アフィリエイト広告を利用しています

2019年08月21日

健康に対する意識 〜簡単なことからはじめよう

こんにちは。職業・施術屋です。


以前読んだ堀江貴文さんの著書「健康の結論」で健康に関する情報の大事さを学びました。


Amazon

↓↓↓

健康の結論

新品価格
¥1,512から
(2019/8/21 14:07時点)





健康に関する情報は氾濫していて書籍の中にはトンデモ本が紛れていることも少なくないのですが、そういう本こそ耳触りのいい「こうすれば簡単にできます!」みたいなことが書かれているので、知識のない人は簡単に騙せちゃうのですね(※ちなみにこの「健康の結論」は専門家も交えたとても勉強になる内容でした)。



健康に生きるためにやっていること

これからの時代(というか今すでに)健康に対する意識は重要になってくると思っています。医療技術の発達で寿命がのび、テクノロジーも進化していく中で人は「そう簡単に死ねなくなる」のではないかとやや希望的観測も込めて考えているからです。


肉体の衰えや損傷、精神的な磨耗も医療やサポート器具によって“生きのびられてしまう”かもしれない。生きられることは良いことなのかもしれませんが、中途半端に心身が“壊れても生き延びられる”のが幸せかどうかはわかりません。できることなら自らの肉体で、可能なかぎり健康的な人生を歩みたいと私は思い、今のうちから準備しておこうと少しずつ対策を始めています(現在30代半ば)。


私がやっていることは以下のとおり。


  • 筋トレ・武道の稽古
  • 食事(身体に良いものを1日1食には必ず摂り入れる)
  • 幸せに感じる時間を設ける




身体づくりの基本としては“筋トレ”です。基本、やっておいて損はないでしょう。


たまに、「私、筋肉つきやすいから〜」というバカがいますが、ボディービルをガチでやっている人間以外はそう簡単に筋肉はつきません。短期間で簡単に太くなっているならば、ただの目の錯覚か単に食い過ぎたデブでしかありません。


無知を晒さないように気をつけましょうね。


430D31B5-9453-4498-9D50-A3F34CFA10D2.jpeg



次に食事ですが、私はまだ高齢ではないので食べ過ぎさえ気をつければ何を食べても良いと思っています。が、健康を保つには食べものの比重が大きいと思うので、身体に良いとされる食材を1食には必ず取り入れています。具体的には___



  • ブロッコリー
  • ほうれん草
  • キムチ(&納豆)
  • ブルーベリー
  • プロテイン




などです。


まぁ嫌いな食べものをわざわざ食べたいとは思いませんので、あくまでも食べられるもの(+安価)メインに摂り入れています。おかげさまで、体調は万全です。


最後に幸せに感じる時間を設けることについては、人間やはり楽しいことがないと感性が鈍くなっていく気がするので、「朝食にファミレス」「カフェで読書」や「銭湯」など、1日1回は必ず自分の時間を作るように心がけています。


楽しい生活を維持、ないしは向上させたいから健康に気遣うようになるのです。


あなたは健康的な毎日を送っていますか?







厳選した本を年間3ケタ数読む読書家がオススメする『world_onlookerの読書ログ』

↓↓↓
https://world-onlooker.hatenablog.com


セラピストとしての体験談/‪"住みたい街"で働くフリーの施術屋|H=ヒカリ|note(ノート)

↓↓↓
https://note.mu/worker/m/m80c03c2ab03a



Twitterで最新記事を更新しています_(._.)_

@HHIKARI7
タグ:食事 筋トレ
プロフィール
職業・施術屋さんの画像
職業・施術屋
合気道を嗜みながら整体・ライティング・読書、そして旅をしてインプットとアウトプットを交互に回して面白い人間になりたいです。

職業・施術屋HKRの仕事体験 - にほんブログ村
検索
<< 2019年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
本・マンガ
ファン
アフィリエイト広告を利用しています。 ブログランキング・にほんブログ村へ