広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2016年08月09日

旅行中のアトピーケアは【みんなの肌潤ろーしょん】全身使用でケア可能!

みなさんは旅行中のアトピーケア、どうしていますか?私は10日ほど海外旅行に行っていたのですが、アトピーがひどくならないかとても不安でしたあせあせ(飛び散る汗)

みんなの肌潤糖は塗ってから少し時間をおく必要があるので旅行時のお風呂ではなかなか使えませんし、みんなの肌潤風呂も使えませんどんっ(衝撃)ちょっと良くなってきているアトピーがまた悪くなってしまいそうで、どうしようかとても悩みましたが「みんなの肌潤ろーしょん」を使うことでうまく対応できましたぴかぴか(新しい)


みんなの肌潤ろーしょんとは?


1591801.jpg
『みんなの肌潤ろーしょん』は、アトピー肌の方のために作られた化粧水で保湿効果がとっても高いのですぴかぴか(新しい)普段は顔のみに使っていますが、旅行中は他の肌潤シリーズが使えないので全身に使用しましたひらめき


1591803.jpg
ローションは80ml入りで、持ち歩きにはちょうど良いサイズ感ですグッド(上向き矢印)10日間の旅行で顔と全身に使い、少し残るくらいでしたよひらめき


1591804.jpg
みんなの肌潤ろーしょんはみんなの肌潤糖と同じく、砂糖成分が主に使用されていますグッド(上向き矢印)
「こんにゃくセラミド」という植物由来のセラミドも入っているので、さらに潤いキープ効果がぴかぴか(新しい)こんにゃくセラミドはアレルギーが比較的少なく、お肌に優しいので安心して使えますぴかぴか(新しい)

もうアトピー肌で悩むのは終わりです。保湿に特化し潤いを逃さない『みんなの肌潤ろーしょん』をお試しください⇒


みんなの肌潤ろーしょんの保湿力


1591805.jpg
みんなの肌潤ろーしょんは、とろみがある化粧水目みんなの肌潤糖はちょっとオイル感がありますが、みんなの肌潤ろーしょんはサラッと伸びてべたつきませんぴかぴか(新しい)

1591806.jpg
旅行中はけっこう日焼けしたので、ひじやひざ、すねや太ももも乾燥してしまいましたが、肌潤ろーしょんを塗ると翌日は元気なお肌になっていて、かゆみが出ることなく旅行を楽しむことができましたるんるん


顔は特に乾燥する私は、肌潤ろーしょんを塗ってからプロペト(保湿剤)を重ね塗りすると完璧に保湿できますかわいい
私が旅行したヨーロッパは湿気が少なく風が強めで、これはお肌が乾燥してしまいそうどんっ(衝撃)と不安になりましたが、なぜか日本に居る時よりもお肌は乾燥せず、とても快適に過ごせましたるんるん

アトピーの方で旅行されるなら「みんなの肌潤ろーしょん」の全身使い、おすすめしますかわいい


2016年08月04日

海外のFree WiFiはあてにできない・・・【イモトのWiFi】レンタルが安心

16080401.jpg
先日、ヨーロッパに旅行に行ってきましたグッド(上向き矢印)

昨年ハワイに行った時は旅行会社のパッケージツアーだったのですが、今回は仲間6人で個人旅行で行きましたグッド(上向き矢印)

色々な所を巡ることができてとても楽しかったのですが、それができたのはwifiのおかげですぴかぴか(新しい)
日本で普通に過ごしている時もスマホは手放せないものですが、海外旅行となるとさらに不安なことが多々ありまして、いつでも検索できる環境だということはとても心強かったですぴかぴか(新しい)

海外旅行に行くなら、Wi-Fi はレンタルするべき


16080402.jpg
本当は、ホテルや空港にfree wifiがあるから、wifiのレンタルは必要ないかな・・・とも思っていたんですひらめきでも仲間同士で自由行動をすることもあるから・・・と思って、レンタルして行ったんですグッド(上向き矢印)それが大正解ぴかぴか(新しい)

旅行は色々な場所を観光して回りますが、wifi環境が整っているところは本当に少ないですあせあせ(飛び散る汗)しかも、使えないこともあるんですあせあせ(飛び散る汗)私はドイツの空港のfree wifiと相性が悪かったようで、接続することができず、レンタルしたwifiでインターネット接続しましたひらめき友人は接続できていたし、私のスマホでも他の国の空港は大丈夫だったので、きっと相性だと思うのです目

ネットが使えるから大丈夫と安心していても、いざ使えないとなるとかなり焦りますあせあせ(飛び散る汗)今は安くレンタルできるサイトがあるので、現地で不安にならないために、予約して空港で受け取ってから海外旅行に行くことをおすすめしますグッド(上向き矢印)


おすすめのレンタルWi-Fi


私のおすすめは


このイモトのWiFiですグッド(上向き矢印)スマホ充電器や3口電源タップもレンタルできますグッド(上向き矢印)3口電源タップにはコンセント変換プラグがついているので、旅行の為にプラグを購入する必要がありませんひらめき盗難紛失補償もつけられますグッド(上向き矢印)ヨーロッパでは2度ほどバッグのファスナーを開けられ、スリに直面しましたので、日本とは違ってかなり用心しなければなりませんあせあせ(飛び散る汗)


16080403.jpg
WiFiをレンタルして日本で居る時と同じようにいつでも検索できる環境にあれば、食事の時のお店選びに失敗することがありませんるんるん
「地名 おすすめ レストラン」
で美味しいお店が探せますぴかぴか(新しい)

 
16080404.jpg
観光地でのバス乗り場を調べたり、地下鉄の切符の買い方を調べたり、地図を持っていても現在地がイマイチ分からないことも多々あるので、グーグルマップはかなりの頻度でアクセスしましたかわいい

これから海外旅行に行かれる方は、Wifiレンタルされることをオススメしますグッド(上向き矢印)
2016年04月20日

英会話スクールに行かなくてもOK!指をさすだけで会話ができる【旅の指さし会話帳】

昨年行ったハワイがとても素敵すぎたので、今年も行きたいなと思っていまするんるん

1510213.jpg

ハワイに行って思ったことは・・・

英語が話せたらもっと楽しいんだろうな

ということでしたひらめき私は全く英語が話せないので、単語を連発することで何とか意思を伝えましたひらめき地図は何となく見れたし、あとは笑顔で乗り切るexclamationって感じで、初めてのハワイ旅行を終えましたグッド(上向き矢印)それでも伝えたいことは10%も伝わっていないので、英語を話せたらいいのになと思ったのですかわいい


英会話スクールより手軽な「旅の指さし会話帳」


16042001.jpg
現地の方とももっとコミュニケーションがとりたいなと思って英会話スクールを探してみたのですが、できれば近いうちに海外旅行に行きたいので、「シリーズ510万部突破!旅の指さし会話帳」という本を使ってみることにしましたぴかぴか(新しい)

この本は指1本さすだけで現地の人と話ができるという画期的な本なのですひらめき


16042002.jpg
この本には、イラストや写真とともに英文や単語が掲載されているので、指をさしながら喋ることで何が言いたいかをちゃんと伝えることができるのですぴかぴか(新しい)

使い方@が「信用できそうな人にお願いする」だったので、ちょっと笑ってしまいましたかわいい


16042003.jpg
旅行用ということで、飛行機の機内で使える会話から、現地の買い物の時に使える会話まで幅広く掲載されていますグッド(上向き矢印)
これはアメリカ用で英語の本ですが、フランス語やイタリア語など各種の本がそろっています目


16042004.jpg
通貨の種類と金額も掲載されているので、とっても便利ですグッド(上向き矢印)海外旅行で何度もドルを使っているのに、なかなか金額が覚えられませんあせあせ(飛び散る汗)だからこれはほんと助かりますぴかぴか(新しい)


16042005.jpg
簡単なあいさつから・・・


16042006.jpg
レストランで頼む食事・・・


16042007.jpg
ふと思いついた時に使えるさくいんもついていますぴかぴか(新しい)本はけっこう軽いので持ち歩いてもぜんぜん苦になりませんかわいい

これで旅行に行く自信がついたので、さっそくチケットを探しはじめようかなるんるん
以前使ったスカイスキャナーという比較サイトで「プライスアラート」というお知らせ機能が設定できるので、気になる航空券の価格が変動した時にメールを受け取ることができますグッド(上向き矢印)
これもかなり使えるので、旅行好きな方はぜひアラート登録してみてくださいぴかぴか(新しい)




そうそう、私はアトピーなので海外旅行は躊躇していたのですが、特にアトピーだからといって軽蔑されることもないし、日本よりも羽を広げて遊ぶことができますぴかぴか(新しい)アトピーだから旅行できないと思わずに、どんどん旅行に行くことをおすすめしますぴかぴか(新しい)
2015年10月23日

格安航空券を探すなら、スカイスキャナーが便利!

今年はたくさん旅行に行った年でしたぴかぴか(新しい)

沖縄の小浜島、飛騨高山、大阪、グアム、北海道、沖縄の石垣島、ハワイ!

1510213.jpg

ハワイと石垣島は一緒に旅行する友人が申し込んでくれたので旅行会社のパッケージでしたが、他は私が全部探しましたるんるん

航空券とホテルをバラバラに予約して、安い航空券+行きたいホテルを組み合わせた、オリジナルのプランで行きましたるんるんでも旅行を計画するのって、けっこう時間がかかるし面倒なんですよねあせあせ(飛び散る汗)

いろんなサイトを行ったり来たりするのが大変だったので、最近では比較サイトを使うようになりましたひらめきスカイスキャナーという比較サイトなのですが、とっても使いやすいんですぴかぴか(新しい)


格安航空券が、探しやすい


1510215.jpg
これがスカイスキャナーの画面ですひらめきスカイスキャナーは出発する空港行先の空港名旅行の日付を入力するだけでパパッと格安航空券の値段や時間が出てくるので、とても使いやすいんですぴかぴか(新しい)

サイト自体がシンプルなカラーでごちゃごちゃしていなくて見やすいのも気に入っているポイントでするんるん

あと、複数の都市を移動する旅行でも、簡単に空港を選べるのがすごいと思うんですよねぴかぴか(新しい)他のサイトはけっこう分かりにくかったんですあせあせ(飛び散る汗)

海外の航空券でも、燃油サーチャージや税金が含まれた金額で出てくるので比較しやすいですよぴかぴか(新しい)グアムへの航空券はスカイスキャナーで比較して探したけど、「海外の航空券もこんなに簡単に買えるんだ」と知って感動したほどですぴかぴか(新しい)


1510211.jpg
旅行は行ってからもお金を使うので、飛行機代くらいは安くおさえたいですからねーかわいい最安値の飛行機チケットが取れると、すごい得した気分になりまするんるん


1510212.jpg
旅行はいろんな人に出会えて、いろんな土地の良さに触れることができ、美味しいものが食べられるから大好きるんるん


1510214.jpg
一緒に行く人とも感動を分かち合えるし、日常よりもすごく良い笑顔が見られるのも嬉しいから、旅行大好きでするんるん

来年もたくさん旅行に行きたいなグッド(上向き矢印)

行く日が決まっていない旅行でも「プライスアラート」というのを設定しておくと良いみたい目気になる航空券の価格が変動した時にメールが送られてくるから、お得に買えるタイミングを逃さない!という便利なツールなんですってひらめき私もこの機能使ってみようっとるんるん
かわいい航空券徹底比較『スカイスキャナー』
2015年07月11日

キャッシュパスポート

私の住んでいる地域は、今日は晴れましたよー!皆さんの住んでいる地域はいかがでしたか?

今日はとても暑く、真夏日って感じでした晴れ来週は3連休だし、8月に入るとお盆休みもありますねひらめき皆さんは旅行に行かれますか?

私は来週の3連休に旅行に行きますよーるんるんグアムでするんるん紫外線が強いので、アトピーがひどくならないように気をつけなければいけませんが、とっても楽しみでするんるん

海外での買い物はクレジットカードがほとんどになると思いますが、持ち合わせた現金が足りなくなるのが心配なので、キャッシュパスポートを作りましたよかわいい

キャッシュパスポートとは


1571001.jpg
キャッシュパスポートとは、海外専用のプリペイドカードのことです。
日本で現金をチャージしておけば、クレジットカードのようにキャッシュパスポートで支払することができますし、海外のATMで現地通貨を引き出すことができるんですよぴかぴか(新しい)
クレジットカードだと、もしも盗難にあった時にカードを使われてしまうと限度額がないので恐ろしい金額の請求が来てしまいますが、キャッシュパスポートなら盗難にあってもチャージした金額だけしか使われることがないので、とても安心なんですひらめき

両替のレートも、現地で両替するよりお得みたいですかわいい


キャッシュパスポートの申し込み方法


キャッシュパスポートの申し込み方法はとても簡単でするんるんインターネットで申し込むと、郵送でカードが届くのですグッド(上向き矢印)

1571002.gif
本人確認書類が必要ですが、【パスポート、免許証、健康保険証、在留カード】で本人確認ができるので、未成年の方でも作成することができます。私は免許証で申請しましたグッド(上向き矢印)


1571003.gif
カードは一般のカードとTポイントが貯まる「Tポイント付きキャッシュパスポート」があります。私は「Tポイント付きキャッシュパスポート」にしました。申し込み時にTポイントの番号を入力しましたよひらめき200円ごとに1ポイント、Tポイントが貯まりまするんるん海外でお買い物しても、日本で使えるTポイントが貯まるのは嬉しいですね!


キャッシュパスポートが届いたら・・・


1571004.jpg
キャッシュパスポートが届きましたぴかぴか(新しい)通常使うカードと、スペアカードがついています。どちらのカードも見た目は一緒。スペアなんて書かれてはいませんひらめき


1571106.jpg
カードが届いたらまずは振り込みしてカードにチャージします。どの通貨を使うかによって振込する口座番号が違ってくるので、HPでよく確認をしてから振り込みしてくださいねひらめき

チャージができたらHPからマイアカウント登録をします。

1571107.jpg
利用する際には暗証番号が必要になりますので、確認をしておきましょう。

1571105.jpg
送られてきた2枚のカードの下部に、暗証番号(PIN)がかかれています。シールをはがすと番号が読めるようになりますので、確認をして番号を覚えておきましょう。
後はカードの裏側に署名をすればOK!

これでキャッシュパスポートがつかえるようになりましたるんるん

便利なキャッシュパスポート、海外へ行かれる方は持って行かれるといいと思いますグッド(上向き矢印)チャージしてある金額が足りなくなったら、現地でもネットバンキングで振込して追加チャージもできますよるんるん

詳細はこちら→キャッシュパスポート
2014年07月31日

7月の思い出☆☆☆

073101.jpg
7月の一番の思い出!

それは、誕生日を迎えて30歳になったことです!
073102.jpg
かわいいお花をもらっちゃいました☆

誕生日前は、30歳になったらどうなるのかな・・・白髪が出てくるのかな・・・シワとかたるみが気になりだすのかな・・・と不安な気持ちでいっぱいでした。

でも、いざ誕生日を迎えると、何も変わらない!良かった〜!

と思っていたのもつかのま、彼が

「白髪見つけた!」

と一言。・・・ショック。白髪なんて20歳を過ぎてから年に1回見つけるか見つけないかくらいのペースでしか生えてなかったのに、誕生日のその日に見つけるなんて!

そして追い打ちをかけるように顔にシミを発見!しかも2個!
私の顔には下まぶたにあるシミ1つだけしかなくて、その他は全くなかったからシミができにくい体質だと勝手に思い込んでいたのですが・・・誕生日に2個も見つけてしまいました。

30歳の誕生日を迎えて分かったことは、30歳になって”急に老けた”のではなく、30歳になって”急にあちこち気になりだした”ということでした。
見つけた白髪は10センチくらいあったし、シミも2個近い部分にできてたから、急にできたわけじゃないんです。
今まで気にしなさすぎだっただけでした。

そしていろいろ気にするようになった私は、持病のアトピーのことも気にするようになりました。
アトピーが治るように、みんなの肌潤糖
を使ってみたり、化粧水を「サラヴィオ美容液」に変えてみたり。

072401.jpgボトル
まだまだ使い始めたばかりで十分な効果は得られてはいませんが、少し改善してきている部分もありますのでアトピーが良くなることを期待しています。30歳を迎えることを機に、いろいろと気になり出したことは結果的に良かったと思います。

あと、もう一つ、一番の思い出があります!
もう一つと言う時点で一番の思い出っていうのはおかしいんですけどね。

でも、いい思い出!

それは、旅行です!彼と行った能登旅行では、アワビ祭りでアワビをぜいたくに食べ、温泉旅館の格安予約サイト『一休.com』で予約した旅館でゆっくり過ごし、野生のイルカを間近で見られたのはとても楽しい思い出です!
さらに、先日行ったバスツアーでは大好きな姪っ子ちゃんたちと大好きな桃をほおばり、ひとりで5個も食べてしまいました!

ほんと幸せ〜!バスツアーは運転してくれる相手のことを気にせず楽しめるからいいですね。

さて明日からはもう8月。まだまだ暑いのでアトピーの敵である”汗”と戦いながら、きれいになれるように努力していきたいと思います!!
2014年07月29日

人気のバスツアー「もも狩り&食べ放題としゃぶしゃぶバイキングの旅」

072906.jpg
今日は仕事を休んで「もも狩り&食べ放題としゃぶしゃぶバイキングの旅」に行ってきました。

よくあるバスツアーで、ぽけかる倶楽部
などが有名です。

私は昔、バスガイドをしていた経歴があるほど、旅行が大好きです。

ただ、バスガイドのお仕事は生活が不規則でアトピーが悪化してしまったので辞めてしまいましたが・・・ときどきバスツアーに参加して旅を楽しんでいます。

今日参加したのは、もも食べ放題としゃぶしゃぶバイキングがメインのバスツアーです。
最寄りの駅に朝6時集合と、とても早い出発でした。

参加したメンバーは私と母と、夏休み中の姪っ子2人の4人です。
バスには運転手さんが2人、添乗員さんが1人乗っていました。添乗員さんはベテランでお話がとてもお上手。関西弁まじりのかなりおもしろいおばちゃん添乗員さんでした。

最初の目的地まで休憩を含め4時間弱かかったのですが、楽しい添乗員さんのトークであっという間に到着しました。

まずは「幸せの丘ありあんす」という場所に着きました。ここには象牙美術館があり、館内には総額800億円の象牙の美術品が飾られていました。
写真撮影禁止だったので目に焼き付けてきましたが、「26層のくりぬき宝玉」という中国で作られた作品がとても素晴らしかったです。親子3代で100年もの歳月をかけて作られたそうで、とても細かく丁寧できれいな作品でした。

そしてここにはパワースポットがあるとのことで、パワーをいただいてきました。
072901.jpg
パワーの源は大きな大きな女神様(高さ8mだったかな?)。像の前の床にじゃ八方位が描かれておりその中央に立つと、そこがこの「幸せの丘ありあんす」の中心部分でもっともパワーを得ることが出来る場所だそうです。
そこに立つとパワーを受けやすい方はエネルギーを受けて揺れたり倒れたりすることもあるそうですが、私は特には何の変化もなく・・・気持ちだけ頂いてきました!

さらにこちらでは無料で姓名鑑定が受けられます。
私は結婚相手のことでいろいろ聞きたいと思っていたのですが、なぜか順番が回ってくるのが遅く、食事の時間が迫っていたので5分程度しかお話が聞けませんでした。残念。

072902.jpg
食事はしゃぶしゃぶバイキングです。
最初に準備されていたのは牛・豚・鶏のお肉と白菜、ごはん。
追加で食べていいものはお肉の他にもえのきやうどん、甘海老、キムチや漬物、デザートの杏仁豆腐などいろいろありました。添乗員さんのおすすめは竹炭が練りこまれた、黒い色のうどん。体内を浄化してくれるそうですので食べてみましたが、特に味はせず、つるっとして食べやすかったです。


お肉をたくさん食べたら、バスを30分ほど走らせて宝石のお店へ。
小さなお店で怪しい感じはしましたが、バスツアーにはこういうのがつきものです。
見るだけ見てきました。
072903.jpg072904.jpg
左の写真は山梨県の宝石研磨大会で優勝した”富士山カット”の水晶ネックレス、右はアトピーにも良いと言われるトルマリンネックレス。

お風呂に入れて使うトルマリンもありました。これを入れてお風呂に入るとアトピーが改善されるそうです。
気になりましたが、ちゃんと調べてから購入しようと思い、その場での購入はやめました。

072905.jpg
昨年、この石を触った方5人の宝くじが当たったそうで、この石にも触ってきました。

それからワイナリーに立ち寄り、試飲とお買い物をして、メインイベントのもも狩りへ。
産地の農家の方は、まだ固いままのももをさっと洗って、リンゴのように皮をむかずに丸かじりして食べるそうです。皮まで食べるのは少し抵抗がありますね。
もも狩りは自分で狩って食べてもいいけどまだ固いので、熟したものがテーブルに並んでいるのでそれを食べてくださいと言われました。

072907.jpg
固いももが多い中、柔らかいももを探します。

072906.jpg
きれいな色のももを探し当て、ご満悦の姪っ子。
しかし実際に食べてみると、固い!
やはり収穫してからしばらく置かないとやわらかくならないのですね。
テーブルに並んでいる、熟した桃をおなかいっぱい食べてきました!

今回のツアーは4980円でしたが、もとがとれたのかとれなかったのか・・・微妙なラインです。
もとがとれたかとれなかったかを計算して考えるのも、バスツアーの楽しみの一つですね!



2014年07月23日

イルカウォッチング!能登旅行【4】

能登旅行の続きです!

さてこの旅行のメインイベント、イルカウォッチングの時間です!

今回イルカウォッチングのお願いをしたのは、「海とオルゴール」というお店。

インターネットでホームページを見つけたのですが、とってもかわいいホームページなのです。

実際にお店に着くと、イメージ通りのとってもかわいい場所でした。
072301.jpg

カフェを併設していて、建物には道路から見える部分に大きな文字で「イルカに会える喫茶店」と書かれていました。

駐車場の前のスペースには真っ白なかわいいブランコが!
072302.jpg
思わず乗ってしまいました。青い空に青い海!とても良い眺めでした

中の席からも海を見ることができます。白を基調とした店内は、清潔感がありかわいらしい感じ。

海を目前にして食事できる席もありました。
072303.jpg

イルカウォッチングを予約した時間はお昼ご飯の時間帯だったのでお客さんで満席。船が出るまでしばらくテラスの席で待ちました。

お店の人によると、この日はイルカは住み家のあたりではなく、お出かけしているため、その場所に着くまでに時間がかかるとのことでした。前の時間帯の方が帰ってくるまで待っててねと言われ、ウェルカムドリンクを頂きました。

そして待つこと20分ほど。前の回の方たちが帰ってきました。
072304.jpg

さて、いよいよ私たちも船に乗り込みます。

船に乗ると運転手さんが、

イルカが住み家にいれば10分くらいで着くんだけど、今日は遊びに出かけてしまっているから20分くらいかかるんだけど、ごめんね

と仰られました。イルカが見られるなら遠くてもいいです!と返事した私たち。

イルカがいる場所に着くまではクルージングです。運よく晴天に恵まれ、風も強くないのでとても爽快なクルージングでした。

イルカがいるというスポットに着くと、私たちと同じようなクルージングの船が一船いました。

待つこと1分!イルカがやってきました!
072305.jpg

イルカは10秒くらい姿を見せたら海の中に入って行き、20~1分くらいするとまた海面に上がってきて姿を見せてくれます。
072306.jpg
一度にたくさん見ることができました。

このイルカたちは全員家族で、12頭いるそうです。初めは2頭だけだったそうなのですが、子供が生まれ、数が増えていったそうです。

イルカ、とってもかわいいです!

072307.jpg
こんなに近くまで来てくれることも!

距離感が分かりずらいですね。他の船に近づいた時の写真です。
072308.jpg
船から2メートルくらい!

野生のイルカを近くに感じられて、とても嬉しくなりました。

近くに来てくれるかどうかは、タイミングの問題で、イルカが上がってきそうな所に運転手さんが船を移動させてくれていると、近くで見られます。ですのでこれは運です!その日にイルカが見られるかどうかも運次第なので、運が良い方はぜひ行ってみてください。とても感動しますよ!







2014年07月22日

魚の競りっておもしろい!能登旅行【3】

能登旅行の続きです!

21日はこの旅行のメイン、イルカウォッチング!に行きます。と、その前に、旅館の近くで行われていた”魚の競り”を見に行きます。

競りは見たことないのでワクワク!オークションみたいな感じだろうな~と想像しながら、会場に向かいます。

072201.jpg
競りの前に品定め。

朝7時15分から、競りはスタートします。まだ早い時間なのに人はたくさん。見学している人もちらほら。

072202.jpg
競りがスタート!青い服のおじさんが仕切って、どんどん値段を決めていきます。

「はい、こちらのタコ~」とおじさんが言うと

「300円!」

「400円!」

と、声がかかり、5秒ほどで値段が決まってしまいます。とてもテンポ良く次から次へと値段が決まっていきます。

は、はやい!と私はびっくりしました。そして、や、安い!

魚が100円!多くのものが1000円以下で落とされていくんです。

072204.jpg
このカキなんて、10個で100円ですよ!
お店だったら1個500円はするくらいのものです!

エビだって4匹450円なんです!あわび祭りで3匹500円で食べましたが、さらに安い!
競りっておもしろいですね。

そんなにぎやかな会場の隅で、大きな鳥が魚をつまみ食い。
072203.jpg
うまく盗んで食べていました。

それから旅館に戻り、朝食を食べたら出発!能登島へ向かいます。


途中、和倉に立ち寄り、さつまいもが入ったシュークリームを食べました。
072205.jpg072206.jpg

石川県はさつまいもも有名なんですね。知りませんでした。

それから近くの足湯へ。少し熱めの湯温でしたが、気持ちいいものです。

072207.jpg
私は冷え性なので足湯は大好き。足を温めて血液の循環を良くすると、免疫力も高くなりますし、病気の予防にもなるんです。

アトピーだとお風呂に入って全身が温まるとかゆみが出てくるので何度も入ることはできませんが、足湯なら足を温めるだけで体全体が温まるので、一日に何度でも入ることができます。

熱めのお湯に足を浸けると目が冴え、気分もシャキッとするので気分転換にもいいですね。

さて、お昼ご飯を食べたら次はいよいよイルカウォッチングです。能登旅行【4】に続きます。







2014年07月20日

燈籠山祭り!能登旅行【2】

能登旅行の続きです!

20日の夜は能登の珠洲市飯田町という町で「燈籠山祭り」が行われるということで、こちらを見に行きました。

”珠洲市指定無形民俗文化財にも指定されている燈籠山祭りの一番の見処は高さ約16mにもなる燈籠山人形が飾られている「燈籠山(とろやま)」と呼ばれる山車です。重さ約5トンにもなるこの山車は、誰でも曳くことのできる山車で、見るだけではなく体験できる祭りです”

というHPの案内を読み、おもしろそうだなと思ったので見に行くことにしたのです。

花火も開催されるということで、夕方から夜にかけて見に行きました。

会場に着いたのは18時頃。既に地元の人がたくさん!

山車も数台出ていて、それぞれ20人くらいの人たちの手で引かれていました。

072101.jpg

ポスターを発見。やはり暗くなってからが良さそう。
072102.jpg

屋台で食べ物をつまみながら暗くなるのを待ちます。

19時半くらいから辺りがだいぶ暗くなり、メイン会場の”橋”の方面へ向かいます。

お祭りの終盤に橋に山車が勢ぞろいするそう。これは楽しみ!
072103.jpg

山車が入ってきました!ライトアップされた人形はとても迫力があり、そしてきれいです!
072104.jpg

橋の隣にある中央会場では子供たちが踊りを披露していました!かわいかったです。
072105.jpg

さて、お待ちかねの山車が勢ぞろい!
072106.jpg

上に人形がついているもの、ついていないものがありますが、真っ暗な街にきらびやかな山車が連なって橋を飾るのは、とても美しいですね。田舎だからこそできる、山車と闇とのハーモニー。

空にはふだん見ることのできない小さな星たちが輝いており、それはそれは素敵な時間をすごすことができました。

そして少し場所を移動して、花火会場へ。

20時半くらいからでしょうか、花火が始まりました。

小さなスーパーの裏手の浜で打ち上げられるとのことで、「そんなに大きいものではないだろう」と予想していたのですが、予想外でした!

072107.jpg
とても大きな花火が一発ドーンと打ちあがり、花火が始まります。次々と大きな花火が打ち上げられ、見上げているのに首がつかれてきた頃に、少し低めの位置でスターマインが打ちあがります。

打ち上げている場所がとても近いので、音も光も かなりの迫力です!

期待していなかったのが申し訳ないくらい、壮大で素敵な花火大会でした。

時間も30分くらいは打ちあがっていたと思います。

家からは少し遠いですが、かなりの穴場!とてもおすすめできる花火です!

のどかな町でゆっくり過ごし、星空を見ながら海の上に打ちあがる花火を見る。近くに温泉地もあります。

皆様のお家からも遠いかもしれませんが、来年はぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?







アトピー改善アイテム

いま一番お気に入りの入浴剤
いま一番お気に入り!
アトピー専用入浴剤
>>みんなの肌潤風呂

アトピーのかゆみに
アトピーのかゆみに
かゆみ軽減します!
>>アトピスマイルクリーム

ステロイド以外のアトピー治療
絶対おすすめ!
私のアトピー改善中!
>>みんなの肌潤糖

リマーユ
頭皮アトピー軽減!
安心のアミノ酸シャンプー
>>リマーユシャンプー

プロフィール
アラサー女子さんの画像
アラサー女子
3歳の頃からアトピーです。脱ステロイド開始したものの、リバウンドでお肌さらに悪化・・・。痒み+日々めくれる皮と戦いながら、アトピー治療を試みています。
プロフィール
最新記事
カテゴリアーカイブ
ファン
にほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へにほんブログ村 美容ブログ 敏感肌へ
タグクラウド
こちらのサイトもおすすめ!
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。