2016年03月14日

大日本住友製薬 ロゴマークの由来



logosumitomopharma.jpg



■大日本住友製薬  ■医療用医薬品事業 製薬メーカー

大日本住友製薬のシンボル“グリーン・プリズム”は、

明日に向かって前進していく躍動感を表す「太陽」未来の可能性と希望を表す「光」

健康でいる喜びとその開放感を表す「花」、がデザインのモチーフになっている。

すべての人に明日に向かって前進していくチカラを提供していくための、高い研究開発力、

的確なサポート体制、チャレンジング・スピリットなど、大日本住友製薬の企業姿勢を体現したデザイン。

またシンボルには、世界へ拡がっていくネットワークの様子も込めている。

コーポレート・カラーのグリーンは、健康で活き活きした気分の状態、

未来の可能性の象徴である若葉の色などを表現している。



ロゴマークの意味由来コンセプトを知って


太陽、光、花、なんともポジティブなモチーフたちだろう。

図形ではたしかに太陽も光も花も表現されているけど、色が緑だから健康で優しいイメージなんだな。

でも緑のせいで、太陽、光、花のポジティブイメージがぼんやりしてるかなぁと思う。








この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/4826114

この記事へのトラックバック
★★カテゴリーから探す★★
★★プロフィール★★
デザイン☆太郎さんの画像
デザイン☆太郎
デザインのことを日夜考えるグラフィックデザイナーです。考え方や思いを凝縮してデザインにまとめあげるロゴデザインが特に好きで、日夜勉学に励んでいます。
プロフィール
★★最新ロゴUP★★

ニュータイポグラフィックス 書体見本付 (Graphic Design)

日本のロゴ&マーク集1

ニホンゴ ロゴ―ひらがな、カタカナ、漢字による様々な業種のロゴ

ロゴ・マーク・タイポグラフィ (デザインファイリングブック)

グラフィック・デザイン究極のリファレンス

ロゴデザインのアイデア実例で学ぶ!! プロのルール&テクニック