アフィリエイト広告を利用しています
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
ファン
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ
ファン

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2024年03月02日

猫ちゃん

うちの猫ちゃんです。
以上!


【このカテゴリーの最新記事】

2024年02月23日

第3の賃上げ

本日は祝日ですね。
奥さん送り、ゴミを出し、まったり中。
テレビでは第三の賃上げ?なる話題をやっています。
給料だけではやってけない、節約や副業を考えないとです・・・





2024年02月22日

セブン・サムライ(七人の侍)

日経平均株価が34年ぶりにバブル後の最高値をつける中、大手投資銀行ゴールドマン・サックスが日本の株式市場を代表する「セブン・サムライ(七人の侍)」を選定したことが報じられた。日本の株式市場への高い期待感がうかがえる。

七人の侍とは、米国の7つの代表的銘柄「マグニフィセント7(壮大な7銘柄)」の日本版にあたる。ChatGPTなど世界的なAI(人工知能)需要の急拡大を受け、半導体関連銘柄が複数選定されており、SCREENホールディングス、アドバンテスト、ディスコ、東京エレクトロン、トヨタ、SUBARU、三菱商事の7社の株式から構成される。

銘柄の選定に関しては暫定的だが、報道によると、採用には、流動性の高いことや、2020年以降営業赤字や最終赤字に陥っていないこと、年初来と過去12ヶ月の株価パフォーマンスがトップ入りという条件があるという。

また、米国のマグニフィセント7(エヌビディア、グーグル、アップル、アマゾン、フェイスブック、マイクロソフト、テスラ)に入る主な条件には、時価総額の順位や、成長性、キャッシュフローなどの項目があるとされるが、“七人の侍”は、売上増収よりも、利益率とPERの拡大によるものが重要視されているようだ。

PERとは、株価収益率のことで、株価の割高・割安を判断する代表的な株価指標の一つである。一般的に、上場企業のPERは15倍が適正価格とされており、15倍未満の場合は割安、15倍以上の場合は割高だとみなされる。例えば、日本のアドバンテストの場合、PERは37.69倍となっているが、米エヌビディアは約400倍だ。






2024年01月13日

車メンテ

本日は車検です。
いってきます!





2024年01月08日

猫ちゃんの目

飼い猫ちゃんの右目が調子悪く連休中にお医者さんへ。
目薬をいただきました。
たいしたことないみたいなので良かったです。
新年、みなさんもご健康に気をつけてください。





2023年11月26日

お祭り

今日はお祭りがありました。
やはり活気があるのはいいですね。
人が減っている田舎なので考えさせられます。




2023年11月14日

11月14日


世界糖尿病デー(World Diabetes Day)
糖尿病の全世界的脅威を認知するための国際デー。

インスリンを発見したカナダのバンティング医師の誕生日。

元々国際糖尿病連合(IDF)と世界保健機関(WHO)が定めていた記念日であったが、2006年12月20日、国連で「糖尿病の全世界的脅威を認知する決議」が採択され、あわせて世界糖尿病デーが国連の記念日として認定された。





2023年11月13日

11月13日は何の日?

●いいひざの日
ひざの痛みの治療や予防の啓蒙のために制定された日。「いい(11)ひざ(13)」の語呂合わせから。
●いい焼き芋の日
焼き芋のおいしさを広めるために制定された日。「さつまいもの日」である10月13日の1ヵ月後であることから。
●茨城県民の日
1968年に制定。
●うるしの日
日本の伝統工芸である漆工芸をアピールするために制定された日。平安時代の11月13日に、文徳天皇の皇子が漆の製法を菩薩から授けられた伝説が残されていることから。





2023年11月12日

メダカ購入

植物園でメダカを買いました。
幹之 ミユキという品種です。5匹1,000円。
かわいいですよー 増えるかなあ

幹之 みゆきめだか フルボディ血統 強光〜鉄仮面 10匹 メダカ 生体

新品価格
¥1,800から
(2023/11/12 10:40時点)



posted by あつ at 10:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 副業考察

2023年11月11日

11月11日

11月11日は、介護の日、イオン液体の日、コピーライターの日、鮭の日、シマリスの日、第一次世界大戦停戦記念日、たくあんの日、電池の日、生ハムの日、ハイブリッドキャリアの日、ヘアドネーションの日、ベースの日です。





プロフィール
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。