広告

posted by fanblog

2016年04月05日

抗生物質を33%減らす目標

本日のニュースZEROで、抗生物質の乱用を注意するニュースが流れました。
国が抗生物質の使用を控えるように通達を出したのです。


その理由としては、抗生物質をたくさん服用していると、
その抗生物質に効かない耐性菌が出現してしまうとのことです。

IMG_9699.JPG


この抗生物質に効かない菌に感染して、患者が少なくとも9人が死亡しています。



抗生物質で死者が出る恐れがあると注意喚起していましたが、
実際に死者は出ています。

IMG_9701.JPG



調子が悪くて病院に行くと、とりあえず出されるのが抗生物質です。
とても身近な薬で、誰もが一度は飲んだことがあるであろう薬です。
それなのに、死人が出ているのです。


飲食店などでノロウイルスなどの感染症が出ると大きくメディアなどで取り上げられ、
重大なニュースになるのに、
医療で使われる薬となると、少なくとも9人が死亡しているにもかかわらず、
この程度の放送なのかと驚くところでもあります。


さて、
よくわからない症状の場合に、とりあえず処方される抗生物質ですが、

それで効かなかったら別の抗生物質、それでもだめならまた違う抗生物質・・・。
このように乱用していると、当然体は薬でボロボロ・・・。

当然、免疫力も弱り普段ならなんともない細菌に感染してしまいます。



そもそも、本当に抗生物質が必要な場合はごくわずかです。
重症な感染症や急性期の感染症がそうです。

IMG_9706.JPG



それ以外の不快な症状であっても、
例えば風邪を引いた場合や、よくわからない痛みや症状の場合など、
とりあえず出され場合がありますが、すべて不必要な薬です。


そもそもなぜその症状が表れるのかを考えてみましょう。
その症状は、体が発しているSOSなのです。
今のままの生活を続けていては、体がもちませんよ、病気になりますよ、
というサインです。



そのサインを抗生物質で押さえつけていては、
病気になる生活スタイルを改善することもなく、
重症な病気を引き起こすことになりかねません。


頭が痛いのには原因があります。
お腹が痛いのにも、喉が痛いのにも、風邪症状が出るのみも、

全ての症状には原因があります。

酵素生活




日々食べているものは免疫力を下げてしまうものではありませんか。
体を冷やす白砂糖や、腸内環境を破壊する食品添加物が入った物をたくさん食べていませんか。

冷たいものや体を冷やす食べ物をたくさん食べたり、
ミニスカート、素足などで下半身を冷やしていませんか。


睡眠がとれていなくて疲れがたまっていませんか。
ストレスがたくさんたまっていませんか。


その症状には必ず原因があります。
痛み止めや抗生物質で押さえつけても、
原因となる食習慣や生活習慣を変えない限り改善出来ません。






抗生物質の乱用はもちろんですが、
その他の薬に至っても同様で、薬に頼りすぎた生活はよくありません。


薬は石油から出来ている化学物質であり、本来体に必要なものではありません。
薬は交感神経を優位にして体を冷やします


可能な限り飲まないに越したことはありません。




今や、子供用の鎮痛剤がドラッグストアにも置かれている状況です。
子供に痛み止めが必要でしょうか。

急性期の怪我や病気でない限り、必要はありません。
その原因のほとんどは生活習慣にあるので、そこを改善すれば治るのです。


日本人は、医療費が他国よりも安いということもあり、
何かあればすぐに病院に行く習慣が根付いています。


病院に行くと必ずと言っていいほど薬をたくさん処方されます。
しかし、その薬は本当に必要なものでしょうか。


薬を飲むのではなく、日々の予防が大切です。
予防医学と言われていますが、日ごろから出来ることはたくさんあります。


薬に頼るのではなく、食事、生活スタイルを見直してみましょう。
今一度薬の使用に関しては見直していく必要がありそうです。






この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/4929414
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
るるさんの画像
るる
病気を治すのは自分自身の免疫力です。 自分の体を見つめなおし、病気の原因となる生活習慣や食生活を見直し、必要な栄養を取り入れていきましょう。 ここでは、難病を克服した自身の体験をもとに、病気にならない生活習慣を紹介します。
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
ファン
リンク集
ノキシジル
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。