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posted by fanblog

2018年01月23日

【Unity】ノンプログラミングで水を設置したいんだ

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シーンを開こう


まずやる事と言えば、

「シーンを開く」

ですね!


では開きましょう。


014.png

以上です。


次行きましょう、次!

Standard Assetsをインポートする


「Project」ウィンドウの中にある、
「Assets」フォルダを右クリックしてメニューを表示しましょう。

その中の「Import Package > Environment」を
クリックし、全てにチェックが入っていることを
確認してからインポートします。


[Environment をクリック]
015.png

[Import をする]
016.png


はい、これでインポートは完了しました!


設置する

では、シーンに設置してみましょう。


「Standard Assets > Environment > Water > Water4 > Prefabs」

の中にある、「Water4Advanced」というプレファブをシーンに
D&Dで設置しましょう。


あとは、見やすいように
カメラと水面の位置・角度・大きさを調節します。


実行する


プレイボタンをドーン。


はい、水の設置ができました!


017.png


一面を水面にしてみました。


画像なので分かりにくいと思いますが、
この水面、実は揺れてます

(↑別にそれほど大事ではないっ!)


gifでも貼ってみたいですね。

でもどうやってgif貼れば良いんでしょうか...。

また今度ググっておきましょう...。


まぁそんなこんなで、
なんとプログラミング無しで水(正確には水面)の
設置が完了しましたー。


動作が重いとき


設置した水のオブジェクトを選択し、
インスペクタ (Inspector) を表示すると、
「Water Base」というスクリプトの項目にある
「Water Quality」を「Medium」または「Low」にして下さい。


それでも重い!
という方は、

「Standard Assets > Environment > Water (Basic) > Prefabs」

のプレファブを使うと良いと思います。

(DaytimeとNighttimeはゲームの雰囲気で変えて下さい)


他にもいろいろ「Water」と付いているフォルダを
漁ると自分のPCに合ったクオリティの物が出てくると思いますよー


ではでは、今回はこの辺で。





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【報告】PC復活しました









以前は、PCの画面が水色になったり
赤(ピンク?)色のノイズが走ってたり
してましたが...。


グラボを買い替えたら直りましたー!



やったね



という訳で、これから
再開していきたいと思います。


ではでは、また次回!



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2018年01月20日

【unity】倍数を使ってみたい









今回は、パソコンが使えない
状態ですがちょっと思い付いた事を
やってみたいと思います。


今回やってみたいのが、
倍数を使うという事です!


どこかで、倍数使う機会があると思うんですよ。
たぶん。恐らく。


という訳でやっていきます。


(もっとちゃんと調べれば、
 専用の関数とか出てきてくれるのでは
 なかろうか……。)



スクリプト
//関数
void Update () {
 for (int i = 0; i < Mathf.Infinity; i++) {
  //倍数にしたい数を掛ける
  //ここではサンプルとして5の倍数にしてみる
  var _i = i * 5;

  //_iをコンソールにプリントアウト
  print(_i);
 }



このサンプルをそのまま
使うのであれば、「_i」が5の倍数に
なっているはずです。


さり気なく「for」使っちゃってますが、
使い方が分からなければググるか、
また記事を書くと思いますので
そちらをご覧下さいー。


あとは、これを応用すればいけます!
たぶん!


ではでは!




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2018年01月14日

【悲報】PCが!









PCが!


なんと!



壊れました。


……どうしましょう。

グラフィックボードが逝ってしまいました。

一応、買い替えてみますが
どうなることやら…。


もし直らなければ、PC自体を
買い換えるしか無いですね。


そういうことなので、
少し…というかだいぶ更新が
滞ると思います……。

ご迷惑をおかけします m(_ _)m





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2018年01月09日

更新は遅くなりましたが、元旦にイラスト描きました









元旦に描いた、
あけましておめでとうの
イラストです。

練習ですが!
クオリティは期待しないで!


……こんな事してるならゲーム作れよ、
って事なんですね分かります。


………もしや、最近まともにやって無い…?
…………まぁ、近々更新しますね。

ではでは。





一応、完成画
(クリックで拡大(だと思われる))



動画



再生リスト
イラスト練習




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2018年01月01日

あけましておめでとうございます!【2018】









あけましておめでとうございますー。


一年ってあっという間......て訳
ではありませんでした。


色々頑張りましたよー...。


まぁ最も、事情が事情なので
おめでたくない訳なんですけどね...。


そんな事はさておき、
今年こそはちゃんとゲーム開発していかなければ。


では、これからもよろしくお願いします m(_ _)m




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ピノまっちゃ
どうも、ピノまっちゃ(PinoMatcha)です!
ゲーム制作をちょこまか頑張ってる大学生で、プログラミングも独学です。
ですので実力は全然ですが、最善を尽くして頑張っております!

名前の由来はピノの抹茶味が好きだからじゃなくて、ピノと抹茶が好きだからです!


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2018/8/2 定期更新への変更の報告に追記しました。

2018/5/10 「続きを読む」機能の使い方がやっと分かりました。

2017/9/14 プレイヤーを動かす:関数の解説の一部を書き直しました。

2017/8/1 【unity5】カメラ移動・回転させる方法に多数の画像を追加しました。
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