がちこさんの画像
がちこ
<< 2018年11月 >>

2018年11月29日

カナダ 北バンクーバー LYNN VALLEY リンバレー吊り橋&滝

がちこの癒しと冒険の旅ブログです。

こちらへたどり着くまでの風景を紹介します。
実は、こちらから見る滝が素晴らしくその流れてくるてっぺんからみたのでご紹介します。

湖です。
ここにはサーモンが生息しているので注意が必要のようです。

滝のてっぺん!!
ここに飛び込んだら絶対死にますね。

吊り橋からみた滝です。
素晴らしく迫力があります。

海外ホテル検索、Booking.com

Booking.comのVisaカードを申し込むとホテル予約最大16%割引!

2018年11月28日

台湾一人旅 台北 十分駅でランタン飛ばし

がちこの癒しと冒険の旅ブログです。
猴硐(ホウトン)駅よりひらローカル線の平渓線に乗り換え十分駅

1時間に1本しかない電車で30分くらいのところにあります。
電車から見る風景は自然。

ボーと見ること全然退屈しない。

駅は昭和を感じる

線路沿いを歩くと露店が沢山あるあり、賑わっています。
美味しそうな手羽餃子を発見!!スパイシーとスパイシーじゃないのがありました。

もっちーーースパイシーをチョイス
超美味しい!!

レモンみたいなもののジュレ
暑い台湾にはもってこいの飲み物!!

大きな鍋になっていると注文をうけると

こうなってでてきます。

さっき通ってきた線路の上を歩きます。

みんなランタン飛ばしを楽しんでいます。

がちこも願い事4つ書き

飛ばしました。

何故か線路が好きみたい!!

ここで堂々と写真を取らせてもらいました。

電車が通る場所ですが、1時間に一度しかとおらないのと、通ってもゆっくり動くので安全。

2018年11月27日

カナダの旅 北バンクーバー LYNN VALLEY ラインバレーの探検@

がちこの癒しと冒険の旅ブログです。

北バンクーバーにあるリンバレーを探検しました。
カナダは横に広く、はじから恥へ行くのに飛行機で3時間以上飛行します。
しかもびっくりしたのが、バンクーバーとトロントでは、3時間もの時差がありますので飛行中は気をつけなければいけません。

北バンクーバーはシーバスとバスを利用して、グロースマウンテン、キャピラノ、リンバレーとなります。
リンバレーはキャピラノ程ではないですが、吊り橋を渡るところがあり、大きな滝が見えることが見どころとなっています。
夏になると滝や湖に飛び込んだりして毎年何人こちらで死亡されているようなのでそれだけはしないように。
又、熊が出没するようなのでそれに襲われて死亡するかたもいらっしゃるようです。
がちこが訪れた時は、お目にかかる事はありませんでしたが、ところどころにう◯こがしてあってやっぱり出没しているんだなぁと思いました。

しかも、エントランス料がただで、自然を楽しめます。
ここへ訪れるには、ハイキングコースになっているので、スニーカーかトレッキングシューズに似た滑りにくい靴で来ることをお勧めします。
この時期、雪は降らなくても足元がなくてもアイス盤になっているので絶対にヒールは等はやめた方がいいでしょう。

こちらは、Water front(ウォーターフロント)からシーバスでLonsdale Quay(ロンズデールキー)まで行き228LYNN VALLEY行きのバスに乗り換えます。
20分位バスに揺られながら向かいます。
住宅街なので可愛い一軒家が多く秋が終わり冬に近づくにつれ、紅葉が終わりかけていましたが、バスから見る風景が綺麗で飽きることがありませんでした。

きっと、春夏は綺麗な花があちらこちらに咲いているんでしょうね。

まずLynn Headwaters Regional Park の入り口を入るとこんな景色が見えます。

紅葉が終わった頃で葉っぱがいっぱい散りばめていました。

整備されていない為か木が折れてもそのまま。
バンクーバーは、台風、地震はないようですが、この時期風が強く冷たい位です。

枝にコケが巻きつかれた木があちらこちらにありました。
それも渦巻くかのように、アニメの見過ぎではありませんが、こんなものが身体に巻きつかれたら怖いですね。

林道へ道

こちらもいくつかに分けて紹介します。

2018年11月24日

台湾一人旅 猫村 猴硐(ホウトン)A

がちこの癒しと冒険の旅ブログです。

猫村の炭鉱村側には、お土産品店があります。
猫の絵などが書いてあるお菓子などが置いてありました。

反対側へ行く通路、写真では猫の絵が飾られていました。

こうやって案内も猫の絵付き

近くにこの猫が寝ていました。
暑いのか、餌を待っているのか寝たまんま動きません。

猫の足跡足跡

しかしここの猫には餌を与えてはいけないようです。
ちなみにこちらの猫はお土産品店の客引き?看板娘?

はい、いらっしゃい、いらっしゃいと言っているように見える。

店の中へ入ると

待っていましたと言わんばかりいらっしゃいませとお辞儀

次に猫カフェ

店内撮ったつもりがボケていたのか残っていませんでした。
1階が御守りなどお土産が売っていて2階がカフェになっています。

2018年11月22日

カナダの旅 バンクーバーの移民者と交通機関について

がちこの癒しと冒険の旅ブログです。

カナダのバンクーバーは兄貴の自宅SURREY(サレー)という地域にお世話になりました。
兄貴が住んでいる地域は、フィリピン人、インド人、中国人と多いです。

ターバン巻いている人とターバン巻いていない人でインド人かじゃないかで別れる感じかな????

Wikipedíaでは、ヨーロッパ系が一番多いと書いているが、がちこが滞在時はタガログ語やフィリピンなまりの英語を聞く率が多いのでフィリピン人が断トツ多いような気がします。

しかし上記の3ヶ国はどちらも貧富の差の激しい国、カナダはそんなに物価が安いとも言えません。
医療もバカ高いようですし。
ファーストフードでごはんを食べようものなら日本円で1000円前後かかります。
電車やバスの初乗りCND295と日本円で約250円位です。

そんな貧富の差の激しいお国からどのようにして這い上がったのか気になるところです。
元々お金持ちだった方もいらっしゃればそうでもない人もいるでしょう。

フィリピン系は世界でも3番目に英語を使う国だと言われています。
男性の方は特に家柄がよく大学まででていないとなかなか他の国へはいけないようです。
女性は、メイドさんやホテルのベッドメーキング等あるようですが。

インド人は、数字に強く英語もオフィシャルに使われているので金融やIT関係に勤めている方が多いといわれています。
それは、日本やインド母国でも同じですね。

中華系は、リサーチ不足で中華料理屋さんやフードコート、両替所で見かけたくらいです。

その他、オーストラリア、アフガニスタン、カナディアン、アメリカンといらっしゃいましたが。

カナダを地図でみるとかなり横に広い国で端から端と3時間の時差があります。
アメリカも一緒です。

なので、飛行機を乗り降りする時は、気をつけなければいけません。
バンクーバー市内は、日本に比べれば交通の便が不便なところです。
スカイトレンといって電車はあっても、降りたら送り迎えやバスを利用しないと家に辿り着けない方を多くお目にかかります。

旅行者は、交通の便のいいところに宿泊されているので問題はないと思いますが、
多くはスカイトレイン、シーバス、バスを組み合わせて利用するといいと言われています。

そんな交通機関についてお話しをします。

まず、ここでチケット買います。

1区間がCND$2.95かかるので電車、シーバス、バスを利用の場合は1日券購入することをオススメします。
空港はCND$15超えでちょっと高めですが、他の区間からだとCND$10ちょっとなので空港からだと1区間だけ買って他で1日券を追加した方がいいでしょう。利用回数がいくつになるか考えて無駄のないようにしましょうね!!

購入したチケットはこちらカード式になります。
こちらでスカイトレインとシーバスを利用することができます。

こちらがスカイトレインです。

こちらはふWater front(ウォーターフロント)とLonsdale Quay(ロンズデールキー)を結ぶシーバスとなります。
キャピラノ、グロースマウンテン、リーンバレーへ行くにはとても便利です。

バス(後ほどアップします)
こちらまでが、先程の共通のカードで利用可能です。

その他、

フェリーです。
Victoriaへ向かうのにフェリーが便利です。
同じバンクーバーでもバス電車が通っていなかったり、バスで行くとかなりの時間を使うので組み合わせて利用される方が多いようです。

タクシーは、利用者が少ないのかかなり高めのようです。

移住者は、2人に1台は車を持っている感じかな?
レンタカーを利用する手もあるが、普通の道でも通常速度が80キロとなっており右側通行なので運転に自信がないと難しいのもあります。

*デルタ航空で行くカナダバンクーバーの旅

*旅行へいく時に心がける事

台湾一人旅 猫村 猴硐(ホウトン)@

がちこの癒しと冒険の旅ブログです。

台北に到着したらまず、十分から九份へ行かなきゃと猴硐(ホウトン)で乗り換えました。

まずは、十分へ
十分へ行くには、猴硐(ホウトン)駅か瑞芳(ズイファン)で乗換えができるようですが、猴硐(ホウトン)駅の方が線が多いのでいいよと勧められたのでそこにしました。

電車は、駅は古い作りの割には電車は新しめ、色鮮やかな感じです。

そこから1時間に1度しかない平渓線に乗り換えるまでに20分程時間があったので待ち時間の間猫村に立ち寄りました。

もう駅構内から猫だらけです。

果たして日本では招き猫と縁起のいい猫がお守りが代わりにいますが、果たしては台湾発祥??と思わせられましたがネットで調べたら実は日本からの発祥だったようです。
ここは元々炭鉱村で日本から猫を招き入れて繁殖して町おこしをされたようです。
それでジワジワと世界中から観光で来られるようになったとか。

遠めですが炭鉱時代建物が残っています。
歴史を感じさせますね。
詳しくはこちらを参照に

続きます!!

2018年11月21日

カナダの旅 デルタ航空で行くカナダの旅

デルタ航空で行くバンクーバー

当初2回乗り換えのトータル18時間のフライトで3時間の遅れがでました。
海外の航空会社で英語対応でしたが、アレルギーがなければ問題ないでしょう。

今回は成田→ポーランド→シアトル→バンクーバーの順でいきました。

デルタ航空は口コミサイトでは、CAの態度が悪い、サービスが悪い、よく遅れる、ご飯が美味しくない等の悪い評価がありましたが、7万円代でチケットがゲットできたなら文句ないかな?という感じで初めて使って見ました。

ところが、遅れはあったものの、映画は充実しているし、飲み物はビジネスクラスのお茶かコーヒーは出してくれたりしたし、CAは日本人、外国人といて愛想の悪い方はいましたが、話したら普通だったし申し分ありません。

そしてご飯も意外にも美味しくて全部完食ました。
きっと皆さんの悪い評価は日本の過剰すぎるサービスに慣れすぎて思わず悪くいっているのかな?

JALやANAは確かに遅れる事は殆どないし、他の航空会社に比べれば無駄がないしサービスもいいがAir料金が倍位違います。
遅れたら遅れたで食事券や15000円までタクシー代を負担してくれたりもしたし。

サラダ撮り忘れたが、カボチャのと玉ねぎ、カボチャの種が入っていて美味しかった。
メインはチキンソテーかパスタでしたが、チキンソテーにしました。

日本からポーランド行きの飛行機では、48年間パイロットを勤めこれをもって退職しますとティアラと頭へかけて登場。思わず、写真をとらせてもらいました。
48年間安全に目的地まで届けてくれてありがとうございます。

といつもの適当英語で伝えました。

デルタ航空では、体の不自由な方の為に車椅子を持ってスタンバイしていました。
恐らく事前予約が必要だと思いますが、

当初、午後2時半位の到着予定でしたが、5時30半頃と3時間程の遅れが出ましたが、こんな景色にであいました。

富士山かと思いきやここは、海外でした。
シアトルのベーカー山と隣の方に教えてもらったが、ネットでみるとワシントンとなっているのできっと県境かもしれません。
今は雪が降っているけど夏場は登山ができるんだよと隣の方が教えてくれました。
英語のWEBですが詳細をクリックしてみてください。

最高の夕陽です。

ちょっとスタイリッシュな遠目からみた感じ。

これでどこがサービスが悪いのでしょうか?

2018年11月20日

台湾一人旅 台北滞在

がちこの癒しと冒険の旅ブログです。

小琉球観光を一通り終了し、台北へ向かう。
帰りの車の手配がうまくいかず1時間程血迷っていましたが、なんとか乗合タクシーと交渉の上高雄まで向かうことができた。

そんな時、女性がちこ一人男運転手合わせて3人。身を守るために自分は日本人ということは一切言わない。
台湾は安全だとはわかっていてもそれは分からないですからね。

一緒に乗った男性は中国人、韓国人、運転手は台湾人。
がちこはフィリピン人で日本で仕事をしている設定。日本語は片言を振る舞う。

最終の新幹線に乗れるかちょっぴり心配ではありましたが、無事乗ることができて台北へたどり着くことができました。
台北に近づくにつれ日本語が聞こえる率が高くびっくりすることも

だが、残念なことに宿泊したホテル微妙だったこと。
ホテル名は、今分からないので後ほど公表します。
最後の最後にそんな残念なことが

一見普通のホテルに見えるが

中を開けると約3畳分の部屋にテーブル1個とベッドが上にあること。

狭っ苦しくてしょうがなかった。
すごい歩き回って疲れを取りたい方には不向きな宿泊施設です。

共有スペースのテーブルやソファーは充実しているし、トイレやシャワールームは綺麗でした。
時間は限られているが、ランドリーもあります。

なんか洒落た感じでパチリ

ただ、立地はとてもいいです。
近くに食べるところは沢山あるし困りません。
そしてどこへもアクセスするのに便利ですが、広すぎて駅の改札を探すのに苦労はします。

また、桃園空港をご利用の際はそこ向きの電車の乗り場が分かりずらくしかも遠いので時間に余裕を持っていかれた方がいいです。

ちなみにここは日本と違って餃子持ち帰りの場合は、ビニールに個数をいれてそのままタレを入れるシステム。
日本見たいにタレは別に渡すわけではありません。(笑)
酷い時は、ビニールがなく使い捨てのビニール手袋に入れて出すこともあるようです。
台湾というよりフィリピン式?

2018年11月18日

台湾一人旅 小琉球 バイバイリトル沖縄

本日は最終章

11時ごろに到着し5時に東港へ向かう
日帰りでしたが、充実した時間を過ごさせていただきました。

日本語と英語が通じなく中国語でのコミュニケーションで何を話しているかわかりませんでしたが、台湾に小琉球をみつけたお陰でいろんな発見ができてよかったです。台湾へ行こうと思わない限り小琉球が地図でみつけることはなかったでしょう。

がちこは沖縄とフィリピンのハーフでフィリピンと沖縄は行ったことあるのに台湾はトランジットのみ。
中国圏に興味がなかったこともあり行く機会がありませんでした。

えっ?なんで台湾へ行こうと思ったの?

阿里山のご来光が最高に綺麗だったのを広告で見たからです。

阿里山にしても小琉球にしても中国語をわからないがちこにとっては、行くまでに多少の困難はありましたが中国語が身についたりでいい思い出となりました。やっぱり、旅は冒険であり、癒し。
これからも、フリーで楽しんで冒険して行こうと思います。

地図でみると台湾は小さな島に見えていたが、なんと九州地方程の面積があり、沖縄より遙かに大きい国でした。
場所によっては、交通の便が悪いので全部みようと思ったら日数もかかるみたいですが、沢山の自然を楽しんだり、心優しい台湾人に触れる機会ができて
よかったです。

台湾一人旅 小琉球巡り 烏鬼洞にて

がちこの癒しと冒険の旅ブログです。

小琉球というと沖縄と関係しているのかな?と思うのはがちこだけ?
沖縄は昔、琉球王国時代があり1800年代まで沖縄ではない琉球王国という独立国でしたからね。

そんな台湾の小琉球について調べてみました。
1400年代から1800年代まで九州地方の喜界島から台湾まで109の島々がありますが、そこが琉球列島で
その内沖縄が大琉球という名となり台湾が小琉球という名が付けられたようです。

実際に行ってみたところ残念ながらゴーヤーチャンプるのような料理はありませんでしたが、街並みはちいさな沖縄って感じです。

今回は烏鬼洞について投稿していきます。

烏に鬼の洞窟というとちょっと怖いのかなと思ったが、普通の洞窟です。
そこからの海の眺めも最高です。
ここもきっと夕陽のスポットに当てはまるでしょう〜

こちらも山猪溝みたいに自然がつくりだした結晶というんでしょうか。
海に近いところなので殆ど整備がされていない気がします。

なんか宇宙エネルギーを感じさせる休憩所

こちらも自然が創り出した結晶。

ロマンチックな感じ。

海の色が綺麗

がちこも浸っています。ちょっとナルシストチックです。

ここが更に沖縄をイメージ。