広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年03月08日

ポルシェ なぜ?馬と鹿なのか、ロゴの意味。






■Porsche(ポルシェ)  ■ドイツの自動車メーカー

ポルシェのエンブレムは2つのエンブレムの組み合わせでできている。

中央にある「跳ね馬」は本社のあるシュツットガルト市の紋章。

外側の盾型の紋章はポルシェAG社が本拠を置くヴュルテンブルク州の紋章。

海外に多いこの手の盾的なロゴ。伝統があるんでしょうが、馬と鹿てことは、、、、、失礼。





↓↓↓↓↓さすがにキザ過ぎるか?!【ポルシェ】カフスボタン発見!











BMW 意外と爽やかなエンブレムの由来






■BMW  ■ドイツの自動車メーカー

BMWは「Bayerische Motoren Werke」の頭文字で「バイエルン地方のエンジン工場」と言う意味。

BMWの前身は航空機エンジンメーカー。図柄は工場のあったバイエルン州の

青い空と白い雲の中でプロペラが回っているのをイメージしたもの。

空と雲とプロペラ。なんかメルヘンで夢のあるエンブレムじゃないか。





2016年03月07日

ボルボ ♂マーク?エンブレムの意味






■Volvo(ボルボ)  ■スウェーデンの自動車メーカー

ボルボとはラテン語で「私は回る」という意味。

○に→のマークは、古代ローマ時代に「火星」の意味で用いられた、人類最古の表意文字のひとつで、

ボルボ創業の地スウ ェーデンではこのシンボルは、古くから「製鉄」を意味するシンボルとされてきた。

由来を聞けば納得だけど、知らないとどうしても男のマークに見えてしまう。

でもなんかカコイイだよなぁ。 VOLVOっていうアルファベットの並びもいいんだよなぁ。

乗りたいなー。乗れないなー。





↓↓↓↓社章じゃないよカフスボタンだよ!他にもおもしろいのいっぱい!






Jaguar ジャガー エンブレムの由来






■Jaguar(ジャガー)  ■イギリス発祥の自動車メーカー

ジャガーの前身はオートバイ用のサイドカーを作る会社。

上品さとエレガンス、パワーと俊敏さ操縦性などを想起させる、ネコ科の動物のジャガーを採用。

このエンブレムはもぎりたい衝動にかられる。最近はぺちゃんこになっちゃったけど。







↓↓↓↓↓↓おもしろカフス発見!!まだまだありんす!






2016年03月06日

Audi(アウディ) エンブレムの意味 ロゴデザイン






■Audi(アウディ)  ■ドイツの自動車メーカー

フォー・シルバーリングと呼ばれる4つの輪は

アウディ社の前身「アウトウニオン」という共同企業体に参加した4つの自動車メーカー

「アウディ」「ホルヒ」「DKW」「ヴァンダラー」を表したもの。

由来は単純だがシンプルでカッコイイ。

車は4つのタイヤで走る機械だし、円の数が5ではオリンピックになってしまう。

自動車メーカーだからこその立体エンブレムにもピッタリでカッコイイ。









2012年05月14日

もうひとつの音叉


■YAMAHA発動機  ■バイク等の発動機器の製造・販売
コチラはバイクのYAMAHA。ロゴの「M」の部分がちょっと違う。
バイクに音叉は関係ないですが、ロゴはそのまま受け継がれ、
ちょっと立体的にかっこよさげになっている。

ロゴロジー2 -世界の最新ロゴ・デザイン集-


2012年04月24日

桜咲く日本のココロ


■日本交通  ■ハイヤー・タクシー
日本の国民性を象徴する花として古くから親しまれている桜を、
明朗・親切を尊ぶハイヤー・タクシーを象徴するにもっとも
ふさわしいものとして採用。

ロゴデザイン・ラブ! -僕の失敗と成功、みんなの話からわかるブランド・アイデンティティのつくり方


2012年03月31日

印象的な6本の曲線


■オートバックス  ■カー用品販売
印象的な6本の曲線にはAOTOBACSの“A=アクセサリー”、“O=オイル”、“T=タイヤ”、
“B=バッテリー”、“C=カーオーディオ”、“S=サービス”の意味が込められている。
全体的にはクルマ社会の先進国アメリカのハイウェイをイメージしている。
タイヤの跡みたいな車の軌跡のようなイメージで、全体的にまとまってイイロゴですが、
アルファベットの意味をこじつけるのはどうかと思うな。

Masters of Car Design (Genius)


2011年06月16日

ホンダ バイクが羽ばたく!ロゴの意味


■HONDA(ホンダ)ウィングマーク  ■バイク
88年に統一される以前は羽がリアルに描かれ、いろいろなタイプがあった。
このマークは翼をもつ勝利の女神ニケがモチーフになっている。
世界にはばたくイメージを強めるために翼のマークにこだわった創業者の本田宗一郎だった。
みごとに世界へ羽ばたいた企業。アジアを旅するとHONDAのバイクの多さにびっくりする。

中古車買取実績No.1ガリバー

2011年06月15日

トヨタ 世界のエンブレムの意味


■トヨタ  ■日本の自動車メーカー
タテ・ヨコに組み合わされたふたつの楕円は、トヨタの“T”、そしてその背後の空間は、
トヨタの先進技術のグローバルな広がりと未来へ翔ける無限の可能性を意味する。
また、ふたつの中心を持つ楕円は、「ユーザーの心」とトヨタの「クルマづくりに対する心」が
信頼感でひとつに結ばれていることを表現する。
海外のメーカーに比べると、楕円とともに回りくどい意味が交わっている。



★★カテゴリーから探す★★
★★プロフィール★★
デザイン☆太郎さんの画像
デザイン☆太郎
デザインのことを日夜考えるグラフィックデザイナーです。考え方や思いを凝縮してデザインにまとめあげるロゴデザインが特に好きで、日夜勉学に励んでいます。
プロフィール
★★最新ロゴUP★★

ニュータイポグラフィックス 書体見本付 (Graphic Design)

日本のロゴ&マーク集1

ニホンゴ ロゴ―ひらがな、カタカナ、漢字による様々な業種のロゴ

ロゴ・マーク・タイポグラフィ (デザインファイリングブック)

グラフィック・デザイン究極のリファレンス

ロゴデザインのアイデア実例で学ぶ!! プロのルール&テクニック

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。