広告

posted by fanblog

2016年07月04日

薬を飲まずに血圧を下げる方法

血圧が気になる方は、毎日の生活習慣を見直しましょう。

血圧が高くなってしまうのには原因があります。

日頃から塩分を摂りすぎているトランス脂肪酸などの質の悪い油を摂りすぎているストレスが多い血管が詰まっている血液がドロドロしている老化現象、などなど考えられる原因は人それぞれです。


しかし、そのほとんどは食生活を改善することで良くなります。


日本食2.jpeg


●塩分を控えよう

塩分の摂り過ぎでは、血管内の浸透圧が高くなるので、体の中の水分が血管内に移動し、血流量が多くなります。
すると心臓に負担がかかり、血圧を高くしないと血流を保てなくなります。よって結果的に血圧は高くなります。
塩分とは、精製塩(Nacl)のことです。
天然の焼き塩や岩塩などにはNaclだけでなく様々なミネラルなども海の成分も含まれていますので、直接的に血圧を上げることはありません。悪いのは塩に含まれている成分のうち、Naclのみを生成した塩分なのです。

塩分を摂らないようにしよう、と塩自体を避けている人も多いでしょうが、塩と塩分は別物です。
塩の中に含まれている塩分という成分、と考えるべきでしょう。

塩分はどこに使われているのかというと、スーパーなどで格安で売られている精製塩、加工食品などに含まれている食塩、外食産業で使われている食塩など、身の回りの便利な食べ物には多く使われています。

よって、血圧の値が気になる人は、出来るだけ外食をせず、惣菜や弁当などの既製品に頼るのではなく、
天然の塩で食事を作ることが重要です。


1cafdbb223da4f750fafef87f19fd74c_s.jpg



●油を見直そう
トランス脂肪酸の摂り過ぎでも血圧は上がります。
トランス脂肪酸とは、人工的に作り出された不自然な構造の油です。
そのため体内で利用されることがなく、蓄積されていくだけの油なのです。
血管内に蓄積して血管が詰まったり、血管の弾力がなくなってしまうと、血流を保つために血圧は上がってしまいます。
>>トランス脂肪酸の恐ろしさ

トランス脂肪酸は海外では使用が禁止されている有害物質ですが、日本では多く市場に出回っています。
加工食品やお菓子、ケーキ、ドレッシング、ファストフード、お惣菜、ファミリーレストランなどなど市場に安く出回っている食べ物には必ずと言ってもいいほど含まれています。

そのため、出来るだけ外食や既製品に頼らず、自宅で安全な油を使って調理をしましょう。


オリーブとサラダ.jpg


このように、毎日ちょっとしたことを気がけるだけでも、病院に行かなくても血圧は下がります。
むしろ病院で薬をもらって飲んでしまうと、血圧が高くなる原因はそのままで、血圧だけ下げてしまうので、
あらゆる病気の原因ともなりかねません。

まずは、血圧が上がってしまった原因を追究し、生活習慣を改善させましょう。



また、どうしても血圧が高くて今すぐにでも下げたい、または生活習慣を変えるのが難しい、という方は、
比較的体に負担の少ないサプリメントを使用するのも一つの方法です。
エーザイのヘルケア
では、製薬会社が血圧のために開発したサプリメントです。

医薬品ではなく、日本人になじみの深いイワシからとれる成分から作られているので、急激に血圧を下げることはありません。徐々に体質を改善していくので、飲み続けることによって効果が出るようです。

イワシなどの青魚には、オメガ3脂肪酸が含まれており、オメガ3脂肪酸は血液サラサラにする効果があります。
食生活の乱れでドロドロになってしまった血液を改善することで、血圧も改善していくというサプリメントです。
>>オメガ3を多く含む油の選び方

>>エーザイのヘルケアお買い得サイト


なんといっても、血圧を下げるためには日々の生活習慣の見直しが必要です。
この機会に、どんな生活習慣が血圧をあげてしまっているのか考えてみましょう。

ヘルケア
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/5217772
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
るるさんの画像
るる
病気を治すのは自分自身の免疫力です。 自分の体を見つめなおし、病気の原因となる生活習慣や食生活を見直し、必要な栄養を取り入れていきましょう。 ここでは、難病を克服した自身の体験をもとに、病気にならない生活習慣を紹介します。
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
ファン
リンク集
ノキシジル
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。