アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

ウメ〜シュケーキ

こんばんは笑顔

梅雨もほぼ終わりかな〜

でも九州ではいまだその爪痕が残されているようだし

始まりは遅かったけど

終わりは強烈だったという印象です

まあそんな梅雨でしたから

始まりはどうあれ

梅雨さん来年はどうか普通に降ってくださいねっと

それでは梅にちなんで

母の日以来ですが昨日こういうお菓子を作ってみました

料理本見ながらだったけど

その名も「梅酒ケーキ」

実物はこんな感じです













ちょっと見た目は悪いですけど

切った断面はこういう感じでなっています













下に見える緑色のものは梅酒に浸かっていた梅ですね〜

本当はトッピングで上に載せて焼けと書いてあったので

やっていたのですがなぜか焼きあがりの時に

上になく焼いている最中に下に落ちて行ったようです

分量をちょっと間違えたからそのせいかな〜です

味の方は梅酒をふんだんに使った分

アルコールを含んでいるから甘さ控えめの大人のケーキ

という感じでしたね

お菓子ってちょっと分量を間違えるだけで

変になるから大変だけど

やっていると面白いですねーやっぱり

それでは最後に「星っ1つでっすっ」星(-^口^-)

株式会社梅翁園



有限会社福梅本舗




チョーヤ さらりとした梅酒 1.8L

新品価格
¥1,260から
(2012/7/15 19:33時点)



チョーヤ 梅の実 500g

新品価格
¥630から
(2012/7/15 19:34時点)




それでは作り方を載せておきます
「梅酒(生地に入れるのをおおさじ3杯と焼きあがった時に上にかけるのをおおさじ4)

あったら梅酒に浸かっていた梅10個以上

小麦粉150gとベーキングパウダー小さじ1
なかったらホットケーキミックスでいいです
僕はそれを使いました

砂糖80gでもホットケーキミックスを使うときは少なくてもいいですね

あとはちみつ大さじ1杯
ちょっと間違えたのココで
うかつにも入れようとした矢先に
蓋が取れかなり多めにはちみつが入ってしまったのです
これにかぎらずふたの閉め忘れにはきをつけてください

バター80グラム(柔らかくするのに室温で戻しておくか電子レンジで30秒ぐらい加熱)

卵3個

材料は以上ですね

では作り方に入ります

柔らかくなったバターを泡だて器で混ぜてクリーム状にする

砂糖と蜂蜜を入れ混ぜる

混ざったら卵を一個ずつ入れてさらに混ぜる

そしてふるった小麦粉とベーキングパウダーを入れて混ぜる

きれいに混ざったら梅酒を入れて混ぜて

あったらの梅酒に浸かった梅を6個タネを取って

みじん切りにして混ぜシートを入れた型に

流し込んで残りのあったらの梅酒に浸かった梅をたねをとって

半分に切って上に乗せ170度のオーブンで35分から40分焼く

生焼けかどうか判断するのには箸か何かで刺して何もついてこなかったら大丈夫です

そして焼きあがったら梅酒を上の表面にかけて

荒熱を取ってラップに包んで冷蔵庫でできれば一晩おいて

出来上がりです。

すると上のようになります・・・多分

この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。