば、駅近ってこと位でしょうね

ちなみに、
人生において、彦兵衛が「初めて」購入した不動産で
人生において、彦兵衛が「初めて」背負った借金です

投資対象として、いかに!?


当該マンションを、不動産投資を始める「キッカケ」としたこと
彦兵衛ブログにて、ご説明通りですが
投資対象としては如何でしょうか !?

想定売却価格39.0百万を、購入価格として試算すると

★「利回り」
 =「年間家賃 ÷ 想定売却価格」
 = 家賃 1.86百万/年 ÷ 想定売却価格 39.0百万
 = 利回り「4.77%」、無いですね。。。

では、8年間所有した、残債にて試算してみると

★「残債利回り」
 =「年間家賃 ÷ 残債(借入金残高)」
 = 家賃 1.86百万/年 ÷ 残債 15.0百万
 = 利回り「12.4%」、まずまずです

特徴の無い、ふつーの中古マンションを
ただただ、8年間の返済&繰上返済をした結果です

不動産投資とは、まさに「長期的な資産形成」ですね
(今の彦兵衛なら、繰上返済はしないけど、、、)

  にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ




〜完全リタイアまで、残「3280日」〜

2017年04月06日

区分マンション、始めました

不動産投資のバイブルといえば「金持ち父さん 貧乏父さん」
彦兵衛、一度も読んだことがありません
不動産会社主催する投資セミナーも行っておりません

特に理由はないですが、面倒臭いから(だけ)

彦兵衛は本業で、商業不動産に従事していることもあり
超、基本的なことは、理解していたことが大きいかも

あと、不動産の「税務・会計」に関する本
数冊、斜め読みして「えいっ」と始めたのが実態
(本当にやばいヤツなんです、彦兵衛さんは)

彦兵衛の不動産「初案件」は区分マンション


って、ベタな「始め方」ですな、彦兵衛。。。
実は、これには、非常に「浅い理由」があるんです

不動産投資を彦兵衛 妻から「反対させない」ためなんです

※反対されていたわけでは無いです、
 反対させないため、なんです
<ムキになって、力説の彦兵衛>

もう少し説明すると、不動産投資をするために
わざわざ戸建を購入して、住んでいた区分を賃貸に出したのです

※戸建てが欲しくて、購入したのではなく
 区分を賃貸に出すべく、戸建を購入したのです
<ムキになって、力説の彦兵衛 2>

彦兵衛 妻 より、反対されていたわけではないのに

☆わざわざ、戸建を購入
☆一棟物をやりたいのに、区分マンションから開始

もう、時間もお金も無駄、「遠回りの極み」です(笑)


  にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

>【中古】 ちょっと待った!!大家さん!不動産投資では賢い節税がたんまりお金を残す秘訣です!! /夫馬竜司【著】 【中古】afb

価格:1,200円
(2017/4/5 23:21時点)



〜完全リタイアまで、残「3281日」〜
プロフィール
彦兵衛さんの画像
彦兵衛
☆リタイアが目標、資産拡大を目指します☆
プロフィール
ファン
最新記事
カテゴリーアーカイブ