アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年04月14日

マレーシアのスーパーでお買い物+お料理


こんにちはMegArtです(*^^*)


今日は少し曇り空です。雨マークがついていたのでスコールがふるのかもしれません。

ちなみに昨日の夜は雷がなっていましたいなずま


先程ツインタワーで食品を買ってきました〜


前に居た地域よりも値段が安く、鮮度が良いのが嬉しかったです。

フルーツ
1523702757592.jpg


1523702765577.jpg

ミルク
1523702752530.jpg

今日はパンに挟めるチーズとTigerビール、レタス、coffee、を買いました。

チーズ
1523702770212.jpg

駐在員の奥様情報では、マレーシアで買い物(食品)するならイオンモールが一番良いとのこと。

だいたいはまとめ買いして冷蔵庫でしばらく保管するそうです。

確かに、家がショッピングモールから離れている場合何度も買い物に行くのは大変ですね。

暑いですし(^_^;)

車を持っていれば良いですが
私の場合、移動はGRUBタクシーか歩きなのでちょこちょこ移動するのは大変です。

かと言って毎回コンビニですと高くつきますし、やはりスーパーが一番安い!

ということで今日は運動がてら、歩いてツインタワーに行きました〜。
といっても片道20〜30分くらいですが。

今の気温は30度程なので、いつもよりは暑くないほうですが、やはり往復ですと汗だくになりました(^_^;)

この前聞いた話で、日本人駐在員の奥様が
買い物しに1人で歩いていると、外人にいきなり顔を殴られ、首を閉められてバックを盗まれたそうです。

顔面血だらけの状態で助けを求めにコンビニに駆け込んだそうです。 

やはり、日本人でしかも女性1人では狙われやすみたいです。

ショッピングモールにはセキュリティーがいて安全のようにも思いますが、油断は禁物です。

特に、『屋内駐車場、トイレ』はスリが多く
それから普通にスマホを持ち歩くのもアウト!バックに入れましょう。

もしもフードコートなどでご飯を食べるとしたら、スマホやバックは肌見放さずに持っておかなくてはなりません。

違う場所に置いていたら、『持ってって下さい』と言っているようなものです。

全ては自己責任と言う事ですね!

私は今の所、スリには合っていませんが
外に出るときは持ち物はかなり最小限にしていますし、必要な分のお金しかもちません。

服装もごくごく普通で、堂々と歩くようにしています。


狙われる要素無し!(笑)

最近はよく中国人に間違われますね〜(^^)


マレーシアに来て本当に美味しい!と思ったのはマンゴーです。

他にもまだまだ有りますが、純粋に美味しい!と思いました(笑)

これは、はじめの頃にマレーシアってどんな国なのだろう?と調査しに17泊した時.

Chinaタウン近辺にあるコスモホテルに連泊し、道も分からないままさまよっていた日

とっても喉が乾いていて道にあるフルーツ屋さんで袋詰めのマンゴーを一口食べた時に

『なにこれ? 甘〜い❣』

と感動した記憶が残っています。

その時のマンゴー
1523703392004.jpg


とにかく、マンゴー問わす
フルーツが全て甘い!美味しい!
暖かい国だからでしょうか。とにかくマレーシアのフルーツはお勧めです(*^^*)


この写真は芋じゃ有りません,フルーツです!

味は ライチ+キュウイみたいな感じです!
1523702775773.jpg

マレーの家庭料理ならナシレマはよく有ります。何回食べたかわかりませんが、少し癖のあるお味です(^^)

タイ米、ゆで卵、煮干し? ピーナッツ、辛いソース、chicken、キューリなどが葉っぱにのっています。

こちらはローカルで食べたものです。(300円くらい)
1523703395813.jpg

ナシゴレンのようなかんじですね。

ナシゴレン
1523704666242.jpg



それから、ラクサは結構好きです。
シーフードラーメンみたいな感じで味付けは甘しょっぱい+辛い+クリーム+ココナッツ+パクチー、カリカリの揚げと鶏肉とエビと貝が入ってます。

ラクサ
P_20180407_194913_001.jpg

日本人の胃腸にあわないのか、ちょっとお腹はこわしますが、個室好きなのでたまに食べます(笑)

私は好き嫌い無いほうなので、何でも挑戦しています。

インド料理やタイ料理もたまに食べます。

タイ料理はフルーティな味付けですね。パイナップル+ご飯みたいな。

説明が下手すぎて伝わらないかもしれませんので写真を参考に。(笑)

2018-02-07-19-18-40.jpg

2018-02-07-19-17-22.jpg

結構好きですね〜。

全体的に甘辛い味付けが多いように思います。

いつの間にか料理の話になってしまいました。

まだまだ伝えたいこと盛りだくさんですが
今日はここまでにします(*^^*)


LINE@
友だち追加

VALU
https://valu.is/megart

Facebook
https://m.facebook.com/MegArtEyes


FX証券会社






2018年03月13日

ネパールで旅客機着陸失敗 46人死亡


マレーシアまでの上空飛行機
2018-02-04-17-36-03.jpg

私はエアーアジアに乗ることが多いです^^

2017-12-14-15-29-11.jpg

2018-02-04-16-58-03.jpg

2017-12-27-05-18-13_20180119215347.jpg

P_20171222_145210.jpg

フェイスブックはこちら❢
↓ ↓ ↓
https://m.facebook.com/MegArtEyes



ネパールで旅客機着陸失敗 46人死亡


またもや飛行機事故が起きたそうですね。


内容は、12日にバングラデシュの旅客機が着陸に失敗し炎上

乗客・乗員あわせて71人中46人が死亡したとのこと、

旅客機は、バングラデシュの首都ダッカ発の「US - バングラ航空」で

着陸時、機体が不安定な状態だったという目撃情報があったようです。


最近、飛行機事故が多いように感じますね〜。

私自身、マレーシアと日本の往復やシンガポール行きの飛行機に乗る機会が多いので、

こういった事故は他人事とは思えません。


私が利用する飛行機は、AirAsiaが多いのですが、前にもに飛行機が墜落したり

行方が分からないなど、飛行機問題が増えてきています。

当然、乗る機会が多かったりその空間に携わるからこそ

こういったニュースが目に留まるのかもしれませんね。


私が国を行き来する時も、よく母が心配して言います。

「飛行機なんていつ墜落してもおかしくない」

「危ない辞めたらいいのに!!」と、

確かにその通りです。

けれど飛行機は、大切な移動手段です。

一番早く移動出来てとても便利です

しかも国から国にですよ!


こんなに便利な乗り物を使わないわけにはいきませんよね^^


それから、実際のところ

一般の飛行機墜落の確率は毎日1度に10時間乗って

400年に1度の確率だそうです!

2018-02-04-16-23-46.jpg

そう考えますと、日々毎日のように乗っている自動車の事故率の方が

遥かに高いと言えるのかもしれませんよね?

確率的には飛行機の方が事故になりにくいと言えます。


そうはいってもやはり乗るたびに緊張はしますが(笑)


余談ですが、私のお客様はこの前マレーシアの高速道路を運転中

前の自動車が事故を起こし

❍その自動車のフロントガラスを突き破って

人が飛んできたり。

❍凹んでいる自動車が、何日も同じ場所に放置されていたので

恐る恐るのぞくと…

真っ白なお顔の死体が座っていたとのこと!


かなり恐いですね(汗)


また、そういった様々な事故が有っても

日本のように、すぐに救急車が来るわけではなく

結構な時間がかかってしまうそうです。

その間にどうなってしまうかはご想像にお任せいたします…


話がそれましたが(^_^;)

飛行機にしても、自動車にしても

絶対に大丈夫な乗り物は有りません。

確率的にそうなりやすいものと、そうなりにくいものが有る!というだけです。

ただ、移動手段として使うのなら飛行機も自動車も

とてっも便利で是非利用したい乗り物です。


ですので、何方になったとしてもおかしく無いという想定をして

覚悟を決めた上で利用することが、大切なのかもしれません。


そうすれば、もしも最悪な方に確率が傾いた時

想定内の行動、対処法を取ることが出来るからです!



貴方は飛行機が好きですか?^^


P_20171222_145140.jpg



私がトレードしているFX証券会社です^^

もしご興味がある方はご覧になってください。




フェイスブックはこちら❢
↓ ↓ ↓
https://m.facebook.com/MegArtEyes




2018年03月12日

Aquariaパート2!!「トンネル」前回の続きです♪



マレーシアの大人気の水族館Aquaria!!

場所はケールセントラルに有ります^^

前回はトンネルの上や建物の中のご紹介をさせていただきました。
↓ ↓ ↓
https://fanblogs.jp/cocolonoart/archive/217/0



今回はお楽しみにしていたトンネルの中をご紹介させて頂きます(^^♪

出発!!
2018-02-13-16-52-38.jpg


フェイスブックはこちら❢
↓ ↓ ↓
https://m.facebook.com/MegArtEyes




ザ・南国なイメージ色の魚
星座(うお座)
2018-02-13-16-52-20.jpg


1520844995199.jpg


ウミガメ
2018-02-13-16-56-26.jpg


おお!カッコイイ!
2018-02-13-16-52-49.jpg


頭上にもサメが!!
1520845035822.jpg


1520845020126.jpg


1520845115845.jpg


一反木綿?
2018-02-13-16-57-33.jpg


水槽の中に沈んだ船!
2018-02-13-16-57-46.jpg

1520845098133.jpg





いかがですか?

私個人としてはとっても楽しめました^^

まだまだ見どころ満載ですが!ここまでにしておいて…

是非!皆様の目で確かめて来て下さいね(^^♪



私が使わせ頂いている証券会社です❣
FXをはじめるなら、こちらがオススメです♪
↓ ↓ ↓



!資金管理をしっかりしましょう。


フェイスブックはこちら❢
↓ ↓ ↓
https://m.facebook.com/MegArtEyes

2018年03月11日

マレーシアの水族館Aquaria1


こんにちは!

お休みでしたので、マレーシアの人気水族館Aquariaに行ってまいりました❢

2018-02-13-17-33-32.jpg

フェイスブックはこちら❢
↓ ↓ ↓
https://m.facebook.com/MegArtEyes

場所はケールセントラルに有ります。

世界的にも有名な水族館と言うことで、わくわくしながら中へ!

1520845054625.jpg

まずは上から・・・^^

階段の上から水槽を覗いてみました!

お魚がいっぱい!!結構気巨大です
2018-02-13-16-38-39.jpg
うう、絶対落ちたくな〜い汗


横にもお魚が!

星座(うお座)
2018-02-13-16-38-45.jpg

2018-02-13-16-40-11.jpg


手を伸ばすとすぐに触れる位置に魚がいます!

もしかして触れ合いokだったのかもしれませんが^^
2018-02-13-16-50-49.jpg

1520845068658.jpg

1520845115845.jpg

1520845098133.jpg




水族館の奥には、海の中を散歩しているような
長い長いガラストンネルが続いています!


トンネルについては次回のブログ「Aquariaパート2」をご覧くだい!!
↓ ↓ ↓
https://fanblogs.jp/cocolonoart/archive/218/0


ちょいとお昼ご飯^^(笑)
2018-02-13-15-51-55.jpg



クラゲ・タツノオトシゴ・などの飼育所?研究室のような作りになっていて
面白いです!

1520845104197.jpg


タツノオトシゴ
2018-02-13-17-23-40.jpg

2018-02-13-17-22-38.jpg

宇宙船みたい!!
2018-02-13-17-22-51.jpg

2018-02-13-17-23-19.jpg

2018-02-13-17-30-34.jpg


水族館なのに不思議生物がいっぱい!!

2018-02-13-17-30-57.jpg

2018-02-13-17-31-02.jpg

2018-02-13-17-30-48.jpg


2018-02-13-17-30-21.jpg

2018-02-13-17-30-28.jpg

2018-02-13-17-30-08.jpg

2018-02-13-17-30-16.jpg



トンネルについては次回のブログ「Aquariaパート2」をご覧くだい!!
↓ ↓ ↓
https://fanblogs.jp/cocolonoart/archive/218/0



2018-02-13-17-33-26.jpg


私が使わせ頂いている証券会社です❣
FXをはじめるなら、こちらがオススメです♪
↓ ↓ ↓



!資金管理をしっかりしましょう。

2018年03月09日

チャンDentalClinic(マレーシア現地の歯医者)



2018-02-13-12-43-24.jpg

チャンDentalClinic
↓ ↓ ↓
36-A, Jalan Wan Kadir 4, Off Jalan Damansara, Taman Tun Dr Ismail, 60000 Kuala Lumpur

電話番号 +603 7726 2898

2018-02-13-12-43-27.jpg
  
2018-02-13-12-42-56.jpg
先日、シャワーを浴びていたところ

手が滑ってシャワーヘッドが私の顔面にぶつかりました(汗)

そして、前歯が欠けてしまいました(T_T)

マレーシアに来る前、

海外の歯医者は避けたいと思い

日本の歯医者で完璧な状態まで治療したにも関わらず

まさかの歯が欠けるとは!!

こうなった以上、歯医者を探すしかありませんので

まずはケータイで色々な情報を調べてみました。

マレー人の歯医者は沢山有りますが

日本語を話せる場所を探すとやはり限られます。

その中で、日本語で対応OKの場所を発見!


そこは、チャンさんという中国人の先生がやっている

チャンDentalClinicでした。

とりあえず確認の為に日本大使館にも電話してみました。

大使館では、歯医者については受け付けておりませんと言われましたが、

電話を受けてくれた方が応用をきかせて

色々と調べてくれました。

すると、私が調べていた歯医者と同じ

チャンDentalClinicを上げて頂いたので、

そちらに決定することにしました!


早速予約の電話をかけました。

受付の女性が出られて

英語で話されましたが、私が日本語を口にすると

すぐに日本語でお話してくれ

前歯が欠けた事と、初めてそちらに伺う日本人です!と伝えると

その日のうちに予約を取って頂けました!

朝、電話して予約はお昼の12時に取れたので

早速準備してGrubTaxiを探します。

私の住む地域からだいたい30分程かかる場所でした。

到着し、受付の女性に予約していたものです

と伝えるとすぐに対応してくれました。

日本語しか話ておりませんが

片言の日本語で対応してもらえたのでスムーズに進みます。

初めてなので紙を渡され、名前や症状を書きましたが

それも日本語で書いてあり、全く困る事なく書き進みました。


すると、向こうからチャン先生本人が顔を出して挨拶してくれました。(笑)


少ししてから呼ばれて中へ


2018-02-13-12-53-52.jpg

2018-02-13-12-53-44.jpg


チャン先生に前歯がかけたので直して欲しいけど、絶対に抜きたくないです!

と伝えると

「あー抜かない抜かない、足すだけよ!すぐ終わる」と言って治療スタート!

セメントをつけてから削り、面をキレイにされました。

顔に水がかかったのが少し気になりましたが(笑)

特に痛くもなく30分もかからず、あっという間に治療終了!

早い!

最後の仕上げも終わり

お会計です。

マレーシアでは歯医者の保険が無いので、いくらかかるのか心配でしたが

大丸1RM500 (日本円で\15,000)程で済ました。

最後、チャン先生がまた受付まで顔を出して見送ってくれたのには、

人のあたたかさを感じました(^^)

というか、チャン先生の日本語力が上手過ぎて驚きでした!

後から分かったんですが、もともと日本で勉強していたそうで。なるほどです

何より無事前歯が戻って良かったです。

歯医者の中にはキッズルームも有ります、少し昔風ですが日本の昔ながらの歯医者さんという雰囲気でした!

2018-02-13-12-43-00.jpg

2018-02-13-12-42-53.jpg

2018-02-13-12-42-46.jpg


チャンDentalClinic
↓ ↓ ↓
36-A, Jalan Wan Kadir 4, Off Jalan Damansara, Taman Tun Dr Ismail, 60000 Kuala Lumpur

電話番号 +603 7726 2898



※FX の調子はいかがですか?

私も今やってますよ〜!

初めてやる方がいらっしゃるなら
お勧めする証券会社があります(^^)

私が登録させて頂いている証券会社です❢
↓ ↓ ↓

!

資金管理をしっかりしましょう。

プロフィール
MegArtさんの画像
MegArt
マレーシアに4年半住んでます。美容と健康に役立つ情報や旅行先のお勧めスポット等をかいてます。普段は絵描きやってます。宜しくお願いします。
プロフィール
ギャラリー
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。