アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年09月10日

あなたは大丈夫?不健康頭皮の診断。

Screenshot_20170910-194016.jpg


本日はあなたの頭皮が今どのような状態なのかを知ってもらうために、簡単な不健康頭皮の診断をしようと思います。昨日の記事では私のくせ毛の現状についてお話ししました。
月1程度に、また報告させていただきますね。

それでは今日のお話をしていきましょう。


夏の終わりの頭皮


今の季節は夏の終わりですよね。
頭皮の乾燥やベタつきはありませんか?

そもそもなぜこの季節にそのような症状が起こりやすいのかといいますと
夏の間に蓄積した紫外線ダメージが関係しています。

それらは季節の変わり目に忽然と表に出てくるのです。
乾燥したり、敏感になったりと頭皮の状態はかなり不安定になります。

また、夏の間にたくさん分泌された皮脂が毛穴に残ってしまい
それが参加することで
皮脂詰まりを起こす場合もあるのです。

それではあなたの頭皮が今どのような状態なのか簡単に診断しましょう。

頭皮の健康診断


健康な頭皮
私たちが目指す頭皮環境とは、痛みやべたつきなどの不調がなく潤いのある頭皮です。触ると柔らかいハリのような弾力があることが特長です。

2つ以上当てはまったら健康な頭皮かもハート(トランプ)

□頭皮も紫外線対策をしている
□週2回の頭皮クレンジングを実施している
□分け目を頻繁に変えている


乾燥している頭皮

2つ以上当てはまったら乾燥している頭皮かも。

□朝シャン派
□今年の夏は紫外線対策をせずに海へ
□シャンプーをするときのお湯の温度は40℃以上


朝シャンをすると、地肌に保護膜ができあがっていないまま紫外線に晒されてしまう恐れがあります。
また40℃以上のお湯でシャンプーをするときの洗い流すことはNGです。老けやかゆみが出ることがありますわ。

敏感な頭皮

2つ以上当てはまったら敏感な頭皮かも。

□2ヶ月に1回のカラーリングをしている
□髪をしっかり乾かさずに寝ている
□シャンプーの洗い流し時間が短い


暑いと髪を乾かすのがめんどうになりますよね。
しかし、それをすることで雑菌が繁殖し痛みを伴うことがあります。
また刺激の強いカラーリングを定期的に行うことも地肌に
良くありません。シャンプーの洗い流しはしっかり行い、
洗い残しによる地肌の刺激を避けましょう。

皮脂詰まりの頭皮

2つ以上当てはまったら皮脂詰まりの頭皮かも。

□シャンプー剤は直接髪につけている
□上からしたの順に洗う
□油ものが好き


シャンプーは地肌にまんべんなく行き渡るように
行わないことで、毛穴に皮脂が詰まりやすくなり
酸化を嫌な臭いがすることがあります。
油ものが好きな方は、皮脂の分泌が増え
毛穴が詰まりやすくなります。

いかがだったでしょうか?

あなたの皮膚環境が健康であることを祈ります。

そうでなかった場合は、早速今日から
以前にもお伝えした自宅でヘッドスパをし
頭皮環境を整えてみてはいかがでしょうか?

また、夏の終わりのかなり刺激を受けた頭皮ですので
スペシャルケアとして、たまにはプロのヘッドスパを
受けてみてもいいかもしれません。

それでは乾燥している頭皮、敏感な頭皮、皮脂詰まりの頭皮の
各々におすすめのヘッドスパをご紹介しますね。

頭皮の症状に合わせたおすすめヘッドスパ


乾燥している頭皮のあなた


濃厚なクリームバスがおすすめです♪

保湿効果の高いクリームバスは、乾燥ケアにはぴったりです。
しっかりと美容成分&栄養を地肌に染み込ませ
頭皮を潤わせましょう。アロマの香りがするクリームは
リラックスできるのでおすすめですよ。

敏感な頭皮のあなた


汚れを優しく落としてくれる炭酸ヘッドスパがおすすめです♪

肌に優しく、炭酸が弾ける感覚が心地よい炭酸ヘッドスパは
頭皮を擦ったりせずに皮脂汚れを落とすことができます。
そのため、地肌にも優しくて安心です。

皮脂詰まりの頭皮のあなた


皮脂汚れをすっきりさせてくれる頭皮クレンジングがおすすめ♪

シャンプーだけでは落としにくい皮脂汚れには、頭皮クレンジングがぴったりです。
オイルやジェルなど、クレンジング剤によって特徴が異なるので
自分に合ったクレンジング剤を選びましょう。

・地肌がデリケートな人にはオイル
・皮脂汚れが酷い人にはジェル

どうでしたか?

あなたの今の頭皮環境を知り、ヘアケア方法を改善してあげることは
とても大切です。

夏場はどうしても髪や頭皮は痛みやすいですが、ヘアケアを上手くしていくことで
アウトドアを楽しんでも髪や頭皮は健康でいられます。

髪や頭皮に是非頑張ったご褒美をあげちゃいましょうね!


私おすすめのくせ毛改善のためのツールもチェックしてみてくださいね。
髪をケアするドライヤー



12万本突破★大人気くせ毛シャンプー【クイーンズバスルーム】





【☆参加ランキング☆】
もしこのブログを気に入ってくださりましたら
よろしければ下記をポチットしてください♪
にほんブログ村 美容ブログ
FC2 ブログランキング
https://blog.with2.net/link/?1929320

【リンク集】

・脱毛おすすめ!人気のエステ・クリニックをお教えします

・脱毛したい!人気のおすすめサロン、クリニックを紹介するサイト

・脱毛女子のためのおすすめ情報ノート
【このカテゴリーの最新記事】
posted by Sara at 18:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | ヘッドスパ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6686655
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
Saraさんの画像
Sara
くせ毛に悩み続けて18年。もういいかげんに縮毛矯正をやめたい。けれどもショーとヘアにするのは気が引ける。そんな私は日々試行錯誤のうえ、くせ毛改善に勤しんでいます。同じようにくせ毛に悩む方のお役にたてればと、いいと思う情報をアウトプットしています。お気軽にコメントしてくださいね♪一緒にくせ毛に向き合っていきましょう!
プロフィール
最新記事
カテゴリーアーカイブ
検索
写真ギャラリー
リンク集
ブログランキング・にほんブログ村へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。