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2018年01月23日
【Unity】ノンプログラミングで水を設置したいんだ
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まずやる事と言えば、
「シーンを開く」
ですね!
では開きましょう。
以上です。
次行きましょう、次!
「Project」ウィンドウの中にある、
「Assets」フォルダを右クリックしてメニューを表示しましょう。
その中の「Import Package > Environment」を
クリックし、全てにチェックが入っていることを
確認してからインポートします。
[Environment をクリック]
[Import をする]
はい、これでインポートは完了しました!
では、シーンに設置してみましょう。
「Standard Assets > Environment > Water > Water4 > Prefabs」
の中にある、「Water4Advanced」というプレファブをシーンに
D&Dで設置しましょう。
あとは、見やすいように
カメラと水面の位置・角度・大きさを調節します。
プレイボタンをドーン。
はい、水の設置ができました!
一面を水面にしてみました。
画像なので分かりにくいと思いますが、
この水面、実は揺れてます。
(↑別にそれほど大事ではないっ!)
gifでも貼ってみたいですね。
でもどうやってgif貼れば良いんでしょうか...。
また今度ググっておきましょう...。
まぁそんなこんなで、
なんとプログラミング無しで水(正確には水面)の
設置が完了しましたー。
設置した水のオブジェクトを選択し、
インスペクタ (Inspector) を表示すると、
「Water Base」というスクリプトの項目にある
「Water Quality」を「Medium」または「Low」にして下さい。
それでも重い!
という方は、
「Standard Assets > Environment > Water (Basic) > Prefabs」
のプレファブを使うと良いと思います。
(DaytimeとNighttimeはゲームの雰囲気で変えて下さい)
他にもいろいろ「Water」と付いているフォルダを
漁ると自分のPCに合ったクオリティの物が出てくると思いますよー
ではでは、今回はこの辺で。
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シーンを開こう
まずやる事と言えば、
「シーンを開く」
ですね!
では開きましょう。
以上です。
次行きましょう、次!
Standard Assetsをインポートする
「Project」ウィンドウの中にある、
「Assets」フォルダを右クリックしてメニューを表示しましょう。
その中の「Import Package > Environment」を
クリックし、全てにチェックが入っていることを
確認してからインポートします。
[Environment をクリック]
[Import をする]
はい、これでインポートは完了しました!
設置する
では、シーンに設置してみましょう。
「Standard Assets > Environment > Water > Water4 > Prefabs」
の中にある、「Water4Advanced」というプレファブをシーンに
D&Dで設置しましょう。
あとは、見やすいように
カメラと水面の位置・角度・大きさを調節します。
実行する
プレイボタンをドーン。
はい、水の設置ができました!
一面を水面にしてみました。
画像なので分かりにくいと思いますが、
この水面、実は揺れてます。
(↑別にそれほど大事ではないっ!)
gifでも貼ってみたいですね。
でもどうやってgif貼れば良いんでしょうか...。
また今度ググっておきましょう...。
まぁそんなこんなで、
なんとプログラミング無しで水(正確には水面)の
設置が完了しましたー。
動作が重いとき
設置した水のオブジェクトを選択し、
インスペクタ (Inspector) を表示すると、
「Water Base」というスクリプトの項目にある
「Water Quality」を「Medium」または「Low」にして下さい。
それでも重い!
という方は、
「Standard Assets > Environment > Water (Basic) > Prefabs」
のプレファブを使うと良いと思います。
(DaytimeとNighttimeはゲームの雰囲気で変えて下さい)
他にもいろいろ「Water」と付いているフォルダを
漁ると自分のPCに合ったクオリティの物が出てくると思いますよー
ではでは、今回はこの辺で。
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【報告】PC復活しました
2018年01月20日
【unity】倍数を使ってみたい
今回は、パソコンが使えない
状態ですがちょっと思い付いた事を
やってみたいと思います。
今回やってみたいのが、
倍数を使うという事です!
どこかで、倍数使う機会があると思うんですよ。
たぶん。恐らく。
という訳でやっていきます。
(もっとちゃんと調べれば、
専用の関数とか出てきてくれるのでは
なかろうか……。)
スクリプト
//関数
void Update () {
for (int i = 0; i < Mathf.Infinity; i++) {
//倍数にしたい数を掛ける
//ここではサンプルとして5の倍数にしてみる
var _i = i * 5;
//_iをコンソールにプリントアウト
print(_i);
}
}
このサンプルをそのまま
使うのであれば、「_i」が5の倍数に
なっているはずです。
さり気なく「for」使っちゃってますが、
使い方が分からなければググるか、
また記事を書くと思いますので
そちらをご覧下さいー。
あとは、これを応用すればいけます!
たぶん!
ではでは!
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2018年01月14日
【悲報】PCが!
2018年01月09日
更新は遅くなりましたが、元旦にイラスト描きました
元旦に描いた、
あけましておめでとうの
イラストです。
練習ですが!
クオリティは期待しないで!
……こんな事してるならゲーム作れよ、
って事なんですね分かります。
………もしや、最近まともにやって無い…?
…………まぁ、近々更新しますね。
ではでは。
一応、完成画
(クリックで拡大(だと思われる))
動画
再生リスト
イラスト練習
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