アフィリエイト広告を利用しています

ワード文書作成 〜実践編11〜

2020年01月17日

みなさま、こんにちはー(*´ω`*)ノ
花です(*´ω`*)


中国の武漢での謎の肺炎は新型のコロナウィルスだと発表されていますね。

しかも、人から人への感染の可能性があるとが、発表されました。

ただ、テレビで言っていたことをそのまま鵜呑みにした情報だと、今現在の感染者数の数字から猛威を振るっているというわけでもないといったら語弊があるかもしれませんが、拡がり方が緩やかな点を考えるとそんなに大きく広がるわけでもないのかなと思います。

人から人へ感染する可能性があると考えられたのは、武漢の市場で働いていたある男性がこの新型コロナウィルスにかかったあと、市場に出入りしていないその奥さんが新型コロナウィルスにかかったからだそうです。

ただ、この夫婦の場合、夫婦だからこそ人から人へ感染したのではないかということだそうです。


と、ここまで書いている内容は、本当にテレビの情報そのままです。

こう言っては何ですが、テレビの情報が誤ってることも多々ある昨今、どこまで情報が正しいのかわかりません。

また、だからといって、ネットでの情報がすべて正しいというわけでもないでしょう。

今の時代は情報を自分で精査する必要がある時代だと言われています。

なので、みなさんも情報に踊らされないようしっかりした「目」で見てくださいね。

特にフェイクニュースなんてものが、ネットには充満しているので、くれぐれもご注意を><




さて、それでは、今回もワードのお話です。

張り切って頑張りましょー(*´ω`*)






それでは、質問です。

今回は簡単ななぞなぞです。

窓の中にある星ってなぁーんだ?

答えは、最後に(*´ω`*)


さて、今作っている文書はこちらです。

01.jpg


そして、昨日までで作ったところはここまでです。

05.jpg





では、本日は、現在3×4の表を

1行目は2列に
2行目は4列のまま
3行目は2列に

それぞれしていきたいと思います(`・ω・´)

実はやり方はすごーく簡単です(*´ω`*)

まず実際に1行目をやっていきたいと思います。

今回一番左のセル(枠)はそのままでいいですね。

ただ、その右隣りにある3つのセルを1つにしたいということですが、考え方は、『2つを消す』のではなく、『3つを合体して1つにする』ということになります。

なので、1つに合体したい3つのセルを今までやってきたように、左クリックを押したままなぞってあげます。

01.jpg


上手く選択状態にできると画像の様になります。

これができたら、この選択状態になっているところにマウスのポインターを持って行って、右クリックします。

すると、このようなメニューが表示されます。

02.jpg


このメニューの中の真ん中あたりに

セルの結合

という言葉があることが分かるでしょうか?

そうです。ここをクリックします!

すると、このようになり、3つあったセルが1つに結合(合体)されます。

2.5.jpg


これで、1行目の目的達成です!

2行目に関しては、4列のままでいいので何もしません。

続いて、3行目です。

1行目でやったことと同じように、

@結合(合体)したい複数のセルを選択状態にする。
A選択状態にした場所で右クリックする。
B「セルの結合」をクリックする。

とやると、うまくできれば、1行目と同じようにこのようになります。

03.jpg


もし選択するセルを間違えていたりなどしてうまくいかなかったら、いつもの「元に戻る」のボタンを押しましょう!

06.jpg



ということで、今回はセルの結合についてお話しましたが、これ、横方向だけじゃなくて縦方向にも結合することが出来ます。

気になる方はやってみてくださいね(*´ω`*)


さて、今回は長くなり過ぎてしまったので、「以前書いたかもしれないお得情報」です(笑)

間違った時に「元に戻る」のボタンを押しますが、

キーボードの左下や右下にある(どちらでもいい)CtrlキーZキー一緒に押すとまったく同じ「元に戻る」をしてくれます。

コツとしては、Ctrlキーを先に押してから、Zキーを1回だけポンと押すこと!

ぐーって押しちゃうと、とんでもない前まで戻ったりします。

ちなみにそんな、元に戻し過ぎてしまった時の回避方法も一緒に紹介します!

それは、Ctrlキーを押しながらYキーを押します。

これは1回押すごとに「元に戻す」を1回やりなおします(なかったことにします)。

どちらも注意点として、ぐーって押しちゃだめですよー?



ということで、今回はこの辺でー(*´ω`*)ノ

なぞなぞの答えは、マスタードでした(*´ω`*)

では、~~~ヾ(*'▽'*)o マタネー♪












タグ:ワード
posted by at 11:00 | Comment(0) | ワード
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

月別アーカイブ
花のツイッター
プロフィール

20180227_213331-2.png

名前
血液型
誕生日9月13日
出身地福岡県
趣味ゲーム