アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2023年01月08日

アマゾン 干し芋のルールが変更になりました

アマゾン 干し芋のルールが変更になりました

いままで、友達の干し芋リスト外の物が送れていましたが、少しルールが変わったので記載しておきます。

方法
干し芋の持ち主に以下の写真と同じ設定をチェック(有効)にしてもらう
これで、干し芋以外の品物が従来の方法で購入可能になります

01.jpg

FjBKXZhUUAA5U-2.jpg



今までは、干し芋リスト以外の物をアマゾンで単品で送る事が出来ていました
が、今度は、干し芋に入っている商品+自分で選んだ商品でないと、送れなくなりました。

posted by Sun at 02:02| 雑記

2020年07月21日

b-mobile 合理的スマホ爆誕!

b-mobile 合理的スマホ

b-mobile 合理的スマホ 

国内かけ放題 2480円〜

01.jpg




2480円でデータ3GB 国内通話無制限無料の格安SIMが誕生しました。
ナノSIM NTTドコモ回線 

問い合わせまとめ

「合理的かけほプラン」のかけ放題につきましては、通話アプリ不要かつ、時間の制限もございません。
また、通常の国内固定電話・他社を含む国内携帯電話に対する通話は無料でございます。



有料となる物
(1) 国内通話以外の通話(国際ローミング、国際電話)
(2) 0570(ナビダイヤル)および0180(テレドーム)などの他社接続サービスによる通話
(3) 188特番宛の通話
(4) 104の電話番号案内サービス
(5) 衛星電話および衛星船舶電話宛の通話
(6) 当社が指定する電話番号(機械的な発信などにより、長時間または多数の通信を一定期間継続して接続する電話番号など)宛の通話
(7) SMS

その他、留守番電話、キャッチフォン、
https://www.nihontsushin.com/support/support_option_voice.html


SMSはご利用可能ですが、無料ではございません。送信文字数に応じた料金がかかります。
詳しくは下記ページをご確認ください。
https://www.nihontsushin.com/plan/sms_voice.html



テザリングについて

iPhoneをご利用の場合、基本テザリングはできますが、
キャリアからご購入の端末であれば、
キャリアの設定によってテザリングできない可能性もございます。
事前に端末にご確認くださいますよう、お願い申し上げます。

テザリングできる場合、テザリング自体は無料でございます。


問:(6) 当社が指定する電話番号(機械的な発信などにより、長時間または多数の通信を一定期間継続して接続する電話番号など)宛の通話。

答:通常な発信ではなく、例えば、「ダイヤルQ2」のような電話を通じて情報を提供する事業者に代わって,電話会社が利用者からの情報料回収を行なうサービスなどにあたります。

問:例えば、サポートセンター(長時間待たされる)などの場合上記に含まれますか。

答:含まれません。

問:0120は無料だと思いますが、通常の電話番号等の場合はどういう扱いになりますか?

答:- 090、080、070、050から始まる番号 - 固定電話(国内に限る)
  上記の場合は無料でございます。

よくある質問
https://www.nihontsushin.com/support/faq.html

まとめ

国内通話無料で、本当のかけ放題(5〜10分とか言う縛りもなく)

解約金は一切不要、2年縛りも無し 解約したいときに解約可能で、解約手数料も無しです

データは3GB以上で、自由に設定可能(お代わり課金方式)申告制なので、誤って3GBを超えてもお代わり申告をしないと低速モードになっての通信になります。
(1GB+250円)

格安SIMを使って通話5分カケホ、10分カケホに不満がある、若しくはキャリアの値段の高さにウンザリしている人等、乗り換えのチャンスかもしれません。

本当に美味しい所山盛りのプランなんですね!

賢く節約できるなら、このプランお勧めできるかもしれません。

posted by Sun at 17:45| 雑記

2020年06月26日

AU白ロムがネット経由で無料SIM解除できるらしい

AU白ロムがネット経由で無料SIM解除できるらしい

SIMロック解除の受付対象機種は2015年4月23日以降に発売された、SIMロック解除に対応する機種で、iPhoneでは6s / 6s Plus以降が対応する。ネットワーク利用制限(いわゆる赤ロム)の対象機種は受付できない。

となっていて、白ロムならば、ネットからSIMロック解除が出来るようになった。

料金は無料。

受付時間はネットなのに24時間ではなく9時から21時30分まで

AUユーザーでなくともメールアドレスとパスワードでアカウント作成が可能。

SIMロック解除したい人はアカウントを作成してみるのもいいかもしれません。

ただ、AUタブレットなどは、AUでのSIMしか使えないのでそこは注意。

解除には端末のIMEI情報が必要、設定から、ステータス、IMEI番号を参照。

解除したからと言って機種によってはドコモが使えるようになる訳でない事は注意してくださいね。

AUアカウント作成後下記リンクからSIM解除のページへ


SIM解除のページへ



posted by Sun at 00:50| 雑記

2018年01月09日

CPU脆弱性問題

CPU脆弱性問題

年明け早々から問題になっていた話題ですが、インテルがパッチを用意しているようです。

全部のCPUに対応するにはまだ時間が掛かる模様ですが、着々と進行している模様

ただ、今回のCPU脆弱性問題は、個人にはまだそれほど関係ない物なのかもしれません。

というのも、この問題を突いて情報を盗むより、なりすましや、偽フォーム、ブラウザのパスワード脆弱性問題を突いたほうが、簡単で対策がされにくいため、わざわざ個人を狙う様な物が出てきにくいという性質を持っているからです。

ただ、過信は問題で、この場合狙われそうなのは大手のシステム、例えば大量の情報を抱えた通信販売大手や、検索サイト運営会社、クラウド運営会社等、膨大なシステムを複数のコンピューターで機能させている所がターゲットになるでしょう。

リターンが大きい分、クラッカーが頑張っちゃう可能性が高いのです。

そこで、開発されたハッキングシステムは、間髪入れずに拡散し、個人を狙う亜種へと変化します。

一旦開発されたハッキングシステムはもう止められません。

今後どうなるのか、注意深く見守っていきたい話題です。


posted by Sun at 20:40| 雑記

2017年12月09日

とくとくBBのWimaxを解約 & 感想 

悪評高いとくとくBBのWimax2+を解約 & 感想

とりあえず、違約金が馬鹿みたいに高いので、契約月にて契約を解除

使ってみての感想 

良い所
良い所が見つからなかった

悪い所
回線が遅い(レビューを見る限りでは、かなり遅い部類に入る様だ)

接続が良くない 
外出時にYoutubeで読み込み待ちが発生

通常、回線が遅い場合は、解像度が下がって接続が維持される作りになっているYoutubeアプリなのだが、読み込み待ちが発生しているという事は、回線が切断されている可能性が大きい
(これはWimax特有の現象なのかもしれない??)

25か月使えるはずなのに
12月31日まで使えるとサポートに確認済み)9日の時点でアンテナが一本もたたない状態に早変わり おいおい・・

料金が高い
回線品質、サポート等の総合評価で考えると その割に料金が高い 毎月5000円程払っていた。
たしか、はじめに3980円ぐらいで ドン!と料金が出ていたのを覚えているが、それは最初の2か月だけなのだ。しかも入り始めが月の後半だったために、1っか月と数日だけその値段、あとはいきなり高額になる。

キャッシュバックキャンペーン 受け取れず・・(確か3万円程だと記憶している)

キャンペーンに釣られてつい契約してしまったが、(多額のキャッシュバック)契約後判った事だがキャッシュバック時期が11か月後であり、尚且つ2〜3日中に申請しないとキャッシュバックが無効になってしまう

筆者も、つい忘れて、メールをチェックした時には遅かった。

レビューを見たら、キャッシュバックキャンペーンというのは、基本的にキャッシュバックされにくいように工夫されていて、よほど注意していないとキャッシュバックキャンペーンは受けられないらしい。

多額のキャッシュバックが付いたキャンペーンを見かけたら、どういうのものか細かく確認が必要である。
(筆者が契約した時点では書いてなかったのですが、後で見たら他のHPに書いてありました)

解約時期にメールが来ない&解約月が分かりにくい

HPを検索していると、解約月、1っか月前に「解約月のご案内」というメールが来るというページが見つかったが、筆者の所には送られてこなかった。(メールでの検索機能を駆使してそれっぽいのを探してみたが見つからず)

解約月が分かりにくい
契約後マイHPにログインできるようになっているので、そこから解約できるのかな?と探してみるも。どれがそのページなのか分からず、結局Google先生のお世話になって、ページを検索。

上の方にあるので、たくさんの人が検索していると思われる。

沢山の人が検索しているという事は、それだけ見つけにくいという事だろう。

契約解除月は検索したURLからログインすれば入れるが、契約解除月が12月は解約月ですとざっくりと書かれているだけだ。

11月30日に見たときは解約ボタンが表示されていなかったので、12月になってからかな?と思っていたら、12月になっても表示されない。

引き落としが1日なので、その後かな?と思って午後に見ても表示されていない。

なので、サポートにメールをしたら、衝撃の事実が判明

とくとくBBは20日閉めなので、つまり、11月21日〜12月20までが解約月に該当する。

この状態で解約ボタンが出ていないという事は、また別のページに解約ボタンがあるはずなのだ。

サポートに連絡した時に、もしかしてと思い、色々質問したことが功を奏して、解約ページの表示の仕方がメールに記載されていた。

(ただし、読むのを躊躇う位の長文が送られてきた。)

いや、わかりませんよ・・これじゃぁ って具合な作りだったので、メールを確認しながら、解約ボタンを探してクリック!

アンケートに答えて進めていくと、同意してOKを押してくださいがあるので、押してみたが、ページが変わらない、何回か時間を置いてクリックしてみたら、受付を完了しましたと表示されたので一安心

これで、解約なのかな?と思っていたら解約予約らしいことが判明

解約予約って何?

解約予約とは、24か月+1か月の計25か月契約なのだ。
つまり、24か月目に解約予約をすれば、25か月以降契約は更新されませんよ、というもの
実質25か月は支払わなければならないし、25か月はWimaxが使えるはずなのだ。

しかし、9日の時点で、アンテナが今までMAXで立っていたのに一本もたたなくなった。
時々、申し訳程度に1本立って、消えていく状態に・・これで使える!って言えるのか甚だ疑問である

結論

多額のキャッシュバックは受け取れないと思った方が吉
表示価格は最初の〇か月という物をよく確認する事が吉
契約前には、契約する業者の評判をネットを駆使して事前に調査することが吉
Wimaxを契約したいのなら、Biglobeをお勧めする。




posted by Sun at 20:50| 雑記

2017年11月19日

オープンソースの無料動画編集ソフト OpenShot Video Editor

オープンソースの無料動画編集ソフト OpenShot Video Editor


1.jpg

Gigazine より

http://www.openshot.org/


運動会の動画や、旅行で撮影した動画が編集できちゃう無料動画編集ソフト

動画投稿サイトなどにも使用できるようですよ




posted by Sun at 20:56| 雑記

2017年11月05日

Windows10 バックアップと同期を終了しています

Windows10 バックアップと同期を終了していますと表示されて、シャットダウン、再起動が出来なくなった。

(正確には強制終了を押せば出来る)

調べてみるとgoogleドライブが関係している模様

エンコード終了時に自動シャットダウン出来ないのは痛いので、問題を解決してみるべく検索

ピタリな答えは見つからなかったが、どうもgoogleドライブが勝手に同期をしている用だと判明

それ以前にもgoogleドライブでのトラブルでシャッドダウンに影響が出たことがあったためこれと判断

https://support.google.com/drive/answer/2375081?co=GENIE.Platform%3DDesktop&hl=ja

バックアップと同期をアンインストールする

を実行して、アンインストールしたら、この問題が起きなくなった。

もし、アンインストールが出来ない場合、

1、https://www.google.com/intl/ja_ALL/drive/download/ からバックアップと同期を一旦インストールする。

2、再起動して、これをアンインストールする

アンインストールする時のファイル名は英語なので、「アプリと機能」から検索窓で、「google」と打ち込んで検索、googleドライブに関連した、同期に関係する物を削除する。

ファイル名は失念してしまいましたm(__)m

以上です



posted by Sun at 20:56| 雑記

2017年09月12日

Windows7のシステムのイメージ作成とシステム回復ディスクについてのメモ

今更ですがWindows7のシステムのイメージ作成とシステム回復ディスクについてのメモ



やること

1、現在のHDDからWindows標準の回復イメージ作成

2、新しいHDDへのWindowsシステムの移行(回復作業)

3、Windowsのライセンス認証の為の電話番号と方法


最も良い方法は、パーテーションを区切って未割当領域を作成し、Windowsシステムをインストールして、すべてのアップデートファイルをインストールした後、ある程度の設定、ソフトのインストールを終わらせてバックアップイメージを取ってしまう事です。

バックアップ作業が終わった後は、Windowsの標準パーテーションツールの拡張で任意の領域を確保します。

*バックアップイメージはディスクの領域を記録してしまうため未割当領域を確保する事と、交換するHDDよりも小さいサイズでのパーテーションでのシステムイメージを作成しないと新しいHDDへの復元は出来ません。

Windowsでのパーテーションの縮小や拡張
参照URL:http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/relatedqa?QID=027519



1、現在のHDDからWindows標準のシステム回復イメージの作成

Windows7を新しいHDD(SSD等)に移行したいと思って復元ディスクを作成している人もいるでしょう

しかし、そのままでHDDの復元ディスクをBD等に保存しても、新しいHDDには移行できません。

なので、現在のHDDの容量(Cドライブ領域)を小さくし、且つ未割当量領域を作成する事でシステム回復イメージを作成します。

DVDドライブでも良いのですが、BDドライブのほうが枚数が少なくて済みます。

また、USBメモリースティックでも良いですが、長期保存が出来ないのが難点です。

USBドライブを接続してイメージを作成するのも良いですが、HDDのため衝撃時の破損や保存時に場所を取ります

自分に合った方法でイメージを作成してください。



現在のHDD 500GB 新しく 交換するSSD 512MB

例1

HDD全容量をシステムドライブとして使用している場合Windowsの標準ツールでパーテーションツールの縮小を使ってHDDの容量をある程度小さくしておきます。

システム以外の写真や動画ファイルを他のドライブにバックアップして削除、現在500GBのHDDを、新しく交換するHDD(SSD)よりも小さくして300GB程度のシステム領域に縮小し、未割当領域を200GB作成します。



例2

HDDをCドライブとDドライブとして使用している時、Dドライブの中身を別のUSBドライブ等に保存して、Dドライブを削除し、交換するHDDよりも小さく縮小して、システム回復イメージを作成します。

縮小した領域は未割当としておきます。


未割当領域を作成する事、交換するHDDよりも小さい容量で復元ディスクを作成する事、の二つの条件を満たす事により新しいHDDへのWindowsの移行が可能になります。


イメージの作成は、設定の



2、新しいHDDへのWindowsシステムの移行(回復作業)

新しいHDD(SSD)をマシーンに接続します。

電源をONにして、作成したシステム修復ディスク(CD-R)をドライブに入れます

Clrtキー + Altキー + DELLキー を同時押しして起動画面が出たら F12 を連打又は押しっぱなしにしてDVD(BD)ドライブから起動します。

システム修復ディスクが起動したら、システムイメージディスクに入れ替えて、作成したイメージを選択

HDDへ復元します。

自動的に作業が終わったら、Windowsの標準ツールで未割当領域を広げて全領域を使用できるようにするか、Dドライブとしてフォーマットします。



3、Windowsのライセンス認証の為の方法

この時点で、ライセンス認証されていると思いますが、されていない場合以下へ連絡して認証します。


Windows製品のライセンス認証の電話番号

0120-801-734 

Windows10は 番号1 それ以外のWindowsは 番号2 です。

Windows10の場合オペレータが出る場合がありますので、HDDの故障での交換と伝えればOKです。


以上 Windows7を新しいディスクへ移行する為のメモでした。




posted by Sun at 20:52| 雑記

2017年05月15日

ランサムウエア WannaCry が世界的大流行 思った以上に深刻な事態が発生している模様

ランサムウエア WannaCry が世界的大流行 思った以上に深刻な事態が発生している模様

03.jpg


なお、現時点(2017/05/12)では WannaCrypt で使用されている悪用コードは 自動更新を有効にしているWindows 10 には無効であることを確認しています。
マイクロソフト公式発表



Twitter上でも報告が上がっている WannaCry 感染

感染すると、日本語で警告文と、ファイル暗号化がされるため、日本国内でも感染リスクは今までよりも上がっていると思われる。

感染するとこのようになるという、デモ映像 
Youtubeより 

ランサムウエア WannaCry とは?

ランサムウェアは知っての通り、PC全てのファイルを暗号化して使え無くし、ファイルを人質に身代金を要求してくるマルウェアです。

このWannaCryはファイル暗号化と同時にシャドーコピーも削除するためファイルの復元を困難にするとのこと。WannaCryに感染しファイルを暗号化された端末のデスクトップ画面には、ファイルを暗号化したことと、ファイルを復号化してほしければ期限内に身代金を支払うよう促す警告画面が表示されます。


暗号化されるファイルは拡張子
「.der」「.pfx」「.key」「.crt」「.csr」「.p12」「.pem」「.odt」「.ott」「.sxw」「.stw」「.uot」「.3ds」「.max」「.3dm」「.ods」「.ots」「.sxc」「.stc」「.dif」「.slk」「.wb2」「.odp」「.otp」「.sxd」「.std」「.uop」「.odg」「.otg」「.sxm」「.mml」「.lay」「.lay6」「.asc」「.sqlite3」「.sqlitedb」「.sql」「.accdb」「.mdb」「.dbf」「.odb」「.frm」「.myd」「.myi」「.ibd」「.mdf」「.ldf」「.sln」「.suo」「.cpp」「.pas」「.asm」「.cmd」「.bat」「.ps1」「.vbs」「.dip」「.dch」「.sch」「.brd」「.jsp」「.php」「.asp」「.java」「.jar」「.class」「.mp3」「.wav」「.swf」「.fla」「.wmv」「.mpg」「.vob」「.mpeg」「.asf」「.avi」「.mov」「.mp4」「.3gp」「.mkv」「.3g2」「.flv」「.wma」「.mid」「.m3u」「.m4u」「.djvu」「.svg」「.psd」「.nef」「.tiff」「.tif」「.cgm」「.raw」「.gif」「.png」「.bmp」「.jpg」「.jpeg」「.vcd」「.iso」「.backup」「.zip」「.rar」「.tgz」「.tar」「.bak」「.tbk」「.bz2」「.PAQ」「.ARC」「.aes」「.gpg」「.vmx」「.vmdk」「.vdi」「.sldm」「.sldx」「.sti」「.sxi」「.602」「.hwp」「.snt」「.onetoc2」「.dwg」「.pdf」「.wk1」「.wks」「.123」「.rtf」「.csv」「.txt」「.vsdx」「.vsd」「.edb」「.eml」「.msg」「.ost」「.pst」「.potm」「.potx」「.ppam」「.ppsx」「.ppsm」「.pps」「.pot」「.pptm」「.pptx」「.ppt」「.xltm」「.xltx」「.xlc」「.xlm」「.xlt」「.xlw」「.xlsb」「.xlsm」「.xlsx」「.xls」「.dotx」「.dotm」「.dot」「.docm」「.docb」「.docx」「.doc」の166種類。
暗号化されるとファイルは拡張子が「.wncry」に変更されてしまいます。

身代金は大体3〜4万円をビットコインで要求

期限は3日、それを過ぎると、要求金額は倍になり、それより一週間過ぎると全データ削除という極悪仕様

しかも、ハッカー集団がアメリカの国家安全保障局NSAによって開発されたハッキングツールがハッカーによって盗み出された物を基礎にしているらしく、強力なうえ、復号化も困難


感染方法

現在はメールでの感染が報告されているが、まだ初期の段階と思われる。
メールのURLや添付ファイルをむやみに開かないことは重要だが、またこれらを転載した掲示板等のURLや、HP広告の動画ファイルに偽装した実行ファイル等もむやみに開かない事を推奨する。


報告内容を見る限り 感染PC>ローカルLANでの拡散感染、それらに接続されているwifiでの他PCへの感染も十分に考えられるので

感染した場合即座に、ローカルLANから切り離して対処すべきだ。

今の所、すべてフォーマットして新しくOSをインストール、他ドライブのファイルは諦めてフォーマットする以外に無いだろう。

Windows10をデフォルトで使用している場合、マイクロソフトが緊急更新プログラムを配布したので自動更新されていれば感染のリスクは少ないが、それでも、この種のマルウエアはイタチごっこで、当てられたパッチを掻い潜る方法を進化させる可能性は多分にある為、安心はしない方が良い

大体において、感染が確認された後、セキュリティパッチが配布される。

また何らかの事情でWindowsXP を使用している場合、今回マイクロソフトが、緊急更新プログラムを配布たのでそちらを当てることを推奨する。

とはいえ、人間誰でも間違いは起こす物だ、どんなに注意していても魔が差すときは必ず来る。

もし、PC内に消えたら困るファイルが存在している場合、今できる対策はすべて打っておく事は重要だろう。


ランサムウェア WannaCrypt 攻撃に関するお客様ガイダンス

マイクロソフト セキュリティ情報 MS17-010 - 緊急
Microsoft Windows SMB サーバー用のセキュリティ更新プログラム (4013389)
公開日: 2017 年 3 月 15 日


主な各更新ファイル

Windows XP SP3 用セキュリティ更新プログラム (KB4012598) from Official Microsoft Download Center 

Windows XP SP2 for x64-Based Systems 用セキュリティ更新プログラム (KB4012598) 

Security Update for Windows XP SP3 for XPe (KB4012598) - 日本語 

Windows Server 2003 for x64-Based Systems 用セキュリティ更新プログラム (KB4012598) 

Windows Server 2003 用セキュリティ更新プログラム (KB4012598) 

Windows 8 for x64-Based Systems 用セキュリティ更新プログラム (KB4012598) 

Windows 8 用セキュリティ更新プログラム (KB4012598)

なお、システムの安定性への懸念からセキュリティパッチを当てられていないというような場合は、まずは重要なファイルを外部にコピー・保存して待避させることも重要です。

参照

Gigazine 

posted by Sun at 21:04| 雑記

2017年04月23日

Amazon 悪質ショップ急増中の模様、クレーム増えるがAmazonは無視を決め込んでいる

Amazon 悪質ショップ急増中の模様、クレーム増えるがAmazonは無視を決め込んでいる

1、売れ筋商品を55%OFF等のページを作成し、顧客の注文を集めるだけ集めて、ページ削除でとんずら。

2、海外発送として、発送メールは来るが追跡番号が架空の物、

3、注文したら、在庫切れのメールが来て、代金返還の旨記載されているので安心していると、Amazon保障の期限が切れて、そのままクレジットカードから引き落とされる。

4、注文者の名前住所を使って、Amazonに商品ページを作成し、大量出品した挙句、とんずら。
注文者は、勝手に使われた住所や、電話番号に問い合わせし、罵倒をし、そして少額裁判命令を送付してくる等の被害が出ている模様。

少額裁判の場合出廷を拒否すれば、認めたことになり支払い命令が確定してしまうので、弁護士を採用して出廷し、関係性が無い事を証明しなければならない。

Amazonが対策を放置している現在、個人立てられる対策としては、Amazon発送の物を買うか、Amazonが正式に悪質業者排除宣言をするまで、別の通販に切り替える事。

ぐらいでしょうか・・

Amazonは老舗で安心していた方、これからは注意が必要なようです。


セラーフォーラム
Amazonセラーフォーラム ≫ Amazon出品サービス ≫ 出品に関する一般的な質問
スレッド: 4月13日から急に商品を激安販売してる怪しい業者増えていませんか?



マトメサイト 痛いニュース

posted by Sun at 11:38| 雑記
プロフィール
Sunさんの画像
Sun
日常の出来事や見つけたアプリ、ソフトなんかの話をしていきたいと思います。
プロフィール
検索
<< 2023年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。