アフィリエイト広告を利用しています

2017年11月18日

マンションのエレベーターにゴミが置いてあった


ハンバーガー店の紙袋だったが
エレベーターの中に置かれていた

昨日もフロアにコンビニのゴミが
置かれていた
たぶん
同じ人間が捨てているのだろうと思う

公共の場所にゴミを捨て置くという行為は
普通に生活している人間なら
理性があるから、まずやらない行為
人として生きてる意識があるなら
できない行為だと思われるのだが

それができる人間は
どんな心理なんだろう

歩きながら、紙くずを平気で捨てる人間もそうだ

常識を持たない人間は
どんなふうに生きていたんだろう

教わることがなかったのか
知ってるけど
わざと、何かを訴えるためにやっているのか

自分なら、どんな時にそういう常識なし行動を
するだろうと考えた

どれだけ怒りでイライラが沸騰しても
そのゴミを投げ捨てたいくらいのことが起きても
1秒でも早く、そのゴミを手放したくても

きっと
エレベーターに置いて置くとか
公共の場所に、捨てて行くとかは
やっぱり、できないと思う

理性があるからだ
正常な人間だからだ

どうしても捨てたければ
それなりの場所を選んで捨てると思う

エレベーターの中になど、置くことはしない
ゴミ置き場ではなくても
それなりの場所を探すのではないかと思う

その理性も働かないということは

人として大事な何かが欠如してしまっている
ということだ

それはとても悲しいことだな
幸せになりたいのに、絶対になれない
自分を愛することも、愛されることもない

与えたものを受け取るのだから

公共の場にゴミを捨て置いた
だから
また、常識のないことをしなくてはならないような
辛い思いをすることになり
永遠に、心から笑うこともできない人生になる

自分で気づかない限り

ゴミをポイ捨てしたら
ゴミを受け取ることになる

道に唾を吐く人がいるが
その唾を自分で受け取ることになる

気付かないから、また繰り返す

自分が与えたものを必ず受け取る

スポーツの応援も
見ていて相手チームが不快になるような応援をすれば
同じことを受け取るのだ
応援しているチームにそのツケがまわることになる

弱い相手を馬鹿にしたりすれば
必ずツケが回ってきて
同じ悔しい思いを受け取るのだ

理性のない人間の心理は
きっと
愛されたことがないんだということ

結局
愛情不足が、辛い人生を創ってしまう

ゴミを捨てたことで何かをアピールしたいのか

それは怒りとか恨みとか
どちらにせよネガティブなことなのだろう

捨てた人が、早く幸せの意味に気付けるといいな
と気の毒に思うだけだ

その人のネガティブな事情など
私の幸せな人生に何の影響も及ぼさない

自分はやっぱり、かなりの幸せ者なんだなと
また実感できた

今日も良い日だった
ありがとう


人間力を高める読書法【電子書籍】[ 武田鉄矢 ]




人間力の磨き方 [ 池田貴将 ]





posted by 彩沙 at 22:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6983865
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
<< 2024年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
プロフィール
彩沙さんの画像
彩沙
アヤサと申します 日々の生活で思ったこと感じたことを書き留めます
プロフィール
google.com, pub-3588271682260796, DIRECT, f08c47fec0942fa0