アフィリエイト広告を利用しています
+81 70-5016-2733

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年04月20日

かれこれ36年間愛用しているEQ

yamahape-01.jpg
★YAMAHA PE-01 PARAMETRIC EQ
福山のスガナミ楽器本店で買って以来、パワー系ハムバッキングギター、ヤマハSG-3000カスタムの音質補正にちょくちょく使って来たこのEQは目的の音に素早く近づけることができる、オーディオ性能も優秀で、ストレスを感じないわしが一番信頼しているパラメトリックイコライザーであります。出来ない音色がないほど何でも簡単に作れる感じがこのEQが最強な点かもしれません。ライブでもレコーディングでもどこでもこれだけは必ず携帯してます。わしの体の一部のようなものです。








★ノアンデ…さっそく娘と妻がたったひと塗りしただけで、効果絶大のようでした。汗を抑える効果もあるので、娘も妻もすでにノアンデの取り合いとなっています。女性はこれからの季節わきがや汗のことが気になりますからね?ですが、ノアンデひとつあればもうこれからはわきがや汗のにおいを気にすることはなくなりますね。正直凄い効果だと思います。驚きました。



2016年04月17日

WD PURPLE PEAKER

wdpurplepeaker.jpg
またまたダンアームストロングのスクイーザースタイルの韓国WD製のパクリシリーズ。今度はベーシスト向け
HI&LOイコライザーであります。1がHI、2がLOまん中がOFFを切り替えるだけのもの。効き目がはっきりしない安物感が凄いが、わしのようなチープイズナンバーワン的な考えを持っている変態には大いに向いている効き悪イコライザーといえます。色が紫で胡散臭く、名前がピーカーなんてぴーかーぴーかー言うエフェクターと勘違いしてしまいましたが、ほんまにピーカー言うて欲しかった。変なものは個性ですから。これも希少なので中古もほとんど見掛けません。





より安心な純粋水を。ウォーターポイントが『広島東洋カープ』とコラボ!!
■□■□■━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…┏┏
□■□■
■□■ おいしい水のクリーンヒット!カープ応援水「天上山」
□■ 〜勝ちを呼ぶラッキーウォーター、天上山のご利益〜

□ 天上山」の原水は、広島県の名勝及び自然環境保全地域に指定されている
■ 「石ヶ谷峡」の伏流水、2004年同峡谷下流にボトリング工場を開設し、
□ ナノテクノロジー「逆浸透膜」を使用して不純物を徹底除去、
■ 硬度0の純粋水を製造しています。新鮮で飲みやすい純粋水「天上山」は、
□ ”地産地消”の宅配水として一般の方はもちろん、
■ 赤ちゃんから高齢者にも安心して飲んでいただけるお水です。
□…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━━…━┏┏
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2NI7U5+7E4SYI+2ZEE+60H7N





★ノアンデ…一昨日届いたばかりで、さっそく娘と妻がたったひと塗りしただけで、効果絶大でした。汗を抑える効果もあるので、娘も妻もすでにノアンデの取り合いとなっています。女性はこれからの季節わきがや汗のことが気になりますからね?ですが、ノアンデひとつあればもうこれからはわきがや汗のにおいを気にすることはなくなりますね。正直凄い効果だと思います。驚きました。

2016年04月14日

WD YELLOW HUMPER

wdyellowhumper.jpg
韓国WD製のダンアームストロングYELLOW HUMPERのパクリ?コピー品。こういうチープなものはわしは大いに興味をそそられる。ベース用のトーンブースターを3点スイッチで切り替えるだけの単純イコライザーであるが、ベースじゃなくてもわがYAMAHA SGでも一応屁のような効果はあったので、馬鹿にしたものでもない。本家のYELLOW HUMPERを試したことないので何とも言えないけど、わしはそう悪くはないと思ってますね。これも希少過ぎてほとんど見掛けません。







☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆
     <<先着300名様限定【初回限定】特典付 >>
  わきが対策の決定版/満足度97%「NOANDE・ノアンデ」
↓ しかも!【120日間返金保証】↓
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2NI34W+F7QU3E+2M4C+I1077
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆




2016年04月02日

BOSS PQ-4 Parametric Equalizer

bosspq-4JPG.jpg
なかなかパラEQを出さなかったので諦めかけていたらポンと出したのがこれ。もちろん即買い。ところがまたまた2重構造つまみにちょっとがっかり。手が大きくて不器用なわしにとってこのつまみはとてもいやな仕様なんだな。ま、パラEQだから調整するポイントが多いのでどうしてもつまみの量を減らせないこともあるんだろうが。だったら、グヤトーンのPS-022のようなシンプルなものも考えられるわけで、天下のボスたるものもうひと工夫して欲しかった。イコライザーとしての性能が良いだけに惜しいなあ。これだけコントロールできればかなり音を追い込めることができるのだが、わしはそこまで細かくせんからのう。

そんなに高級イコライザーでもないけど、コンパクトにしてはなかなかいけてる口なんじゃないかな。細かくいじらんわしでも思わず細かくいじりたくなるパラメだのう。オーディオスペック勝負のということで作った感じだね。ひとつふたつ持っておいても損はない一品じゃの。
GE-7程の使用頻度はないので、まだまだペンキの匂いがしそうなほど新しいPQ-4だが、ま、パライコだから出番もいろいろと限られてしまうんじゃね。というもののわしは音作りにエコライザなしでは考えられん特にレコーディングではね。音を作り込んで録音しないとイメージがわかないので、エフェクターの掛け録りは当たり前、後で修正することなんか考えないものだからそれでいいのだ。せいぜいリズムボックスに後でデジリバを掛ける程度。他はじぇーんぶ掛け録りが基OSS製品ながらこれは中古は見つかりません。







★一望百景…今年はなかなか温かくなりませんね、サクラも開花宣言があってからあまり花が開いてないみたいですね。せっかくこの一粒によりさくらの花が咲き誇る季節を今年は大いに楽しみにしているにになあ、鬼瓦のような顔をしているわしですが、意外と草花が好きなんですよ?毎日一粒一望百景を感じながらこの春をはっきり、くっきり脳裏にとどめおきたいですね。見えることも大きな財産です。今日は温かくなって花開くかなあ?

────────────────────
その差なんと4倍!ブルーベリーとは違う! ──89.1%の実感率!──
────────────────────
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<ゆがみ><かすみ><乾き> く っ き り ! は っ き り !
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

□ 新聞の文字がかすむ・・・      □ ピントが合わない・・・

□ 運転中、視界がぼやける・・・    □ 老眼鏡が手放せない・・・

     ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

▼【沖縄の健康3素材で】今までにない“くっきり”を実現!『一望百景』
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2NFTOK+9JJ5LM+20RG+1NMRYB









2016年03月30日

ARION APE-1 Parametric EQ

arionspe-1JPG.jpg
珍しいステレオ仕様のパラEQ。低価格、多機能が売りのARION だが樹脂製は相変わらず。音が追い込めるパラEQは好きなのでこういうのがいくつもあると楽しい。スタジオ用ラックEQほどの厚み、艶、レスポンスはないが、楽器用では十分の性能を持っている。ガクガクする樹脂製筐体が問題だが、この価格だとしようがないかもね。スリランカ製であるが、なにも問題なく使えている。

これは安かったけど中身は良いね。ぱこぱこ筐体が震度2ぐらいで崩壊しそうなのは怖いけど。ぱこぱこ仕様なので、ライブより家の中でおとなしく使ったほうがいいだろうなあ。積極的な音作りに大いに役立てたい。パラEQは複数あっても邪魔にならないのだ。
昔4TRカセットMTRが発売される前の頃、キーくんが簡易ミキサーとEQでもあればいろいろ出来るのにのうと、しみじみ言っていたのを思い出すのだが、昔はミキサーもEQもバカ高い高級機しかなかった。それに比べれば現世は天国ではないか。ミキサーにもEQは付いているし、価格も安くなったし、アウトボードとして付け加えることもできるではないか。こんなん不便な時にあったら宝だったろうね。






★一望百景…今年はなかなか温かくなりませんね、昨日は少し温かかったですが、まだまだサクラも開花宣言があってからあまり花が開いてないみたいですね。せっかくこの一粒によりさくらの花が咲き誇る季節を今年は大いに楽しみにしているにになあ、鬼瓦のような顔をしているわしですが、意外と草花が好きなんですよ?毎日一粒一望百景を感じながらこの春をはっきり、くっきり脳裏にとどめおきたいですね。見えることも大きな財産です。今日は温かくなって花開くかなあ?












2016年03月23日

Guyatone PS-037 Equalizer for Bass B-I

guyaps-037.jpg
ボトムラインを細かくカバーした8ポイントのベース用イコライザー。おなじみグヤのホワイトボックス。コレだけのバンド数をカバーしていれば、より細かい微調整も可能なのでこだわり派にはうれしいモデルだろう。昔はボトムラインやリズムセクションにこだわりが薄かったが、ここ10年の音楽は逆にボトムにこだわりを持つアーチストが増え、加えてみんな繊細なローエンドをしっかり作ろうとしている。わしとしては多バンドのEQは苦手だが、ベースマンにはうれしい仕様だろうとも思う。

もはやギターばかりではない、ベース、いやなんでもEQは必要なものなのだ。ベースに限らず使えるチャンスがあればがんがん使うべきだと思う。わしはEQくさいとか言わないほうの人間なんで、どんどん使うべき、使わにゃ損、損、というのがわしのポリシー。
そいでわし最近になってやっとベースにエフェクターが必要では思い始めたのだが、特にエコライザ、こりは絶対必要じゃね。できればこんなベース専用機があればgoodだけど、とりあえずギター用エコライザでもええと思うよ。音を補正というイメージを持つより、音をより積極的に創ってしまおうという意気込みでエコライザを使いまひょう。えっとエコライザじゃなくてイコライザーね。わざと言ってるだけなので気にせんどいてくだはい。これありましたね。驚きました。


【中古】Guyatone PS-037 EQUALIZER FOR BASS グヤトーン イコライザー【MC大宮店】






★一望百景…昨日のように雨が降り少し潤った日は景色もはっきりし、晴天ではないけど冬の寒さも和らいで、そのうえこの一粒によりさくらの花が咲き誇る季節を今年は大いに楽しめそうです、鬼瓦のような顔をしているわしですが、意外と草花が好きなんですよ?毎日一粒一望百景を感じながらこの春をはっきり、くっきり脳裏にとどめおきたいですね。見えることも財産です。











2016年03月22日

MAXON GE-9 Graphic EQ

maxonge-9.jpg
6バンドレベルコントロール付きのグラEQ。この頃このスタイルが一番標準で使いやすい形だったかもしれない。ループしたエフェクターの音質補正用として買った。毎度言うように6バンドぐらいが丁度良い。スタジオ機のような31バンドとか見ると身震いする。以前録音に使っていたラックEQは最後には飾りになっていたので売ってしまったほど、多バンドの物は使わなかった。わしは音作りには6バンドぐらいで十分、それ以上は入りまへん。

EQの使い安さはとはすぐに目的の音色に持って行きたいものが一番使いやすい。つまりレスポンスが良いものが良いのだ。うだうだ長時間EQをいじりまわしているほど気持悪いことはない。バンド数が多いといじる時間が長くなる、そういう意味でなるべく少ないバンドのものを好むのだが、時にはこだわる音作りをやらんといけん時は、多バンドのものも必要になることもある。だからとにかくEQは色々持っておいて損はないのじゃ。これも見掛けませんね。






★一望百景…昨日のように雨が降り少し潤った日は景色もはっきりし、晴天ではないけど冬の寒さも和らいで、そのうえこの一粒によりさくらの花が咲き誇る季節を今年は大いに楽しめそうです、鬼瓦のような顔をしているわしですが、意外と草花が好きなんですよ?毎日一粒一望百景を感じながらこの春をはっきり、くっきり脳裏にとどめおきたいですね。見えることも財産です。









2016年03月20日

MAXON GE-01 Graphic EQ

maxonge-01JPG.jpg
ボスに対抗したのか01シリーズからマクソンも7バンドのグラEQになってしまった。7バンドぐらい欲しいと言うギタリストの意見が多かったのかどうか知らんが、ともかくわしは7バンドもいらん口なのだ。このゴムフットスイッチの01シリーズ、他はイマイチだがやけにグラEQになるとシャープな感じでデザインが恰好良く見える。いつものつまみがぽつんぽつんとあり、のっぺりしたフロントとは違いEQのスライダーバーがメリハリ付けているせいかのう。性能が良さそうに見える。ま、実際悪くないが。

劇的な音の変化を楽しむエフェクターとはちょっち違うのがこのEQとか、コンプリミッターとかのダイナミクスを司るエフェクターだ。歳とるとそういうエフェクターのがなぜか好きになってしまった。ちょっとかっこいいとか気の利いたとか面白い音にするにはやはりEQは必需品だな。そんな音を作って録音に使いたい。自分らしい音っていうのもあるし、人と違う音色がいつも欲しいとわしは思っているからだ。ライブでは多バンドはいらんが、録音では多バンドが良いと思っているわしはついついEQの数も多くなってしまった。中古ありそうでないですねー。






★一望百景…昨日のように雨が降り少し潤った日は景色もはっきりし、晴天ではないけど冬の寒さも和らいで、そのうえこの一粒によりさくらの花が咲き誇る季節を今年は大いに楽しめそうです、鬼瓦のような顔をしているわしですが、意外と草花が好きなんですよ?毎日一粒一望百景を感じながらこの春をはっきり、くっきり脳裏にとどめおきたいですね。見えることも財産です。












2016年03月17日

YAMAHA GE-10M Graphic EQ

yamahage-10m.jpg
わしとしては凹型の筐体が奇妙に思えたこのシリーズ。格安中古で手に入れたのだが、使ってみれば意外に使いやすいのに驚く。レベル調整できる7バンドのイコライザーだが、バンド数は多いぐらいだが、ちゃんとツボを抑えている。ちょっと見た目が不格好なのでセールス的にはイマイチだったかもしれないが、性能に問題あるわけではない。スライドバーが重くも軽くもない丁度良いところが良い。

これギターの音を作るときに手元においてあーでもないこーでもないといじくりまわして音を探るのに使っている。筐体が重くどっしりしているのが良い。こういうグラフィックEQはライブなどでいちいち調整したりしないというかできないので、ほとんどパーソナルな録音の時ぐらいしか使わない。このヤマハのはオーディオ特性も悪くないので、快適に音作りや補正ができる。秋の夜長はこんなイコライザーでじっくり音作り。これも古いから中古は見掛けませんね。






★一望百景…毎日一粒ずつ飲むことが習慣になり、これまで眼が霞んだり、右目の白内障の気を気にしていたことがあまりにもくっきりはっきり普通に見えるようになってきたのでこれが当たり前という気持ちになっています。眼を使う仕事なので見辛いとこれまで疲れも人一倍だったのも解消され、この先この一粒を続けて行くことを決めました。さらに妻も最近眼が霞むとか言っていたので、夫婦で併用しています。

────────────────────
その差なんと4倍!ブルーベリーとは違う! ──89.1%の実感率!──
────────────────────
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<ゆがみ><かすみ><乾き> く っ き り ! は っ き り !
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  --------------------------------------------------------------
    【沖縄の健康3素材で】今までにない“くっきり”を実現!
  --------------------------------------------------------------

─────────── こんな悩みありませんか? ───────────

□ 新聞の文字がかすむ・・・      □ ピントが合わない・・・

□ 運転中、視界がぼやける・・・    □ 老眼鏡が手放せない・・・

     ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

▼【沖縄の健康3素材で】今までにない“くっきり”を実現!『一望百景』
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2NFTOK+9JJ5LM+20RG+1NMZO3





2016年03月16日

YAMAHA GE-100 Equalizer for Guitar

yamahage-100.jpg
7バンド+レベル補正付きのギター用グラフィックEQだ。まあこれは他社もほとんど同じ仕様。どのメーカーのを使ってもそんなに差があるわけではない。差は特別ノイジーであるとか、音がクリアであるとかのオーディオ性能の差のみで、音作りにはノイズが必要な場合もあるのでひとえに良いとか悪いとか言えない。このGE-100黒ボディーに緑のスライドバーなので視認性が高いのが良い。視認性で選べばトップクラスのグラEQなんかな。でもちょっと緑色がケバくて残念。これは中古も見掛けませんね。





望百景…飲み始めて3日?一日一粒。それだけで本当に効果があるのかなあ?わたしは白内障の気があり右目が少し暗くぼやけていたのですが、白内障は病気なので、それがくっきりはっきりとは行きませんが、左目はくっきりし、白内障の右目も以前より左右の見え方の格差がなくなったのは少々驚いています。効果が出て来たのでしょうか?
というかこれを飲み始めた初日から目の具合が良いのは確かなんです。こうなれば定期コースで毎月続けて行ってもまったく問題ないどころか、月日が経つにつれて楽しみです。くっきり、はっきりは本当ですね。目がはっきり見えるということはとてもすばらしいことです。







ファン
検索
<< 2016年09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
俊光さんの画像
俊光
立派な音楽はできないけど、 個性的な音づくりは創れる エフェクターと 広島カープが大好きな おやじです、よろしく。
ブログ
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。