アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年09月17日

喫煙は髪のダメージに関係あるの?

Screenshot_20170918-230254.jpg


本日は喫煙と髪の関係性についてお話しします。

私は喫煙者ではありませんが、喫煙って体に悪いイメージがありますよね?では髪の毛にはどのように影響しているのでしょうか。

一緒に学んでいきましょう!


ではまず昨日の記事のおさらいから。
・エンジェリックケアで生え癖改善


それでは喫煙と髪のお話をしましょう。

あなたはタバコを吸いますか?
タバコが髪の毛に影響していると思いますか?

私はタバコは髪に影響しているとは思っていませんでした。
実際はどうなのでしょうか?

まずかタバコの人体への影響について話します。

タバコの人体への影響


そもそもタバコには何が含まれているのでしょうか?

タバコには様々な有害物質や化学物質を含み、その中には約60種類以上もの発がん性物質も含まれているそうです。

発がん性物質はすぐに髪に影響を及ぼすものではありません。しかしニコチンなどの化学物質は、血管や自律神経にダメージを与えるそうです。

タバコには自律神経のバランスを崩し、身体を興奮・覚醒した状態にするという影響があります
そうなると頭皮を始め、身体から汗や皮脂が分泌され毛穴を詰まらせてしまうのです。

毛穴が詰まるということは、毛が生えなくなったり、生える毛が細くなったりします。ですので、どんなに頭皮をケアしていても、タバコを吸っていては効果はありません。

タバコは髪にかなり影響してしているみたいですね。頭皮をケアしても駄目だということは恐ろしく感じます。

もう少しタバコの髪への影響を掘り下げてみましょう。

タバコの髪への影響


タバコを吸うと、体中の血管が細くなり、身体の隅々まで行き届いていた栄養や酸素が、細胞に届かなくなってしまいます。

ということは、髪にも栄養が行き渡らず、髪は常に栄養不足なんです。

これらの理由から、タバコの髪へのダメージはかなり大きいと言えます。更に頭皮や毛髪は、身体の末端に位置していますので、より影響を受けやすいと考えられます。

そのためハリやコシのない髪が生えてきてしまうんです。

かなり頭皮に影響がありますね。
髪に栄養が届かなければ、どんなにいいシャンプーを使っても一時的な効果しかないということでしょう。

では、その栄養をサプリメントで補うというのはどうでしょうか?

サプリメントで栄養を補えるのか


残念ながら不可能です。

タバコの悪影響によって失うものは、サプリメント等ではとても補うことができません。

ですから根本的な解決は、禁煙なんです。

髪の毛は加齢によって細くなっていきます。それは、人間であれば、多かれ少なかれ誰にでも起こる現象ですよね。
しかし、その現象はタバコによって凄まじいスピードで進んでしまうのです。

今一度、あなたの喫煙環境を見直してみませんか?

では喫煙者の方に行ってほしいヘアケアをご紹介します。

喫煙者のヘアケア


すぐに喫煙をやめるなんてなかなか難しいですよね。
ゆっくりでいいので本数を減らしつつ、適切なヘアケアで頭皮や髪の衰えを防ぎましょう。

では喫煙者の方におすすめのシャンプーって何が良いのでしょうか?

答えはアミノ酸系シャンプーです。

なぜならば、髪に欠かせないアミノ酸は喫煙によって減少してしまいます。アミノ酸が不足すると髪は細くなり抜けやすくなります。

ですので、喫煙者のヘアケアで効果的なのは、アミノ酸を補うためアミノ酸が入ったシャンプーなのです。

またタバコを吸うたびに頭皮の血流は悪くなります。
ですので、頭皮の血行を促進するような育毛剤、ヘアケア商品もおすすめです。

頭皮の結構を促進するのは、頭皮マッサージをまめに行うといいですよ。

おすすめシャンプー&頭皮マッサージもできるトリートメント
今すぐこちらをチェック!





また食事も、タバコによって不足してしまうビタミンCをたっぷり摂りましょう。

お野菜といえば、今すぐこちらをチェック!




一番大切なこと、そう禁煙をねんとうにおきつつ、喫煙者の方も、日々ヘアケアを大切にしていきませんか?

日々の積み重ねが、必ずあなたの髪を改善してくれるはずです。

では今日のまとめです。

・タバコは頭皮の血流を悪くし、髪に栄養が行き届かなくなる
・栄養が届かないことにより、髪が細く抜けやすくなる
・対策としては禁煙が第一
・アミノ酸系シャンプー、頭皮マッサージ、ビタミン補給でヘアケアを


いかがでしたでしょうか?

喫煙はいずれあなたの髪を抜けさせ生えにくくしてしまうかもしれません。要は剥げるということです。
それが嫌ならばすぐにでも禁煙対策をし、日々のヘアケアを変えていきましょう。

PS.この記事を読んだあなたにオススメの記事はこちら↓
https://fanblogs.jp/beautyali/archive/26/0?1505743172












posted by Sara at 11:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | タバコ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6709581
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
Saraさんの画像
Sara
くせ毛に悩み続けて18年。もういいかげんに縮毛矯正をやめたい。けれどもショーとヘアにするのは気が引ける。そんな私は日々試行錯誤のうえ、くせ毛改善に勤しんでいます。同じようにくせ毛に悩む方のお役にたてればと、いいと思う情報をアウトプットしています。お気軽にコメントしてくださいね♪一緒にくせ毛に向き合っていきましょう!
プロフィール
最新記事
カテゴリーアーカイブ
検索
写真ギャラリー
リンク集
ブログランキング・にほんブログ村へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。