広告

posted by fanblog
美容 美肌 美スタイル専門街 >  ボディケア > ひざが黒いとお悩みの原因とケア

2013年04月18日

ひざが黒いとお悩みの原因とケア

ひざが黒いとお悩みの原因はほとんどの場合が摩擦によるものです。


毛穴の黒ずみとは違い、ひざが黒い原因はそれとは違った原因で黒ずんでしまいます。



ひざは皮脂の分泌がほとんどないので、どちらかというと乾燥に近いかもしれません。


ひざは、曲げや、伸ばす行為が頻繁に行われる部分です。


みなさん子供のころは、ひざが黒い原因を起こす摩擦はほとんどないはずです。


ところが年齢を重ねるごとに、ひざがこすれる状況は増すばかり。原因はズボン、ジーンズなどとの摩擦が原因でしょう。


また、普段ひざを床につく動作もひざの黒ずみの原因です。ひざも肌と同じようにターンオーバーは行われています。


しかし、ターンオーバーが正常に働かないことで古い角質が剥がれ落ちず、そこに留まって黒ずんでしまうのです。


極端ですが、赤ちゃんの足の裏、かかとは柔らかいですよね!


それは、脚の裏が床や地面と接触していないので、こすれなくて、ふんわりとやわらかいのです。


では黒ずんでしまったひざを、限りなく美白の状態に戻すには・・・


ひざが黒いとお悩みのケア

入浴時は、ひざも肌の一部ですので、刺激に強いからといって、ナイロンなどのタオルでゴシゴシと洗うのは避けること。


手の平、絹のボディタオルなどで、ひざに刺激を与えないよう優しく洗うこと。


週に1〜2回ほど、スクラブなどを使用するのも効果的です。


入浴時はひざの古くなった角質が柔らかくなり、剥がれやすくなっていますので、念入りにケアしてあげましょう。


顔と同じように、優しく洗うことを心がけて下さい。


入浴後のひざのケアは、潤いを与えて保湿をしてあげることが大切です。


化粧水又は、ボディローションはもちろんのことですが、乳液も与えてあげましょう。


ひざも新陳代謝が行われています。


毎日のケアで、古い角質が剥がれ、新しい皮膚が表面に出てきますので次第にひざの黒ずみが解消されていきます。


代謝を正常に戻してあげることが近道です。



更新:20150301







posted by 神埼 優衣 at 23:21 | ボディケア
最新記事
記事ランキング
  1. 1. ハイドロキノンが目の周りの色素沈着を効果的に改善!茶クマもケア
  2. 2. no img 美肌に生まれ変わらせるたんぱく質(プロテイン)
  3. 3. 正しい体の洗い方|ゴシゴシ洗いは禁物
  4. 4. 目の下の色素沈着をつくらない方法2つの基本
  5. 5. no img 美肌を保つための4つの毛穴解消食品
  6. 6. no img スペシャルケアにお勧めする厳選エッセンシャルオイル6種
  7. 7. 簡単に続けられるダイエットはシンプルが一番!お風呂上がりにお手軽ケア
  8. 8. アンチエイジングの絶対条件!プロテインは必須
  9. 9. no img だんだん濃くなる色素沈着の悩みにはハイドロキノンで美白ケア
  10. 10. no img 目の周りの色素沈着はハイドロキノン成分が効果的
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
神埼 優衣さんの画像
神埼 優衣
人間は約60兆個の細胞でできています。 その細胞を外面、内面の双方からサポートする・・・一番理想のケア方法です。永遠の美しさ、肌の命に着目したスキンケアを行い素肌を咲かせてみてはいかがですか。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。