a 鍋島焼(色鍋島)|女将日記
アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

鍋島焼(色鍋島)

















































先日より大騒ぎの宝くじでしたが

結果は見事に激沈

皆様大変お騒がせいたしましたm(__)m

高額当選どころか3000円も当たってはいません

なんであんなに当たってるような気がしたのか

今から思うと 不思議でなりません(ー_ー)!!

よく考えると高額当選なんてすごい確率ですよね

地道に真面目に生きようと

心に固く誓ったのでした









当選番号を見たその日

とっても良い事がありました

美術商をされているお客様が

器を下さったのです

色鍋島です

今店には 鍋島焼

無いのでとても嬉しい頂き物です

ごく最近の作ではなく 少し前の物のようです

色鍋島独特の 絵付けとこの色あい うっとりするような美しさ 

スマホで撮ったのでこんなですが 本物は息をのむ華やかさです(*^。^*)

最近は和食屋でも こんな伝統的な食器は あまり使わなくなり

どちらかというと 和でも洋でも使える スッキリした色合いの物とか

ゴツゴツした器が流行っていましたね

でもこんな伝統の美しさを見ると 今こそDiscover Japan です

いや しかし うちの店で使うには もったいないような代物です

お客様曰く この大きい3枚のお皿は模倣されたものらしいのですが

良く出来ているらしく それなりの箱に入れて

どこかで鑑定書みたいなものを書いてもらえば

騙されて買っちゃう 素人さんがいるでしょうということです

本物なら ウン千万の世界らしいです

もちろん本物なら 使うことなど許されるはずもなく

美術骨董品としてどこかの 美術館にでもおわしますのでしょうが

でも 本物じゃないとしてもこれは お幾ら位するのでしょうね

エライモノを頂いてしまったのではないでしょうか

割るわけにはいきません(;一_一)

お高いものを頂いたという喜びよりも 割れたらどうしようという

プレッシャーのほうがキツくなってきました

緊張〜(−−〆)




色鍋島バラ紋 ペアコーヒーカップ&ソーサー【有田焼 珈琲碗皿 畑萬作 ギフト】【smtb-ms】【楽ギフ_包装】


感想(0件)

○色鍋島椿文小皿○五枚セット-古美術骨董品-明治時代


感想(0件)







本日もご訪問頂き 感謝\(^o^)/感激
鍋島焼は 江戸時代 将軍への献上品として
佐賀鍋島藩直営の御用窯で焼かれ
一般庶民は使えなかった焼き物だそうです
平成の世で 良かったー

にほんブログ村 美容ブログ 美容の豆知識へ
人気ブログランキングへ 

この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。