アフィリエイト広告を利用しています

日記のカテゴリ記事一覧

カテゴリ:日記

日記のカテゴリ記事一覧。山口県のasagoです。みなさまのお手回り品から無料・有料オファーまでお使いになる方の目線で吟味、展示致します。どうぞ御贔屓をいただきますようお願い致します。

2015-11-28日記
ケベツ祭・・・大分県国東半島で毎年10月に行われる奇祭のひとつです。Wikiさんで検索されても、お分かりになると思いますが祭りの起源とかなぜケベツなのか、その語源は…

記事を読む

2015-11-19日記
「テッパン」小学生の低学年のころ、母親の実家によく、行かされていた。行かされていた・・・というのは、自発的ではなくて当時幼かったのだが、なんとなく強制的な母親…

記事を読む

2015-11-02日記
先週 土曜日に長年付き合ってきた後輩の歓送会でした。たった、3人での歓送会でした。気が合ってた3人かどうかは分かりませんがそれでも、何かしてやりたい・・・と思…

記事を読む

2015-10-27日記
私はパートタイマーとして定年後も、もと勤務していた会社に勤めています。私のような者でも応援して欲しいと云う後輩が声を掛けてくれたので有難い話だと応じました。も…

記事を読む

2015-10-05日記
北斗 晶さんが乳がんに罹患されて報道が大きく取り上げて連日、話題になっている。国民の2人に1人が癌に罹患すると言われる時代である。決して、がん患者と云われても特…

記事を読む

no-image

2015-09-25日記
生まれて此の方、いろんな障碍や苦労があったけど、何とか乗り越えて今がある。人生の荒波を千回、苦悩の山を千回越えて来たような人のことを世間では海千山千と言うよう…

記事を読む

2015-09-04日記
「ニッカボッカ」って、ご存知ですよね?とび職の人が穿いている独特の格好のズボンです。海外ではクールジャパンのひとつとして人気なのだそうです。あのズボン、ニッカ…

記事を読む

2015-08-06日記
暑い日が続いていますが水分と適量の塩分を摂りなが仕事をなさっていますか?水分と言えば自販機で冷たい飲み物をとなりますが日本ほどどこに行っても自販機が設置してあ…

記事を読む

2015-07-15日記
戦火が近づく仏領のモロッコ、カサブランカ。自由を求めて渡米しようとする人でごった返していた。 クラブ経営をしているリックの元にナチの執拗な追跡から逃れてきたレ…

記事を読む

no-image

2015-07-07日記
ワールドカップサッカー女子決勝は日本が残念ながら敗れてしまいました。前回の雪辱を晴らそうとアメリカチームは絶対に負けられない試合だったでしょう。我らが「なでし…

記事を読む

ケベツ祭

  •  投稿日:2015-11-28
  •  カテゴリ:日記
ケベツ祭・・・

大分県国東半島で毎年10月に行われる
奇祭のひとつです。

Wikiさんで検索されても、お分かりになると思いますが
祭りの起源とか
なぜケベツなのか、その語源はなになのか?
いっさいが不明なのであります。


実は昨年の10月初旬に国東半島に参りました。
たまには、奥様を連れてどこかに行かないと
ジジイになっても離婚を切り出す奥様方が多いのだと
友人に言われた(脅かされた)からでございます。

今更、離婚がこわいのか?
怖くはないのですが、面倒です、やっぱ
いろいろ考えてみますと・・・

自己の都合しか考えぬ身勝手なところにも
嫌われる遠因があろうかとは推測できるのですが
まあ、プライベートなんで、どうでもいいことです。



ケベツ祭 1.png

話をもどして
そのケベツ祭と書かれた幟をたくさん見ました。
いったい、ケベツ祭ってなんだろうか?
とその時は思ったのですが・・・

火の粉が舞い散るのでジーンズとか燃えにくい服装で
来てください  とあったのです。
白装束をまとった奇奇怪怪なお面をつけた
人たちが火を争う??
ますます怪奇で一度この目で、その祭りを
と思って今年行きかけたのですが
突発な用事ができて、出かけることが出来ませんでした。

ケベツ祭 2.png  
私は嫌いでも行きたくならないでください

山口に住んでいる私が大分のことを話して
CMうっても何の得にもならないのですが
以前、ブログ上でコメントなどやり取りしていた方が
確か大分だったなと、急に思い出して
ケベツ祭のことを書いてみました。

バイクで、この大分の国東半島をぐるっと
廻ったことがありますが、とても大きな半島で
奇妙にデジャブというか、既視感があるのです?
来ている筈もないところなのに
何故か妙に以前、ここに居たような感覚を覚える・・
あれです。


とても、気持ちが惹かれる場所で、見どころも
多いところです。
フェリー(山口〜大分)料金が高いけど
来年と言わず、12月中に行ってみたいと思っています。




何故か
「j」 門倉有希さん





.
 カテゴリ
 タグ

テッパン

  •  投稿日:2015-11-19
  •  カテゴリ:日記
「テッパン」

小学生の低学年のころ、母親の実家に
よく、行かされていた。

行かされていた・・・
というのは、自発的ではなくて
当時幼かったのだが、なんとなく強制的な母親の
意図をうすうす感じており
子供心にそこが嫌だった。

もちろん、じっちゃん・ばっちゃんがいる。

可愛がってくれた。私が初孫である。
それこそ、眼に入れても痛くなかっただろう。
うれしくない筈はなかった。
居心地が悪いはずなど、有る筈がなかった。

この年になって、ようやく目に入れて痛くない・・
気持ちが
解ってきたのだ。

無題.png

その、場所は「大踏  おおぶみ」と言われる地名である。
じっちゃん・ばっちゃんの家から100メートルほど西に
道なりにいくと
大きなカーブの先に「テッパン」と通称言われている
会社があった。

当時、なぜ「テッパン」なのか?
ぜんぜん分からなかったし、由来などに関心もなかった。


ところが、先日法事があり、母親の実家に行った際
ふと、この「テッパン」のことが話題にあがった。

いい歳になればなるほど、人に聞けない、
今更聞けない・・・
こんなことが多くあるものである。


その場で聞けないまま、何日かが経過した。

じつは最近は
疑問に思ったことでも、時間の経過とともに
すぐに流れるようになった、
何が分からなかったのかも
忘れるようになったので、そのまま「テッパン」は
なぜ「テッパン」なのか放置状態であった。


で、再び「テッパン」を思い出したのが
玉置浩二さんの歌を聴いていたときである。

「カリント工場の煙突の上に」という失礼ながら
わけの分からん題のついた
歌に小学生時代に「テッパン」の上にあった月を
よく眺めていたことをふと思い出した。


自分の故郷は「テッパン」があるところではなくて
8キロ離れた隣町である。
「カリント工場の煙突の上に」は故郷のことを思いながら
作った曲であるらしい。

なにか、あの頃につながるものを感じたのでしょうね?


ちなみに「テッパン」というのは
現在の日新製鋼ホールディングス(株)の研究所・工場でした。
統合を繰り返して成長したこの会社の前身に日本鐵板(株)と
いう名前が付いていたことが解り納得しましたよ、「テッパン」。


これも、すぐに書いておかないと
一週間もすれば、頭の片隅から消えて行ってしまいそう。


つまらぬ忘備録にお付き合い、恐れ入ります。




カリント工場の煙突の上に  玉置浩二さん   
 カテゴリ
 タグ

一生懸命

  •  投稿日:2015-11-02
  •  カテゴリ:日記
先週 土曜日に長年付き合ってきた後輩の
歓送会でした。


無題.png



たった、3人での歓送会でした。
気が合ってた3人かどうかは分かりませんが
それでも、何かしてやりたい・・・と
思う人間が集まったのだと思います。
たった、3人でしたが・・・

会社でのお決まり?送別会は2週間前にあったとのこと。




彼も定年を迎えて、今からは自分のやりたいことを
するんだ・・・と言っていました。



彼は超が付くくらい、クソまじめで
お前、もう少し手が抜けるところは抜かないと
潰れるぞ・・・と自分も人に言えるほど
要領はよくないのに、そんな自分が手を抜けと
云うほど何事にも手を抜くことをしない人間でした。

毎日、誰よりも早く現場に出向いて前日の仕事の
確認をするような奴です。
それを彼は会社にいた間、ずっとやり抜きました。
40年間、病気以外は毎日。


ひょっとしたら、
誰でも、やろうとすればできたことだったかも
知れません。
でも、誰でも出来ることを誰よりもやり通す・・・と
云うことは、彼にしか出来なかったように思います。

世間で云われる立身出世には程遠いところはありました。
学歴が同じ、自分より若い要領よさが取り柄の
人間が上司になって悔しくないのか・・
と、他人事ながら腹が立ったこともありました。

あいつの上司はあいつにどういう評価をしてんだ・・・と。

内心、忸怩たるものを抱えていたかも知れませんが
そんなもの微塵も外に見せない彼でした。


そんな彼が定年です。
知らん顔は男が廃るというものです。
それで、3人で歓送会・・・です。
要らぬことは一切言わぬ歓送会でひたすら
飲みました。
散々、酔いました。

お疲れ様、今からは奥様を大切にして
思う存分、自分の道を邁進してください。


一生懸命ということを教えてくれた君に。






歓送の歌   小椋 佳さん


.
 カテゴリ
 タグ

判定E

  •  投稿日:2015-10-27
  •  カテゴリ:日記
私はパートタイマーとして
定年後も、
もと勤務していた会社に
勤めています。

私のような者でも応援して欲しいと
云う後輩が声を掛けてくれたので
有難い話だと応じました。

もう、三年目になろうとしていますが、
やはり、歳には抗えず今までは
どうと云うことはなかった筈の
仕事にえらく疲労感を覚えるように
なりました。

ところで、会社で半年に一度
健康診断がありますが、パートの
私にも検診を受けさせてくれます。

最近は再検査、つまり数値結果に異常値が
出ることが多くなりました。
これも歳のせいでしょうか?

IMG_20151025_013455.jpg

結果判定欄がA〜Fまでランク分けが
あり、今回は腎機能等のクレアチニンと
いう箇所にEがついていました。

再検査に行った先の掛かり付けの
内科医は腎臓も60年以上働けば
疲れて機能はだんだん低下してくる。
数値が急激に変化している訳では
ないので、神経質にならないで
高血圧を押さえる努力をしましょう

と言われました。血圧が高いのも
すべからず、影響があり復元が望めぬ
腎臓よりも他の臓器にも影響力がある
血圧を改善しようと顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)

ところで、このクレアチニンという
値は1.00がマックスでこれを越えると
再検査となるようです。

ちなみに私は1.36でした。
腎臓機能が低下してくると
人工透析をしなくては
ならなくなるので、侮れません。

今後、判定EやFを貰わぬように
少しは運動や体を動かすことを
心掛けたいと思う朝でした。
 カテゴリ
 タグ

乳がん

  •  投稿日:2015-10-05
  •  カテゴリ:日記
北斗 晶さんが乳がんに罹患されて

報道が大きく取り上げて連日、話題になっている。



国民の2人に1人が癌に罹患すると言われる時代である。

決して、がん患者と云われても特異な状態ではなくなって

来つつある事実も怖い。

北斗さんは知名度も高く、発症された乳がんのことが

大きく取り上げられたのは、ある面お気の毒のような気が

するが、実は私の奥さんも乳がんに罹患していました。



もう、20年近く前のことになります。

当時は癌と言えば人の命にかかわる大病、家族がえらく

落ち込んで何か月も家の中が暗かったのを覚えています。

いちばん辛かったのは、当人の妻であったと思いますが

北斗さんと同じく片方の乳房全摘手術でした。


北斗さんが自分の胸をみることが出来なかった・・と

云われたのが、よく分かります。

私は男のくせに妻が手術を受けて乳房の全摘をしたのだと

麻酔から覚めた妻の顔に向かって言えませんでした。


男ながら、女性が乳房を失う・・・ということが

どういうことで、どういう思いなのか、観念上ですが

分かっていたつもりでした。



今朝の番組で北斗さんが「おっぱいがなくなったくらいで・・・」と

云われていましたが、自分で自分を奮い立たせているのだと

よく分かります。

無題.png



この北斗さんの発言を聞きながら20年前のあることを

思い出していました。


妻の病気の手術で会社を休んだ時に、私の事情を知った

ある同僚から「もう要らないものだから、良かったじゃあない?」と

云われました。

私はあまり過去のことをほじくることを善しとしない人間ですが

この男はどういうつもりで、その言葉を吐いたのか未だに理解できずに

いますが、世の中いろいろです。人さまざまです。

北斗さんに向かって同じこと言ったら北斗さん夫妻に殺されますよ。

百歩譲って慰めるつもりの発言でも・・・・。




人の体温を全く感じられない人間も世の中には居ます。

殺人犯やテロリストだけが怖いのではなくて、

怖いのはこういう隣に居そうな人間です。



こいつに生涯、不幸が訪れますようにと

人間として、あるまじき想念を抱かせたのは

この時が初めてでありました。

なんと、人形の頭に釘を打つというおぞましさを

心に持ったのは、私も体温のない人間になったのでしょうか?




宇宙人のようだと言われてきたあの元政治家だけではなくて、

世の中には結構、宇宙人が住んでいることが分かった次第です。



北斗さんの全快を心からお祈りいたします。





絢香 - I believe






.
 カテゴリ
 タグ

海千山千

  •  投稿日:2015-09-25
  •  カテゴリ:日記
生まれて此の方、いろんな障碍や

苦労があったけど、何とか乗り越えて

今がある。


人生の荒波を千回、苦悩の山を
千回越えて来たような人のことを
世間では海千山千と言うようです。

良い意味では苦労人だからか処世術と

言われるものには周囲が一目置く。

悪く言えば擦れっ枯らし...


世の中の裏表、人の心の機微,移ろいを
これでもかと視てきてる。


自身が重篤な危機をかかえこんでいても
いつもと変わらぬ笑顔や平静な態度で
いられるのは圧倒的に海千山千の人が
多いと言う。

時には、泣きわめいてもいい。
時には、何も起こらない瀬戸内の
海のような波静かな日々があっても
いいではないか?と思います。

負けるな!
海千山千の人!




.
 カテゴリ
 タグ

ニッカボッカは素敵!

  •  投稿日:2015-09-04
  •  カテゴリ:日記
「ニッカボッカ」って、ご存知ですよね?

無題.png

とび職の人が穿いている独特の格好のズボンです。

海外ではクールジャパンのひとつとして人気なのだそうです。



あのズボン、ニッカボッカは何故あんなにダボッとした
格好なのか?

これには訳があるようです。
実は私もニッカボッカを穿いた人を相手に仕事を
することがあります。

作業するときにあの、ダボッとしているのが機能して
座ったり、ひざを屈めたりするときに、つっぱらない
ようになっているらしいですよ。
(これはとび歴5年の人に確認した話です)



それから偏見のないように言わせていただくと
このズボンを穿いている人たちは礼儀正しい人が
多いです。
(たぶん、荒々しいようなイメージを持たれていると思うので)

彼らの世界は先輩後輩の折り目、ケジメが厳しいのが
その一因であると思います。




で、その彼らのユニフォームであるニッカボッカが
何故に外国人に人気なのか?
どうしてニッカボッカは素敵!って映っているのか?



外国人には、奇妙な格好と映らないのかな・・?
と思いますけど、これがクールなんだそうです。
そういえば、外国人のプロゴルファーでニッカボッカを
穿いてプレーしているのをみたことがあるような気がします。

日本に旅行に来た時に買って帰る人が相当数いるのだと
ある雑誌に書いてありました。
とにかく、外国人の目からするとニッカボッカは素敵!で
クールに映るのだと思います。



まあ、あくまで私見ですけど
日本の「ニッカボッカ」なんかよりも
パリコレ・・・とか見てると、
ニッカボッカをはるかに凌ぐような
これはなんじゃ・・というスタイルもありますもんね(笑)



ニッカボッカがクールジャパン
見直しました!

私も畑仕事用にニッカボッカ買おうかな?





 カテゴリ
 タグ

自動販売機はクールジャパン?

  •  投稿日:2015-08-06
  •  カテゴリ:日記
暑い日が続いていますが
水分と適量の塩分を摂りなが
仕事をなさっていますか?


水分と言えば自販機で冷たい飲み物を
となりますが日本ほどどこに行っても
自販機が設置してある国はないそうですね。

何故、外国にはそんなにないのかと・・・確認すると
夜中に自販機を強盗に壊されて商品と
お金を盗まれるからだそうです。

夜中に人の気配がないような処に
置いてある自販機は国によっては、
ひどい目に遭うので
わざわざ設置することはないようです。
日本と言う国が如何に治安が良いかと
云うのが解ります。


ホテルのロビーなど常に人がいる場所に
しかないのです。
日本のように山里の道端になんかないのです。


無題.png



また、日本の自販機が扱う商品の種類の
多さに外国人は驚くそうです。
おでんやアイスクリームが出てくる
自販機など外国には皆無だと言うことです。

ちなみにひとつの自販機でホットとアイスの商品が
出てくるのも外国人には驚きなんですって。
我々の当たり前が彼らにはびっくりなことらしいです。

自販機はクールジャパンですね。


  ***************************


自販機を設置しようか??  とお考えなら
まずはここにご相談 ⇒【自動販売機お問い合わせ.com】





 カテゴリ
 タグ

君の瞳に完敗

  •  投稿日:2015-07-15
  •  カテゴリ:日記
戦火が近づく仏領のモロッコ、カサブランカ。

自由を求めて渡米しようとする人でごった返していた。

クラブ経営をしているリックの元にナチの執拗な

追跡から逃れてきたレジスタンスの指導者。

彼の妻はかってのリックが愛したイルザだった。


無題.png



激動の時代、離別したかっての恋人、再燃する愛‥


「君の瞳に乾杯」

心くすぐるフレーズ

「キザ野郎」‥‥‥映画を観たときはそう思った。


二人を渡米させるために身の危険も顧みず奔走するリック。


自分の立場よりも人の心を選んだ

カサブランカ警察署長のレインズ…


リック役のハンフリーボガート、かっての恋人
イングリットバーグマン、


40年前に男の生きざまを教えてくれた
映画でありました。


この映画を久しぶりに観て、かって

イングリットバーグマンが世界一の美女だと

思い込んでいた時期があったことを

思い出しました。



そう、君の瞳に完敗‥‥だったのです♪





Casablanca (Lyrics)
.



 カテゴリ
 タグ

勝負の世界

  •  投稿日:2015-07-07
  •  カテゴリ:日記
ワールドカップサッカー女子決勝は
日本が残念ながら敗れてしまいました。

前回の雪辱を晴らそうと
アメリカチームは絶対に負けられない
試合だったでしょう。


我らが「なでしこ」のメンバーも
目標はワールドカップ制覇だった
でしょうから、日の丸を背負った
プレッシャーの中で…

でも、惜敗とは言えないまでに
やられてしまいました。
ディフェンスが甘かったとか
なんやらかんや言われてますけど
勝負の世界は結果がすべて。

勝つためのノウハウは、これから
次の目標に向けて習得していくしか
ないでしょう。

しかし、なでしこの皆さん本当に
ご苦労様でした。
あなたたちは日本の誇りです♪

長い間、重圧を背負った中で
めげずに闘ってきた
なでしこのメンバー全員に
幸せが訪れますように\(^o^)/



サッカーは無理でも
農場なら闘えるかも?








 カテゴリ
 タグ
プロフィール
asagoさんの画像
asago
ご訪問ありがとうございます。 山口県に住んでいますasagoです。 バイク、釣り、旅行が趣味です。 お客様目線で誠意あるアフィリエイトを目指します。 話題になってるニュースのこと、私が思った自分勝手な 思い?なども書き込みさせていただきます。 御贔屓をいただきますようお願い致します。
友達
リンク集
Copyright © 浅五商店(お手回り品から電化製品まで) All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。