アフィリエイト広告を利用しています
84815349

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年04月11日

バーベキューに最適!スペアリブの手抜きレシピ!

今回は、手抜きをしても大好評!

絶品のスペアリブレシピを紹介したいと思います。

きっかけは、子供のお友達と初登山に行くことになりました。

場所は、埼玉県日高市の日和田山。

子供にも登りやすいうえに、景色は絶景です。

(登山レビューは次回載せようと思います)



午前中は登山。

2時間30分ぐらいで下山できる為、

下山後は、下の巾着田で

バーベキューをしようと考えました。



極力楽をして、皆が楽しめる方法を常に考えている私。

テーマは早い!安い!うまい!です。

ですが、みんなにはアウトドアを感じて欲しい!という事で、

考えたメニューが簡単スペアリブです!

ea08617a3a3cb9cc1b60e3231707fc42_s.jpg


それでは、気になる材料とレシピと工程です。

1日前から準備します。


【材料 約4人前】

・スペアリブ 800グラム(一人200グラム目安)

・ねぎ(上の青い部分2-3本)

・塩 こさじ2

・水 スペアリブがヒタヒタにつかり、ねぎがプカプカ浮くぐらい

・焼肉のタレ(甘口)!

そう、禁じ手、焼肉のタレを使ってしまうのです。

失敗は絶対にしません。前日準備には最適なのです!


【調理工程】

1.鍋に水を入れ、沸かし、塩を投入します。

2.スペアリブとネギを投入し、10分煮込みます。
  灰汁が出てくるので、すくい取りましょう。
  さらに20分煮込みます。

3.煮込みが完了したらざるにあげ、
  キッチンペーパーで水分を拭きとります。

4.冷めるまで待ちます。

5.焼肉のタレをジップロック(ビニールでも可)に入れ、
  空気が入らないように密閉します。

6.冷蔵庫に入れ、次の日、忘れないように持っていきます。

7.焼きます!感動します!


下茹でを行うことで、生焼けが防げ、

肉が骨から外れやすくなります。

下茹でをするのとしないのとでは全く変わります。

冷凍のスペアリブの場合は、前日の昼間から

冷蔵庫の冷蔵室でゆっくりと解凍させましょう。

ドリップを軽減できます。


まずは、ご家庭で練習してみるのもいいです。

自宅で焼くときは魚グリルで焼きました。

子供にも大好評でしたよ。

お試しあれ!

なかなかスーパーに売ってないんですよね。。。

熊本県産 代表的な銘柄豚 りんどうポークスペアリブ 1.5kg

新品価格
¥2,490から
(2017/4/23 11:17時点)




そんなときは、通販が便利です。

九州産 厚切りカット BBQにも煮込み料理にも 黒豚スペアリブ 1kg

新品価格
¥2,030から
(2017/4/23 11:19時点)




国産 豚肉 スペアリブ カット済 500g×2パックドカッと1キロセット!1000g (約14本)

新品価格
¥2,040から
(2017/4/23 11:21時点)


2014年07月01日

肉!肉!肉! 雨ばっかりだから肉会ですよ

■雨ばかり降っております

今日も雨。

しかも停電まで起きる始末。

こうなったら肉を買い込んで家で焼こう!

という事で、近くのスーパーへ。

■やってました40%OFF

我が家の近くのスーパーでは、

2週間に1回ほどの頻度で、牛肉の40%OFFを行っております。

2000円のお肉が、1200円程度と非常にお得です。

それでも、めったな事では買いませんが、

友人が集まるときなど、買ってしまします。

■今回のお肉!!!!!

まずは、サーロインさん。

2014-06-29 17.54.55.jpg

高さ出てますねぇ。

お次はカルビさん、豚さん、牛タン。

2014-06-29 18.15.18.jpg

いい色ですねぇ。

■焼け焼け

2014-06-29 18.00.51.jpg

分厚いお肉は、フライパンで。

細かいお肉はホットプレートで焼きました。

やっぱりいいお肉は美味しい!

早く炭火でやりたいです。
タグ:

2014年06月24日

究極のお好み焼きレシピ

■鉄板料理のメインに!!お好み焼きを

いい鉄板を手に入れたので、焼きそばだけではなく、

お好み焼きも作ってみたいと思っています。

ご家庭によっていろいろな作り方があるかと思いますが、

屋台やお好み焼き屋さんで食べるお好み焼きは

ふっくらしていて本当においしいですよね。

あれってどうやって作るんでしょう?

■わかりましたよお客さん

まずは、鉄板。厚いやつを準備してください。

2014-04-26 14.24.51.jpg

あっ、フライパンでも大丈夫ですからね。

以下、レシピです。

■究極のお好み焼きレシピ

1.キャベツを切って水分を飛ばします。
 
 切ってすぐのキャベツは水分が多すぎて、べちゃってしまう原因となります。

 適度に切ったキャベツをボールか何かに入れて、1時間ぐらい放置しましょう。

 (家でつくるときは、冷蔵庫に入れて放置しましょう。)

2.メレンゲを作りましょう。

 つなぎにたまごを使うと思いますが、黄身と白身を混ぜずに分けて、

 卵白でメレンゲを作ります。

 黄身は溶いて、粉と混ぜましょう。

3.具を混ぜましょう。

 混ぜすぎないでください!!

 キャベツやその他の具材にお好み焼きの粉とメレンゲを混ぜますが、ここで注意!!

 やさしくキャベツにかけて、3〜4回混ぜるだけ。

 この少ない混ぜ具合が空気の層を作るのです。

4.焼きましょう。
 
 ゆっくりとお好み焼きのタネを鉄板に伸ばします。

 片面を3分ほど焼きます。

 裏返して、蓋をして、3分ほど焼きます。

 蓋を取り、もう一度裏返して1分ほど焼きます。

■これでふっくらお好み焼きー

レシピだけですみません。

次回は実践してみます!

2014年06月20日

緊急指令!焼きそば600人前を焼け!

■軽いノリで、手伝って

本日は、近くの広場で行われたやきそば作りをレポートします。

バーベキューがまだなのに、焼きそば600人前を作ることになった訳です。

子供のサークル仲間が焼きそば焼く人がいないから手伝ってとの嫁からの依頼。

嫌いじゃないぜそのムチャ振り。

そんな訳で、ある晴れた日の休日、朝10時に近くの広場へ出かけた訳です。

■緊張のコンタクト

大人だって、初めての集団に話しかけるのは緊張するんですけど。

なんて思いながら、既にテントを立てている集団に話かけてみました。

■巨大鉄板!

2014-06-14 10.31.08.jpg

おお、先日買った鉄板よりもかなりでかい。

前日、youtubeで屋台の焼きそばの作り方を勉強したんで、

手順は頭にバッチリ!

■切れ!とにかく切れ!

と、思いきや、包丁を扱える人がおらず、

まさかのキャベツカッターへ。

2014-06-14 10.17.23.jpg

開始2時間前ですが、600人前となると中々の量。

ひたすらキャベツを切りまくりました。

■焼け焼けー

時間がない。既に行列が始まっている。

2014-06-14 11.57.25.jpg

暑い!暑い!おじさんたちガンバレ!

商工会の皆様のご厚意でジュースも焼きそばもところてんも全部無料。


たまには知らない人たちと交流するのも楽しい1日でした。

さて、困った。しばらく焼きそば見たくないなぁ

2014年06月18日

自家製ベーコンに挑戦

■今週は行くぞ!

バーベキュー道具を買い揃えているのに

未だに行けていない。。。

皆さんの楽しそうなバーベキューブログを見て

気持ちがはやるばかりです。

■いきなり燻製

バーベキューの上級者の方のブログで目に付くのが燻製。

特に、おいしそうなのは、定番のベーコン。

牛角のメニューでも必ず注文するほど僕の好物です。

■ということで、作ってみましょう

用意したのは、

国産豚バラ 400g
岩塩 35g
粗びき胡椒 適量(いやさ、適当)
ハーブ (S&Bハーブミックス)

2014-05-18 22.59.15.jpg


■豚バラ洗ってざっくざく

まずは、豚バラをよく洗って、キッチンペーパーで水気をとります。

そのあとフォークでざっくざっく刺します。刺します。


■塩をヌリヌリ、胡椒ヌリヌリ、ハーブヌリヌリ

岩塩をソルトミルでガリガリ削り、ベーコンにすりこみます。
塩漬けにするので、しっかりとすりこみます。

しおっけは、後の塩抜きで調整しますので、痛まないように
しっかりと塩漬けにしましょう。(作るの初めてですけどね。)

胡椒をソルトミルでガリガリ削り、ベーコンにすりこみます。

ハーブをふりかけ、ベーコンにすりこみます。

すりこんだベーコンをローリエと一緒にジップロックに入れます。

2014-05-18 23.36.17-1.jpg

■長い一週間が始まる

ベーコンを冷蔵庫に入れ、毎日、モミモミしてひっくり返すを繰り返します。

さぁて、おいしくできますでしょうか。

この待ち時間が楽しみなんですね。

ちなみに、近くのホームセンターでスモークチップも買っちゃいました。

2014-05-18 23.48.08.jpg

いぶし銀だねぇ。またレポートします!

広告

最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
パパットペソさんの画像
パパットペソ
みんなでワイワイやるのが好きな37歳。 まずは形から入ってしまう悪いクセがあります。。。 家族はいまいちキャンプに興味がないんですが、 やればきっと付いてきてくれると信じて。 アウトドア仲間もできたら楽しそうだなぁ。 皆さん、よろしくお願いします。
プロフィール
最新コメント

広告

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。