アフィリエイト広告を利用しています
UA-109716481-1

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年09月07日

英会話トレーニング取り組みべき必須7アイテム その3 2021年版です! テキスト、電子辞書などご紹介♪

英会話トレーニング必須アイテム 2021年版をお届けします!

必須アイテムなので、どれも必須なのですが
7つの中でも優先すべきはアウトプット系ですね♬

番号で言うなら
必須アイテム:3・4・5(5の代わりに6でも可)
特に 3 の音読トレーニングはひとまず一番最初にはじめてください♬


必須アイテム
その1 電子辞書






・電子辞書は「英語重視型」
・搭載英和辞書は「ジーニアス新英和大辞典」
・搭載和英辞書は「ジーニアス新和英大辞典」
・英英辞典はできればオックスフォードの英英辞典
・シソーラス(類語辞典)のあるもの


●この電子辞書は上記の条件をすべて備えています。
今はスマホのアプリなどでも購入できますが、やはりジャンプ機能などを駆使するなら一冊の電子辞書ですべてをカバーできるのが理想ですね。

ぼくのは一昔前のプロフェッショナルモデルですが、単3電池にエネループを使っているのでと~っても経済的なのです♪

●ぼくは、日本語もおしえていますので、国語辞典関係も重要なんです。
 オススメは
明鏡国語辞典
・使い方の分かる類語例解辞典(小学館)

ですね。
 とくに「使い方の分ける類語例解辞典」は例文がたくさんあって、学習者さんに例文を示して理解していただくときにとてもやくだちます。
そしてこの「使い方の分かる類語例解辞典」はこのカシオさんのプロフェッショナルモデルだけに入っているのです!

なので、ぼくはカシオさんのプロフェッショナルモデルを買っている訳なんです。
特に辞典にこだわりの無い方は英語モデル(高校生上級モデル)の一つ前の型がお買い得ですね!


2021年度はカシオさんは新型のモデルはほぼ出していません。
ひょっとしたら近い将来電子辞書というカテゴリー自体が無くなってしまうかもしれません。。。
そうなると今の電子辞書は高額売買される可能性もありますねあせあせ(飛び散る汗)
今の電子辞書を大切に使おうと心にちかうぼくなのでした。


必須アイテム
その2 文法参考書


えーあせあせ(飛び散る汗) 「文法やらなくても英語が話せるようになるっていう本とかたくさん出てますよ」
とのご批判はあると思います。
実はぼくもそうでした。
「留学すれば文法なんかやらなくても英語は話せるようになる」と・・・
幻想でした。。。このお話をするとながぁぁぁくなるので、別の機会に。。。

本当に断言しますが、一部の才能のある方や特殊な環境下の方をのぞいて、おとなが、第二言語として英語を学ぶのであればこれはほんとうに避けて通ってはいけません。
ぼくのように遙かに遠回りになります。

幸い基本的な文法と発音は数が決まっています!
今のあなたの文法の知識に合わせて選んでみてくださいね。

1.とにかく英語は苦手!SVOとか聞くだけで恐ろしいレベルの方
  量が多いように思えますが、イラストも多く文章もわかりやすいのですぐ読めますよ。
  最初はさらっと読んで、3回くらいは読み返したいですねー
  入門レベル1から読み始めてもいいと思います!

  ●基本にカエル英語の本 英文法 [文のしくみ]
  ●基本にカエル英語の本 英文法入門 レベル1
  ●基本にカエル英語の本 英文法入門 レベル2
  ●基本にカエル英語の本 英文法入門 レベル3

2.英語は苦手!とにかく最初からやり直したい。でも時間はかけたくないレベルの方
  ぼくはこれでいろんな英語が苦手な方にレクチャーしたことがあるのですが、とにかくわかりやすいし、
  問題量も少ないので1周目は早く終わらせて、2周目から音読しながら解いていくのがいいと思います。
  ●中学 英語を もう一度ひとつひとつわかりやすく (youtube解説動画あり)

3.英語は好きでは無いが、SVOとかすっかり忘れてしまったレベルの方
 1.や 2.ではやはりアウトプットが少し足りないので、こちらの問題集形式で確認していきましょう。
 問題を解きながら音読するのが基本ですねー 3周は回したいです。
 ご心配なく! 1周目は少しきついですが、2周目から楽になっていきます。

 水色と青色の違いですが、
 水色は中学英語の基礎からじっくりやりたい方向け
 例えば上の2.を仕上げた方はこちら
 青色は、高校の仮定法など会話で実践的に使える文法が紹介されているので、中学英語と高校1年生の英語を復習したい方向けですね!

  ●Mr. Evine 水色:【「話せる」ための音声(MP3)DLプレゼント付】 Mr. Evine の中学英文法を修了するドリル
  ●Mr. Evine 青色:【ダウンロード特典(音声・特別Lesson PDF)付】Mr.Evineの中学英文法を修了するドリル2

4.英語は嫌いだが、やり直したいという気持ちが強い!できるだけ文法用語は使わないで本を読むように解説してほしいレベルの方
  ●一億人の英文法

5.基本的な文法は大体わかる。とにかく今のレベルをブラッシュアップしたい!レベルの方
  ●【CD・音声DL付】キク英文法

という感じですね。
他にもいろいろいい文法書はありますが、ありすぎて迷いますので、迷ったらこれ!ということで厳選しました。

ただ、すべてのレベルの方に是非読んでいただきたいのは大西先生の
  ●一億人の英文法
  ですね。語り口調で書いてあり、文法用語をなるべく使わない(基本的な文法用語はあります)で
  解説してくださっているので読みやすいです。
  (カエルの本を卒業された方からオススメできます)

必須アイテム
その3 音読教材


できれば、上の文法書と同時にやっていただきたいのはこの「音読トレーニング」です。
音読トレーニングは必ず音源のあるもの(CDやダウンロード音声など)で行うことが重要です♬
そして音読トレーニングの効用はすごいです!
・英語の音になれることができる
・音声合わせてリピーティングやシャドーイングをおこなうことで、発音がよくなる!
・リスニング力アップが期待できる
・スクリプトを読むことでリーディング力アップが期待できる
・文法も文脈から自然な英語を学べる
・英単語の数を増やせる

 さらに、これを使ってスクリプトを書いて覚えればライティング力もアップできる

大人のかたのやり直し英語であれば、迷ったらこちらをオススメします!
 ●速読速聴・英単語 Basic 2400 ver.3  (Z会)
  最初は短いフレーズから最後は少し長めの文章まで音読できます。
  最初からやる必要はなく、自分の好きなところだけピックアップして取り組むことができます。
  CDつきで音読トレーニングにはぴったりです
  Z会のサイトから音声ダウンロードもできます。https://www.zkai.co.jp/books/sokucho/
  海外の方や、タブレットを使われる方にはi-book版もあるようですよ♬
   https://www.zkai.co.jp/books/dai/ibooks-ibo_bas/

 これを一冊仕上げれば、ほんとうに日常会話の英語は十分なレベルです!!

 ●NHK ラジオ英会話 5月になってもテキストの販売数が落ちなかったという伝説の。。。
 ●NHK テレビ 大西泰斗の英会話☆定番レシピ 2021年9月末から放送開始(Kindle版あり https://amzn.to/38FXskm
  どちらも先にご紹介した、一億人の英文法の著者の大西先生がご担当です。
ぼくは早速うちの嫁さん用に「テレビ 大西泰斗の英会話☆定番レシピ」を予約しましたよ。
  https://www.nhk-book.co.jp/detail/000009557102021.html
   
  どちらにしても、トルコや海外からはテレビがみられないので。。。あせあせ(飛び散る汗)
  海外の方はらじるらじるも使えないので、
  ・Kindle版のラジオ英会話テキストを購入 https://amzn.to/3nk0vrd
  ・NHKさんのごがくサイトからストリーミングでラジオ英会話を聞く
   スマホアプリ版
   ということになりますねラジオ
 以前は、PCでもストリーミングできたのですが、今はできないようですねーあせあせ(飛び散る汗)

 NHKさんのテキストの特徴としては
 ・大西先生の番組!
 ・テキストが安い!
 ・音声がある
 ・時間が結構短い
  一方で
 ・音声の録音がたいへん NHKでストリーミングが聞けますが。。。あせあせ(飛び散る汗)
 ・毎月買うとテキスト代が結構かさむ
 などデメリットもありますが、まちがいなく音読トレーニングには最適です。
 また、ほとんどのレベルの方にオススメできるので
 迷ったらBASIC2400か、NHKテキストをお試しくださいね。

※ただ今のラジオ英会話は少し文法がすすんでいるので、こちらの最初のバージョンを本にしたこちらがオススメ!
 本だと、上のデメリットがなくなりますね!
音声DL BOOK NHKラジオ英会話 英文法パーフェクト講義 上
音声DL BOOK NHKラジオ英会話 英文法パーフェクト講義 下: 音声DL BOOK NHKラジオ英会話 (下)


必須アイテム
その4 発音テキスト

 正直、これを文法参考書と同時にご紹介したいくらいです。
 よくカタカナ発音でも通じている人もいる! と言われますし、
 実際あきらかにカタカナ発音で通じている人もいらっしゃいますが、その方たちは発音よりも英語独特のリズムやイントネーションを守って発音されているので通じるのです。
 そういう意味では個々の発音にこだわり過ぎるのではなく英語全体のリズムを掴む感じでトレーニングしてみてください。そしてこれは音読トレーニングでも鍛えることができるので、あえて4番目のご紹介です。

 少なくともカタカナ発音からの脱出は意識しておくだけでもかなり変わってきます。
 ただ、あまりに発音にこだわり過ぎて英語をしゃべるのが恥ずかしい。。。と感じてしまうのでは本末転倒  ですので要注意です!

発音のテキストはほんとうに選ぶのが難しいですが、初心者の方向けから順にオススメしてみます
オドロキモモノキ英語発音 子音がキマればうまくいく
CD BOOK フォニックス<発音>トレーニングBOOK
英語耳[改訂・新CD版] 発音ができるとリスニングができる

あとyoutubeでトレーニングされたい方は是非セマ−先生の動画をご覧ください

https://www.youtube.com/watch?v=FUsAoaI8QFg

必須アイテム
その5 瞬間英作文テキスト

中身は簡単にみえますが、これがなかなか。。。ハードですあせあせ(飛び散る汗)
でもこれをやりきると、ほとんどの方は話せるようになるはずです!
どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)(こちらのKindle版にはCDや音声は付いていませんのでご注意ください。アプリ版もあります)


ぼくはイギリス留学でこれとオンライン英会話をやって基本的な会話をすることができました!
トレーニングがかなり単調なのでほんとうにきついです。
いわば、毎日筋トレ1時間!っていうイメージでしょうか。。。

みなさんはぜひ、留学前にこの瞬間英作文とオンライン英会話をやってください!
日本でできます!


必須アイテム
その6 オンライン英会話

とにかく早めにオンライン英会話をやってください!
まさに習うより慣れろ!です。最初はむちゃくちゃ緊張するし、汗だくになりますあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
でもしばらくすれば外国人の方と話すのに慣れてきます。そうなったらこっちのものです!!

 ●DMM英会話

しかもこのDMM英会話さんにはテキストに上でご紹介した瞬間英作文も無料で使えるんですよ!
 なんだか自習できる瞬間英作文を英会話レッスンに使うのはもったいないと思われる方はどんどん会話を進めていきましょう! ひとまずいろんな先生とやり取りをして、自己紹介のエキスパートを目指してくださいね。最初は簡単な自己紹介から!
 でも、英語で話されてもどう返していいかわからない!と言う方は、是非瞬間英作文や、発音レッスンをお試しください。 
 先生との会話ネタに困ることがすくなくなります。
 
他にもいろいろオンライン英会話はありますが、初心者の方にはこちらをオススメしています。
慣れてきたら、24時間いつでも、何度でも無制限に予約なしで会話できるネイティブキャンプ
に変更するのもありですね!

ちなみにぼくはこちらのネイティブキャンプ
です。

詳しい比較はこちらの記事をご覧くださいね
オンライン英会話 迷ったらこれ

必須アイテム
その7 無料アプリ

隙間時間を活用して単語や短いフレーズなどがトレーニングできますよ
 ・Duolingo
 ・mikan
 

できれば最後にモチベーション維持に
必須アイテム
その8 英語トレーニングのゆるーいコミュニティに参加する

スタディプラス(※スタディサプリとは違いますのでご注意ください)
 こちらはスマホで自分の進捗を報告する感じですね。
ぼくは、尊敬する「やり直し英語道場」の師範代 Shinya先生とSayaコーチが運営しておられるコミュニティサイトに参加しています。
https://www.youtube.com/watch?v=dua0Gi3413Y
やり直し英語革命 最短でキチンと話せるようになるための7つの近道勉強法


クローズドな会なので安心してトレーニングができますし、なにより英語トレーニングをする人の集まりなので、それだけでモチベーションがあがります。
zoomでの自由な勉強会もあります。
みなさんも是非、身近なひとやゆるい英語トレーニングのコミュニティに参加してモチベーションを維持してみてくださいね♬

いかがでしたでしょうか!
結構必須アイテムも昔から言われているのとあまり変わらない感じですねー
ということは、やはり英語習得に近道はないということですね。


何かご質問などございましたらお問い合わせくださいね。
ではでは!

ご一緒に英語トレーニングを続けて参りましょう♬






2017年12月23日

ソニー SONY ワイヤレスポータブルスピーカー 重低音モデル SRS-XB10 : 防水/Bluetooth対応

重低音強化のBluetooth防水スピーカー!!
Sonyが造ればこんな感じになるというお手本のような作品ですね(^^♪

コンパクトなのに重低音!
一回の充電で16時間連続再生可能のスタミナ!

スマホを使った語学学習にもピッタリ!!
日本語教育の現場に持ち込めば、スマホなどの音源を学習者さんに聞いてもらうこともできますね!(^^)!


ソニー SONY ワイヤレスポータブルスピーカー 重低音モデル SRS-XB10 : 防水/Bluetooth対応 グレイッシュホワイト SRS-XB10 W

付属のストラップで横置きもできます♬
61yy-Dza-oL._SL1150_.jpg



そして、さすがのカラーバリエーションです。

まずはブラック



イエロー☆彡



レッド♤


グリーン♢


ブルー♧




わたしなら、このホワイトかな~とメロディ
61QlRWDwc4L._SL1200_.jpg

ソニー SONY ワイヤレスポータブルスピーカー 重低音モデル SRS-XB10 : 防水/Bluetooth対応 グレイッシュホワイト SRS-XB10 W

●基本はワイヤレスですが、ミニジャックも付いていますので、有線対応もできる優れものです!!
 たとへば、CDプレーヤーの弱弱しい高音が効いたシャリシャリした音も、これに直接優先でつないで、語学学習や授業で使えます♪

●2台のスピーカーをペアリングすれば、ステレオにもなる優れものです!!

2015年12月28日

英会話トレーニング必須アイテム その2 幻の『コウビルド英英辞典』搭載の電子辞書☆




現在わたしが使っている電子辞書です♪

セイコーインスツルさんが電子辞書事業から撤退したため今はもう製造されていませんが、とても内容の充実している辞書です。
画面は今時白黒やけど、本体カラーは当時としては珍しいやし、なんとパソコンと連携できるし、発音がわかるけど綴りがわからないときに便利な”カタカナで引くスペリング辞典”付きでかなり便利に使っています!
中古でいい状態のものがあれば確保してもいいかもです。

わたしがIELTS対策として初めて購入したIELTS 一発で合格スコアをとる勉強法におススメの電子辞書の必須アイテムとして以下の項目がありました。


・電子辞書は「英語重視型」
・搭載英和辞書は「ジーニアス英和辞典」や「リーダーズ英和辞典」「ランダムハウス英和大辞典」「新英和大辞典」など
・搭載和英辞書は「新和英大辞典」
・搭載英英辞書「コウビルド
・シソーラス(類語辞典)のあるもの

●この電子辞書は上記の条件をすべて備えています。ちなみにコウビルド英英辞典はセイコーインスツルの電子辞書しか採用されていないようです(2015年12月時点)
今はスマホのアプリなどでも購入できますが、やはりジャンプ機能などを駆使するなら一冊の電子辞書ですべてをカバーできるのが理想ですね。

さらにこの電子辞書が優れているのは2電源だということです。
単4電池2本とリチュウム充電池が使えるので、充電が途中でなくなれば電池モードに切り替えて使えます!
さらにわたしは、単4電池もエネループを使っているのでと~っても経済的なのです♪

●わたしの経験でも、少なくとも電子辞書は
・英英辞典
・シソーラス(類語辞典)

は必須アイテムだと確信しています!今後の電子辞書選びの参考にしてみてくださいね♪

●参考図書
IELTS 一発で合格スコアをとる勉強法



英会話トレーニング必須アイテム その1 ICレコーダー☆ はこちらから

英会話トレーニング必須アイテムシリーズはこちらから

2015年05月05日

英会話トレーニング必須アイテム その1 ICレコーダー☆

わたしが実際に使ってみた印象を書いてみました♪

個人の感想ですが、今後の英語トレーニングの参考になればと思います(^^♪

早速ですが第一回目のおススメグッズはICレコーダーです。

SONY ステレオICレコーダー FMチューナー付 4GB シャンパンゴールド ICD-UX533F/N

新品価格
¥6,480から
(2015/5/3 11:56時点)




わたしが使っているのは上記のSONY製です。
デザインは最新の機種が薄くて軽くてかっこいい上に、性能のアップしているようです・・・
(ちょびっと悔しい・・・)

SONY ステレオICレコーダー FMチューナー付 4GB ブラック ICD-UX543F/B

新品価格
¥8,942から
(2015/5/3 12:02時点)




わたしが「英語トレーニング用」ICレコーダーに求めた機能は
1.再生時の速度調整ができる
2.スピーカーがついている
3.PCに簡単に接続&データを移動できる
4.microSDが追加できる
5.乾電池のみではなく、充電ができるタイプである
6.充電が簡単(USB内臓)

それでたどり着いたのが上記の機種というわけです。

それぞれの理由としましては
1.再生速度がスローから2倍速まで真ん中の上下ダイヤルだけで簡単に変更できるので、聞き取りにくい発音などを聴きなおしたり、ディクテーションをするには必須の機能ですね。

2.スピーカーがついていることは意外と見逃しがちですが、結構便利です。
3.PCに簡単に接続できる・・・要するにUSBが内臓されていて、わざわざ別のケーブルを繋げる手間がないということですね。ケーブルが別ですとケーブルも持ち歩かなければいけませんし、ケーブルを探す時間がもったいないです。これは特に安価なモデルにはついていないことが多いですので要チェックです。
もちろんPCに移すことは考えていない方には必要ないかもしれませんが、USBが付いていると充電機能も便利なので一度チェックしてみてください。
4.MicroSDスロット内蔵(2GBのmicroSD、4GB/8GB/16GB/32GBのmicroSDHCが使用可能なので、容量が増やせて便利です。使っていると意外とすぐに一杯になってしまいますから、外部のMicroSDが使えるかどうかは結構重要です。
5.6.乾電池だけのICレコーダーは安価ですし、2本使うものも多いので長時間つかえるのですが、電池を入れ替える手間と電池を買う手間とコストは意外と無視できません。
エネループなどの充電池を使えばランニングコストは抑えられますが、やはり入れ替える手間がかかります。

Panasonic eneloop 単3形 4本付急速充電器セット K-KJ21MCC40

新品価格
¥2,527から
(2015/5/3 12:29時点)



その点、このSONYのICレコーダーシリーズはパソコンや、コンセント(要アダプタ)に直接内臓USBを挿せば、直接内臓のsonyの充電池に充電して繰り返しつかえるので今のところストレスフリーです。




※その他の特徴としましては、
・リニアPCM対応で高音質録音(英会話録音がほとんどなのであまり恩恵は感じませんが・・・)
・FMラジオ内臓(自動で地域を判定してくれますのでイギリスでも時々活躍してました)また、録音も可能です!わたしは使ったことはないですが・・・
・単4充電池が付いていますが、いざという時には市販の単4電池で駆動可能です
・書き起こし機能が付いていますのでディクテーションなどにも活用できますね

◎最後に・・・英会話のトレーニングには必須のアイテムです。
そんなに高価なものは必要ないのですが、いざ買うとなれば意外と高価なものですし、めったに買い替えをするものではないですので、必要な機能をリストアップして比較されることをオススメしますよ♪

※この他のICレコーダーを探されるのでしたらこちらも参考にしてみてくださいね。
ICレコーダー一覧

次回は電子辞書です♪
タグ:英語グッズ
最新記事
☆無制限!が超話題の   ネイティブキャンプさん♪
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
間違いない中古PC選び(9)
空腹こそ最強のクスリ 実践してみました(1)
楽天モバイル・Rakuten UN-LIMT(7)
50歳からの資格!(3)
PC関連(10)
英語トレーニング日誌♪(19)
英語学習2.0(174)
ヒアリングマラソン♪(1)
日本語教育能力検定試験奮闘記♪(3)
オンライン英会話 最新キャンペーン集♪(10)
レアジョブ♪2015/4/24〜(6)
英語トレーニンググッズ♪(4)
スピーキングテスト結果:レアジョブさん♪(1)
留学☆彡(1)
海外旅行保険〜クレジットカード編(1)
新年の計画☆彡(6)
フィリピンCEBU島留学 2016年1月3日〜☆(84)
ネイティブキャンプさんレポート!(3)
DMM英会話(36)
York St John Univ. の日々(297)
英語トレーニング教材たち(5)
映画のことなど(5)
日本語教育能力試験☆彡(11)
留学に持ってきたほうがいいものたち(3)
記事ランキング!(1)
York St John University(12)
レアジョブさん再開!2018/1/13〜(4)
英検対策☆彡(1)
日本語教師(2)
アルクさん♪(1)
NHK語学講座♪(3)
気になるガジェット(1)
ステキな風景(1)
日々のことなど。。。(6)
NURO光回線への道!(2)
ぐるめ&食べ物(5)
東京マラソン!(11)
言の葉たち(1)
ルワンダ(3)
ナレッジワーカー(1)
趣味など♬(1)
音声翻訳機あれこれ(1)
スペイン語DELEA1試験の記録あせあせ(飛び散る汗)(10)
2020年9月迄にIELTS7.0を取る!(151)
スペイン語DELEA1試験の記録(43)
公認日本語教師の情報(1)
中古PCでよくない?(1)
iPhone情報など(1)
インターネット回線♬(1)
健康(1)
健康寿命♬(2)
ポイ活(1)
キャリアプラン(1)
おすすめ書籍など。。。(3)
記事ランキング!!
  1. 1. 司法書士:50歳からの資格!!その1 戦略的に取り組めば十分狙える!!
  2. 2. no img QQイングリッシュさんのフィリピン留学一週間に行って参りました。
  3. 3. no img 英会話トレーニング必須アイテム その2 幻の『コウビルド英英辞典』搭載の電子辞書☆
  4. 4. 中古PCでよくない?? ※楽天ポイントも!! つなぎのPCや、格安のPCを探しておられる方に是非!!
  5. 5. 日本での携帯番号を無料で維持する裏技は楽天モバイルさんで解決!海外でも快適に使えてます!
  6. 6. 「LIFE!」に出てくるキーアイテムの財布 発見
  7. 7. LIFE! 映画のキーアイテムの財布をイギリスで購入メロディ
  8. 8. BMAX I10 タブレット 価格比較 Amazonさん&楽天さん
  9. 9. no img DUO 3.0 4周目完走!
  10. 10. 10インチタブレットの安い simフリー(楽天モバイル可!)が使えるお手頃はこちら♬
  11. 11. 2019年度日本語教育能力検定試験自己採点してみました〜あせあせ(飛び散る汗)
  12. 12. 【もしも高校四年生があったら、英語を話せるようになるか】 zoomファンミーティングに参加してきました! 金沢先生の熱いお話がグッと胸に。。。
  13. 13. 金の豆乳グルトと、緑の豆乳グルト!
☆レジェンドまで到達しました☆彡 DMM英会話さん♪
●DUO3.0!手ごたえあります!
●リスニングも鍛えたいのでこちらも必須です!
●まさに英会話トレーニングの定番です!  英文法の基礎も一緒に鍛えられるのがいいんです
☆254時間お世話になった  レアジョブさん♪
英語も日本語教育能力検定も!
ファン
写真ギャラリー
              中長期の海外留学のときはいつもAIUさんです☆
プロフィール
G!さんの画像
G!
現在60歳ですが、49歳からの助走期間を入れると、退職してから約5年目にしてようやく、留学の夢がかないました!! 2017年イギリスのYorkの、York St John 大学にて修士課程修了! 今は大阪で日本語教師を経て、トルコの大学で日本語を教えています♬ 50歳や60歳で、留学やキャリアチェンジを考えているみなさんメロディ 『今日が一番若い日です!』 一緒にゆるゆると、しかし確実に歩みを進めていきましょう☆彡
プロフィール
年会費無料で海外旅行保険が充実☆
留学 ブログランキングへ
QRコード
リンク集
最新コメント
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。