アフィリエイト広告を利用しています

2017年11月18日

更年期だから人付き合いが面倒なのか?


それは、関係ないと思う

更年期だから、○○○なんだ、とかって
何かこじつけてしまいたい気持ちになる

人と関われない自分がイヤだと思うなら
いやな思いしても、無理に人と関わるしかない

人と関われない、人付き合いが面倒な自分が
ダメな人間なのかもと思ってしまって

どうして、自分はこんなダメなんだろう

そうだ、更年期だからだ、とこじつける
けど、そうじゃないことも薄々わかっているから
よけいに辛くなる

人付き合いが面倒と思う自分が
ダメ人間なんだと勘違いしちゃうから

まわりも
人と関わりたくない人のことを
ダメな人、消極的、大人しすぎ
もっと自分から話しかけなきゃ、もっと明るく、とかとか

大きなお世話を言いたがる

更年期だから仕方ないと言いながら
なんだか
更年期を理由に、思い込みの「ダメな人」を
ひとまとめにしたがったりする

更年期だから、とか、関係ないし

人付き合いが面倒で、関わりたくない、苦手ってことを
いけないことだと
思い込んでるから

何かのせいにしないと気が済まなくなるんだ

更年期が理由かどうかを
本気で調べたいのなら、専門の場所に出向き
とことん調べればいい

人付き合いをしたいけど、面倒に思うなら
無理に付き合わなくてもいいと思うし

面倒ではなくて
苦手だけど本当は関わりたい、上手く人付き合いしたいなら

どうして、こんなにダメなんだろうとか考えずに
少しずつ、人と関わっていけばいい

ダメとかって決めつけなければいい

○○だから、ダメだ、とかの方程式は、必要ない

更年期だけど、それがどうした
人付き合い面倒だけど、それがどうした

自分は自分のままで、これでいいのだ


近すぎず、遠すぎず。 他人に振り回されない人付き合いの極意 [ 枡野 俊明 ]



自分を愛する教科書 8日間で人生が変わる奇跡のワーク [ 河合政実 ]



posted by 彩沙 at 00:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6980965
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
<< 2024年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
プロフィール
彩沙さんの画像
彩沙
アヤサと申します 日々の生活で思ったこと感じたことを書き留めます
プロフィール
google.com, pub-3588271682260796, DIRECT, f08c47fec0942fa0