アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

世界一の長生き〜ジャンヌ・カルマンとゴッホA

ジャンヌ・カルマンとゴッホA


ゴッホは1888年2月、飲酒と喫煙で壊れた体の静養の為、アルルに移り住んだ。
その地で、ドガ、モネ、ルノワール、シスレー、ピサロ、ギヨマン、スーラ等と
交流しゴーギャンをアルルに呼び寄せ、共同生活をしながら

「収穫」「日没の種まく人」「ひまわり」「赤い葡萄畑」「アルルの女」等の
名作を生みだしていた。

カルマンとゴッホの絵画〜アルルの原風景

ジャンヌ・カルマンは、
父の経営する画材屋の手伝いをしており、当時13歳だった。

そして、キャンバスを買いに来ていたゴッホと出会っている。
インタビューで、カルマンはこう語ったそうだ。

「私は彼の晩年を知っています。父の店でゴッホに会いました。
彼はアルコール臭くて、醜くかった。彼はその時、既に有名でした。
ゴッホはキャンバスを触って、選んでいました。
私の父はゴッホにキャンバスを売りました。」
「彼はよく売春宿に行っていました。彼は売春婦への支払いをしぶったが、
アルコールへの出費は惜しまなかった・・・」
「ゴッホは汚くて、だらしない服装をしていて、
無礼で、醜くて、不快だった。私達は彼を変人と呼んでいました。」

確かにそうなのだ。
共同生活を始めてわずか2カ月程の間に、ゴーギャンとは意見の食い違いから、多くの衝突を繰り返し、ゴーギャンを刃物で脅し、
後悔の念からか、左の耳たぶを切り落とす事件を起こしたのは、
1888年12月23日のことなのだから・・・。

ゴッホのキャリアの中でも、アルル滞在期間は、
もっとも創造的な作品を生み出した時期と言われているのにねぇ。

アルルでのゴッホの作品集=The Vincent van Gogh Gallery

Copyright © 世界一長く生きた人 All rights reserved


世界一の長生き〜ジャンヌ・カルマンとゴッホ@

ジャンヌ・ルイーズ・カルマンとゴッホ@



カルマンが国際的に有名になったのは、1988年113才の時だった。

1990年は、かの有名な画家ヴィンセント・ヴァン・ゴッホ
(フィンセント・ファン・ゴッホ=Vincent van Gogh)の没後百年にあたるが
その記念に関わるインタビューがアルルで行われた際、彼に直接会った人として脚光を浴びたからだ。

ゴッホは、1888年2月、南フランスのアルルに移り、多くの名作を生み出しており、
カルマンは、ゴッホがキャンバスを買いに来る、画材屋の娘だったそうだ。

つまり、カルマンがゴッホに出会ってから、ちょうど100年目でもあった訳だ。

カルマンは偉大な画家ゴッホについて、褒めるどころか
びっくりするほど否定的に語ったそうだ・・・

「私は彼の晩年を知っています。私達は彼を OOO と呼んでいました。」

Copyright © 世界一長く生きた人 All rights reserved



   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。