アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年04月27日

農薬の弊害と手軽に除去する方法

農薬が人体に大変有害であることは、聞いたことがる方も多いかと思います。ひらめき

見た目がきれいな野菜を買いたくなるのは当然ですが、そのために大変なリスクが生じています。



農薬は、もともと虫を殺すために作られているので、それを人間が食べて健康を保てるはずはありませんよね。


見た目は奇麗だけど健康を害する危険のある農薬まみれの野菜を食べるか、
見た目はざまざまだが無農薬で安心安全の野菜を食べるか、あなたはどちらを選びますかexclamation&question


また、無農薬野菜でも土がしっかりとできていれば、虫もつかない元気な野菜ができます。
そんな野菜が身近で手に入ればいいですね。






農薬をたくさん食べてしまうと、どんな症状が現れるのでしょうか。
症状として多いのが、吐き気や頭痛がして辛い、めまいがする、手足がしびれる、舌がしびれる、味がわからない、などの症状です。

まさか農薬による症状だとはおもわないですよね。
農薬は普段何気なく食べている野菜や果物、冷凍商品に使われている野菜などにも含まれています。
食べるものを選ばないと、知らず知らずのうちに体に入ってくる可能性が高いです。

その治療方法としては、地下鉄サリン事件のサリンを解毒するときに使用された薬剤を点滴投与します。
症状によっては、複数回点滴の投与が必要な場合もあります。

農薬は身の回りで使われているのに、その農薬で身体が中毒を起こすとは恐ろしいですよねもうやだ〜(悲しい顔)


128820.jpg

ここで、農薬について、少し詳しくお話ししますひらめき

農薬には、用途に応じて殺虫剤、殺菌剤、除草剤等の分類があります。

その中でも特に恐ろしいものが、殺虫効果のあるネオニコチノイド系の農薬です。
殺虫剤のその他の系統には有機リン系、ピレスロイド系等があります。


ネオニコチノイド系の農薬は7種類(イミダクロブリド・アセタミブリド・チアクロブリド・クロチアニジン・ジノテフラン・チアメトキサム・ニテンピラム)があり、我が国では農薬取締法や食品衛生法によって管理されています。
日本での出荷量の合計は年間400トンであり、全殺虫剤の出荷量の0.5%を占めています。

1990年代初頭から、世界各地でミツバチの大量死が報告されるようになっていますが、ネオニコチノイド系農薬が大量に使われるようになった時期であり、因果関係が疑われています。
フランスでは最も早くにその使用を禁止しており、それに続くようにして、その他の欧米各国も(ドイツ、イタリア、オランダ、デンマーク等)規制措置を導入しています。

日本では残念ながらまだまだ沢山の農薬が使われています。
日本人は特に奇麗好きですから、虫食いの野菜や形が悪い果物なんかは売れないんですね・・・。
商品を選ぶ消費者にも問題があるように思います。



次に、農薬の毒性についてお話ししますひらめき

急性毒性・・・農薬の接種直後に有害な症状が現れ、急死することもあります。
慢性毒性・・・急性毒性を示さない程度の量の薬剤を、一生涯に渡り摂取させ続け、一定量蓄積したときに現れます。
発がん性・・・がんを引き起こします。DNAに作用してがんを誘発するほか、生体内で作られる農薬代謝物ががんを作ることもあります。
遺伝毒性・・・農薬を摂取したときに、遺伝子まで作用してその子孫に異常が現れます。
催奇形性・・・農薬の影響を受けた場合に、胎児や生まれた子供に骨格奇形や内蔵奇形などとして現れます。


また、有害成分による分類では、農薬の中毒症状は、全体的に神経系統の障害がみられるようです。
軽症では、全身倦怠感・脱力感・頭痛・めまい・嘔吐・吐き気

中等症では、不安・興奮・部分的な筋けいれん・近く障害(舌、唇、顔面)

重症では、意識消失・てんかん様の強直性および間代性けいれん・肝及び腎臓障害・呼吸抑制・肺水腫・・・






体には良くないと聞いていたけど、実際にどのような症状が出てくるのかを知ったら、怖くなりますよね・・・
食べてすぐに症状が出なくても、体に徐々に蓄積されていき、将来大きな病気を引き起こす原因にもなってしまいます。



しかし、スーパーや八百屋に並んでいるほとんどの農作物は、その恐ろしい農薬を使っているものがほとんどなのです。知らず知らずのうちに、食べている人がほとんどではないでしょうかふらふら

自分の健康を守るためにも、また自分の子孫の健康を守るためにも、これからは食べるものをよく選んでいかなくてはなりませんexclamation





特に危険なのが、イチゴやぶどうなどの皮を剥かずにそのまま食べる果物ですあせあせ(飛び散る汗)
果物は虫にも病気にも弱いので、農薬なしで育てることは困難です。ほかの果物と比べても、農薬回数は増えてしまいます。農薬回数はだいたい50回くらいだそうですがく〜(落胆した顔)

水洗いによる残留農薬の除去率は農薬の種類によって違いはありますが、ぶどうやイチゴは水洗いではなかなか落ちないことがわかっていますがく〜(落胆した顔)

スーパーで買ったイチゴは水洗いするだけではなく、ヘタがついた状態で流水に5分くらいつけるとよいそうですひらめき


IMG_2930.JPG
こんなに水が汚れてしまいますがく〜(落胆した顔)


その後ザルに入れて数回振洗いしてから食べてください。ヘタは食べる前にとってくださいひらめき

農薬除去商品を使っても、皮も剥かずに食べるイチゴやぶどうが一番ひどく水が汚れますがく〜(落胆した顔)

もし、イチゴ狩りにいかれる場合は気をつけた方がいいですね!
イチゴ狩りにきてもらうためにきれいなイチゴを育てようとすればするほど農薬の回数は増えることが想像できます。
小さなお子さんほど身体への影響は大きいので、イチゴ狩りにいく場合は、無農薬栽培かどうかを調べてからいく方が良いですねひらめき



そのほかにも、残留農薬が多いとされている野菜と果物を紹介します。

リンゴ、桃、ブルーベリー、アメリカンチェリー、セロリ、ほうれん草、ピーマン、パプリカ、ジャガイモ、レタス、キュウリ、ケール、人参、ミニトマト・・・
※生産方法や収穫の時期によっても残留農薬はかわりますので、あくまでも目安としてご参考ください。


農薬の恐ろしさがわかったとしても、
無農薬の野菜や果物を見つけるのは大変ですよね!
安心安全な農作物がどこに売っているのかわからない、どこで買えば安全なのかわからないのが現状です。

実際に無農薬栽培されている農家さんはごくわずかです。
無農薬栽培は手間ひまがかかる上に、農作物がだめになる可能性もあるので、コストもそれなりにします。


そこで、一般的なスーパーや八百屋で買った農薬のついた野菜でも、安心して食べる方法があります。



それが、農薬やコーティング剤などの有害化学物質を除去することが出来る水を活用する方法です。
→農薬除去の方法

ぴかぴか(新しい)






これなら安心な農作物を探しまわらなくてすむ上に、手軽に買った野菜の農薬を除去して食べることができます。ぴかぴか(新しい)

無農薬が難しいイチゴなどの果物にも重宝しますねぴかぴか(新しい)




安心安全な食べ物を市場に出回ってほしい、手軽に買えるようになってほしい、
それなら、まずは、頑張っている農家さんを応援してあげたいものですわーい(嬉しい顔)


多くの人が無農薬・減農薬栽培の野菜を求めるようになると、社会は変わってくると思います。
安心安全の食材が近くのスーパーや八百屋さんに当たり前のように売られている、そのような社会になるといいなぁと日々感じていますわーい(嬉しい顔)

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3595179
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
みなみさんの画像
みなみ
病気を治すのは自分自身の免疫力です。 自分の体を見つめなおし、病気の原因となる生活習慣や食生活を見直し、必要な栄養を取り入れていきましょう。 ここでは、難病を克服した自身の体験をもとに、病気にならない生活習慣を紹介します。
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
ファン
リンク集
ノキシジル
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。