広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2011年09月16日

クールジャパン 野田総理の決定!


■クールジャパン  ■知的財産戦略推進事務局
知的財産戦略推進事務局が9月13日、クールジャパンの新ロゴ・メッセージを発表した。
99案の中から野田佳彦総理が判断。佐藤可士和氏がデザインしたロゴ・メッセージに決定。
クールジャパン戦略は、日本の戦略産業分野の文化産業の海外進出促進や国内外への発信、
人材育成等を推進することを目標としている。文化産業はアニメやデザイン、映画などの他
ファッション産業をはじめ、ロボットや環境技術などハイテク製品にまで範囲が広がる。
一目で日本と分かる日の丸デザイン。赤と白のインパクトのある視認性の高さ。
日本が次へ進むという強い意思の表現。完璧でしょう。

佐藤可士和×トップランナー31人


2011年08月21日

ノエビア 美しいリボン


■ノエビア  ■美容・コスメ
NOEVIR の「N」をモチーフとしたリボンが、 お客さまをはじめステークホルダーの
皆さまとの結びつきと、グループ各社の結束を表現 している。
包み込むような曲線を描いて右 上に伸びた先端は、皆さまとともに未来に向 って
成長していきたい、という想いが込められている。

コスメティック・ルネッサンス~ノエビアCM HITS!~


2011年08月01日

日本テレビ 宮崎駿のデザイン


■日本テレビ  ■テレビ
オレンジの点は太陽を表し、チャレンジ精神を意味し、ゴールドは伝統や栄光を表し、
ジパングつまり日本を表現。日本テレビ、という正式名称を使用せず、あえて呼称の
「日テレ」を使い、独自のアイデンティティと親しみやすさを感じさせた。
ところで、左にいるこの生き物のですが、このキャラクターは「なんだろう」という名前で、
この「なんだろう」をデザインしたのは、スタジオジブリの宮崎駿監督だそうです。
「なんだろう」を具体的な生き物の種類として特定せず、
「身のまわりにいる不思議で可愛い動物」でみんなの中に生きている
「探究心」や「なにかを生みだす力」「未来への前進」を表現している。だそうです。

宮崎駿の雑想ノート


2011年06月20日

東京ガス ロゴマークの意味


■東京ガス  ■ガス供給事業
青は衣・食・住・心を意味し、エネルギー供給を通じて快適な暮らしを提供していく姿勢を表す。
赤はクリーンなエネルギーの追求をはじめ、東京ガスと社会の新しい可能性を示している。
正方形を組み合わせただけのシンプルなロゴ。色も赤と青が炎のように見える。

Tokyo graffiti #77


2011年06月02日

第一三共 抽象的な美しさ


■第一三共  ■医療用医薬品の研究開発、製造、販売
全体の円形は、神秘的な生命の輝きを感じさせる美しい地球を表しており、上部の優しい形は
柔軟な知性と創造性を、下部のしっかりした大きな円弧は信頼感と使命感を表している。
両手で包み込まれたような白い空間は活き活きとした生命を表し「命の大切さ」「いとおしさ」を
ブルーは「信頼性・使命感・責任感」。黄色から緑の階調は独自の研究による「創薬」を表す。
抽象的ではあるが、なぜか大体の事が素直に感じ取れる。うまい具合で来たロゴなんだろ。
家の近くのビルの上にこのロゴがあって、夜ライトに照らされているとめっちゃいい感じ。

抽象的で美しい個性的で斬新なデザインのコラボレーション
DIESEL(ディーゼル) with MOROSO(モローゾ)のインテリア雑貨

★★カテゴリーから探す★★
★★プロフィール★★
デザイン☆太郎さんの画像
デザイン☆太郎
デザインのことを日夜考えるグラフィックデザイナーです。考え方や思いを凝縮してデザインにまとめあげるロゴデザインが特に好きで、日夜勉学に励んでいます。
プロフィール
★★最新ロゴUP★★

ニュータイポグラフィックス 書体見本付 (Graphic Design)

日本のロゴ&マーク集1

ニホンゴ ロゴ―ひらがな、カタカナ、漢字による様々な業種のロゴ

ロゴ・マーク・タイポグラフィ (デザインファイリングブック)

グラフィック・デザイン究極のリファレンス

ロゴデザインのアイデア実例で学ぶ!! プロのルール&テクニック

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。